Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
D810を使用しておりますが、近い将来にZマウントに移行を考えております。
現在マクロレンズの購入を考えいるのですが、
LAOWAマクロのFマウントがFTZを介してZで使用できるのでしょうか。
以前タムロンのFマウントがFTZを介してもZに使用不可との情報がありましたので、LAOWAの使用可否について情報お持ちの方、よろしくお願い致します。
なお、LAOWAの日本販売会社に問い合わせ、中国の製造元に問い合わせて頂きましたが、さっぱり返事が来ないそうです。
書込番号:22730547
1点
Tamron 272E 90mmなら、AFでギーコギーコわめきながら最後は合焦します。
MFでは左下のフォーカスエイドやフォーカスポイントの色変わりが普通に作動。
AEは問題ありません。
LAOWAは所有無くわかりません。
書込番号:22730579
0点
>guutalaさん
FTZで相性が悪いのは、
サードパティ製のAFレンズのことだと思います。
MFレンズですと、撮影者がピント合わせするので、影響ないかと思います。
書込番号:22730611
4点
>guutalaさん
私の手元の SP 90mm F/2.8 MACRO VC USD (Model F004) は
TamronはFTZ対応レンズに認めていませんが Z7でAFもAEも作動しています。
でもキットレンズのZ 24-70mm F/4 Sは寄れるし 写りも良くて、マクロレンズの出番は少ないですね。
書込番号:22730657
3点
guutalaさん こんばんは
LAOWAマクロとは どのレンズでしょうか?
書込番号:22730664
0点
つうか、マクロ好きはもっともっと寄るでしょ。
書込番号:22730668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>guutalaさん
LAOWAのレンズは全てマニュアル、電子接点無し、レンズのExif情報もありません。FTZにマニュアルレンズの制限が付いてませんか
書込番号:22730765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のLAOWA105o(キヤノンEFマウント用)は電子接点有りますよ。
MFですけど。
レンズ名は変ですけど、Exif情報出てます。
ニコン用でも変わらないと思うんですけどね。
マクロってウルトラマクロ60oF2.8でしょうか?
APS-C用みたいですね。
等倍〜2倍、マクロ撮影時はフルサイズ可の表記がありました。
5DSRで使用すると、1枚撮る毎にエラーが出てイラっとします。
CP+でLAOWAブースの方に確認済み。
恐らく、今は対応済みかと思いますが。
ですので、新しいボディだとエラーが出る事も想定した方が良いかもしれませんね。
書込番号:22730922
2点
皆さま親切なご返答をありがとうございます。
>じーこSZ_KAIさん
28ミリマクロ、60ミリマクロ、または100ミリマクロを考えてます。
現在はSIGMAの150ミリマクロを主として使ってますが、LAOWAには国産にはない高倍率のマクロがありますので使ってみたいのです。
現使用のD810でしたら問題なく使えると思いますが、Zに切り替えた時に不安がありまして。
CANONでも一枚ごとにエラーが出るのは使いずらいですね。
NIKONはマウント情報を出してないので、もっと厳しい状況かも知れません。
>しま89さん
28ミリマクロ、60ミリマクロと最近発表の100ミリマクロは電子接点があると思いました。
>横道坊主さん
LAOWAは、2:1など変わったマクロがあるので使ってみたいのです。
>もとラボマン 2さん
28ミリマクロか60ミリマクロまたは新しく発表された100ミリマクロを考えてます。
>弩金目さん
タムロンはエラーが出て使用できないと思ってました。普通に使用可能なんですね。
>おかめ@桓武平氏さん
LAOWAはMFで問題ないのですが、エラー表示になるのではと思った次第です。
>うさらネットさん
タムロンが使用可能だったんですね。以前にエラー表示により全く使用できない旨を何かで見た気がして、
LAOWAも同じかと思いまして質問した次第です。
書込番号:22731219
0点
LAOWAのFマウント用レンズには基本的に電子接点がありません
今度の100mm macroも同様に無接点との情報があります
FマウントのCPUレンズ互換にするのは色々と面倒なようで、新興メーカー製では接点のないものが多いです
よってFTZ経由ではフルマニュアルで使えるはずです
しかし「FTZ LAOWA」なんかで検索してみるとエラーの出るものもあるようですね…
書込番号:22731365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>guutalaさん
おはようございます。
LAOWAレンズではありませんが、サムヤンのMFレンズ14mmF2.8をZ6+FTZで使おうとすると、絞りが勝手にガチャガチャ動いて使えませんでした。
仕方が無いので接点無しのMF専用のマウントアダプターを買って使っています。
サムヤンのレンズには接点があります。
LAOWAのレンズが接点有りだと微妙かもしれませんが、最新のレンズだったら対応されているかも知れませんね。
接点無しなら問題無く使えると思いますよ。
書込番号:22731604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ってかLAOWAはZマウント開発してるんだから出るまで待ってちゃんとZマウントので使った方がいいですよ
せっかくのZにFTZ付けると結局レフ機と重さ変わらんしレフ機よりも人によっては持ちづらい
予期せぬ相性やトラブルあっても純正以外サポートしてないんだから。FTZは
まだ先の話ならZマウントレンズも出ます
その方が絶対いいですよ
ミラーレスのメリット全て活かせる
10-18なんかは既に発表されてるのでそのうちマクロも出ますよ
書込番号:22731845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>guutalaさん
28ミリマクロはこんな感じ、後ろは同じ感じです
https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108/166/amp.index.html
60ミリマクロはAPS-C用ですね、100ミリマクロはキヤノンのEFマウントだけ電子接点ですがAFは無しです。
LAOWAも電子接点化、AF化はまだまだ技術力が不足しているのでもう少し時間を下さいと言ってます。
Bokeh Dreamerを使ってますが、なかなかしっかりした作りで写りもいいので、100ミリマクロは早く発売しないかと思ってます
書込番号:22732139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>oddddddddさん
>hasubowさん
>超広角馬鹿さん
>しま89さん
先ほどYoutubeで新発売の100ミリマクロのDfでの使用とZ6での作例がアップされているのを見つけました。
ニコン用は接点がないようですが、Zで間違いなく使用可能なようです。
Zマウントの発表の可能性など様子を見で、予定が見えないようでしたらFマウントを購入しようと考えてます。
皆さまには貴重な情報を戴き大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22733406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 | |
| 17 | 2024/03/17 20:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












