こんなのが…
Olympus May Cut Jobs in Aggressive Push to Increase Margins, saying every option (also sale) is on the table for the Imaging Business
https://www.43rumors.com/olympus-may-cut-jobs-in-aggressive-push-to-increase-margins/
『Takeuchi also backtracked on some of his comments in the past that the camera business was not for sale, saying that may not be the case anymore. 』
のくだり、みたいです。
元ネタ
http://www.bnnbloomberg.ca/olympus-may-cut-jobs-in-aggressive-push-to-increase-margins-1.1349997
書込番号:23058967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これですね!
オリンパスCEOが「カメラ事業を売却しない」発言を否定!
http://digicame-info.com/2019/11/ceo-1.html
書込番号:23059027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
> これですね!
その元ネタです。
いよいよ、なのだろうか?
売却先の名前も挙がっているとかいないとか?
MFT自体については、パナソニックのGH系の処遇が気になります。
本当に、普通は産業用の、ToFセンサーを積む、とか、するのだろうか?
そうだとすると、必然的にグローバルシャッターも付いてきて?、であれば、開口問題は?
そこまでは"やらない"なら、S1系のクロップで事足りる、となるのだろうか?
書込番号:23059100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か、元ネタをオリンパスの人間(竹之内?)がキッパリ否定しているっていう記事だったんじゃない? いまさら元ネタを蒸し返してもしかたないのでは?
書込番号:23059158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
> 確か、元ネタをオリンパスの人間(竹之内?)がキッパリ否定しているっていう記事だったんじゃない?
そのキッパリ否定の否定、みたいです。ややこしいけど。だから、backtrack、らしい。
書込番号:23059177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売る、として買い手は?
というのがあるのですが…
Blackmagic、という名前が上がっているようです。
米中対立を見越せば、生産の手足として、同盟国企業の、カメラ事業を買う、というのはあり得るかも?
Blackmagic自体は、動画専業で、基本的に、BtoB、なので、彼らにとって、オリンパスのカメラ事業を買う意味はあるような気はします。
PVの、Sony/Samsung、よりは、リアリティがある?
書込番号:23059635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらゆる選択肢と可能性がある…って意味じゃないの?
書込番号:23059675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
> あらゆる選択肢と可能性がある…って意味じゃないの?
言葉の綾、というか、含みの解釈の問題です。
例えば、ドナルド・トランプが、上記の言い方をすれば、普通は、軍事行動の可能性を示唆したもの≒その可能性をちらつかせて相手を脅している(場合によれば実行する)、と解釈されます。
// 安倍晋三が言ったらどうかは知らんけど。(・ω・`)
ビジネスだと、通常は、具体的な相手との売却交渉が進んでいる、と、解釈するようです。つまり、激変緩和処置。
今のCEOさんは、ソニーと同じく、CFO上がりのようです。ソニーの場合、社内の抵抗勢力に押し切られたようだけど、オリンパスは?
書込番号:23059730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
デジカメInfoに記事が出ていますね。わざわざ新モデル発売直前に出さなくてもいいのに、、、気持ちが萎えます。
とはいえ、最悪あと1年でどっかへ売却となっても、現行品の修理は5年くらいは続けるでしょう。もしそうだとしたら、そのとき(5-6年先)に身の振り方を考えます。パナもあるし、、、
つぎに大きなブレークスルーがあるとしたらグローバルシャッターでしょ? でも自分にはあまり関係ないとも言える。高感度も連写も関係ない。
画質が明らかに向上するってこと、言い換えると、これまでのデジタル画像が使い物にならなくなることってあるのかな? たぶんないのでは?。。。そういうことを考えると、ジタバタしなくても当分の間、自分の写真は撮れるんじゃないかと。
よって、EM5mk3は予定通り買いますよ。
書込番号:23059777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
> よって、EM5mk3は予定通り買いますよ。
それで、なんの問題もないと思います。
その上で
> パナもあるし、、、
中華ブランドボソッ
> つぎに大きなブレークスルーがあるとしたらグローバルシャッターでしょ?
民生カメラ(特に静止画)に適用するには、技術開発のコストと予想される見返り、が、釣り合わないので、多分、ない、と思っています。
動画なら、産業用センサーの流用もアリだと思いますが、センサーの異なる複数種類ボディの使用が前提になると思います。
> わざわざ新モデル発売直前に出さなくてもいいのに、、、気持ちが萎えます。
そこが最大の謎です。
私は、
ここでさらに否定すると、結果として、嘘つきになってしまう(経済人としては致命的なダメージを被るリスクが高い)
と、竹内康雄、は考えた、としか、解釈できないと思います。
なので、少なくとも、再び否定は、ない、と思います。イメージングビジネスの価値と社長の椅子、どっちが重い?、ということです。
書込番号:23060473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> なので、少なくとも、再び否定は、ない、と思います。
と、書いたそばから…(>_>)
https://www.43rumors.com/official-olympus-statement-we-currently-have-no-plans-to-sell-the-business-and-have-already-established-a-clear-and-exciting-product-roadmap-for-the-coming-months-and-years/
https://photofocus.com/news/olympus-addresses-rumors-of-sale/
https://photofocus.com/photography/no-olympus-isnt-shutting-its-doors/
一体、なんなんだ?
この会社は?
しまいには、ガバナンス問題になるよ。
公式表明、とされるもの(↓の""内)
『I included a statement from Olympus that debunked the rumors. After the Bloomberg article this week, I reached out again to Olympus, and was provided with the following statement:
“As announced in our Corporate Strategy, Olympus is further focusing on our Medical business and follows the strong ambition for all of our businesses to be profitable and contribute to our overall business objectives. In that regard, we are continuously evaluating our overall portfolio, as announced in our Corporate Strategy on November 6, 2019.
“For Imaging, however, we currently have no plans to sell the business. The task is therefore to stabilize and strengthen its market position. To achieve that, we are actively running marketing activities, and have already established a clear and exciting product roadmap for the coming months and years. We are actively pursuing future technology developments that will enhance photography and video for creators. Furthermore, Imaging is and will continue to be an important technology and innovation driver for our other businesses.
“Our Imaging business features a unique product portfolio. Olympus products are compact and lightweight, feature market leading image stabilization and autofocus. Many of our high-end products are also splash-proof. No other product offers customers this level of optical excellence paired with the highest mobility.
“Just last month we launched our new OM-D E-M5 Mark III – a light yet feature packed addition to our semi-pro camera portfolio, inheriting pro-features like a high precision AF from our OM-D E-M1 Mark II model. Furthermore, we have announced the development of M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm f/4.5 TC1.25x IS PRO earlier this year to be launched by next year. Customers can follow our break-free campaign on various channels and worldwide.”』
書込番号:23060511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『カメラ事業売却』の噂が流れた
↓
そういう計画は無いと否定
↓
(※想像)『部門業績上がる見込み無いんなら、売っぱらえや』(力のある株主)
↓
(めっちゃ部門業績悪いのは確かだから、とりあえず経費削減なんかで凌ごうと思っているけど)
将来にわたってカメラ事業売却を絶対にしないということでは無く、カメラ事業売却含めあらゆる選択肢と可能性がある
↓
『やっぱ 売却する計画もあるんじゃん』
↓
現時点でカメラ事業売却や撤退の実行中計画は無いですよ
こんな感じでないかな
主幹事業のネームバリューを毀損しないやりかたじゃないといけないだろうから、事業売却はなかなか難しいようなきがします。
書込番号:23060594
2点
>mosyupaさん
> こんな感じでないかな
そうかもしれません。
私自身は、それだと、
CEOの、ValueAct、に対する、公開リップサービス、にしては踏み込みすぎ、だった、とも思います。
少なくとも、これで
オリンパス自身が、イメージング事業について、どうしよどうしよ状態に陥っている
ことは、隠せなくなったと思います。
つまり、CEOのグリップが十全とは言い難い状態にある、とは言えると思います。
そのことは、主力事業に対して、ごく控えめに言って、決して良いことではないと思います。
ValueActに対するオリンパス従業員&経営陣一同の自壊恫喝!?
書込番号:23060628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本語版です。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-19/Q173DDDWRGG201
英語版と基本的なニュアンスは変わっていないような?
書込番号:23060909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスは邪推されかねないものの言い方をするので、何ですが、
要は、イメージング事業、医療機器事業、その他の事業を含めて各事業の最適化を行って利益率を上げる、て事を言っているだけだと思いますけれど。
しかし、あと十年もしたら、カメラはどうなっているんだか。
だんだん進化の伸びしろもなくなってきているようにも思いますし。
カメラが持ち主の行動を学習して、勝手に写真を撮りに行く時代が来るのかも?
「いやー、うちのカメラ、どっかに写真を撮りに行って、行方不明になっちゃったよ」とか。
書込番号:23060995
4点
>モモくっきいさん
> て事を言っているだけだと思いますけれど。
その中で、なぜ、事業売却に言及したか、です。単なる邪推(≒悪意に基づく(こじつけとも言える)推理)では済まない、と思います。
P.S.
> 「いやー、うちのカメラ、どっかに写真を撮りに行って、行方不明になっちゃったよ」とか。
しまいには、野生化カメラの存在が社会問題になるかもしれませんね。♪
野生化は、クルマネタなら、昔からあるみたいです。
書込番号:23061357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜ、事業売却に言及したか、です。
社長が実際にそこに言及したのでしょうか?
読む側の思い込みで、それを前提に読んでいるように思えますが。
竹内康雄社長が述べたとされていること。
日本語版記事から文章をそのまま引用。
@今後カメラ事業も含めてポートフォリオを見直し医療分野に経営資源を集中させる上で、人員削減も必要になる
A目標実現のための事業ポートフォリオを見直す過程で「人の問題はおのずと浮かび上がってくる」
Bこれまで売却はしないとの姿勢だったカメラ事業についても現在は見直しの対象に入っている
文脈から見て、この中の「これまで売却はしないとの姿勢だった」部分は、記者が「カメラ事業」に枕詞的に付け足した感じですね。
社長自らが「カメラ事業の売却」と語ったのかどうか、ぜんぜんわかりません。
発言の要旨は、こういうことではないかと。
*ポートフォリオを見直す
*医療分野に経営資源を集中させる
*人員削減も必要になる
*カメラ事業も含めて人の問題を見直す
実際にどのように言ったのか、記事に具体性がないから何ともわかりませんが、「カメラ事業はオリンパスの医療事業にも必要」と言ったばかりで、売却について見直すと言うのは、いかにも不自然に思えますね。
書込番号:23061946
4点
>あれこれどれさん
>その中で、なぜ、事業売却に言及したか、です。
質問されたからだと思います。
三流記者は、邪推のための質問をしたりするんですよ。
答えなければ、「否定しなかった」なんて書き方をする。
そんな記事に踊らされる事なく、引用して勝手に解釈したり、それを孫引きするデジカメインフォなんかは、ふーんと思って見ていればいいのだと思います。
書込番号:23062471
1点
>モモくっきいさん
> 質問されたからだと思います。
で、想定問答通りに答えた、はずですよね?
その質問が出ること自体は想定外のはずがない、ので。ここまでの認識は一致していますか?
私は、その上での話、をしているつもりです。
> デジカメインフォなんかは
私は、このサイトについては、必ず、元ネタを参照しています。元ネタがある限りにおいて。基本的には、元ネタの元ネタまでは、当たっています。
書込番号:23062520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
質問の仕方もそうですが、あとの記事は、その後の更なる状況の悪化を踏まえたものだと考えています。
私の解釈については、既に述べたとおりです。
こういった記事が出ているオリンパスは、それだけでも善しとしてもいいようにも思います。
ニコンだったら、会社存続の話に発展しそうです。
書込番号:23062646
2点
>モモくっきいさん
> 私の解釈については、既に述べたとおりです。
そういうものとして、承りました。
確かに、推測しても、詮無いこととも思います。
P.S.
> ニコンだったら、会社存続の話に発展しそうです。
ニコンについては
製品自体の愛着性訴求力は高い、と思うのですが…。
真面目に使うには戦力外
と、考えた方が良いのかも?
ネットに対するコネクティビティは、最低だし。(・ω・`)
書込番号:23062724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>製品自体の愛着性訴求力は高い、と思うのですが…。
私もそれは思いますけれど、ニコン自身が思っているほどブランド力はなくなってきていると思います。
工業用光学測定装置なんかでも、昔はニコンを買っておけば間違いない、という感じでしたけど、今や見る影もありません。
メーカー不問でより安くよりいい機器をというのが当たり前になってきた現在では、ブランドの訴求力は関係ありません。
私は仕事柄、テレビ番組で研究施設の現場なんかが映ると注視してしまいますが、最近はニコンが映る事はまずなく、ほぼオリンパス時々カールツァイス、な感じになってきています。
昔は大抵どこかにニコンがあったものですけどね。
市場規模の小さい分野ですけど、気になります。
書込番号:23063869
2点
今までも、オリンパスのイメージング事業は予算未達、赤字の垂れ流しを止められなかったわけで、デジカメ事業を取り巻く環境の激変を言い訳にしてきます。
度重なるリストラでも赤字は止まらないわけですから、株主はいい加減にしろよと経営者に注文を付けるのは当たり前ともいえます。
内視鏡のシェア世界一といっても、医療機器業界での主力商品は内視鏡しかないわけで、医療機器事業への研究開発費の増額あるいはM&Aなどマストな状況です。
そのためにも、オリンパスはキャッシャが必要で、いつまでお荷物を抱え続けられるかという時期に来ているということかもしれません。
オリンパスの決算説明のビデオでは記者の質問に対しては収益力を上げるとしかいっていません。
とはいえ、それじゃ経営者の能力を疑われるわけで経営者も苦しいところでしょう。
書込番号:23063907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモくっきいさん
> 私もそれは思いますけれど、
だから、これニコンだぞ要員。^_^;
真面目に比べると、キヤノンとは、かなり、差が付いている、と感じます。通信とかソフトウェアは無論なこと、製品の性格づけやコスト・パフォーマンスの配分の巧拙、などです。見てくれは立派でも、値段の割に作り自体はショボいとかです。
> ニコン自身が思っているほどブランド力はなくなってきていると思います。
私自身は、「ニコン自身が思う自らのブランド力」がどういうものか、全く、知らないのですが、そんなにすごいと、彼らは自負しているのですか?
P.S.
ニコンと言えば、メガネのレンズ?
最近は、ツァイスかノーブラか?
書込番号:23064067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
私の知人にニコンの人がいますが、話題に人事に関する話になる事も結構あるようです。
次にリストラの俎上に上がるのはどこか、てな感じみたいです。
ですから、ニコンのブランド力は社内外共に落ちてきていると思いますが、私にはニコンの広告などは、偉そうに見えてしまうのです。
ニコンだから出来た→ニコンでもできる、でしょ?みたいな。
まあ、キヤノンにも言えますけどね。
今までのミラーレスで満足ですか→キヤノンのミラーレスでは満足できない、とか。
E-M1mkIIに小型のレンズを取り付けて軽快に写真を楽しめている自分的には、ニコンやキヤノンは魅力的には映りません。
Z50やEOS-Mにマイクロフォーサーズのようなリーズナブルで小型なレンズが揃っていたら、これから写真を始めよう、て人に勧めてもいいのですが。
私の周りの人を見る限り、悩むのは35mm判ミラーレスのα7IIIか、小型のマイクロフォーサーズか、てな感じになっています。
マイクロフォーサーズでパナソニックを候補に挙げる人は少なく、これはPENシリーズとE-M10シリーズの存在が大きいようです。
眼鏡は私も掛けていますが、レンズは販売店お任せです。
販売店の在庫にはニコンのレンズもあるようです。
私は乱視があるので大抵レンズは取り寄せになるのですが、メーカを指定した事はありません。
ちなみに梱包材にニコンのマークが付いているのはニコン・エシロールです。
フレームはどうかなと思って調べてみたら、店舗が一軒あるだけでした。造っていないみたいです。
書込番号:23064707
1点
>モモくっきいさん
どうもです。
> まあ、キヤノンにも言えますけどね。
この辺は、主観の問題かな、と思います。あんまり、広告は気にしないので。特にその辺のモデルについては。むしろ、エントリーモデルの広告は、なぜか、注意して見ています。
> 私の周りの人を見る限り、
それで言えば
スマホだけで通すかKissも買うか、です。確かに、ニコンは減りました(≒一眼レフだから?)。あと、ソニーも(α6300にしても、ファミリー目線ではないと見えるらしい)。前は、パパの独身時代のキャリーオーバーでNEXがあったけど。
> Z50やEOS-Mにマイクロフォーサーズのようなリーズナブルで小型なレンズが揃っていたら、これから写真を始めよう、て人に勧めてもいいのですが。
私自身は
その辺はスマホで良いかも
と思えてきました。
日常的な経験を超える
精細度(画質)
視覚
時間の扱い
みたいなところ、については、今でも、カメラの出番だと思いますし、私も撮ることを、ジタバタ、とでもやっています。f^_^;)
そういう観点からは、カメラは
ネオイチ
フルサイズ
みたいになる感じです。
あとは、各種実験用のカメラとして
MFT
Nikon1 V3
があったりします。
Nikon1 V3をZ二桁にリプレースするのは、止めました。
MFTをどうするかは、考え中です。
書込番号:23064734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
> 私の周りの人を見る限り、悩むのは35mm判ミラーレスのα7IIIか、小型のマイクロフォーサーズか、てな感じになっています。
そういう悩みかたをする人だと、むしろ、フジの一択ではないですか?
私の身のまわりだと、そんな感じです。
X-E3とか?
書込番号:23064748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>功夫熊猫さん
> 医療機器業界での主力商品は内視鏡しかないわけで、医療機器事業への研究開発費の増額あるいはM&Aなどマストな状況です。
そういえば、本来、ソニーとの提携は、内視鏡の先(画像診断や手術支援などのバックエンド系)の強化、というのが、触れ込みだったと思います。
その辺は、どうなったのですか?
ソニーは、オリンパス株を全て手放したみたいだけど。
フロントエンドを手掛けていて、比較的、バックエンド系も強そうなのは、
キヤノン
フジ
だったはず。
両社には提携関係もあるみたいだけど。
書込番号:23064814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
富士フイルムですが、知人の量販店勤務の人に聞くと、動きはあまり良くないみたいなんですよね。
各種ランキングを見ても、何故か上位になかなか入らない。
富士フイルムは、銀塩のST605とかAXシリーズの時もそうだったと思うのですが、いいモノだけど売れてないイメージがどこか購買層についてしまっているのではと。
形が可愛くないのかもしれません。
オリンパスは、売上比率は内視鏡が大きいですけど、光学機器メーカらしく、検査用顕微鏡や手術用の拡大鏡なんかでは立ち位置を確保していますね。
赤十字の血液センターの検査装置では制式メーカと言っていい存在になって久しいです。
献血後の生化学的検査の通知表にオリンパスACAと書かれていた事に気づいていた人も多いでしょう。
売上比率の大小は、ほぼ市場の大小と考えていいと思います。
書込番号:23065825
1点
>あれこれどれさん
ソニーはオリンパスの株式を売ってしまったのはその通りですが、共同出資して作った医療機器の会社は存続して活動しているはずです。
キヤノンは東芝から譲り受けた画像診断分野を拡大させようとしているようです。
医療機器のことはよく知らないので将来性があるのかどうかとかは良くわかりません。
書込番号:23065873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>功夫熊猫さん
> 共同出資して作った医療機器の会社は存続して活動しているはずです。
ご教示ありがとうございます。
> 医療機器のことはよく知らないので将来性があるのかどうかとかは良くわかりません。
私もその辺の人ではないので…f^_^;)
伸び代は大きいと言われてはいます。
ただし、特に大きそうな
エブリディヘルスケア
手術の支援→自動化
は、アメリカが、ガッチリ、押さえているようです。
前者は、要するにスマホの話なので、日本企業の出る幕は限定的(センサーくらい?)、後者は、Intuitive Surgical(平たくいうと、ダ・ビンチの会社)、の特許切れを狙って参入みたいなところで、いくつかの日本企業の名前が上がっているみたいです。低コストで勝機を見てる!?
その中で、内科にも土地勘がある、と言われているのが、フジ。
書込番号:23066118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新ネタです。♪
大赤字のカメラ事業、オリンパスが撤退か存続かを決める判断基準
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00010003-newswitch-ind
『「オリンパスの企業価値を最大にする上で今日、映像事業は必要だ。しかし来年も必要かを今言うことはできない」とオリンパス社長の竹内康雄は警告する。』
令和も今年は助走で、来年からは全開?
"延長された昭和"からの完全訣別に向けて?
書込番号:23124129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 「オリンパスの企業価値を最大にする上で今日、映像事業は必要だ。しかし来年も必要かを今言うことはできない」
実にビミョーな言い回し。 (-_-;)
と言うよりも、 「来年売る予定です」 と宣言しているようにも聞こえる。
書込番号:23124744
1点
>Chubouさん
> 「来年売る予定です」 と宣言
何を?
少なくとも、カメラやレンズを売りまくる予定、では"ない"ですよね♪
現社長がクーデターで失脚、新社長が「映像事業は売りもんやおまへん」とかやったら、オリンパスの株価は? ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
書込番号:23124791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このネタ、43Rには、まだ、未掲載のようです。
単に、管理人さん(達?)がクリスマス休みなだけか?
ガチ過ぎて載せられないのか?
書込番号:23126054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスの5ヶ年中期計画は最終年度は2021/3月期です、たしか。
ということは、来期が最終年度でその結果を踏まえて新中期計画を策定することになります。
イメージング事業が来期中に継続的に黒字を確保できないと新中期計画にはイメージング事業は織り込むのは難しいということでしょう。
ということは新機種がバカ売れして神風が吹くことを祈るしかないということになるのかも。
熊猫改めて猫です。
書込番号:23126356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブーツ猫さん
お帰りなさい♪
> ということは新機種がバカ売れして神風が吹くことを祈るしかないということになるのかも。
来年、新機種として出てくるのは、E-M1iii、と、E-M10iv、だと言われているようです。
E-M1iiiには、何か、飛ぶように売れるしかない仕掛けがある!?
それが何かは、オリンパス命の皆さんに当てていただくことにしましょう。
書込番号:23126747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日経の見立ては、撤退しない、みたいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53703240T21C19A2000000/
明日あたり、ミラーレスなんたら(日本語のあれ)に全文掲載されるかな?
書込番号:23126761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





