ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ステップワゴンスパーダハイブリッドEXセンシングに半年ほど乗っています。
先日POWERをONのままタイヤ履き替えしていて気づいたのですが、エンジンが始動したときに、エンジンルームから「洗濯機回したときに小石が入っていた時」のようなガラガラという音がします。最初の数秒間くらいですが。同じ車をお持ちの皆さんも同じような音がしていますか?不具合でしょうか。
書込番号:22659337
15点
初めましてですm(_ _)m
私もその音してました。
Dに相談したら、最初はオイルが下に下がってるから音がするだけで、異常ではないと言われました。
書込番号:22659376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
あと、傾いていると音が鳴るみたいです。
書込番号:22659380 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ririseniさん
早速ありがとうございました!不具合ではないようで安心しました。
書込番号:22659406
2点
オイル?何処のオイルですかね?
私はディーラーのサービスマンからハイブリッドのモーター周りに関わる異音とお聞きしました。
アコードHVやオデッセイHVを含むi-MMD搭載車共通の症状の様です。
相当数の症例が報告されているとの事で何れメーカーが対応策を出すのではとの事です。
始動時数秒異音がするだけで走行上の問題は無いそうです。
書込番号:22666066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Red Bull HONDAさん
初めましてですm(_ _)m
エンジンオイルです。最初だけで、異常ではないと言われたので…対応したサービスマンによるのですかね。
たしかに、他所の店のステハイの試乗車は音がしなかったんですよね
書込番号:22666087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは皆様
新しいお車なのでこれは当てはまりませんが、私の車でウォーターポンプが壊れたとき、カラカラというような感じの音がしていたと思います。
ところで、この症状にきづいたのはエンジンをかけっぱなしでタイヤ交換をなさっていた最中ということでしょうか?そちらの方が気になります。
書込番号:22666174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ririseniさん
初めまして。
完全に乾いた様なカラコロ音だと思いますのでオイルが回ってる箇所ではないと思います。
>梶原さん
初めまして。
助手席側の奥から聞こえるので位置的にウォーターポンプからではないですね。ウォーターポンプでしたら基本常時音がすると思います。また音的にもウォーターポンプのそれではないです。メーカーも異音発生部位は認識しているようです。
書込番号:22666583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>梶原さん
ありがとうございます。タイヤ交換のときはアクセサリーソケットから電源を取るインパクトレンチを使用していますので、POWERはONのままにしていました。そういう道具があるのでそういうものと思ってエンジン車のときもずっと使っていましたが、「気になる」というのはやはり安全性の観点ということでしょうか。
他の皆さんもありがとうございました。諸説あるようですが、機械的なことは無知なので、自分としては要修理とかじゃなければとりあえずOKです。前車は2005年型ステップワゴンの24Z4WDで13年乗りました。今回も長く乗りたいと思います。
書込番号:22666670
3点
音の発生が限定的で発生時間も極めて短いので気が付いてらっしゃらないオーナーさんもいるかと思います。発生条件等は以下の通りですので。
・冷間時(朝一)のエンジン始動一発目
・乾いた感じのカラコロ音が3秒から10秒程
・音のリズムは不定期
・音の大きさも大きかったり小さかったり
・冷間時でも毎回出るとは限らない
・走行後にエンジン始動の場合、室内でオーディオONだとほぼ聞き取れない
朝一、システムON後にACをONでエンジン始動。車外に居れば音の確認が出来ると思います。またYouTubeで「ステップワゴンハイブリッド 異音」で検索すると同症状の動画が上がってますのでご参考までに。
同じ様な症状がメーカーに多数上がれば対策も早くなるかと思います。
書込番号:22666733 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>黒いバクさん
「安全性の観点」です。エンジンはかからないが車の電源は使えるというモードがあると思うのですが... 確か私の車ではパワーをオフにするとき何かの手順を間違えているとそのモードになります。
書込番号:22667261
2点
>黒いバクさん
ブレーキを踏まずにパワーオンにすればよかったのかもしれません。
書込番号:22667583
1点
>Red Bull HONDAさん
正に普段は音楽(デスメタル系)聴いているので半年間気づきませんでした。
>梶原さん
確かアクセサリーモードとかいうのがありました。今後はそっちにします。
書込番号:22670861
2点
>Red Bull HONDAさん
エンジン内部の音ではないのですね。
暖かくなってきたのもあるんでしょうが、最近は気にしなくなって、まだ鳴ってるのか分かりません。
乾いたカラコロ音なので、気分いいものではないので、早く対策が出てほしいですね。
書込番号:22673533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,510物件)
-
- 支払総額
- 113.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 385.8万円
- 車両価格
- 372.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 210.8万円
- 車両価格
- 203.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 384.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














