『クローズアップ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

「Df」のデザインに合わせた標準単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73x52.5mm 重量:190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月28日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

『クローズアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップ

2019/07/02 19:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

クチコミ投稿数:291件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度5

テーブルフォトであと少し近寄りたい。
花撮りにてよりアップにて構図したい。

マクロレンズと言う選択もありますが、
お気に入りの 50mm f/1.8 にクローズアップレンズ、
と言う選択を考えています。
レンズを変えずに、最短撮影距離だけを縮めて近寄れたなら、と考えての選択です。

Kenkoの公式HPや製品情報を参照して、
ACの No.4 と No.5 の2種に絞りはしたのですが、
カメラ量販店では試用品が無かったり、
試せてもMCレンズだけであったり、、、
あと少しが煮詰まらず悩ましく思っています。

少し偏屈な使い方とは思いますが、
同様の使い方をされた先人のご意見や、
可能であれば作例を観られたならと願います。

書込番号:22772936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/02 19:49(1年以上前)

>葉桜 日和さん

百均に普通の虫眼鏡が置いてあります。これがNo.5相当になります。
(焦点距離が200mmの単レンズ)

これをレンズ前玉の前にかざすだけで、クローズアップレンズの代わりになります。
安いものですし、買って試してみたらいかがでしょうか?

書込番号:22773017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2019/07/02 20:54(1年以上前)

画質を考えると 3までにしたほうがいいです

4/5を買うとしても
間を補うには2がほしくなるはずなので
とりあえず2を買うことをお薦めします

書込番号:22773169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度4

2019/07/02 20:58(1年以上前)

電子接点付きのエクステンションチューブはどうですか?
使いたいレンズ以外のガラスなどを通しませんので。
私はMFレンズではエクステンションチューブ使ってますが、AF用は使ったことないんですけど…。

書込番号:22773182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2019/07/02 21:04(1年以上前)

たとえば4をつけると17cm〜25cmでピントが合いますが
逆に 25cm〜45cmでは 装着しても 外して合いません。

2を装着した場合 25cm〜50cmで使用できますので
無限から25cmの範囲で使用できることになります。

書込番号:22773202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度5

2019/07/02 21:32(1年以上前)

早々に多くのコメントありがとうございます。

>ALTO WAXさん
虫眼鏡ですか。
確かに百均ならお試しには良さそうですね。

>とりせんさん
接写リングですか。
検討はしましたが、レンズを外して、マウントしてと考えると、マクロレンズを選ぶべきかな?
と思い見送りました。

>ひろ君ひろ君さん
より寄れることを考えての選択だったのですが、
ご意見からすると4〜5までも寄る必要が無いと言うことですかね。
私の計算違いがあるかも知れないです。

書込番号:22773278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/07/02 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ単体 最短撮影距離(45cm)

レンズ+ACNo.5 最短撮影距離

>少し偏屈な使い方とは思いますが、

普通です。接写の方法にはいくつかありますが、オーソドックスな方法です。

カメラ、レンズは違いますが、AC No.5を持っているので、ちょっと試してみました。

書込番号:22773308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2019/07/03 01:35(1年以上前)

1-3と45は構成がが違うのでパープルフリンジが多く出ます
もし1-3でまかなえるなら確実に画質は有利です。

あとレンズ先端から20cmをきると
ライティングが難しくなります。

書込番号:22773729

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度4

2019/07/03 07:19(1年以上前)

そもそもAFは効きませんよ。大丈夫ですか?
AFは動いても精度が出ません。

一番簡単で確実なのはトリミングをすることです。
今のカメラなら少々トリミングしても高画質ですね。

書込番号:22773929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度5

2019/07/03 10:02(1年以上前)

>holorinさん
参考になる画像をありがとうございます!
画角は異なるのかも知れませんが、
レンズ単体での最短撮影距離は同じなので、
寄りのサイズ感の比較になりそうです♪

>ひろ君ひろ君さん
ご意見を頂いたあと計算してたら、
レンズ前面からの距離は35cm
フードを着けた状態なら33cm
(cm単位に切り上げ)
だったので少し寄るだけならNo.3でも求める使い方が出来るかも知れないです。
画質を考えてNo.3も候補になりそうです。

>kyonkiさん
接写写真家の方がAFとAEは通常通り使えると言われていたので、クローズアップレンズを選択しようと思ったのですが、実機ではどうなのですかね?
AFの感度や精度を試したくて量販店に行ったのですが、試用品が無くてここでの質問に至りました。

MFの練習をしたいとは思っているので大丈夫ですが、クロップして寄りに見せるのは考えてません。
テーブルフォト等で離れられない時の使用も考慮してますので、最短撮影距離が縮まらなくては撮影が出来ないからです。

書込番号:22774141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2019/07/03 12:37(1年以上前)

3の場合 
無限では 33cm
最短はマスターレンズが2相当で 2+3=5 なので20cm

なのでフィルター前から 33-20cmが撮影可能範囲です

書込番号:22774342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/03 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

フィルターなし

クローズアップ+2+4

フィルターケースx2の値段でフィルターがいろいろおまけでついてくる
NEEWERのセットもちょっと試してみるにはよいかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WISN0/

上はNEEWERの+2と+4を重ねて撮ったもの。
絞らないともやもやするけど、絞ればそれなりに使用可。
最短撮影距離は39cmで最大撮影倍率は0.16倍のソニーE50mmF1.8にAPS-Cで使用。

マクロレンズもちょっと古いものならフィルターよりも安いぐらい。

書込番号:22775269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度4 撮影中 

2019/07/03 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmレンズ  単体

No3

No5

No10

>葉桜 日和さん
こんにちは

無し
No3
No5
No10
(何れも最短距離)
の比較です、ご参考に

クローズアップは番号により、決まってしまいます
更に
>花撮りにてよりアップ
となると、ボケ味も関係してくるので
出来れば、マクロレンズお薦めします

書込番号:22775356

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度5

2019/07/03 23:17(1年以上前)

>ニークネッムさん
NEEWERのセット!
確かに試すと割りきるならお手頃ですね。

>MT46さん
比較画像ありがとうございます!
Nikon1なので写るイメージから、
距離感も掴みやすく、とても参考になります!


皆さんのご意見や、代替案を参考に、
もう少し検討をしてみたいと思います。

書込番号:22775414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special EditionのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの満足度5

2019/07/09 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm 単焦点

50mm 単焦点 + AC No.3

ご報告。

この度は、皆さんのご意見から再検証し、
AC No.3 のクローズアップレンズを選択しました。

AFは精度も速度も未装着の時と変化は感じず、
理想的な寄りが出来ました。

添付画像は、テストの試写ですが、
深度が浅いのでピントは難しいですね。

ありがとうございました♪

書込番号:22787378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/09/11 21:28(1年以上前)

参考になります

書込番号:22916134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/25 12:29(1年以上前)

半年以上も前の話で今さら出遅れではあるが
あえてレスをしておく。


ひろ君ひろ君さん
> たとえば4をつけると17cm〜25cmでピントが合いますが
> 逆に 25cm〜45cmでは 装着しても 外して合いません。
> 2を装着した場合 25cm〜50cmで使用できますので
> 無限から25cmの範囲で使用できることになります。

光学計算を間違っておられる。

カメラレンズの最短撮影距離とは
レンズ先端からではない。
レンズ主点からでもない。
撮像像素子投影面からの距離である。

このレンズの最短撮影距離 0.45mとは
撮像素子面投影面からである。
Fマウントのバックフランジが46.5mm
このレンズの全長が52.5mm(フランジマウント面からレンズ先端まで、突起含まず)
撮像素子からレンズ先端まで99mm(=46.5mm + 52.5mm)
すなわち最短ワーキングディスタンス(レンズ先端から)は0.351mとなる

それゆえ、クローズアップレンズは、No.3が最も好ましい。
スレ主さんの報告とほぼ一致する。

その場合の撮影倍率は
0.15倍(無限遠マーク位置)〜0.32倍(最短位置)となり
シームレスとなる。

> 3の場合 
> 無限では 33cm
> 最短はマスターレンズが2相当で 2+3=5 なので20cm
> なのでフィルター前から 33-20cmが撮影可能範囲です

マスターレンズの度数 D(焦点距離の逆数)は
1000mm/50mm = No.20相当である。

きちんと計算してみよう。
このレンズは全群繰り出しの直進ヘリコイドタイプのレンズなので
およそ理論通りに近似計算ができる。
このレンズの撮影倍率は0.15倍
繰り出し量は、0.15 x 50mm = 7.5mm

通常この倍率、繰り出し量ならば、最短撮影距離は
0.44083m(440.8mm)となるはずだ。
50 + 7.5 = 57.5mm
57.5 x (50 / 7.5 + 1) = 440.8mm

実最短撮影距離0.45mとの差、約9.2mmまたは約1cmは
このレンズの主点のオフセット値となる。
以降の計算ではオフセット値を簡易的に1cmとする。

オフセット値の存在は、実レンズに物理的厚みがあるから、多枚数だから
一眼レフに必要なバックフォーカスが必要だから。
理論通りではない。理論はレンズ厚みをゼロとする。

さて、No.3のクローズアップレンズを装着した場合
このレンズの合成焦点距離は、43.48mmとなる。
マスターレンズ度数 D = 1000mm/50mm = No.20
合成度数 D = 20 + 3 = No.23
合成焦点距離 = 1000mm / No.23 = 43.48mm
ワーキングディスタンス、333mm
無限遠マーク位置での撮影倍率、0.15倍
撮影距離、99mm + 333mm = 432mm = 43.2cm = 0.432m

すなわち、No.3のクレーズアップレンズを装着した状態で
50mm - 43.48mm = 6.52mm 繰り出している状態に相当する。

この状態でこのレンズを7.5mm繰り出すと
合成相当繰り出し量は、7.5 + 6.52 = 14.02mmとなる。
撮影倍率は、14.02mm / 43.48mm = 0.3224倍となる。

この時の理論撮影距離相当量は
57.5 x (43.48 / 14.02 + 1) = 235.8mm
オフセット値を加算して
235.8mm + 9.2mm = 245mm = 24.5cm
ワーキングディスタンス、245mm - 99mm = 146mm = 14.6cm
(50mm F1.8Gのレンズ先端から、クローズアップレンズの厚みを無考慮)

すなわち、撮影距離 43.2cm〜24.5cm
ワーキングディスタンス 33.3cm〜14.6cm
撮影倍率 0.15倍〜0.32倍
となる。

それゆえ、No.3のクローズアップレンズを装着することにより
撮影距離に約2cm程度の途切れがあるが、撮影倍率はシームレスとなる。
このレンズには理想的な1枚目のクローズアップレンズだ。

ただし、クローズアップレンズを装着して絞り開放で撮ると
球面収差を筆頭に諸収差が盛大に大きすぎて、とんでもないことになる。
F5.6以上に絞り込むことをお勧めしたい。

ついでに言えば、市販のクレーズアップレンズは
マスターレンズが焦点距離50mmを基準に最良となるように
曲率半径が設計されている。
それよりも焦点距離の長いレンズを使うと、撮影倍率は大きくなるが
画質が良い結果が得られなくなる。

書込番号:23251237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/25 12:31(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
> 画質を考えると 3までにしたほうがいいです
> 4/5を買うとしても
> 間を補うには2がほしくなるはずなので
> とりあえず2を買うことをお薦めします

上記のごとく、No.2は不要である。
No.3が好ましい。

> 1-3と45は構成がが違うのでパープルフリンジが多く出ます

どちらが多く出る?
主文に主語がないので不明だ。

> もし1-3でまかなえるなら確実に画質は有利です。

それはどうかな?

No.1-3は1群1枚の単玉レンズ。色収差大きい。
No.4-5は1群2枚の色収差を改善したアクロマートレンズ。

No.1-3の中なら、No.1よりもNo.3の方が色収差が大きく出る。
No.4-5の中なら、No.4よりもNo.5の方が色収差が大きく出る。

しかし、アクロマートではないNo.3と
アクロマートレンズのNo.4との比較では
AC No.4の方が色収差がマシ。

No.2-3とAC No.5の比較ならば、知らない。

No.3-5で色収差が一番良好なのは、AC No.4となる。

書込番号:23251241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/25 12:36(1年以上前)

ALTO WAXさん
> 百均に普通の虫眼鏡が置いてあります。これがNo.5相当になります。
> (焦点距離が200mmの単レンズ)
> これをレンズ前玉の前にかざすだけで、クローズアップレンズの代わりになります。
> 安いものですし、買って試してみたらいかがでしょうか?

裏表のない単玉虫眼鏡は、新聞などを見るためが目的であり
写真撮影用に曲率半径が最適化されていないので
クローズアップレンズの代用とするには、諸収差があまりに大きすぎる。
トイレンズの代用とするならばOKだ。

例えば、メガネのレンズ、これは裏表がある。
逆向きに見ると目が痛くなる。画像が歪む。ハッキリ見えない。
正方向位置で角膜から12mmの距離で諸収差が最適化されている。

写真撮影用のクローズアップレンズも同様。
50mm標準レンズに装着して良好となるように
曲率半径が最適化されている。
裏返しで使っちゃダメ。
望遠レンズで使っちゃダメ。

※別途、望遠レンズ(200mm前後)用のクローズアップレンズが存在するが
画質がそれほどでもなく。残念な結果。

書込番号:23251248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/25 13:00(1年以上前)

葉桜 日和さん
> 添付画像は、テストの試写ですが、
> 深度が浅いのでピントは難しいですね。

その作例は深度が浅いのではなく、解像度が甘いのである。
至近距離の大口径ゆえ、球面収差が非常に大きすぎて
解像度が超ユルユル甘くなる。
ピントはどこにも絶対に合わない。

クレーズアップレンズを装着したレンズを
絞り開放で撮ってはいけない。
最低でもF5.6以上に絞り込もう。
しかしそれでも周辺がまだ甘い。
できればF11やF16に絞り込もう。

クローズアップレンズとは
絞り値制限と制約の大きい簡易接写レンズだ。
マクロレンズと同等には使えない。

しかし、花撮りならば、まあ、周辺少し甘くても良いか?

なぜ、専用マクロレンズにF1.8やF1.4が無いのか?
それを考えれば理由が分かる。
それは接写レンズで大口径は収差を抑えるのがとても難しいからだ。

かつて銀塩OLYMPUSに、50mm F2 MACRO, 90mm F2 MACRO
が存在したがこれは極めて例外。
最大撮影倍率は等倍ではなく、1/2倍だった。
(僕はかつてこの2本を所有していた、ポートレートにも使えた名玉)

TAMRONやマイクロフォーサーズに等倍マクロとして
APS-C 60mm F2マクロや、50mm F2マクロが存在するが
それはフルサイズではない。

フルサイズで等倍マクロでF2は、小さく廉価に作れない。
小さく廉価に作れば、ちゃんと写らない。
周辺が甘くなる。

もし、フルサイズで等倍マクロ F2を作れば、
焦点距離100mm
OLYMPUS 50mm F2 MACROの大きさ2倍、体積8倍、重量8倍
価格10倍以上
の超巨大レンズとなることであろう。

書込番号:23251297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月28日

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング