α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ライバル機?のような関係性のz6とα7IIIと大変悩んでおります。
1番気になってるのがレンズです。マウントの一貫性ではαが使いやすそう、ただzマウントのレンズも気になる。ただFマウントのアダプターを使うのがわずらわしい。
などなどの、些細な悩みです。
今はNIKONの、フルサイズを使用中ですが、そこまでお気に入りの、レンズがある訳でもないのでαに乗り換えてもいいと思っています。
レンズの事もあるのですが、やはり双方のボディが気になります。使用目的はポートレート、星、景色などです。連写性能は、特に必要としていません。
α7IIIのレビューに防滴防塵防滴の性能が…みたいな投稿が、あったので少し気になります。山に行ったりするので。
ずっとフルサイズ一眼だったので、ファインダーも少し気になっています。電子ビューファインダーはz6のが見やすいでしょうか?
動画に関しては使用した事ないので、特に希望なしです。
α7IIIユーザーの方々ご教授お願いします!
書込番号:22983686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
近くに両機を置いている店とかありませんか?
そういう悩みであれば、実際に触ってみて確認すべきです。特にEVFなどは実際に見てみないとわかりませんし、他人のバイアスの入った話はさほど当てにはなりません。
防塵防滴性能は、例えば雨がザーザー降る中での撮影や、温度差の激しい結露しやすい環境での撮影等もするのでしょうか? 正直なところ、そういう使い方なら、防塵防滴に優れると言われるオリンパスやリコー(ペンタックス)でも躊躇します。そういった環境で故障した場合は保険のほうが頼りになるかもしれません。
書込番号:22983744
![]()
4点
いえ、雨ザーザー降りの中では使わなそうです。
OMDはフォーサーズなので暗所はきびしいですよね?
もう少し感度に強ければOMDありなんですけども…
ペンタはなしですね。
書込番号:22983823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
第一世代Nikon機と第三世代Sony機の差は大きいです。
書込番号:22983860
12点
>szki0609さん
はじめまして、
α7Vは持っていました、Z6は友人が持っていたので度々交換して使わせて頂いていました。
α使いですけど、NikonZ6かな
現在Nikonをお使いならZ6の方がしっくりいくかな〜
α7とはかなり違いますから、α7Vに変えるなら慣れるまでに少々かかる。
ファインダーもα7Vより見やすい
暗闇でも良くとれる
α7Vの良いところは、軽い、高感度耐性が良い、瞳AFがZ6より進んでいる、専用レンズの種類が多い
何より売れている、沢山のユーザーから選んで頂いている。
防塵防滴はZ6のほうが優秀ですが、α7Vを使っていて問題はなかったですよ
どちらにしても、szki0609さんが何をどう撮りたいかですよ、写真、カメラが好きな方でしたらどちらを選ばれても後悔は無いと思いますよ。
良きご選択をなされます様、
では。
書込番号:22983864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
こんにちは♪
山歩きで、風景撮るのがメインなら?? Z6の選択も悪くないとは思いますけど??
今のところ・・・完成度においてはα7Vの方が、1周先を行ってると思います(^^;(^^;(^^;
まあ・・・ニコンファンなら?? 将来性に賭ける!!ってのもアリかもしれませんが??
今日現在は・・・αの方が一枚上手の様な気がしますかね??(^^;(^^;(^^;
↑些細な事とおっしゃいますが・・・フォーカスとレンズラインアップにおいては一枚上手です♪
風景の撮影であれば・・・ニコンの「画」が好きだとか??
Zに優位性を見出す点も無きにしも非ずですけど(^^;(^^;(^^;
星景やポートレートは・・・やっぱりレンズがモノを言うので・・・現在のラインナップではZは不利だと思います♪
ハイ・・・私もFマウントレンズをアダプターでってのは一時しのぎかな??と思ってます(^^;
書込番号:22983873
10点
以下、あくまでも個人的な感覚ですが、
EVFは数字だけを言えば、Z6が369万ドット、α7IIIが236万ドットで、Z6が上です。ぱっと見の印象もZ6のほうが滑らかでした。
防塵防滴性能はよくわかりませんが、Z6のほうがいくぶん信頼性が高いでしょうか。しかし、故障すれば結局は同じですので前述のとおりハードな場面もあるようであれば保険でカバーするのが、最善とは言いませんが良策のように感じます。損害保険でよくあるのは携行品損害特約で1回10万まで年1回とか2回とかです。
書込番号:22983926
3点
>OMDはフォーサーズなので暗所はきびしいですよね?
屋内スポーツとか、暗所で高速シャッターを切る必要があるなら、あまり適役ではないですが、
それ以外ならむしろ一番暗所に強いのがOM-Dシリーズですよ。
手ブレ補正が秒レベルで効くので、そもそも高感度を使う必要がありません。
想定している撮影ジャンルからすると高速シャッターは必要ないので、防塵防滴が最強クラスのE-M1mkUかE-M1Xがいいような気がします。
書込番号:22983966
![]()
10点
>szki0609さん
まず、自分はα7系をこれまで4台使ってますが、Z6/Z7は使ってません。というバイアスご承知頂いて、となりますが。
Native レンズのラインナップとボディ機能の成熟の度合いからはα7IIIのほうが上です。ただし、これはあくまでも現状では、ということで、これがZ6Mk2 なんかになっていったらどうか、は今後のことです。
いっぽう、カメラを手にしたときの「しっくり」感とかUIの成熟とでは Z6/7 に一日の長があるように感じます。とくに Nikon のカメラに親しんだかたにとっては、SONY に慣れるには若干リハビリが必要みたいです。
ちなみに、知り合いに D860 → α7RM3 → Z7 と遍歴した人があります。彼が言うには、「軽量性、レンズラインナップ、ボディの撮影上の性能ではαが全然上」、だが「Nikon に慣れているとやっぱりZが良い。また、メーカー製のRAW現像ソフトは全然Nikonのほうが良い」そうです。私は「CaptureOne 使えば良いのに〜」と言ってやったのですが、「Nikonのソフトに慣れちゃっているからダメ」とのことでした。
ご参考までに、です。
書込番号:22983977
7点
使い方はまたちょこちょこ触りながらってのも嫌いじゃないないのでww
実はz50が出たのでz繋がりでzが気になってるてのもあります。
ただレンズのラインナップ少な過ぎです…
ファインダーは両機見比べて見ようと思います。
因みにα7IIIで気になった点ありましたか?
書込番号:22983987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>24-70さん
星空とかもいい感じでいけますかね?
防塵防滴は最優先ではないんですがタフなカメラに越したことはないので、
フルサイズ 一眼より軽くてコンパクトな事が最優先です。
連写機能は普通でいいです。今のカメラは5.5コマなので
書込番号:22984024
1点
ファインダーはドット数以前にEマウント機は制御がダメ
ニコンはニコン1 V1の時からすごく良かったよ
まあ気になるかどうかは個人差だけども(笑)
僕はオリパナフジそしてソニーのEマウント機のEVFは評価低い
書込番号:22984055
3点
>撮貴族さん
αが全然上という項目があるのは気になりますね…
zは望遠がまだないのでマウントで対応しなきゃいけないのが気になりますね。
αフルサイズのおすすめレンズってありますか?
書込番号:22984063
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
制御というとどんな事ですか?
無知ですみません
書込番号:22984075
0点
>szki0609さん
Eマウント機はAFでシャッター半押しにしたとき
ファインダーの像がカクカクするんですよ
AF中にリフレッシュレートが下がる感じ?
僕はEVFでそれが一番嫌いなんです(´・ω・`)
ただレンズはEマウントが圧倒的に良いと思う
中でもミラーレスを活かして徹底的に軽量化してきた
FE12−24はすげえと思う
タムロンのF2.8シリーズも良いし
サムヤンの広角単も良い♪
書込番号:22984086
5点
>szki0609さん
お勧めレンズ、
> 使用目的はポートレート、星、景色
という前提でしたら、SEL24F14GM、SEL35F14Z、SEL50F14Z、SEL85F14GM または SEL85F18、SEL135F18GM、SEL1635GM、SEL2470GM、SEL70200GM、SEL100400GM あたりと思います。
書込番号:22984089
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マウントはさて置きレンズはいいんですねww
>撮貴族さん
おすすめレンズ多いですね!
さすがEマウントですね。
書込番号:22984168
3点
星空の場合は単焦点レンズですかね。
マイクロフォーサーズはF1.8クラスのレンズが「安い・軽い・小さい」で揃ってますから。
特に山岳写真の撮影を考慮すると、E-M1Xと12-100mmF4PRO、これに単焦点を1,2本持ってくのがいいんじゃないでしょうか。
周辺まで流れない広角24mm〜望遠200mm相当を1本で賄えて明るさもF4固定。
フルサイズやAPSだと24〜200mmをカバーするズームレンズは画質、明るさ、大きさ、重さとどれも満足いくのはありません。
手持ちハイレゾで5千万画素の撮影ができるので、広角での引きのショットなら、Z6や7Vよりも緻密な描写ができます。
(動体では残像が出るので、望遠でのアップ撮影ではネイティブの2千万画素でしか使えませんが。)
防塵防滴は言わずもがなの最強クラスですので、気候の悪条件を気にしなければならない分野では、少なくとも他社機よりは安心感が強いです。
これに明るい単焦点を追加すれば、ほとんどのシチュエーションに対応できると思います。
もちろん、単焦点レンズはポートレート撮影にも有効ですし。
ソニー機ではα7V、RV、RWを使用していますが、szki0609さんの撮影ジャンルなら、ソニーやニコンよりもE-M1系を推します。
書込番号:22984179
6点
>24-70さん
実は先程からEM-1を調べていました。
レンズも痒いとこに手が届くような内容でしかも手頃。
調べるとフルサイズとフォーサーズのセンサーサイズの比較について色々と書いてあったのですが正直難しく分かりませんでした。
センサーサイズが全てではない的な内容や、やはりセンサーサイズだろ的な…
一番気になるのはISO感度ですかね。
星の撮影はレンズ次第で何とかなりそうでしょうか?
書込番号:22984321
1点
完成度はたいして変わらんと思うよ。
ちゃんと併用してたらわかることだけど。
レンズは確かにαが優位。
ただ450gくらいでレンズを揃えてるZはちゃんとミラーレスの意義を考えてると思う。
ポートレートはフィルムシミュレーション並の撮って出しを見せられるZ優位 笑。
書込番号:22984419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両機共に欲しい機種の最右翼!!
と、云うわけでどちらを購入しても後悔することはありませんから、さて困った?
強いて云いましょう・・・交換レンズを含めたこれからの出費を考えるならば、やはり、一歩
選考しているSONYと云うことになるでしょう。SONYのフルサイズ用レンズはどれをとっても
一級品ながら、NやC社に比較すると価格が低く抑えられています。
これは大きいですよ!!ただ、szki0609さんの場合、一眼タイプのフルサイズをこれまで使って
来たわけですし、それなりの本数も揃っていることでしょうから、例えアダプターを使用する煩わ
しさがあるにしても、NIKONのレンズは大変優秀な性能を持っていますから、これを利用して、一眼
タイプとミラーレスフルサイズで撮影を楽しむ贅沢なカメラライフがあるわけです。
そうすると、やはりこちらになるのかなー・・・いやー、なんとも贅沢な人とうらやましくなりま
す!!
書込番号:22984452
2点
a7iiiユーザーですがファインダーは時々見え方が気になることはあります。ピクセルの間隔が見える気がするという、不思議な感じです。メガネを掛けているからかもしれませんが。
実用上の問題はありませんし、ピクセルの間隔の問題なら画素数が多少向上しても見え方は変わらないと思います。
レンズの数と価格から言えばソニー一択ですが、Z6ほうが楽しそうではありますね。50mmf0.95noctとか発売されるのかも謎ですが、ニコンには消えそうな蝋燭の様に起死回生の策か最後の輝きを期待してしまいます。お金が有れば私もZ6買いますが、価格優先ならソニーでしょう。
耐久性は今のところ情報が無いですが、企業方針としてはニコンの方が耐久性とサービスを重視してきた実績があります。
ただ耐久性重視ならミラーレスでは無く、実績がある製品を使うべきでしょう。
長期保証を掛けて壊れたら直せば良いと考えて使うなら…やっぱりニコンが多少安心かな…ソニーが保証の通り直してくれるのか微妙に不安になるんですよね…。マウントが摩耗してレンズと本体の間に隙間ができるようになっても仕様だから気にするなとか言われそうで。
書込番号:22984553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポートレートはフラッシュを使ったほうが良いです。
先月 奈良の春日大社に行きましたが
プロカメラマンが若夫婦の宮参りを撮影してました。
プロカメラマンのフラッシュは横を向いてました。
被写体にフラッシュ光は全く当たってません。
暗いから照らすでは無く
『今 撮ったぞ!』が判るから
モデルは次のショットの表情作りができる訳です。
フラッシュ光には
閃光発光とHSS発光との間に大きな境界が有ります。
オーバーヒートのしにくさ
チャージタイム
HSS発光になるのは
Nikon Zは1/250秒
ソニー α7Vは1/320秒
これはポートレートで多用するシャッター速度なので大きいです。
それにソニーのほうが被写体ブレ少ないシーンも出てきます。
幕速は28% ソニーが速いのですから。
それと防塵妨滴とか子供だまし
保護しなくては 前玉が濡れたらまともに写りません。
放送局やプロのかたは
バスタオル被って保護されてます。
書込番号:22984662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あえてニコンZを選ぶ理由ってなにかあるんですかね?。。。デザインの好みやら、オタク的こだわりが強くあってどうしてもな部分がないのであればαを買っておけば良いんじゃないですか。
だって色んな撮影を楽しみたい一般ユーザーに寄り添うベクトルで着実にやっているのがαですから。例えばF2.8ズームを使いたいと思ったら、αならタムロンの軽めのが10万以下からありますがニコンなら20万オーバーです。それを山に持っていけますか?後々サードのが出たとしても、ニコンがマウント規格を公開してないなら次の機種で動作する保証はないですよ。
純正の単焦点で比べても、ニコンZの35mmや85mmF1.8って9万します。確かに優秀だとしても、それでとくに個性的な描写が得られるってわけでもなく。。。あとは120万の58mmF0.95なんて出すまえにF1.4を揃えるのが先決だと私なんかは思うのだけど、そこもニコン流なんでしょう。
ボディでも、6000万画素のα7R4と4500万の初代Z7でたった2万円くらいしか変わりません。だからニコンが駄目という訳ではないけれど。
撮影スタイルもなにを撮るかもあまり確立されていない、あるいは色んな可能性を残しておきたいならおのずと答えは明らかだと思いますね。
書込番号:22985307 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










