


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめまして。
最近太陽光発電の導入を考え、とりあえず一社から見積もりと経済効果等の説明を受けました。
2.48kw で月14000円程の支払い。
経済効果は月7000円程とのこと。
正直妥当な金額なのかわかりません。
屋根材はアルファルドシングル 南側の屋根に8枚載せるとのことです。
初めての投稿なので不慣れですがよろしくお願いします。
書込番号:22744295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょうたそさん
7000円を得るために14000円の投資をしようとしています。その時点でアウトです。
それも15年ローンでしょうか?
典型的な訪問販売商法てすが、違いますか?
2.5kwの太陽光では出しても70万円までです。
エコキュートですが、電化上手みたいなお得なプランが無くなってしまったいま、経済効果はないです。
ガス器具がまだ使えるなら交換時期が来るまではガスでいいと思います。
書込番号:22744518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
15年ローンでお話し貰ってました。
まだ新築で住みはじめたばかりなので、ガス機器も新しいものです。
結構いい条件と言われていたのですが、高すぎましたか。
これが70万円ほどになるのであれば有りな話なんでしょうか
書込番号:22744569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しょうたそさん
70万円にしてくれと言ってもまずムリです。
アスファルトシングルという難しい材質の上に
低容量ですから70万円につく業者はいません。
それでも、70万円しか経済効果は産まれません。
そこを意識して判断してほしいと思い書き込みました。
今、提案されてるエクソルというメーカーは公共事業や産業用に向けた商品です。
1kw当たり16万円くらいで出せる商品なのです。
それを狭い容量の屋根にこの価格で売り込む業者の提案能力を疑います。
214万円ですよね、100万円の利益を載せています。
書込番号:22744691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
色々とありがとうございます。
叩けばなんとかなる金額ではないだろうなとは思っております。
ただこの見積もりが100万のっけだと考えるとゾッとしますね…
書込番号:22744703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょうたそさん
地域がどこだか分かりませんが、太陽光だけであれば採算が得られる価格で導入することも可能だと思います。
載せる屋根はどちらに向いていますか?
勾配は?
例えば2.5kwの太陽光でも南一面、20…30渡の勾配なら
更に経済効果はたかまります。
書込番号:22744765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
屋根は南側に8枚載せるとのことでした。
勾配は4.0寸と貰った見積もりに書いてありました。
因みに、太陽光のみだと120万 2.48kw
経済効果が7000円でローンが7700円とのことでした
書込番号:22744774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょうたそさん
太陽光2.5kwで120万円?
この業者とは即刻手を切ることです。
創成期10年前の太陽光価格に匹敵します。
何て言う業者でしょう、こんな見積り年イチあるかどうかです。
東電管内のようですが首都圏なら横浜yh社や東京シェルパックにセカンド・オピニオンを兼ねて見積りを取ってみてください。
書込番号:22744817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
そうです。値引きして120万円との見積もりを貰いました。
これは非常に高いんですね…
インターネットでまとめて見積がもらえるサイトを見つけたので、そこでも貰ってみることにしてみようと思います。
教えてくださった業者も探して拝見させていただきます。
書込番号:22744825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょうたそさん
タイナビ、グリーンエネルギーナビがいいと思いますよ。
書込番号:22744863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
ちょうど見つけたのがそこの二社でした。
相見積もりとって色々勉強してみます!
ありがとうございました!
書込番号:22744866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょうたそさん
とても高い見積です。
お客様の無知を最大限に利用して最大限のクレジット与信力と最大限の業者粗利(営業マンの完全成功報酬歩合含む)を確保する意図を感じます。
新築で新品の給湯器をエコキュート交換するなんて3R(リユース、リデュース、リサイクル)の観点からもナンセンスです。
どちらの業者でしょうか?
書込番号:22744870
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)