今は亡きソニーのNav-uを使っています。特に不具合はありませんが、地図が2012年版と古いので買い替えを考えています。
最初はゴリラを考えていましたが、こちらやアマゾンなどのレビューを見ると、昔に比べてナビ性能が落ちたという評価が目立ちます。
かといって、今は他の選択肢はユピテルしかないようですが、ユピテルも性能はよくないといった評価が多いようです。
実際問題、今のゴリラとユピテルのカーナビとしての性能や使い勝手を比べた時、格段の差があるものでしょうか?
それとも、あまり変わらないでしょうか?
因みに私は峠道を走るのが好きなので、1日の走行経路は複雑なものとなります。
その点ユピテルは、Nav-uと同様、10ヶ所まで経由地を設定できるのが、私にとっては大変魅力的です。
長期連休にはビジホを利用して、夜に翌日の経路設定することが多いので、ポータブルは必須です。
山道を長時間走ることが多いので、スマホナビは不適当と思います。
AV機能や観光ガイドは必要ありません(あっても使わない)。レー探も別途持っています。
異様に遠回りをさせられたり、曲がるべき交差点が分かり辛かったり、車で通れない道を案内されるのは困ります。
純粋なカーナビとしての比較をお願いします。
書込番号:22691751
8点
2019年新型は使ったことありませんが、
私の経験としては、
Panasonicや富士通テンに慣れてるせいもありますが、
目的地設定や地図をスクロールする操作感覚が
あまりしっくりきませんでした。
ナビゲーション自体は問題ないので
ご自身で試してみて、設定や操作感だけ許容できるなら
ユピテルもアリだとうは思います。
書込番号:22691799
1点
ソニーやサンヨー時代のゴリラからの買換えなら、今の製品はガッカリするってレビューが多いですね
今のゴリラもユピテルも使った事がないので評価は出来ませんが、一長一短で大して変わらないのかもです。
書込番号:22691809
4点
今のパナのゴリラは遠回りする傾向がありますね。
知らない場所はナビに任せるととんでもない事になる事も。
ある程度知ってる道なら、自分の最短であろう道を走った方が速かったり。
また、地図の目的地も細かく無く、サンヨー開発のゴリラの方が親切。
例えば、ある大学に行くのに、パナゴリだと大学全体しか選べないのに。
サンゴリだと正門まで選べるみたいな、ほんと細かい部分なんだけど、それが使いやすい。
まあ、ユピテルは使った事が無いのであれですが。
ドラレコのスレとか見てると故障や対応が心配ではあるので、個人的にはあれですかね…。
あくまでも個人的気持ちなので。
実際はそんな事無いとは思いたいですが。
書込番号:22692098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2010年式ゴリラを使ってた感想としては、2ndカーに付けてた楽ナビと大差ない案内精度。
ユピテルはレー探としては良いんだけど、ナビとしてはキワモノ過ぎて駄目だな。
書込番号:22692449
0点
多数のご回答ありがとうございます。
Nav-uがまだあった10年ほど前は、Nav-u≒サンヨーゴリラ>>>ユピテル という印象がありましたが
(あくまで個人的な印象です)、今でもそのイメージが引き摺られているのでしょうかね。
私のような使い方をする人は少ないのか、あるいは日本人好みの機能てんこ盛りにしないと売れないのか、
ソニーに続いてパイオニアもクラリオンもPNDから撤退、ゴリラもサンヨーからパナに譲渡されて性能劣化と、
PNDユーザにとっては寂しい限りです。
唯一残った(?)ユピテルだけは頑張っているのではないか、正常進化しているのではないかとの期待を込めて、
ユピテルを買ってみたいと思います。
書込番号:22693573
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > ユピテル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/22 19:45:04 | |
| 1 | 2023/05/24 0:26:02 | |
| 1 | 2023/02/25 7:57:01 | |
| 13 | 2022/12/09 11:46:10 | |
| 6 | 2022/09/27 21:20:31 | |
| 9 | 2022/04/19 0:11:09 | |
| 11 | 2022/04/17 11:48:53 | |
| 1 | 2021/09/28 7:27:54 | |
| 11 | 2021/03/16 21:13:54 | |
| 3 | 2020/06/05 1:56:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





