EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
なぜ、EOS Rが売れているのですか???
Nikon z6の方が売れる気がするのですが。
書込番号:22657320 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>松野坊次郎丸さん
何がイイのか、何がキライなのか理由が全く解らない。
イライラのはけ口、愚痴なら他でやってくれ。
書込番号:22657336
73点
吾輩の場合
ニコンとの比較ならXQDは高いので選択肢から外れて行きます
書込番号:22657345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>松野坊次郎丸さん
こんばんは、
キャノンマーケティングの絶大な力が大きいですね。
それが一番現れているのは、キャノンにしては販売に珍しく苦しんでいたEOS Mシリーズに
Kissの冠を与えたとたん売れに売れている事が表しています。
昔からニコンはマーケティングが下手で、元からのユーザーには好まれますが、新しくカメラを始めたい方には売れない呪縛を持っていますね。
ソニーに関しては、キャノンに真っ向勝負を避け今ではトレンドですが、一眼レフにお金をかけるのをやめて、
ミラーレスに5年前に力を入れて現在に至ります。結果正解でした!
これから本当に、ほぼ全メーカーがフルサイズ フルフレームミラーレスの勝負になり切磋琢磨してより良いカメラを
市場にドンドン出して貰いたいですね!
書込番号:22657354
![]()
12点
買う人がいるからだと思います。
Rが売れると、何か、まずいんですか?
怒ってるし。
書込番号:22657355
26点
|
|
|、∧
|Д゚ 王者Canonだから♪
⊂)
|/
|
書込番号:22657357 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
Z6って変なデザインだからニコンファンにしか売れないんですよ。※個人の感想です
書込番号:22657359
32点
z6も良い製品だと思うけど、レンズ資産考えると移行する気にはなれない。
Canonレンズもしくは互換機ユーザーがニコンより多いと言うことでは無いですか?
それにRF85みたいなバケモンレンズが発表になったし!
書込番号:22657370 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOSRとZ6なら性能はほぼ同等でしょ・・・・・ファインダーはZの方が良いけど、ドロップインフィルターやレンズの選択ではR。
書込番号:22657401
12点
>松野坊次郎丸さん
またまた、お邪魔します!
キャノンの凄いところは、バッサリとカメラレンズのマウントを時代に合わせたモノにバッサリと変更するところですね!
今回だけは、滅茶滅茶冒険すぎるので自前の変換アダプターでEFだけでなくEF-Sさえも使用できるようにしたところが、
化けもんですねー恐れ入ります、やはり巨人ですねー。
大口径になったと言われますが、Rマント口径は同じでスランジバック?だけが短くなっただけで変わっていません!
絞り1.2もすでにEFでも50mm 85mm存在していました、いかんせんAFが遅いのとボディAF性能か分かりませんが、
ピント合わせ遅かったです!
一時私もEOS Rを所持していました、50mmf1.2の魅力にやられて購入しましたが、
いかんせんやはりジョイスティックに変わったセンサーバーになれず手放す事になりました。
画素数が丁度良く、データ保管場所に優しく良かったのですがねー
書込番号:22657414
2点
キヤノンは商売が上手なだけですよ。
性能やアフターサービスは最低です。
書込番号:22657440 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>無神経.comさん
あなたこそ、いろんなスレッドで、イライラや不満のはけ口にするために、他人にくって掛かるような返信ばかりしないでくださいね。
書込番号:22657454
6点
EOS Rへのやっかみは置いておいて、確かにニコンZシリーズは思っていたよりはるかに売れていませんね。
キヤノンと違いマウントアダプターでの、レンズの挙動がイマイチとかあるのでしょうか。
キヤノンはドロップインで円偏光フィルターやNDフィルターをかませられるのはナイスアイディアでたね。
その他売れていない理由は何でしょうね。
今ひとつ私も分かりません。
書込番号:22657459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グラフを見て考察すると、ユーザーの多いキヤノンのミラーレスが物珍しさで最初だけ売れて、性能が今ひとつで売れ行きが落ちてきた感じですかね。
ニコンは良さが伝わって緩やかな右肩上がり。
書込番号:22657486 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ほら男爵さん
XQDしか使えないのはソニーのセンサーを使ってるから密約でもあるのでしょうかね。
確かに今のミラーレスの性能にあそこまでのメモリカードはいらないです。
でも性能から見ると値段は妥当だと思いますよ。
書込番号:22657491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Canonのいいところ教えて!!
聞くことに意味があるでしょうか?
ニコンが好きな人はニコンを買えばいいし,キヤノンが好きならキヤノンで良いではないですか。
人の好みは,他人がとやかく言うことではないです。
書込番号:22657593
19点
|
|
|、∧
|ω・` 王者キヤノン♪
⊂)
|/
|
書込番号:22657623
3点
買った口ですが、そもそものキヤノンユーザーが多いというのもあるのかな
80D使ってるので、さすがにZ6には行かないですね
書込番号:22657675
6点
高感度耐性や出てくる絵はcanonの方が上でしょう。
レンズも豊富だしね。
全て売り払いnikonから乗り換えて良かったと、
じっちゃん言ってた♪(´・ω・`)b
書込番号:22657709
11点
>Canonのいいところ教えて!!
カメラの様な趣味趣向の品に明確な理由なんてないと思うよ。何となくでもとってもニコンが好きだとか、デザインが好きだとか長年使っているので愛着があるとか。
かく言う私も長年キヤノンを愛用していますが、ニコンやソニーも良いなと思います。ただ、浮気ができないだけ。意気地がないと言うか、勇気がないと言うか。
書込番号:22657736
6点
>松野坊次郎丸さん
そんなに売れてないんじゃない?
ニコンは、Z6、Z7別れちゃってる。Rは、1つ。
Z6と、Z7足したら、多分、ほとんど同じ。
RPが出たので、それを足すとキヤノンだろうけど、
ソニーと比較すると、キヤノンにしては、大苦戦中かも。
頑張れ、キヤノン♪
書込番号:22657790
6点
>momono hanaさん
>狩野さん
>☆観音 エム子☆さん
>Doohanさん
>torupyさん
>ブルー555さん
>プーアルpsさん
>アスコセンダさん
>POPO554さん
>taka-miyuさん
皆さま、ありがとうございます。
お陰様で、Canon嫌いがなくなりました。
このような、スレッドを投稿し申し訳ありませんでした。
書込番号:22657861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アスコセンダさん
?
ではあなたは、このスレ主さんが言わんとしていることを理解できているのですね?
それとも私の言っていることが正しくて何か悔しいのですか?
まぁ、べつにどちらでも構いませんが・・・。
書込番号:22657864
3点
>なぜ、EOS Rが売れているのですか???
単純にキャノンの一眼レフユーザーのシェアが多いので既存のレンズがマウントアダプターで使えるから。
書込番号:22657872
6点
つうか、そんなに売れてんの?
EOS Mの時もそんなに持ってる人見かけないのに
カメラ板だけは「私も買いました!」「22mm単最高!」って盛り上がってた。
今だと「35mmF1.8最高!」って感じ?
キヤノンユーザーに、SONYが売れるのも分かる気がする。
キヤノンがミラーレスでは使うのをやめたマルチコントローラーを入れ代わるように採用して
これまた、キヤノンユーザーの大好物だった実売10万円台で買える大口径単焦点を取り揃えてる。
キヤノンはこのクラスは今後20万円台でしか出さないと思う。
書込番号:22657921
8点
|
|
|、∧
|ω・` ニーニー最高♪
⊂)
|/
|
書込番号:22657926
2点
必要のないと言ってたピーキングを付ける天下のキヤノン。
猿まね王者なのか。
https://www.cinema5d.com/jp/canon_5d_mark_iv-an_exclusive_interview_at_canon_hq/
書込番号:22658159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松野坊次郎丸さん
Canonのいいところ教えて
売れてる分中古の玉数が多く安くなる。
書込番号:22658280
2点
Z6はキャッシュバックをしてないから。
書込番号:22658370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズ一眼レフではニコンの方が画質、性能、作りの良さに定評があったけど、キヤノンの方が売れていた印象
特に画質(センサー性能)はニコン、ソニー、パナソニックがいい勝負でキヤノンの一人負けだし
フルサイズミラーレスになってソニーが優勢になったのを見て、結局、レンズ資産とマウントしばりでキヤノンが売れてただけなんだ、と思った
書込番号:22658373 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カメラ単体の性能だけでなく 既存システムの流用
これから出るレンズへの期待感 と ボディの実勢価格
イロイロ考えて買う人が多く居る
ということじゃないのかな?
私なんか 所有のマクロレンズ スピードライト で キヤノンを選ぶし。
書込番号:22658429
5点
私もこのケースに限って言えば、ニコンはデザインがカッコ悪くて選択肢としてあり得ないです。
Rも決してカッコよくはないですけど、無難にまとめましたね。
書込番号:22659082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:22659143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それが一番現れているのは、キャノンにしては販売に珍しく苦しんでいたEOS Mシリーズに
>Kissの冠を与えたとたん売れに売れている事が表しています。
でも、全然儲かっていないみたいです。
だから、他社も対抗機を出さないのだと思います。
書込番号:22659422
3点
>松野坊次郎丸さん
今や日本国内の売れ行きより、中華でしょうね!
新華社通信がキャノンなのも大きいかもしれませんし、デジカメには欠かせない、プリンターを造っているのも更に大きな要因かも!
因みに、ヨドバシカメラ梅田のカメラコーナーは、キャノン&ソニー&フジは賑わって居ますよ!
買っているか不明ですが!(≧▽≦)
書込番号:22660005
3点
>WBC頑張れさん
Kissの対抗機が出ないのではなくて、他社の既存機の方が性能的に優れているのに販売数で負けたから打つ手がないんです。
性能で負けたなら、性能で勝てる機種を出せば良いのですが、そうじゃないところがキヤノンの凄いところですね。
他社ユーザーから見ればKiss Mの画質や性能は周回遅れレベルで、同じセンサーサイズの富士フイルムと比べたらブラインドでもわかる違いがありますよ。
ニコンもキヤノンもファンでもユーザーでもないので客観的に意見を言うと、、、
ニコンのD850が素晴らしいからじゃないかと思います。
ニコンファンじゃなくても、握ったら欲しくなりますよ。
そこからミラーレス機の落差が大きかった。
キヤノンとの比較というよりも、ニコンユーザーがD850とZを比べて、ミラーレス機を買い控えてるとしか思えません。
キヤノンまたはニコンユーザー以外は、かなりソニーに流れてるので、ニコンユーザーがキヤノンミラーレスを買うことも少なそうです。
私がフルサイズを買うとすれば、D850は必ず候補に入りますが、Zは、、、?
書込番号:22660047
5点
>taka-miyuさん
>これから本当に、ほぼ全メーカーがフルサイズ フルフレームミラーレスの勝負になり切磋琢磨してより良いカメラを市場にドンドン出して貰いたいですね!
そうですね、あとAPS-Cもミラーレス激化してカメラ市場はフルサイズとAPS-Cの2極化すると思います。
中判は別てして、APS-Cより小さいのは淘汰される流れですね。
書込番号:22660279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>そうですね、あとAPS-Cもミラーレス激化してカメラ市場はフルサイズとAPS-Cの2極化すると思います。
>中判は別てして、APS-Cより小さいのは淘汰される流れですね。
そうとは思わないですね。逆にフルサイズとAPS−Cが将来的に不安。
フルサイズセンサーカメラをはじめ、APS-Cはレンズ資産に全く力を入れないキャノニコソニー。
センサーサイズの大きいカメラはレンズが重くて高くてデカイくなって、よほど特殊なもの以外、将来的には全て淘汰されていく流れだと思います。
事実、スマホカメラの普及でデジカメは苦戦を強いられてますからね。
そりゃよほど特殊な撮影事案では優位に立つことも可能なのかもしれないけど、この先フルサイズやAPS-Cが生き残れるのだろうか?
フィルムと同じ運命をたどる気がします。
書込番号:22660300
4点
>そうとは思わないですね。逆にフルサイズとAPS−Cが将来的に不安。
思う・思わないは個人の自由だ、好きに妄想して好きに不安ればよし。私は止めはしない。
>センサーサイズの大きいカメラはレンズが重くて高くてデカイくなって、よほど特殊なもの以外、将来的には全て淘汰されていく流れだと思います。
虚弱体質の人に合わせるとそういう流れになるのかも。
>フィルムと同じ運命をたどる気がします。
気のせいですよ、心配無用!
書込番号:22660684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ここにしか咲かない花2012さん
>センサーサイズの大きいカメラはレンズが重くて高くてデカイくなって、よほど特殊なもの以外、将来的には全て淘汰されていく流れだと思います。
仰る意味がよくわかりませんが、今はマイクロフォーサーズの方が心配です
http://digicame-info.com/2019/05/20193183.html
パナソニックのフルサイズ出しましたので、最早マイクロフォーサーズだけでは厳しい現実があるかも知れません
書込番号:22660741 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












