『GTS E型 シートポジションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『GTS E型 シートポジションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GTS E型 シートポジションについて

2019/06/30 08:02(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 clairclairさん
クチコミ投稿数:7件

S4のデザインに惚れてしまい、大幅予算オーバーで新車購入して約3ヵ月乗りました。

私: 170cm、62kg、40代、やや猫背、軽い腰痛持ち
車: S4(GTS)とプレオプラス(LA300F)

両方とも街乗り通勤用です。S4は2500rpmを超えたことがなく、宝の持ち腐れ状態です。
ですが、内装・外装ともに大満足しています、1点を除いては。

常にランバーサポートが前方へ押している感覚があり、一番奥に設定してもダメです。
30分くらい乗ると腰が痛くなってしまいます。
(一方、プレオは着座感が良くて全然疲れないので、最近はもっぱらプレオに、、、)

過去ログを調べましたが1件あるだけで、これ以外は見つかりませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686319/SortID=21312006/

何か具体的な改善策はありませんか? 何か安価で対策できるものはありますか?
レカロ買え。は却下いたします。もうお金が・・・(>_<)

知見をお持ちの方、なにとぞアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22768141

ナイスクチコミ!3


返信する
USJGさん
クチコミ投稿数:30件

2019/06/30 10:29(1年以上前)

>clairclairさん
私は、S4ではなくフォレスター SJGですが
長距離ドライブと腰痛対策に
リバースポルトというシートクッションを
使用しています。価格は9800円ですが、
たまに楽天などのセールでお安く買える時が
あります。
オートバックスでも取り扱いがあり、
試供品を置いている店舗もあるので、
試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22768419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka_hrtさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/30 10:34(1年以上前)

どうも。私はレヴォーグの2.0GT-Sに乗っております。

シートについては、私も気になっております。

でもシートポジションって気になる人は、ひたすら気になるし、気にならない人は全然気にならないようですよ。私は、チョー気になる方でレヴォーグのこのシートには慣れるのに半年掛りましたね。慣れるまでは、体の変な所に力が入るため、腰も痛くなるし、いろいろ不具合が起きますね。

自分の考えとしては、新しい車になると、前車のシートの記憶を頼りに、それに寄せようとポジションセットしようとするが、クルマが違うので絶対に合わないので、まず違和感ですよ。

>プレオは着座感が良くて全然疲れないので

そうですね。うちもプレオプラスの1つ前のプレオ(L275)もありますが、これらクルマのシートの感覚が頭にあると、S4のシートだと硬いし小さいし、疲れるのは当然だと思います。脱プレオしてS4の体にしてください(笑)

>常にランバーサポートが前方へ押している感覚があり

これもそうですね。背中の上の方をピッタリさせようとしてシートを起こすと、腰がグッと押されて苦しいので、少しシートを倒して乗ってますが、なんか不安定...みたいな。年齢と体形はスレ主さんと近いです、私は、慣れちゃったみたいです。
無意味かもですが、ヘッドレストを1ノッチ前に倒してみたらどうですか?(頭が押させるので、ちょっと変わりますよ)

>S4は2500rpmを超えたことがなく、宝の持ち腐れ状態

そのとおり!バイパスなどでは「S#」に入れて、回転上げて走ってます。楽しいです。

対策は、「慣れ」「プレオ乗らない(笑)」「気にしない」です。スミマセン。

書込番号:22768427

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/30 10:36(1年以上前)

病院へ行って根本的に治療しましょう。
腰痛持ちがシートに責任転嫁しても仕方ありません。

書込番号:22768433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 WRX S4 2014年モデルの満足度5

2019/06/30 11:15(1年以上前)

私はくしゃみや咳でもぎっくり腰になるレベルの腰痛持ちですが、以下の2点で腰痛になったことがありません。6時間連続運転も平気です。

しかも、費用はタダ。
ですが、根気は必要です。

@ステアリングに手を添えたときに肘の角度が概ね90〜100°になる位置にシートとチルト&テレスコピックステアリングを設定し、シートへ身体を押さえ付けながら上体を保持する。また、ステアリング操作は「回す」のではなく、「押す」を意識し、場合によって「引く」動作を組み合わせる。
→S4のシートですが、自分は身体に合いませんけれども、上体が安定するポジションが決まれば、腰の負担は激減します。
シートの背もたれと身体が一体化したようなイメージで。
※慣れるまで時間がかかります。ペダル操作が多少窮屈になるので、底が浅い靴がオススメ。ただ、このポジションに設定すると、ペダルレイアウトが気になってきます…

A筋トレ
→実は一番確実な方法だったり。
「ケツ筋は腰痛のミカタ」です。
道具がないならランジやバーピーがオススメ。
副産物として、ある日突然通り魔から不意にカンチョーされても、自分のエキゾーストホールへの侵入をガードしつつ、相手の指を無力化することができるようになります。

腰痛と言ってもいろいろありますが(私は筋・筋膜性腰痛症)、ドライビングもある種の運動です。
@のAはイロハのイだと思っています。
問題の根本的なところがクリアできるので、ほとんどの車種への腰痛耐性が飛躍的に向上します。

路面の情報が派手に伝わってくる車種を操るには、身体能力もそれなりのスペックが必要というのが私の考え方です。

S4は2,500rpmあたりから活発になりアクセルのツキが非常に良くなりますが、スィートスポットに到達する前に終わってますね。

書込番号:22768526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 clairclairさん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/01 00:57(1年以上前)

みなさん、お忙しい中、コメントありがとうございました。

プレオを真似て、S4の座面を一番高くして座高を上げたりしましたが、
結局、うまく設定できませんでした。
やはりS4の座面に慣れるまで時間をかけるしかないようですね。。。
シートクッションも大変参考になりました。ありがとうございます。
あとでググってみます。

まずは頂いたメールをもとに、シートポジションを微調整したいと思います。
そして、S4に乗るために筋トレですね!

ご回答いただき、ありがとうございました。
この車、デザイン最高です!

書込番号:22770093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:93〜496万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング