『なんでiPhone8はRAM2GBしかないのに満足度が高いのですか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『なんでiPhone8はRAM2GBしかないのに満足度が高いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:410件

なんでiPhone8はRAM2GBしかないのに満足度が高いのですか?
同世代のandroidはRAMが最低でも4GB、6GBの機種もあるのに、決定的な差は聞いたことがありません。

iPhone8やiOSは、どのようにして高い満足度を作り出しているのですか?

書込番号:22632535

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/04/29 14:36(1年以上前)

iOSの方がRAMが少なくてもフリーズする事が少ないのでiOSユーザーはあまりRAMの容量を気にしないです。
おそらく後から詳しい方が説明してくれますが、簡単に言うとそういう事です。

あとiOSを使い続けてる方は基本的にUIが同じなのですぐに慣れます。
機能は基本的に増える事があっても減る事ないので不満に思うことが少ない。
機能の増減で不満が多いのはtouchIDとfaceIDですね。
指紋から顔認証に変わって不便に感じる方が一定数します。
iPhone8は最後の指紋認証機なので満足度は高いと思います。

androidは複数メーカーで独自のUIを用意しており、android同士の乗り換えでも使い勝手が変わるので、
前の機種ではこれが出来たのに新しい機種ではこれが出来ない。
初期の不慣れな状態では不満に感じる事が多いと思います。

どっちが優れているというのは無いと思います。

書込番号:22632557

ナイスクチコミ!7


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2019/04/29 15:27(1年以上前)

ここのランキングはあてにならないと有名ですが、
iPhoneの人気でいえば、単に宣伝の差ですな。
学生は特に周りと同じものを選びますし。
あと、自分でスマホを選ぶ知識がない人達も有名だから、と選ぶでしょう。

対して、Androidは機種が多いため人気がバラつきます。
それと、性能がiPhoneの上でもOSの性能差で一部のゲームが劣るとかはあるらしいですがね。

書込番号:22632657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/04/29 15:35(1年以上前)

値段ですかね。
androidはメーカー間より元のバージョン毎にメニューやボタンの並びなど変わっています。

書込番号:22632672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/04/29 16:20(1年以上前)

・自社設計ハードに専用のOSを載せるの
・汎用品に汎用OSを載せる
どちらがメモリの最適化ができますか?
メモリで考えるとこの違いだと理解してます。

書込番号:22632747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2019/04/29 18:31(1年以上前)

>なんでiPhone8はRAM2GBしかないのに満足度が高いのですか?
>同世代のandroidはRAMが最低でも4GB、6GBの機種もあるのに、決定的な差は聞いたことがありません。

スマホ、PC共通だけどメモリとかCPU/SoCのクロック数、コア数なんてのは本来ユーザーが意識するべきところでもないからねぇ(数字、スペックが高ければ全てオッケーってのはある意味妄想に近いところがある)

かなり前のことだけど、量販店のスマホコーナーをウロウロしてたら店員さんが「これは最新の機種で○コア、メモリ○GB、電池も○mAhあるのですごいですよ」って言ってきんだけど「そこそこ最新のAndroidと一個前のiPhone持ってるけど、iPhoneは2コアだし、メモリ1GBだし、バッテリーも1500mAhくらいしかないのに何をやるにしてもiPhoneの方が快適だけどね」と言ったら店員さんが慌てて「SoCもメモリもバッテリーも関係ないですからねぇ」って言い直してたな

まあ、そんなことはどうでもいいとして、AndroidとiOSは基本設計からして違うので特段凄いと感じるところが多いわけでもないけど、残念に感じるところが殆ど無い(無いように出来てる)ってのがAndroidとの1番大きな違いだと思う

結局のところ人って、どんなにいい部分かあっても1つでも不満点があればダメの烙印押しちゃうところがあるからねぇ

書込番号:22633026

ナイスクチコミ!4


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2019/04/29 18:58(1年以上前)

iPhone は、無闇に解像度を上げないので、負担が少ないです。

Android は、キャリアやメーカーのアプリがてんこ盛りで、リソースを浪費しています。自分で入れたアプリも、使ってない時にバックグラウンドで動いてたりしますし…

書込番号:22633078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2019/04/29 20:15(1年以上前)

iOSはUpdate期間が長いですかね

端末個人情報セキュリティは海外(にサーバーがある)企業は通信の秘密適用外
まともな法律が日本にないので、OS、バックドア、チップ以前の問題

長らくiPhone使用者はUSB TypeC高速充電知らないでしょうし
充電時間比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=krlMq73d-W8&t=182s

書込番号:22633253

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/04/29 23:13(1年以上前)

単純に考えても、AndroidはiOSに比べたらカスタマイズが利く分、より複雑な構造でOSの容量もデカイでしょうしね。メモリはより多く必要かも知れないし、たくさん積んでも動作が安定しない局面は目立つと思われますね。

書込番号:22633709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2019/04/30 12:50(1年以上前)

アップルの自分だけ儲かればいいという思想のおかげでしょうか。
アップルは一社独占体制をとっているので自分たちが採用したものにだけ対応すればいいので最低限の仕様で動くようにすることができます。

これに対して、Googleはもちろん自分のところが一番儲かるようにはなってますが。適当にみんなで儲けようよというところがあるので、いろんなパーツメーカーや、スマホメーカーが参入できるように仮想化したものの上で動くようになっています。

なのでひと手間入っている分AndroidでiPhoneと同じレベルを維持するには一段上のハードが必要になって来ますし、電池も食います。

書込番号:22634997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今からこの機種でも大丈夫? 2 2025/12/14 21:22:46
カメラの保存設定 3 2025/12/14 19:18:52
動画再生に時間が掛かってしまいます。 0 2025/12/14 16:38:31
HyperOS3.0 来ますかね? 4 2025/12/14 14:27:52
スマートフォン2機種の使い分け方 5 2025/12/14 19:18:17
DSDVは使えますか? 21 2025/12/14 21:24:55
楽天ロゴ 6 2025/12/14 14:15:46
ベースバンドバージョン? 0 2025/12/14 9:51:00
ドコモの4Gで使いたいのですが・・・ 4 2025/12/14 9:49:31
Reno 15c発表 0 2025/12/14 9:01:05

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1646540件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング