こんにちは。
アクティブスピーカー、あるいはDACにデジタル情報を出力する音源の種類(PC、DAP、iPhone)によって、音質は変わるものなのかどうかをお聞きしたいです。
もちろん究極的には変わってくると思いますが、私の用途で目に見えて変わるのかということについて、皆様ご意見を頂戴できればと思います。
今0からオーディオシステムを作ろうと、ああでもないこうでとないと考えているところです。
環境としてはデスクトップオーディオのいわゆるニアフィールドリスニングとなります。
15万円かけてM-CR612とB&W606やDALIメヌエットを買おうかとも思いましたが、デスクが壁と向かい合わせなためにスピーカーを鳴らしきれない可能性、それからお財布事情も考えて、もう少しこじんまりした設備にしようかと思ってもいます。
今考えているのは
SP:ヤマハNS-B330、アンプ(DAC):teac AI-301DA-SP
あたりのグレードのものです。
必須条件としてSpotifyなどのサービスを利用したいので、入力はPCかiPhoneか、あるいは対応したDAPということちなりますが、このような条件下ではどの機器によって入力するのかがどれくらい音質に影響すると思われますか?
ご意見お待ちしております。
書込番号:22828687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、補足ですがいずれもUSB接続を前提としております。
書込番号:22828688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たまお2000さん
経験上の話ですみませんが、分からないに1票です。
PC,dapの性能もあるかと思いますが。
書込番号:22828724
0点
ヘッドフォンにしたら?
スピーカーは空間表現だから 最終(スピーカーからの音)が その程度のセッティングじゃ どんなソースでも無理だよ。
近くても良いが スピーカーは空間に置かないと。 それが出来なかや空間を必要としないヘッドフォンだな。
書込番号:22828768
0点
トランスマニアって言ってデジタルトランスポートも、そのデジタルトランスポートの音造り、ジッター、解像度、低音域等を継承してデジタルアウトするので、デジタル接続でも、そう言うところから拘って再生環境を構築されるオーディオマニアもいらっしゃいますが、ニアフィールド程度の安価なシステムでは、デジタルトランスポートで差は出るでしょうけども安価なシステム故に効果的なセッティングとは言えないでしょうね。
ニアフィールドで、スレ主さんの条件でそこそこ良い音質で音楽鑑賞するなら、
マランツの5万円以上のコンポ MーCR612→B&W 607辺りが宜しいかと思いますよ。
http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=NetworkCDReceiver&ProductId=MCR612
ヨドバシカメラでセットして試聴機を出してましたが、ニアフィールドでは中々良かったですよ。コンパクトでスペースも取らないですしね。
それか、DENON DCD−50→同軸デジタル接続→DENON PMA−60(アドバンスドAL32プロセッシングPlusによるオーバーサンプリング)→DALIの小型のスピーカー辺りでしょうかね。
綺麗にニアフィールドで鳴らそうとすると…
USBデジタル接続にも対応しているので、気軽にPCオーディオをしたいのであれば、ifi等のノイズ低減のアクセサリーを間に噛ましてリスニングするか、iPhone+アップル純正CCK+オーディオグレードのUSBデジタルケーブルでデジタル接続が出来れば、Spotify等のサービスも利用出来るでしょうけど、それは実際に試してみないとキチンとデジタル接続出来るとは言えないですね。
手持ちのデノンのDAC 内蔵プリメインアンプ PMA ー1600ne、デノンのDAC 内蔵フルデジタルベッドホンアンプDAー310USB 、TEAC のUD 503、UD 505では、ios ディバイス+オーディオグレードのUSB デジタルケーブルでは全てUSB デジタル接続出来ているので、デジタル接続出来る可能性は高いとは思いますけど。
参考まで…
書込番号:22828962 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
訂正
トランスマニアって言ってデジタルトランスポートも→デジタルトランスポートも
書込番号:22828990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまお2000さん
こんにちは。
USBケーブル接続の場合はケーブル長が短いほうが音質劣化が無いという意見が多いです。(5mとか長いと音がスカスカになって厚みが無い音になるらしいです。私はそこまで確認したわけでないですが。)
そうしますと、アンプとパソコンの置き場所が近くなります。
スピーカーは壁面が近いなら背面よりも前面にバスレフポートがあるタイプの方が設置は楽です。全面バスレフタイプです。
ハイレゾ、DSD音源ならかなり良い音質ですが、配信音楽データはあまり大きな差は無いと思います。
スピーカーの音質差のほうがかなり大きいですよ。
スピーカー選びを慎重にされて下さい。
書込番号:22829385
![]()
1点
>たまお2000さん
済みません。訂正して下さい。
(誤り)全面バスレフ → 前面バスレフ
書込番号:22829642
0点
スピーカにしても,ヘッドホン&イヤホンにしても。
鳴らす環境が悪いと,前方への押し出し感が足らずの,垂直方向に平面平板な展開しかしませんょ。
>空間を必要としないヘッドフォンだな。
ヘッドホン&イヤホンにも空間は必要で,質が悪いと脳みそ内に入り込んで,「平面パァーッ!」な出方。
此れなら,引用くだりな傾向ですね。
押し出し感を高めるには,音源を含めて質を高めないとね。
ポン置き的な使いじゃ,平面パァーッ!でしょう。
USBケーブルに極力短いのを使うも,質を高める手段ですが,質が悪けりゃ短くとも平面パァーッ!
前方への押し出し感が足らずな鳴り方。
スピーカにしても,ヘッドホン&イヤホンにしても同じ。
USBの助太刀アイテムも一緒に導入するを考えた方が佳いす。
道草,寄り道したくなかったら。
書込番号:22829769
3点
どらちゃん
スピーカーの空間表現において一番大切なのはスピーカーと壁や床との距離(空間)です。
反響音が正しい空間表現の邪魔をするんですよ。
多ドライバーのイヤホンの空間表現が目茶苦茶なのと同じ理屈です。
で、壁との距離が少ないセッティングの環境が前提なのに、USB関連アクセサリーを勧めるのは間違いです。仮に変化が感じられたとしても有意では無いでしょう。
書込番号:22837260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私もdacの音の差異に疑問があります。
chord hugo2のスレに質問しました。
簡単に言えば、dacの音の違いが分からないと言うところです。アンプは個性も出せるので差がでますが、私の耳ではdacの差が分かりません。
なので、dac以外のスピーカーやアンプに資金を投入し、cdやdacはお金をかけないのがオススメです。
書込番号:22840030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 12:00:09 | |
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






