『SMTを無効にしたとき、スリープに移行できるか否か』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 GAMING PLUS

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
  • メモリー回路をほかのコンポーネントから完全に独立させることで、すぐれたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
  • PCI Express 3.0 ×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能な「Turbo M.2」スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 GAMING PLUSの価格比較
  • B450 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUSのレビュー
  • B450 GAMING PLUSのクチコミ
  • B450 GAMING PLUSの画像・動画
  • B450 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUSのオークション

B450 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450 GAMING PLUSの価格比較
  • B450 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUSのレビュー
  • B450 GAMING PLUSのクチコミ
  • B450 GAMING PLUSの画像・動画
  • B450 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS

『SMTを無効にしたとき、スリープに移行できるか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
B450 GAMING PLUSを新規書き込みB450 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS

スレ主 利他心さん
クチコミ投稿数:76件 B450 GAMING PLUSの満足度5

【パーツ構成】
CPU:[AMD] - Ryzen 7 2700X
VGA:[ASUS] - GT710-SL-2GD5-BRK
MB:[ASRock] - B450 Pro4 BIOS ver. 1.80
RAM:[crucial] - CT2K8G4DFS8266
PSU:[Seasonic] - SSR-450RMS
OS:Windows10 home 64bit

※B450のチップセットドライバーはAMDのウェブサイトから最新のものをダウンロードし、インストールしております。

―――――

現在、ASRockのB450 Pro4(https://kakaku.com/item/K0001076790/)とRyzen 7 2700Xの組み合わせでPCを稼働させていますが、
UFEIからSMT(AMDのマルチスレッド技術)を無効にすると、スリープに移行できなくなる症状を確認し、再現にも成功したところです。
→厳密には、スリープに移行できなくなるのではなく、Windows上でスリープ設定の項目自体が表示されなくなります。
(コマンドプロンプトからpowercfg /aを実行すると、S1、S2、S3、S0いずれも、”システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。”と表示されます。)

【質問】
B450 GAMING PLUSでは、SMTを無効にしたとき、Windows上でスリープ設定の項目は表示されるでしょうか?
あるいは、スリープに移行することは可能でしょうか?

―――――

B450 Pro4特有の問題なのか、Ryzen対応チップセットの仕様なのかを把握したく質問いたしました。
CPUとの組み合わせも知りたいので、ご回答の際には使用しているCPUをご教示いただけると助かります。

書込番号:22594730

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/04/11 18:45(1年以上前)

ASRockならユーザーから報告があると結構対応してくれますよ。
先ず連絡して対策をしてくれないか確認した方がいいです。
SMTなしのCPU・APUは沢山あるので、ないからスリープ出来ないということはない筈です。
少なくともチップセットの仕様ということはないです。

別件としてOSの不具合という可能性もあります。
SMT有効でOSインストールしてから無効にしたのなら、それが原因という可能性もあります。

それからSMTは一般的なコンピューター用語でAMDのということではありません。

書込番号:22594864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/11 19:08(1年以上前)

これ仕様じゃありませんでしたっけ?
どのメーカーだったかは忘れましたが
SMT切るとC?Stateが無効になるって注意書きあったと思います。

書込番号:22594916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/11 19:42(1年以上前)

注意書き無し。Asrock AB350 Gaming K4にて

AMD CBS項目ではしっかり記載あり

そもそも商品名が違うような…
Asrock AB350 Gaming K4にて確認しました。
CではなくSでした。
記憶違いではなかったようです。

メインマシンのAsus Zenith Extreme UEFI0902でもSMT切ると
スリープできないのでおそらく仕様だと思います。

書込番号:22594994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/04/11 19:47(1年以上前)

BIOS設定

SMT OFF

SMT ON

自分はGIGABYTEのマザーですが、特にSMT ONだからスリープしないとかは無いです。

マザーはX470 AORUS GAMING7 WIFIです。
なのでASROCKの問題なのか、B450(持ってない)なのかは分かりませんが、SMT自体はCPUの機能じゃないかと思うのですが。。。

どうなんでしょうね?

という事で、CPUは2700Xなので、Ryzenだからという事ではない様です。また、X470では動作する場合も有る事間違いないと思います。

書込番号:22595012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/11 21:04(1年以上前)

通常のSMT On

BIOSにてSMT OFF

こういったところにもボードメーカーの色って出るんですね。
Asus Zenith Extreme(X399)のPowercfgです。
はたしてMSIはどうなのか?

書込番号:22595217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 利他心さん
クチコミ投稿数:76件 B450 GAMING PLUSの満足度5

2019/04/13 15:36(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、返信ありがとうございます。

こういうところでもメーカーの差が出てくるのですね。
現在、4月11日時点でASRockのサポートに連絡しましたが、今のところ未だ返信はありません。
進展があればまた報告させていただきます。

書込番号:22599020

ナイスクチコミ!1


スレ主 利他心さん
クチコミ投稿数:76件 B450 GAMING PLUSの満足度5

2019/04/15 21:59(1年以上前)

ASRockのサポートから回答がありましたので、一応ご報告させていただきます。
(本来であれば、B450 GAMING PLUSのクチコミではなく、B450 Pro4のクチコミに投稿すべきですので)

以下、回答内容です。
個人的には、ただ一言製品情報ページに書いておいて欲しかったという思いが強いのですが、わたしの調査不足ですね。

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
ベストアンサーを決定し、本スレッドはクローズにいたします。


ご来信ありがとうございます。

ASRock テクニカルサポートでございます。

ASRock 製品のお買い上げいただき誠にありがとうございました。



SMT モードについて、

SMT モードを無効に設定すると、スリープを非対応になります。

これは AM4 シリーズの仕様の仕様です、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、下記のリンクは AMD 公式 Support Forums です、ご参考になさってください。

https://community.amd.com/thread/228928



よろしくお願いいたします。

Yours truly,

ASRock TSD より

書込番号:22604236

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MSI > B450 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 GAMING PLUS
MSI

B450 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング