EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんにちは、皆さまの知識をお借りしたく投稿します。
カメラは以前から好きですが、
妻の理解がなかなか得られ無いため予算があまり無く、
コストの割にダイヤルが二つあるなど、
操作系が充実した、PENTAXのK-S2を使っておりました。
画質には不満はなかったのですが、
AFが被写体が動きモノだと、肝心なところでピントが甘い写真になってしまい、その度に悶々としてました。
そこで今回、マウントの乗り換えを検討していて、
店頭などで色々と検討した結果、
『D7500』か、この『eos7D mark2』のどちらかで迷ってます。
両機種触ってみて、
eos7d mark2の、連写の速さと、
フラッグシップ機らしい質感の高さが魅力ですが、
レビューを見ていると、
『もう古い』『AF精度が悪い』などと書かれているのを拝見し迷ってました。
乗り換え動機が、
動きものに対するピンぼけ写真の多さなので、
もし本当にその精度が悪いとなると選択肢から外れます。
動体撮影に対して、上記2機種を比較した場合、
どちらが優位性があるのか変わらないのか、
もしご存知の方が見えましたら、ご教示頂けませんでしょうか?
撮影する対象は、
主に屋外の子どもや、サーキットでの走っているレースカーなど。
また、夜間暗いところの撮影はないのですが、今後体育館などでの部活の撮影などはあり得ます。
また、ミーハーな話ですが、Canonの白いレンズ(Lレンズっていうんですかね?)をいつか持ってみたいという憧れも若干あります。笑
ボディの予算的には、この辺りが限界ですが、
新品に拘りはなく、中古も視野には入れてます。
カメラの機種にそこまで詳しくないので、もし他にもオススメがございましたら、併せてアドバイス頂けると嬉しいです。
追伸:
ただ、ファインダーでの撮影が好きで、一眼をもっているので、ファインダーのないミラーレスなどは、選択肢から外しております。
書込番号:22982979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まつもやしさん
7Dmark2は手放しましたが動きものに
対する性能、例えば連射枚数、AF性能は
まだ現役かと思います。
最新の高速書き込みメディアに対応して
いるミラーレスに対して連射枚数の
アドバンテージは低くなってきている
かも知れませんが、質感含めよく出来て
いるカメラです。
それなりに撮影経験のある方なのかなと
勝手に想像しておりますが、しっかりと
使いこなせばワンランク、ツーランクアップ
した写真が撮れると思います。
ただ、新品のほうが良いです。
特に連射を売りにするカメラは。
書込番号:22983023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
7D2はCanonではフラッグシップ機ではありません。
動体優先なら1D系、画質重視なら5D系がありますから。
7D2も出てだいぶ経つので、購入しやすい価格になりました。
AFが弱いという事はありません。
大きな間違いです。
AFはボデイとレンズの相乗効果で良くなり、それで決まります。
レンズを安い黒いレンズだとそこそこで、白いLレンズだと結構いけます。
AF性能を上げるには、AF設定を撮る物に合わせないと、最大限にとはいきません。
NIKONもそうですが、高くなればなるほど設定を煮詰める技術が必要です。
あと露出も合わせればもっと良くなります。
ただ、7D2は古い機種なので、最新型と比べると高感度のノイズ感もそうですが、日中でも拡大して見るとザラぽいです。
これはしょうがないでしょう。
見るサイズがLや2Lぐらいなら気になりません。
あと、何でもネットに書いてある事を鵜呑みしない方がいいでしょう。
店舗で聞きたいメーカーでない担当者に聞くと、良い話はしないこともしばしばです。
書込番号:22983024
11点
>まつもやしさん
マウントを乗り換えるなら、その2機種以外に
動き物ならSONY
高感度と肌色ならFUJI
※ミラーレスはバッテリーの心配要りますが
も候補にして、ゆっくり試写して来てみてはどうですか?
ご自身の納得が一番です。
書込番号:22983074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動体撮影のピント追従精度は
ボディとレンズとのマッチング
レンズの差をほうがデカイと感じてます。
ボディだけ
レンズだけ
単体で考えても 高い追従ピント精度は得られないと思います。
一度 追従ピント精度が悪い望遠ズームが有ったので
シグマに調整だし
電話で色々 話し
速度を速めると精度が低下する
精度を高めると速度が低下する
とも電話が言われました。
調整から却ってきても、改善は見られませんでした。
書込番号:22983075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一番気になるのは、奥さまの理解が得られたのか?なんですけど(笑)
私は子供しか撮らないので他のことは分かりませんが、両機種ともユーザーがたくさんいて、動きものの作例は山ほどある機種ですよね?
求めるレベルが皆違うので場合によっては不満も出てそれを書き込むユーザーもいますけど、、、
7D2とD7500を比較して使っているユーザーなんてそうはいないだろうし、
仮にいたとしても同じレンズはくっ付けられないのだから、感じた差がボディなのかレンズなのかを感情抜きに判断できる人は、、、いるのかな?
おそらく好みの問題なんじゃないすかね?
キヤノンの白レンズを使いたいなら、キヤノンのボディは必要なわけですから、その辺も含めて自分なりのロードマップをある程度明確にして、予算を入れるタイミングを考えれば、選択肢なんて限られると思いますよ。
書込番号:22983078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まつもやしさん
こんにちは。
普段、D500 でバレーボールを撮っています。
D500 の前は、80D を使っていました。買い替え時、7D2 も最後まで候補に入れていました。
また、先日まで D500 が修理から戻るまでの間、D7500 を使っていました。
動体撮影で1番のオススメは D500 ですが、ちょっと値が張ります。
AF 性能、高感度性能、連写性能のどれも素晴らしいので、中古でも手が届けばぜひオススメしたいところです。
7D2 は発売が古くて、高感度性能がやや劣ります。
高感度性能は D500 = D7500 > 80D > 7D2 だと思います。
AF は基本性能もカスタマイズ性の高さも申し分ないですね。
あと、チルトでもバリアングルでもない固定液晶は今では珍しくなりました。
80D は半年くらい使っていました。
AF 性能は十分だと思います。
D500 に買い換えるきっかけになったのは、連写のバッファの少なさですね。
バレーボールでレシーブ→セットアップ→スパイクと調子に乗って連写しているとすぐにバッファが詰まって、シャッターが切れなくなりました。
D500 では 200枚まで詰まらずに連写できて、バッファの回復も速いです。
ただ、ライブビュー撮影の AF の速さは 80D = 7D2 >> D500 = D7500 でそれはもう圧倒的な違いです。
D7500 はまさに D500 の弟分という感じでバランスが良いカメラです。
AF 性能は十分、高感度性能は D500 同等、連写も 50枚あたりまでは詰まらず安定しています。
買ったあとに D500 が欲しくならないなら(笑)、オススメします。
でも、白レンズに憧れがあるなら、やっぱりキヤノンですかね。
出たばかりの 90D はまだまだ高いですが、満遍なく高性能化してサイレントシャッターもつきました。
中級機なのにフォーカス位置を選択するレバーがついたのは嬉しいところです。
総じて、AF の性能はそれぞれ差はあれど、必要にして十分だと思います。
あとは実際に触ってみてフィーリングの合うものを選ぶのも重要じゃないでしょうか。
D500 に慣れきっていた私の場合、D7500 は性能十分なれど、フォーカス位置を選択するコントローラがないことにどうしても馴染めず、早々に退場してもらうことになりました。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:22983096
8点
>ハタ坊@30代さん
7Dmark2 まだまだ現役の性能な様で、安心しました。
恐らく今挙げている二機種のどちらを選んでも、今のK-S2よりはランクアップ出来ると思うのですが、動体に拘りたかったので、、、^ ^
経験不足を機材のせいにしている典型かもしれませんが(笑)
撮影経験は皆さんに比べると、足元にも及びませんが、しっかり使いこなせるよう試行錯誤したいですね。
やはり新品が良いのですね!
よくシャッター回数が何万回などのやりとりを目にしますが、シャッター回数が増えるとシャッター速度が落ちたり、切れなくなったりするんでしょうか??
書込番号:22983549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
確かにフラッグシップではないですね^ ^
APS-Cの中では最上級という認識でした。
AFが弱いというレビューはもしかすると、レンズの違いによるものだったのかもしれませんね!
私個人としては、高感度についてはそこまで要求は高く無くて、K-S2でも高感度は不満はないくらいです。
引き延ばしたりも今のところする予定もありません。
なので、動体AFのランクアップ+αとしては、7Dmark2がバッチリかもと思いました。
白レンズの夢もありますし。笑
ネットの情報の件、確かに過去に思い当たる節がたくさんあります。
スポンサーに媚びるのは致し方ないことだと思うので、こうして、お詳しいユーザーの方々に、直接相談させていただけて、非常にありがたいです。
書込番号:22983579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
他マウントのご提案ありがとうございます!
ソニーについては、電気店スタッフの勧めで触った、a7iiiのAFの速さ•正確さに驚愕させられました。
電子ファインダーも明るく見易くて、大変惹かれました。
ただ、なかなか高額で予算的に厳しく、残念ながら候補からは外れてしまいましたが、a7iiなど前モデルなどなら値頃感もありそうなので、冷静に考えるほうが良いかもですね。
書込番号:22983596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者の若造さん
素晴らしい作例のアップありがとうございます!
そうです、正に頂いた作例のようなシチュエーションにめっぽう弱くて、手前の人を写したいのに、奥の人にピントを持っていかれたり、何処にもピントが合ってない(ピントが甘い)写真になったりして、今回乗り換えようとしてます。
レンズとボディのマッチングが影響するんですね。
ボディ側の性能が支配的だと思い込んでいたので、目から鱗です。
今使っている望遠もSIGMAなので、意外にもしかするとレンズのせい??かもしれませんね。。。
やはり、純正のレンズが安定感では一番なんですかね。
書込番号:22983617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
奥さんには、今の機材をオークションで売り、
そのお金をもとでに買い替えると話して納得して貰えてます。
(そんな高く売れる訳がないので、追い金がいることはまだ内緒ですが)笑
作例もphotohito などで見たりしてるのですが、
その素晴らしい一枚を撮る為に、
ピントが合わずに削除された『没写真』が、
どのくらいあったのかは、わからなくてスレ立てさせて頂きました。
仰る通り、同じレンズでの比較は出来ませんから、感覚や、好みの部分が支配的になりますよね。。。
白レンズの憧れは、
優先度そこまで高くないつもりでしたが、
同じレンズ投資なら、憧れに投資する方が、楽しく撮影ライフを送れそうですよね。
後押しありがとうございます。
ボーナスを当てに、予算案を作成して妻に提出してみます。(笑)
書込番号:22983649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scuderia+さん
D500 は、店頭でしか試せてませんが、予算さえ許せば、全てにおいて満足すること間違いなしです。
使いこなせるかどうかは別ですが(笑)
AFのレバーの話を頂きましたが、
そういった細かいと思われるところでも、
毎回毎回同じ操作をするとなると大きな不満になってくるんでしょうね。
D7500を買うとD500が、、、可能性あります(笑)
90Dは全くノーマークでしたが、サイレントシャッターは気になりますね!
早速、調べてみます。
気持ち的には価格が落ち着いた
7Dmark2に心が傾いてます。
書込番号:22983773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まつもやしさん
値段もAPS-Cどうしで比べないと
7DM2ならα6000番台ですよ。
今ならもうすぐ発売のα6100とα6600
既発売のα6400ですよね(^_^;)
書込番号:22983775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
あ、そうですね^^;
どうもa7シリーズは、コンパクトなのでフルサイズに見えなくて、、、
a6000シリーズも良さそうに見えますね!
ちなみに、ミラーレスじゃない一眼(なんと呼ぶのでしょう?)の、ソニーのAPS-Cだと、どの辺りが7Dmark2と同じクラスになるんでしょうか??
書込番号:22983891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まつもやしさん
価格から考えるとα6400では無いでしょうか?
α6600はボディ内手ぶれ補正を導入した、どちらかと言えば動画重視ですし
α6100はエントリー的な感じで。
書込番号:22983930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まつもやしさん
7DUユーザーです。
私の場合は、航空機が撮りたくて購入したので、レースシーンでどうかは分かりませんが、少し古いだけに高感度性能では劣る面がありますし、もう少しバッファがあればと思うことはありますが、航空機撮影でのAFの追従性などで大きな不満を抱えたことはないです。
高感度性能で言えば、90Dは知人が借りて使っていましたが、7DUよりかなり改善しているので、現在は少々高価ですがこちらを選ぶのも有りだと思います。
ニコン機は別の知人が使ってますが、こちらも動体撮影で大きな不満はなさそうです。ただ、ニコンとキヤノンの操作性はまるで違うので、この点は好みの問題があると思います。
なお、AFスピードについてはレンズも重要ですので、キヤノンであれば70-200F2.8LUかV、100-400LUなどが候補になるでしょう。
下手ですが、7DUに100-400LUで撮影したカットをアップしておきます。一部はトリミングしてますのでご了解ください。
>カメラ初心者の若造さん
動体撮影の質問スレで同じ画像を何度もアップされてますが、このシーン、選手の姿勢などから推定すると、上りの比較的スピードのないシーンの撮影ですよね?カメラも違いますし、このシーンをアップする意味がどこにあるのでしょう。
書込番号:22983946
![]()
6点
>まつもやしさん
それぞれ家庭事情が違うと思いますが、問題はお子さんの写真撮影で使う機材にかけるお金の理解が奥様に得られるかですね。
ご存知かと思いますが、レンズも必要になってきますから。
屋内スポーツ撮影ですと、70-200F2.8クラスのレンズが必須になる場面もあります。
本体のオートフォーカス性能が高く、暗いレンズで妥協するならISOはかなり上がることを許容する必要があります。
私はニコンユーザーなのですが、D500はオートフォーカス性能も高く、連写能力も高く、フリッカーレス撮影もできると、屋内スポーツ撮影には最適なカメラだと思います。
以前はD7200をメインに使っていたのですが、不満点はフリッカーレス撮影ができないことくらいで、こちらもオートフォーカス性能は高いカメラです。
D7500はD7200のオートフォーカスセンサーモジュールをそのまま使っていて、他の部分はD500譲りのバランスの取れたカメラだと思います。
SDシングルスロットですが、特に問題はないと思いますよ。
ニコンとキヤノンの両メーカーを使ったわけではないのですが、ライブビュー撮影はニコン一眼レフはダメダメです。
まあ、基本はファインダー撮影前提でしょうから、問題はないと思いますけど。
一番の問題は奥様でしょうね・・・。
お子さんの写真撮影という目的にしても、家計的な予算もあるでしょうから、なかなか難しいのでは。
書込番号:22983973
1点
>まつもやしさん
D7500にするとして、18-140レンズキットの最安値が105,959円ですね。
これに、キットバラシ未使用品のAF-P DX70-300(おそらく3万円弱)を買うのがコストパフォーマンスがいいと思いますよ。
望遠レンズはタムロン・シグマの100-400もいいのでは。
後はできればタムロン・シグマでもいいので70-200F2.8ですね。
D500なら16-80レンズキットですね。
書込番号:22983985
1点
>J79-GEさん
白レンズの凄さが分かる、
素晴らしいお写真をありがとうございます!
素人なので、詳しいことはわかりませんが、
これだけ動きの早い被写体にパリッとピントが合うと気持ちいいでしょうねぇ。。。
こういう写真が、サッと撮れるようになると、
更に撮影が楽しくなりそうですよね。
SIGMAはマウント交換のサービスなんてあるんですね^ ^
値段にもよりますが、新たに買い直すよりは安上がりかもですね!
大変有益な情報ありがとうございます!
書込番号:22984343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
亀レスですみません。
当然、腕前があってのことだとは思いますが、
7D2でここまで凄い写真が撮れるんですね😳
今の機材と腕前で動体をここまで綺麗に撮れてませんので、、、
7D2と、いつかは欲しいと憧れる100-400の白レンズ(と腕前)があれば、、、、夢が膨らみます。笑
高感度については、あるに越したことはないのですが、
恐らく私の今の使い方では、そこまで優先度は高く無さそうに感じます。
操作性については、正直、7D2は少し苦戦しました。
過去にニコンとペンタックスしか使った事がなくて、慣れてない事が原因で、慣れれば問題ないとは思いますが^_^;
ズームの向きも逆だったような?違うかも?
90Dも簡単に調べてみましたが、
恐らく必要十分過ぎる性能のようですね。
みなさんの話を伺ってると、
現行の中級機ならなんでも満足出来る疑惑かも??ですね^_^;
書込番号:22984490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
亀レスすみません。
私の稼ぎが良くないので、決して余裕があるわけではないのですが、下取りの金額にプラスαの出費が要ることを、先程夕食の席で恐る恐る話たところ、案外簡単にオッケーが出ました。
来年夏のボーナスまでは、機材は必要最小限にすること、
家族の思い出をしっかり綺麗に残すこと、
将来一緒に野鳥撮影などに連れて行くことを約束させられました。笑
話を聞くと、昔から写真は好きで、
私のカメラ趣味も好意的に見ていたようで、
子どもが大きくなるころに自分もやってみたいと思っていたようです。
思い掛けずいい方向に転びました(笑)
D7500は、センサーや画像処理エンジンなどもD500と同じっていうところが、かなり魅力的ですよね。
迷う過程も楽しんではいますが、
改めてD7500 、、、ホントに迷います。
eos7D2が、D7500に優っている点って、
何処かあるのでしょうか?
連写速度と、白レンズが選べる(?)というのは分かるのですが、、、
もしかして、画質の好みなどは抜きにすると、
D7500のほうが新しい分、優位なんですかね、、、?
書込番号:22984513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500のほうが新しい分、優位なんですかね、、、?
結局はそういうことだろうと思います。操作性も、レンズの装着の回転方向から逆ですから、ニコンの経験があれば、キヤノンは慣れるまで手間がかかるかもしれません。
100-400LUを使いたいならキヤノンを選ぶしか無いですが、白レンズに執着しなければ、ニコンでいいとも思います。
書込番号:22984622
2点
>まつもやしさん
こちらの記事も参考になさるとよいかもしれません。
https://www.rentio.jp/matome/2019/02/canon-nikon-compare/
書込番号:22984646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まつもやしさん
思い切ってD500にすれば、後々後悔しなくて済みますよ(*^^*)
書込番号:22984683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まつもやしさん
>> eos7D2が、D7500に優っている点って、
>> 何処かあるのでしょうか?
>> 連写速度と、白レンズが選べる(?)というのは分かるのですが、、、
>> もしかして、画質の好みなどは抜きにすると、
>> D7500のほうが新しい分、優位なんですかね、、、?
7D2 の一番の優位点は AF のカスタマイズ性の高さです。
設定メニューの1ページ分(1タブ分)がまるまる AF の設定なのは 7D2 ならではです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/image/pdf/af-guide.pdf
被写体の特性に合わせて Case を選択することができるようになっていて、障害物が前を横切るようなシーンにも対応できます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pro_7d2/695936.html
D7500 はもちろん、D500 にもここまで細かいカスタマイズ機能はないですね。
※被写体前の横切りへの対応等はある程度設定できます
あとは、CF と SD カードのダブルスロットになっている点でしょうか。
二重に保存して保全性を確保したり、RAW と JPEG を別々に保存したりすることができます。
これは好みと言えば好みの問題ですが、ダブルスロットでないとプロ機とは認めないという方達は一定数おられるようです。
D7500 にはバッテリーグリップがないのも違いといえば違いですね。
縦位置で撮ることは多い方にとってはバッテリーグリップは重宝しますが、D7500 では利用できません。
https://ganref.jp/m/kuroneko-my-page/reviews_and_diaries/review/7154
2014年10月発売の 7D2 に対して、2017年6月発売の D7500、
65点オールクロスセンサーの 7D2 に対して、51点(クロスは15点)の D7500、
迷いますね。。。
迷いますが、7D2 はいくつかの性能・機能において 90D にトップを譲ってしまったので、APS-C フラッグシップとして購入するには時期が悪いかもしれませんね。今、キヤノンの APS-C を買うなら、3200万画素あってトリミング耐性もバッチリな 90D が良いのですが、それだと D500 も同価格帯に入ってきてしまう、、、と。
コストパフォーマンスも含めたいわゆるベストバイということなら、文句なく D7500 ですね!
書込番号:22984781
![]()
2点
ニコンのD500をメインでD7500をサブでスポーツを色々撮っています(主にラグビーとバスケ)。
>今後体育館などでの部活の撮影などはあり得ます。
今後の部活(体育館)での撮影がほぼ確かなら、
ISO16000までの7DMarkUよりはISO51200までのD7500(かD500)が良いかなと思います(あるいはキヤノンの別機種)。
Bリーグ(男子プロリーグ)を撮っているので、時々B3(3部)を観に行くのですが、3部ともなると中高の部活の大会で使用するような公営の体育館でも試合があり、かなり暗くので、明るいレンズ(F2.8)でもISOがかなり高くなってしまいます。
一応2機種(+D500)の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000958801_K0000843469&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
>中古も視野には入れてます。
>シャッター回数が増えるとシャッター速度が落ちたり、切れなくなったりするんでしょうか??
連写スピードが落ちるような故障より、撮影出来なくなったり、撮れた写真の明るさがおかしくなったりというような故障が多いように思います。
私の場合、D500は2年半程使ったところで何度かエラー表示が肩液晶に出た後、突然シャッターが切れなくなりました(修理見積約6万)。
以前使っていたD7200は、数年後シャッターボタンのストロークが微妙に変化しましたが、それ以外は特に不具合はありません。 メーカーの無料サービス終了間際にセンサークリーニングの依頼をした際、シャッターユニットなどの摩耗部品の交換を勧められましたが、既に後継機を購入済みのため交換せず返却してもらい、その後も数千枚撮影しましたが壊れてはいません。
撮影回数が増えると故障のリスクは高くなるでしょうが、精密機械なので購入直後から故障のリスクはあると考えた方が良いかと。
新品なら購入後1年間は通常使用による故障は無料修理ですが、中古の場合長くて半年です。
今購入検討中の中級機はハードな使い方をするオーナーだとかなり撮影枚数が多いかと。
そうゆう意味では7DMarkUは2014年10月発売なので、中古だと大分撮影枚数いっている個体が多いように思います。 D500もフラッグシップ機のサブとして使われる事もあるので、もし中古を考えているなら、試し撮りさせてもらえる店舗で撮影枚数を確認してから購入された方が良いと思います。
私はニコン使いなので、キヤノンは分かりませんが、お子さんが例えば男子バスケの強豪校のレギュラーとからなD500かなと思いますが、そうでないならフラッシュがついていて、夕焼けや桜・紅葉など普段あまり撮らないものを撮る時はカメラ任せのシーンモードで撮れるD7500(かキヤノンの同等機)にして、レンズ資金を少し増やした方が楽しいのではと思います。
体育館での部活の撮影があるかもとの事でしたので、D7500で撮ったBリーグの写真を何枚か貼っておきます。 満足のいくカメラが購入出来ると良いですね。
書込番号:22985703
![]()
4点
>遮光器土偶さん
>ラランテスさん
>さいてんさん
>scuderia+さん
>ハワ〜イン♪さん
こんな素人の迷い事に対して、
こんなにも多くの方からアドバイスを頂けて、
本当に感謝感激です。
近くの電気店の陳列に、
D7500 の横に 7D2が陳列されていたことから、
何も知らずに比較して、迷ってしまっていたのですが、
発売時期が大きく違うことと、
現在の価格コムでの新品価格の優位性がないことと、
体育館での撮影も、十分可能性があることと考えると
現段階では、『D7500』 がベストバイかなと思いいました。
もちろん、予算さえあればD500 が間違いないとも思いますが、
予算があるのでどうしても厳しいです。
また、白レンズの憧れもありますが、
その場合でも80Dや90Dあたりが、
選択肢になるのでしょうね。
中古については、
ハワ〜イン♪さんが仰るような故障があるとすれば、
価格差を考えても選択肢からは外れそうです。
D7500の価格が、現在下がり傾向に見えますので、
底値が見えてきたあたりで、購入に踏み切りたいと思います。
私の優柔不断な書き込みで、
終止皆さんを振り回すようなことになってしまい、
申し訳ございませんでした。
親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:22986335
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















