FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
- 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
- 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
- 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1093
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY
最安価格(税込):¥237,719
(前週比:-820円↓
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
今までは、風景写真を主に楽しんできました。
この望遠ズ−ムレンズが販売になり、野鳥の撮影にも興味を持ち、
特に、カワセミを撮りたくなりました。
風景写真では、全てのレンズにC-PLフィルタ−をつけてきました。
ベルボンの雲台FHD-66A、オリンパスのドットサイト照準器 EE-1 は注文を済ませました。
95mmのレンズフィルタ−には、保護フィルタ−でしょうか? それとも C-PLフィルタ−でしょうか?
具体的に、よろしくお願いします。
書込番号:22823248
2点
>mahorobayamatoさん
こんにちは。
被写体が野鳥でしたら、C-PLフィルタではなく、何も付けないか、保護フィルタを付けるべきです。
風景撮りで反射光の影響をコントロールしたいのなら、C-PLフィルタがその効果を発揮しますが、野鳥、しかもカワセミのような動きの速い小鳥を狙うとなると、シャッター速度を早めたいので、光量を低下させるC-PLフィルタは邪魔者になります。
レンズ前玉の保護のために保護フィルタを付ける、これに一票です。
書込番号:22823331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>mahorobayamatoさん
>保護フィルタ−でしょうか? それとも C-PLフィルタ−でしょうか?
は比較するものじゃ無いです
C-PLフィルタ−は機能
https://photo-studio9.com/c-pl-filter/
保護フィルタ−
は文字通り保護です。
少しでも綺麗に撮したければ保護フィルタ−は付けない方が良いと思います
自分は保護フィルタ−は付けません
代わりに損害保険入ってます
20万まで自損でも出ます。
今まで何度か助かってます。
書込番号:22823350
![]()
3点
このレンズは口径が大きいので、filterによる画質低下の可能性が他のレンズよりも高いです。ですから、何も付けないのが良いと思います。
フードをしっかりと付けておけば、不用意にレンズに物が触れることも無いでしょう。
書込番号:22823411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Canasonicさん >ktasksさん >でぶねこ☆さん
丁寧に、わかりやすく解説していただき、助かりました。
迷うこと無く、前進することができそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22824728
1点
>mahorobayamatoさん、こんにちは
解決済みなのに失礼します。
鳥の撮影に使うレンズは案外と汚れるものです。
レンズ清掃の道具やノウハウは事前に調べられた方が良いと思います。
多少の汚れや拭きムラなどでは画質は落ちないとは思うのですが、気になるものです。
また、固いゴミが付いてた場合は清掃の仕方を誤るとキズが付く場合もあります。
私は心配症なので、保護フィルターを使ってます。
95mmだと高額となりますが心の安心のため付けています。
使用機材はニコンなのでフィルターは、ニコンのARCREST PROTECTION FILTER 95mmです。
なお、あまり撮りませんが工場夜景とかの撮影だとフィルターの影響も大きい気がするので外すと思います。
書込番号:22824894
8点
本当は、フィルターは、何もつけないのが一番解像には、いいのですが、つけるしたら、純正かかなり高価な保護フィルターです。
安物フィルターをつけると、解像力がかなり落ちる可能性があるのでやめておいたほうが無難です。
書込番号:22829171
2点
マルミのスーパーレンズプロテクト 保護フィルター付けたところ、話にならないほど画質が落ちました。初め200-600がダメなのかと思いましたよ。同フィルター付けて撮ってる人いましたら試して下さい。
書込番号:22829906 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ys11u2さん
そうなんですね、
中古なので品名よく分からないのですがつけ外ししてみましょう。
書込番号:22829920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mahorobayamatoさん
こんばんは。
遅レスですが、フードを外した状態も含めての前玉保護なら、
プロテクトフィルターの超高級タイプにされればどうでしょう。
私の場合、95mmでは、
Kenko レンズフィルター ZX プロテクター 95mm レンズ保護用 撥水・撥油コーティング フローティングフレームシステム 日本製 295328
を付けています。Amazonで検索すると出てきますよ。
書込番号:22829976
2点
それです、実は3日前より揺らぎ?と思ってましたがまさかフィルターとは思いませんでした。フード外したりカメラ変えたりしましたが全くダメ!マルミに問い合わせたら、信じられない!そんな苦情は一件も来てない、シーーーン!!!なんか話すのが悪くなり電話切りました。Amazonに返品します。
書込番号:22830003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>-18℃さん
今見てみました、これですね。
書込番号:22830138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較的近い距離でも、実際に試したらわかりますが、カーテンなどの模様などとかを撮るとわかりますが、安物フィルターをつけると、明らかに解像力が極端に落ちます。いいレンズほど、はっきりと違いが出ます。
せっかく、いいレンズも先につける安物のガラスで解像力が台無しなるのです。
純正の場合、メーカーが保証しているので大丈夫だと思います。ケンコーの最高級クラスなら大丈夫だと思います。
とにかく、フィルターは、つけるなら、ケチっては、せっかく、レンズが台無しになります。
書込番号:22830532
4点
>ys11u2さん
5年ワイド保険なので付けなくてもとは思ったのですが、以前使用したことのあるシリーズでしたのであまり迷わずに買ってしまいました。
それほど安いとは思いませんでしたが95mmですから、1万超が適当だったのかも知れません。
近日中に検証してみます。
もし可能であれば画質の落ちた画像をup頂けないでしょうか?
書込番号:22831567
2点
自分はカメラ下げ藪とか入っていくので、レンズが傷ついてしまいます。キャップだと素早い撮影出来ないのです。
ケンコーのフィルターなら大丈夫なんでしょうか?
書込番号:22832114
1点
>ys11u2さん
ありがとうございます。まだスモホでしか見ていませんが差が良くわかりました。
一点気になりましたのがフォーカスです。中央よりは左下にピントがあっているように見えます。
AF でピントを合わせられたのだとしたら、このフィルタを付けると後ピン傾向が出るということなのでしょうか。
私も早速試してみます。
EXIF情報がついていないのですが絞りは解放でしょうか?
焦点距離、カメラの機種も教えて頂けると助かります。
書込番号:22832335
3点
>ys11u2さん
本日、暑くて外にはでられず、20m程度の屋根などの被写体で試してみました。
フィルタなしとの比較はまだ出来ていませんが、解像感は問題なさそうです。
ボディは7r2、動体でなければAF も問題なさそうでした。
明日、もし野鳥がいれば比較してみます。
書込番号:22832989
3点
早朝、2階の窓から保護フィルター有無でアンテナにとまったすずめを試写してみました。
x1.4付ですが、フィルタ有無での差はよくわかりませんでした。
カメラはα7r2ですが、こんな状態だとまずアンテナ中央部に合わせてすずめにAFとしないと、AFできませんでした。
仕様通りF9ではコントラストAFが効かないためだと思われます。
>ys11u2さん
お買いになったフィルター個体の問題ではないかと思います。
書込番号:22834036
7点
>-18℃さん
話の流れでどちらかわからなくなってしまったのですが、ケンコー、マルミ、いずれのフィルターをお使いになっているのでしょうか。
僕は、結局中古で買ったマルミのにしていまして。 一応定価は10000円は超えているようですが、アマゾンでは6000円程度で売られています。
で、有り無しを撮影してみました。
あまり全景を写すと、撮影地がわかってしまいそうになるので、トリミングしています。
僕には正直、差がわからないので、まあ、安心をつけておくということで、フィルターはつけっぱで行きます。
書込番号:22835877
5点
>dirty_white_boyさん
極端に悪くなるとご指摘のあったマルミのフィルタです。
書込番号:22837057
4点
>-18℃さん
ありがとうございます。
まぁ、よくよく見ると、微妙に違うようですが、かなりトリミングして(拡大して)の話なので、まぁ、良しとします。
皆さん、この二枚の差って明確に分かっておられるのでしょうかね。
どちらがどちらか、、、
書込番号:22837348
3点
amazonに返品しました。写真見る限り差はないようですね。しかしなぜ差が出てしまったのかよく分かりません。
書込番号:22838533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ys11u2さん
手ブレの影響もあるかも知れませんが何度も繰り返し撮影して比較されたのですよね。やはり不良品だったのではないかと思います。
相変わらず、暑さで撮影に出掛ける気になりません。近々奥日光で野鳥撮影を行いますのでフィルタ付きでしっかり撮影してみます。
書込番号:22838809
1点
α9 7r3 で撮りました、何度も試写しました、どれもフィルター付きはお話にならない写りでした。上記の二つの写真なら何ら問題なしですよね、なぜ自分のが、、、分かりません。
奥日光ノビタキ、コマドリまだいるようです。
書込番号:22839028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ys11u2さん
別の方が、7R3を利用時のAFが、かなり良くないという事でした。
7R3とフィルターの組み合わせの問題ということがあったりするのかもしれませんね。
書込番号:22839173
2点
>ys11u2さん
コマドリもですか。楽しみです。
数年前に初撮影以来、今年は2、3回行きましたが声だけでした。ただ今年GW に初めてコルリをしっかり撮らせてもらいました。
α9でも同様でしたらやはりフィルタが不良としか考えられないですね。
書込番号:22839279
1点
>ys11u2さん
あ、α9でもなんですね、読み飛ばしてました。失礼しました。
書込番号:22839399
2点
みなさんありがとうございます。はじめて質問させていただきましたがお返事早くて感動しました。
また、フィルターをつけないという選択肢をもっていなかったので、とても参考になりました。そうですね、フィルターをつけるのを辞めます。
ありがとうございました。
家の近くにカワセミがいるので今までもちっちゃく撮って伸ばしていたのですが、先週ヤマセミを撮りに行ったら遠いために豆粒過ぎてピントがいまいちあわなくて三脚と200-600を買う決意をしました。どうもありがとうございました。
書込番号:24154475
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/15 22:00:32 | |
| 20 | 2025/10/27 6:54:51 | |
| 11 | 2025/06/02 5:53:12 | |
| 19 | 2025/05/29 16:30:46 | |
| 6 | 2025/05/07 18:58:51 | |
| 14 | 2025/04/11 14:38:55 | |
| 40 | 2025/02/28 6:38:34 | |
| 10 | 2024/10/10 13:45:12 | |
| 5 | 2024/04/16 13:36:06 | |
| 2 | 2024/04/10 17:52:56 |
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1416件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















