ネット時代で情報が溢れているからそう感じるだけなのかもしれませんけど、最近多いですよね。
壊すために自作してるのでは?なんて嫌味なことが言いたくなっちゃうくらいに。
ボクは自作を始めて20年以上になりますけど、最近のパソコンって全然壊れませんよ。
だってK5の時代から始めて今まで4台しか作っていませんからね。
K5→Pentium4→Core 2 Duo→i7 2600K
信頼性の面で大分良くなってると思います。
相性問題なんかも殆ど無いですよね。
それなのに何で壊れるのか?
昔は相性問題が酷くて買ってきたパーツが使えなくて秋葉に無駄足踏んだなんてのが良くありましたから。
なので、壊した、壊れた、起動しないとかいう話を聞くととても残念な気持ちになります。
多分自作をやったことが無くてこれからやろうと思う人も残念な気持ちになるんではないかと思います。
自作=信頼性に欠けるみたいな流れになってるのはあまりよろしくないのではと思います。
皆さんはこの状況をどう感じているんでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいと思います。
書込番号:23018419
0点
>なので、壊した、壊れた、起動しないとかいう話を聞くととても残念な気持ちになります。
すみません、今日「起動しなくなった」、という書き込みをしてしまいましたm(_ _)m
書込番号:23018496
3点
質問内容が分からないんだけど?
CPUすべてで書き込んでるから、CPUの事かな?
だったら、手軽にOC出来たり、情報が動画であふれてるので殻割したりで壊れるのも。
CPUは定格で使ってるなら、壊れる事はほぼ無いですね。
K6-2をK6-3に交換したのが最初のPC改造。 失敗して半年近くPC使えなくて困った(^^;)
YouTube等でOC簡単とかやってるのが壊す原因の一端と思います。
ある程度のトラブルは自作には付き物と思ってやる方が良いんじゃないかな。
PC全般でいえば、最近は光物PCが流行で、配線が多くてトラブルになってるのもあるし(^^;)
ハイエンドCPUは熱が出るので、クーラーもそれなりの製品にしないと厳しいのに、売れ筋のちょっと貧弱なのを使ってトラブルになるのもあるだろうし。
書込番号:23018501
0点
すみません、ここ1週間位前から「起動しなくなった」、という書き込みでお騒がせしておりますm(_ _)m
書込番号:23018544
7点
壊れた方の書き込みが多いと感じるのは、壊れたPCの
情報提供をしたいと、心理的になるの...と情報の共有だと思います。
書込番号:23018616
5点
>それなのに何で壊れるのか?
壊れたほうが記事として見栄えが良いので、書かれる頻度が高いから。
自作だから壊れやすいなんて話は、個人的には聞いたことありません。使っているパーツは同じような物ですから。
私はよく依頼で自作PCを頼まれますが。理由としてはメーカー製より壊れないというのがあります。電源はあまり安い物は使いませんし。納品前にある程度の耐久テストはして、温度とかには十分マージンを取っています。5年はメンテフリーで動いているものがほとんど(5年後に開けたら埃が凄いことも多いけど)。
書込番号:23018788
1点
たまに外れパーツもあるからね
焼鳥とかいうamdのCPUは酷かった。狭い部屋が暑くて暑くて仕方なかったし
謎のブルスクに襲われるし。
当時p4買う金があるならp4にしたけどそんな金はなかった
スレ主はパーツ運がよいというかパーツ選定で安牌をとっているのでは
書込番号:23018859
0点
人それぞれ、PCの使い方は全く違いますからね。
24時間365日稼働している人。
技術計算等で常にCPUをフル稼働している人。
毎日長時間、ゲームでCPUとGPUを利用している人。
上記のようなことでPCを利用していれば、ネットを見たり、音楽を聴いたり、原稿を書いたり、と言った使い方をしている人と比べて数倍消耗が激しいと思います。
私はノートPCは十数年で寿命が来ました。
PCの電源を落とす日もありますが、24時間技術計算で利用しているデスクトップPCは、数年おきに何らかのパーツが壊れますね。
5年程前にSSDが壊れて、2年前にマザーボードが壊れてCPUとメモリをセットで交換し、今年はGPUが壊れました。
FANは7台搭載して、毎年1台位は止まるので交換しています。
電源は8年程度利用しているので、壊れる前にそろそろ交換しようかと思っています。
書込番号:23018896
0点
どう感じるかって話なら、率直行って何も感じないし、あっそう運が悪かったねってくらいにしか思いわんけど。
自分のPCが壊れたとしても、原因の追究やシステムの復旧が面倒くさいって程度だし。
自作だから壊れやすいとも、メーカー品だから壊れにくいなんてことも思ってない。
職業柄、部品を含めて機械製品なんていつか壊れて当たり前って思ってるのもあるだろうけど、どういう環境でどんな使い方してるかもわからん他人のPCが壊れたと聞かされてもね。
書込番号:23018899
0点
2010年前後にバイオデスクトップが
トロイの木馬で2台とも駄目になりました。
電話回線で直接PCに繋いでいました。
最近のPCだとM.2SSDだと、すぐに壊れる
可能性もありますので、バックアップが
必要だと思います。
書込番号:23018958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネット時代で情報が溢れているからそう感じるだけなのかもしれませんけど
これに尽きる
わざわざ順調ですなんて書き込む人の方が少ないに決まってる
書込番号:23018967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まともに動いている人が態々書き込みや質問なんてしませんよ。
だから壊れたとか動かないというのを書き込む人が多いのです。
まともに動いた人の「動いた」という書き込みなんて百人に一人いるかどうか...
序でに初期不良(正確には初期不良交換期間内)だというのに、「不良だった。もう買わない。」なんて的外れな書き込みをしたりする人も少なくありません。
まともに動く状態の商品を手にしてからレビューしなければ意味がないというのに、日本製品の不良率に毒されているのか何なのか...
しかしこれは少し考えれば解ることなので質問なんてしないだろうか...
書込番号:23018990
2点
壊れたから書いてるだけで、壊れていなければ書き込まないでしょう。
たしかに最近はパーツの相性なんてほとんど聞きませんし。
あと、単に評判を落としたい人も書いてるでしょうね。最近このサイトの信憑性低いし。
書込番号:23019151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hddがカラカラ・ジーッと異音を発することがありました
書込番号:23019579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースファン の軸がずれてカラカラ言うこともありました。
基本、動くものはいつ壊れてもおかしくないと思ってます
あと、ソフトウェアも、バグがある(最初から壊れてる)ものと考えてます
書込番号:23019586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れた経験の有無ではなく、頻度の問題でしょ?
書込番号:23020037
0点
壊れたから書き込むっていうのは確かに一理ありますね。
製品に瑕疵がある場合はとても有益な情報になりますからね。
でも最近の製品は割とそういう瑕疵も殆ど無くて、上手く動作するものが殆どです。
作りが甘いとかそういう完成度の面ではまだまだバラツキがありますけどね。
で、壊れたとか欠陥レビューを書く人は、組み方や使用法に問題があったり、貶め工作で書いている人も居ます。
後者は文章が胡散臭くて幼稚なのですぐ分かります。
後はCPUクーラーにはお金掛ける癖に部屋は冷却しない人。
部屋の温度下げないという事はケース内温度も管理していないという事ですからこういう人はすぐ壊します。
当然OCなど御法度。
そのOCの問題。
車と同じでパワー上げ過ぎて壊れたら悲しいでしょうと言う事です。
昔のチューニング全盛期ばりに。
お金に余裕があって楽しくやっている人はそれはそれでアリだとは思いますけどね。
でもCeleronなんかでOCやる人はお金無い人が殆どだと思うので「なんかなー」と思います。
何個も壊したらハイエンドCPU載るのでは?と思います。
多分貯金が出来ないから1ヶ月の給料で出来る事をやっているのかと思いますけど。
それは置いておいて、もう少しパワー落として、きちんと冷やしてって出来ないものかなあと思います。
一発屋の1000馬力じゃなくて常用できる650馬力くらいに抑えるみたいな。
やってる人にはロマンがあるのかもしれませんけどね。
でも壊れて嬉しい人は殆ど居ませんよね?
居るかな?マゾの人が。
そういうフェチの人除けば大体は悲しい思いになると思います。
なるべくしてなった悲しい結果を書き込むと同情してくれるので慰めになるのかもしれませんけど、それなら「上手く常用出来ています」等の安定稼働のノウハウや壊さない為に「自分はこうやっている」みたいな書き込みもあっても良いのかなと思います。
なんか昔から進歩していない状況になんか悲しく思えたんですよね。
パソコンは冷やさないと壊れる前提が無くなっている人が多過ぎます。
そんな風に思ってるのはボクだけかもしれませんが・・・。
書込番号:23021005
1点
壊れて嬉しい人はいないでしょうが、壊してでも一番になりたいという状況もあります。
オーバークロック大会みたいなのもありますし...
それからCeleronのオーバークロックは不可、Intelの場合「K」や「X」の付いたCPUと「Z」や「X」の付いたチップセットが乗っているマザーボードを使う必要があります。
もうこうなってから10年近くになりますが...
書込番号:23021374
0点
もう全部Oc可にしてほしい
昔はセロリンでもocできて高価なPentium買わなくてウマーな気分だたのに
書込番号:23021445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰になんかなーと思われようがなんだろうが当時は金銭的にocせざるを得なかった
なにせp2 350?が確か3万5千円くらいしてceleron 300が1万いかないくらいだったように記憶している
P2はfsbが全然違うから
たぶんすごい高速なんだろうと妄想しながらocしてた
書込番号:23021463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AM3+さん
後はCPUクーラーにはお金掛ける癖に部屋は冷却しない人。
↑
私がそれなんですけど?
壊れませんよ〜 そもそも室温35℃でも9900Kで47倍設定でもベンチ回しても70℃ほどですし。
8700KはOCして50倍でもベンチ回して70℃程ですしね。
3800Xなら42倍固定でも室温33℃オーバーでもベンチを回しても、70℃行きませんしね。
室温が高くなる真夏を目途に、キッチリと冷却出来る体制を取っております(ず〜〜〜〜とこんな環境で自作してますんで)
書込番号:23021566
0点
>キンちゃん1234さん
あなたが壊れなくても他の人が壊れたら困りますよ。
真似をしますから適当な事を言わない方が良いです。
PCは基本的には冷やさないと壊れるものですからね。
その大前提は崩さない方が良いです。
書込番号:23021903
3点
はっはっは、あっしはたいして部屋は空調考えない人で、こないだ「起動しなくなった」と書きこんだ人です。
とはいえ、起動しなくなったのは室温が20℃切ってるくらいの時だしいいよね。
もしかして、もうお前は書き込むんじゃねーよ、とかそんな感じですか?
起動できなくなるなんてむのうはもう来るな、と。
まあ、むのうなあっしが悪いんです(ノД`)シクシク
書込番号:23022198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそも室温35℃でも9900Kで47倍設定でもベンチ回しても70℃ほどですし。8700KはOCして50倍でもベンチ回して70℃程です
二重反転ファンの効果?
冷や冷やね
うちもやってみようかな
書込番号:23022215
0点
>AM3+さん
エアコンを付けてない人は〜真夏はPCを使っちゃダメなんですか?
へ〜〜〜〜〜。
知らんかった。
エアコンで室温を25〜28℃程度でも貧弱なCPUクーラーだとCPUによると80℃越えますよ。
問題は 室温にかかわらず、最高負荷の状態で〜どれだけ冷却が出来てるか?
だと思いますけどね。
ちなみに4790K機(殻割済)はね、室温35℃でも ベンチかけて100%負荷かけてもね〜60℃すら達しませんけど〜
室温が高いってだけで 危ないんですかね?
書込番号:23022236
1点
>キンちゃん1234さん
室温の高さじゃなくて、
起動できなくなるなんて不具合起こす人は来るな、ということなわけですよ。
とか、起動できなくなるなんて不具合起こすあっしが書いてちゃダメなんですけどね、本来なら出入り禁止なわけだし。
これを読んだ初心者のかたも、仮にうまく動かないなんてことが、起きても助けを求めてはダメなんですよ。
他の初心者の方が、自作はやっぱり難しいんだ、と思ってしまうので。
>AM3+さん
そういうことですよね(^_^)
書込番号:23022246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>galaxy1さん
まぁね〜二重反転仕様はね、いわば宗教みたいなもんでしてね〜
信用しない人は、はなっからね、やりもしないで否定しますから。
9900KはNH-D15ですけど、8700Kは無限5の二重反転仕様です。
3800Xは忍者5の二重反転仕様、9900K機もね忍者5にした方が〜もう少し冷えると思う。
しかし せっかくの高いクーラーを捨てるのも,もったいないので、NH-D15で使っておりますよ。
書込番号:23022305
0点
>キンちゃん1234さん
羽の相対速度が2倍化するから、やりもしないで
その分風量増えると分かりそうなもんなんですけどね^^
とりあえず、羽を反対方向に回るようにすればファン自作できそうに思う?ので
+−接続を入れ替えるためのピンコネクタを買ってきまつ
書込番号:23022832
0点
ファンは+-を逆転しての逆回転は不可能ですよ。
ファンモーターは模型で使われるタイプのDCモーターと違って、電子回路で制御しているステッピングモーターが使われています。
+-を逆にしたら制御回路が壊れて使えなくなります。
書込番号:23022939
0点
>uPD70116さん
二重反転なんかそんな変なことしなくても、逆方向に回るファンを用意すればできることなのに。
まあ、そう書くあっしは設置できるスペースないから試す気ゼロだけどwww
書込番号:23022962
0点
>uPD70116さん
3pinのdcファン使うんだけど。。
PWMファンの話してる?
書込番号:23022977
0点
あの〜冷やさないと壊れると言っていますが、スレ主さんの持論に逆行した異論あるけど、HDDは冷やしすぎるとシークエラーで読込み出来ませんよ。
北海道にいた頃、車載PCと自宅で冬の時期に試しましたが、PCシャットダウンして半日放置、それからPC起動時に起きたマジな話。
室温は18℃ではシークエラー起きてダメだったので、外出時は暖房機器を微弱で設定し23℃くらいにしていました。
厳冬時期の車内って2〜4時間程度エンジン停めると、相当寒くなるからその時点でHDDはダメですね。
車載PCはSSDのおかげで解消できましたが・・・
何でも冷やし過ぎて良いとは言えない一例です。
こう言う事も書いちゃダメって事ですか?
書込番号:23023050
0点
>AM3+さん
>キンちゃん1234さん
>あなたが壊れなくても他の人が壊れたら困りますよ。
>真似をしますから適当な事を言わない方が良いです。
適当? 自分のこうした環境で動いてるというのが適当な事?
ちゃんと数字で示してる分、感情論と部分的な一般論だけで書いてるあなたの書き込みよりも、よっぽど参考になるがね。
大体、一番最初に”皆さんの意見を聞きたいと思います。”って書いてるのはあんただろ?
それでいて、自分の主張を邪魔する意見は書き込みはするなって言ってんの?
書込番号:23031985
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



