EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
この1型を使っています。
昔は頻繁に使用してましたが長期使ってなかった
のでメンテを考慮してますがCANONの
安心メンテプレミアムとオーバーホールでは結構違いますか?
プレミアムで十分なチェックをしてくれるならオーバーホールまでは良いかなと考えています。
オーバーホールとかは見積もり出せるんでしょうか?
CANONフォトサークルかなんかで割引みたいなのあった気がしたので金額次第では入会?
前後にズコズコが好きでないので2型に買い替えも検討中ですが今は予算オーバー。
書込番号:22833807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安心メンテプレミアムとオーバーホールでは結構違いますか?
全く別物です。オーバーホールが良い。
書込番号:22833908
2点
>upstartさん
おはようございます。
長期間使っていなかっただけなら、プレミアムで良いと思います。
オーバーホールになると全バラが入りますので、価格もだいぶ上がります。
読まれたかもしれませんが、ご参考まで(↓)。
あんしんメンテ プレミアム
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/
あんしんメンテ オーバーホール
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/overhaul/
書込番号:22833926
![]()
0点
AFズレ・AF速度・カビがないならメンテでいいのでわ。
純正望遠ズームや長玉を数本持っていますが、オーバーホールはした事がありません。
必要以上の投資は無駄です。
それをやったから、1万円も高く売れる事もないでしょう。
書込番号:22833928
0点
〉昔は頻繁に使用してましたが長期使ってなかった
のでメンテを考慮して
で
今使うのですか?
不具合が無いなら
メンテもオーバーホールも要らないかな
メンテでも不具合が発見されたら
オーバーホール移行の案内来ると思いますよ
会員割引は
一回の修理やオーバーホールでは元とれません
書込番号:22833976
![]()
1点
まずは装着して使ってみることですね。異音とか動作がおかしくなければそのまま使っても大丈夫です。
とりあえずキヤノンのサービスで直接交渉してみてください。現品があればオーバーホール代もわかるはずですよ。
書込番号:22834002
![]()
0点
upstartさん こんんじちは
今の時点で問題ないのでしたら 安心メンテで良いように思いますし 異常が有れば あんしんメンテ オーバーホールに変更すればいいように思います。
書込番号:22834007
2点
安心メンテでチェックしてもらう程度で良いのではと思いますが、不具合がないなら現状のままで良いと思いますけどね。
不具合がないなら修理期間前にオーバーホールに出せばいいのかなと思いますね。
書込番号:22834037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
長く使っていないだけで特に問題が無いのなら、安心メンテプレミアムでいいと思います。
特に買い替えも視野にあるのなら、オーバーホールは4万程度かかるので、もったいないです。
長く使っていくつもりだったり、動作に問題は無くても操作性に違和感(ズームリングが硬い等)がある場合は、オーバーホールで改善する場合もあるので、試してみてもいいかもしれません。
僕のレンズ(II型)は、昨年購入後2年でオーバーホールを受けています。
動作に問題があったわけでは無いのですが、良いレンズだし長く使いたいので・・・
内部のホコリと、ズームリングの動きを調整してもらい(安心メンテプレイミアムでは無理)、満足しています。
書込番号:22834507
0点
あんしんメンテ プレミアムは分解せずに、見える範囲の清掃と点検が中心です。
あんしんメンテ オーバーホールは、点検以外に、分解して内部の清掃や部品交換などまで行ってくれます。
レンズ内にゴミが溜まって、AFが合いづらくなってきているとか、外装に傷があるとかで修理したいならオーバーホールになります。
プレミアムで出しても、内部の部品を交換するので結局オーバーホールになるという場合もあります。
書込番号:22834689
1点
あんしんメンテ プレミアムってこんなに高いの?!
調整とは一言も書いてないから点検だけでしょ・・・
外観の清掃なんて自分でやれるし、「レンズの描写性能」や「絞り点検」、「ピント」なんかも、使ってみれば不具合が出ているか判るよ。
逆に使って不具合に気づかないなら、その性能で十分って事になるし。
試し撮りして不具合がある様なら修理で出した方がいいよ。
普通修理扱いだと分解工賃が15000円位だから、点検だけで10000円以上出すのはもったいないよ。
修理出せば一通りの調整まで含まれるからね。
書込番号:22834842
1点
カビがあるとか、
使ってみて何か不具合を感じないなら
メンテは必要ないのでは?
書込番号:22835109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>くらなるさん
安心メンテプレミアムはカメラ、レンズ共に「清掃」、「作動点検」、「精度点検」、「簡易交換」の項目がありまして、私の場合「測光センサー精度」、「シャッター精度」、「AFピント点検」に異常が認められ、調整されて帰ってきましたよ。
書込番号:22837309
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












