28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1426
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):¥104,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
α9のファームウェアが更新され、ますます魅力的になり購入を検討していて、レンズはこのレンズに目をつけています。
しかし調べてみると、やはりAFが純正に劣るとのコメントが多く、α9では宝の持ち腐れか?とも思うのですが、そのようなコメントは大半が発売当時のものです。
(レビューはやはり絶対数の違いか、α7M3のものが多いですね)
α9はver.5以降でAFが大きく進化していることもあり、また28-75mmF2.8もバージョンアップされています。
最近のファームでのα9+28-75mmF2.8でお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感を教えてもらえないでしょうか?
ちなみに撮影対象は最近はいはいを始めた子供で、恐らくこれから活発になっていく見込みです。
書込番号:22946230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しっかり子供撮影で使っていないので、あまり参考にはなりませんが・・・
何とも表現しにくいのですが、特に遅いわけでもないが、決して速いわけではない。
ボディがa9になったからと言って特別駆動モータの速度が変わるといった感じは
よくわかりません。先ほど v2 から v3 にアップデートしてみましたが、特別な変化
は感じません。アップデートの多くは例外的な不具合対策でしょうから。
比較するレンズも 55Z と E16-50 PZ くらいしかありませんが、これらよりは、多少
遅くは感じます。といっても、スムーズに動きます。
a9 で使う場合、多少動きがあっても連射中も60FPSでAF/AE+トラッキングAFで
カバーできる場面も多いかもしれません。
また、多くの場合、室内での F2.8 の1段差は有効に働くのではないでしょうか?
対抗は 24105G でしょう。AFは非常に定評があるようですが F2,8を取るか、F4を
取るかという比較で答えはありません。お子さんが大きくなってきて動きも出てき
て屋外の撮影も多くなると 105mm まで使える分でメリットが出てきますね。まだ
しばし時間があるでしょう(そのころにまた考えればいいかもしれません)。
歩き出すと 105mm なんて言わずに 70-200 とかもう少し長いレンズが欲しくな
ります。タムロンからも 70-180 の噂がありますので、タムロン3元で一揃えする
のも面白そうですね。
書込番号:22949281
![]()
1点
今日は1日、小1の子供と a9 v6 と A036 v3 の組み合わせで試してみました。
v5/v6 アップデートによるトラッキングAFの利用は子供撮影には非常に楽をできます。
>さくらファンタさん が、自分のお子さんの写真を撮る時間軸で a9 という機材がある
というのは羨ましい限りです。
ブランコや激しく前後上下に動く遊具といった撮影でもある程度の追従を見せています。
A036を使っても一定の水準のカットは得られているので、AFが遅すぎるから全く手が
でないということはなさそうです。もちろんAF速度に差がある以上は、極限状況での
歩留まり率には違いが出るでしょうが、これが問題で写真が撮れないとは考えるべき
ではなく、撮影方法を調整していくべき話かと思いました。
・あまり動きのない通常のカットはもちろん問題はなく、ストレスは感じない。
・子供のアップを狙うような場面でも、一定の歩留まりは得られている。
このパターンは割と近い距離で、ある程度の動きがある撮影で、AFピント合わせ
という点では、難易度が高いと思われる撮影です。子供の撮影では、良くあると
思います(アップばっかりだと飽きちゃいますが)。
・遊園地の乗り物での撮影
上下・回転する乗り物で、トラッキングさせるのも簡単ではない対象ですが、
うまく撮影できる確率は低いものの、失敗カットの流れを見る限り、ピントの追従が
できていた状況も少なくない感です。
・ブランコ
全カット、ガチピンというわけにはいきません。AFのもっと速いレンズではもう少し
傾向が良くなるでしょうけど、ピントが来てるカットもあります。
ブランコは何回もやり直しがききますし、使えるのが1枚でもあればOKって感じ
なので、問題ないかと。
・滑り台
トラッキングでロックしたら後は連射するだけの簡単なお仕事です。
===
アップした写真は、肝心の顔が写ってないものを選別したものです。被写体の近く
にはきちんとピントが来ているのがわかると思います。前後のカットは顔入りで、
まずまずいい感じで写っていました。
設定は、Sは1/1000、P,Aを使うときは1/250以上として、連射は M としました。
撮影スタイルは、トラッキングでロックしたら後は連射するだけというスタイルで、
AFポイントは「拡張フレキシブルスポット」でほぼ真ん中に固定。
書込番号:22953508
![]()
1点
>Go beyondさん
α9のクチコミから引き続き、情報ありがとうございます。
比較の多くは28-75mmF2.8か24-105mmF4Gのいずれかという感じですが、私は24-70mmF4ZAとで悩んでいます。
明るさ、写りの良さを取るか、さらなる小型軽量と純正の安心を取るかです。
ご提案いただいたタムの70-180mmF2.8?はいずれは出たら間違いなく欲しいレンズです。
白いレンズは目立ちそうでどうも苦手なので…
今回聞かせていただいたAFについて、多数の実写での確認まで行っていただき、本当にありがとうございます。
読ませていただいたところ、やはり多少純正には劣るが、リアルタイムトラッキングという力技で常時追従し続けるため、多少は外れたコマはあっても、ガチピンも量産できるといった感じでしょうか。
フレキシブルスポットで狙った(選んだ)被写体を延々と追いかけてくれるというだけで、やはり相当撮影が楽になりそうですね。
ソニーツァイスの色乗りのよさが以前から気に入っているのもあって、すぐには決められないですね。
悩ましいです。
書込番号:22954203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっしゃる通りa9のAFの力技的なものは感じますね。
追い討ちをかけるように28mmと24mmの違いは大きいですぜ。わかっちゃいたけど引きのカットとか24mmあればと思うことは何回か。
とはいえF2.8とF4違いがありますし、標準ズーム選びは難しいですね。
書込番号:22954591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
個人的には24mmはあまり使いません。
むしろズームのホームポジションが28mmである方がメリットに感じます。
しかし、あくまで「あまり」使わないだけであって、たまーにもうちょっと広く!ってときがあるんですよね。
やはり24-70mmZAにしようかなぁ…?
書込番号:22955218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
α9m2に、純正2470GM、純正24105G、純正2470Z、シグマ2470DGDN今日届きました、タムロン2875、付け替えて
マニュアルにある20連射の設定をして、比べてみましたが
フォーカスモード : AF-C
連続撮影 : Hi
シャッター方式 : [オート]または[電子シャッター]
シャッタースピード : 1/125 〜 1/32000
絞り値 : F16以下(明るい)
画像サイズ:L
画質:[ファイン]
20連射できるのは、GMとGのみ、2470Zは15連射、>シグマ>タムロンの順に遅くなりました
ご参考まで^^
書込番号:23119328
0点
>みのぷうさん
情報ありがとうございます。
キット以外の標準ズーム、全て買われたのですか?!凄いです!!
αの標準ズームはキャラクターの違う魅力的なレンズが揃っていて、私もどれも欲しいです。お財布的に実行には移せませんが…(笑)
やはりα9系への対応力は純正の方が上なのですか。
α9系の20連射にはやはり純正でないと!ですね。
実はこの年始、ついにα9を新品で入手しました。
レンズはまずは24-70mmF4ZAを選択しています。
というのも、多少キズはありますが、中古で47000円というのを発見してしまい、この価格ならいずれ他のレンズに買い替えたくなっても、マップさんの下取り交換でおつりが来てしまう!?ということでの選択です(笑)
質問当時はなかったですが、今はシグマの24-70mmF2.8が気になります。
品切れが続いてますが、状況が落ち着いてきたら、買い替えするか否かを検討したいと思います。
書込番号:23164427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/08/26 2:52:41 | |
| 9 | 2022/10/10 18:40:59 | |
| 6 | 2022/05/20 22:09:39 | |
| 2 | 2022/03/23 0:32:26 | |
| 0 | 2021/08/22 19:47:57 | |
| 8 | 2021/07/14 17:12:44 | |
| 6 | 2021/08/22 17:57:53 | |
| 4 | 2021/03/31 20:24:36 | |
| 2 | 2021/01/31 16:46:18 | |
| 7 | 2020/07/13 0:21:14 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミを見る(全 1440件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













