『走行時エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

走行時エンスト

2019/12/15 14:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

購入当初は何ら問題ありませんでしたが、
最近、走行時にエンストすることがあります。

【症状】5速で7,000回転以上回すと、キルスイッチを切ったかのように
エンジンが切れる。
その後、セルを回すと何事もなかったかのように、動き始めるが、
また7,000回転以上回すとエンストする。

プラグ、エアクリーナーは新品です。
何か他に、点検すべきところがあればご教示願います。

書込番号:23108528

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/15 16:42(1年以上前)

>akirock909さん
電気系じゃないですか?

後エンストしてもそのまま、クラッチ操作でエンジン掛かりませんか?

惰性で走っているなら押し掛けと同じ要領でやって、それでは掛からないんですか?

書込番号:23108777

ナイスクチコミ!2


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/16 18:14(1年以上前)

押し掛け的な動作ではかかりませんでした。

書込番号:23110802

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/16 21:46(1年以上前)

こんにちは。

7000回転も回してるときにエンストって非常に危ないと思うんですけど…
されているとは思いますが、早急に購入した店なりに連絡するのがいいと思います。
修理されるまであまり乗らないほうがいいんじゃないですかね。
もっと酷くならないとも限りませんし。

書込番号:23111274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/17 06:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
県外のバイク店で購入した為、保証は
付けて貰えませんでした。

前車が10万キロ迄大きなトラブルなく
走っていた為、大丈夫だろうと過信していました。

5速で7000回転なので、それなりのスピードが
出ており、最初はリミッターが掛かったのかと
思いました。

その症状が出た後、試しに4速で7000回転迄
引っ張ると同様にエンストしてしまいます。



書込番号:23111826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/17 08:09(1年以上前)

CDIでないの?

書込番号:23111912

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/12/17 09:36(1年以上前)

クラッチ繋いで減速中にタコメーターの針がゼロを指すならCDIかな

書込番号:23112022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/17 09:40(1年以上前)

キャブ車なんですよね?

型式がわかりませんが、
例えば「YBR125 5VL型 欧2(直流 6芯)」用のCDIなら
アマゾンで新品4千円ですよ。

書込番号:23112030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/17 13:56(1年以上前)

回すと落ちるということから自分もCDIを疑いますが、
ちなみに、ニュートラで3千以上、できれば5千くらい回して
バッテリー端子間の電圧は正常でしょうか?

直流電圧は正常なら回転数でほとんど影響を受けませんが
不良なら上がりすぎる場合があるので、、、

書込番号:23112418

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 08:22(1年以上前)

CDI、早速ポチりました。
皆様ありがとうございました。

交換後、また報告します。

書込番号:23114031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/18 11:46(1年以上前)

CDIが壊れていたとして、その原因が
レギュレーター不良とか他にあった場合、
新しいCDIがまた壊れるという可能性もあります。

念のため、アクセル吹かしたときの電圧は
チェックしておくべきと思います。

書込番号:23114345

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 13:00(1年以上前)

>RICKMANさん
予備のレギュレータは手元にあるので、
CDIを交換する時に電圧チェックしてみます。

書込番号:23114469

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/24 21:07(1年以上前)

タンク下。レギュレータしか見えない。

この辺でしょうか?

タンク下前方。樽のような物。

助けて下さい。
CDIの場所が分かりません。

タンクが前車のように簡単に外れない為、
途中迄外して奥を覗いて見ました。
レギュレーターは確認出来るのですが、
CDIが見当たりません。

あと、前車(2007年式)にはなかった
樽のような物があるのですが、これは何でしょうか。

書込番号:23126956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/25 08:09(1年以上前)

「YBR 電装系」でググると個人ブログの記事が見つかります
シート下だそうです

ここで聞く前に
まずは一度検索してみるのがいいと思いますよ
だいたいの場合は見つかります

書込番号:23127620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/12/25 08:32(1年以上前)

CDI

キャリスター

YBR125 パーツリストで検索すると
https://www.ys-kuromatu.com/?page_id=9104
でダウンロード出来ます。
型式不明なので適当にダウンロードしてみましたが
正しい型式で探してみて下さい。

樽の様なものはチャコールキャニスターですね。

書込番号:23127648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/25 09:21(1年以上前)

>つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
>2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

前述のブログの内容によると
2009-2013モデルだとそれ以前とCDIの仕様や場所が違い
4P+8Pコネクタの大型のものみたいですね

というか
購入したCDIはどっち用のなんですかね?
確認して買ったのかな

書込番号:23127715

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/25 09:31(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました!
シート下にありました。

私が購入したものと形状が違ったので、
気付きませんでした。

検索したブログを見ると、形状が違っても
加工したら使う事が出来るようなのですが、
自分には難しそうなので、再購入します。

>Merlineさん
チャコールキャニスター、
初めて知りました。
環境対策用なのですね。

前所有者がカスタムで付けた部品かと
思ってました。

ありがとうございました!

書込番号:23127730

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/28 17:44(1年以上前)

左:新品 右:元から付いていた物。

CDIを新品に取替のうえ試走してみたところ、
7,000回転以上回してもエンストしなくなりました。

ついでにエンジン始動の悪さ
(※セルは回るが、エンジンがかかりにくい。)
も解消されたようです。

電圧は、ニュートラルで5,000回転まで回してみましたが、
回転数と連動して跳ね上がるという事はありませんでした。
(※エンジン始動前12.60程度。始動後、常時13.60から14.20程度で推移。)

皆さま、大変ありがとうございました。

書込番号:23134221

ナイスクチコミ!3


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/09 19:26(1年以上前)

再発してしまいました…。

取りあえずレギュレータ変えてみます。

書込番号:23157800

ナイスクチコミ!3


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/26 12:54(1年以上前)

レギュレーターとイグニッションコイルを
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。

次に泡式のキャブレタークリーナーを購入し、
エアクリーナーを外してキャブに吹き付けてみました。

すると、高回転時のエンストや始動時の
不具合もなくなり、好調になりました。

書込番号:23191942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/27 08:17(1年以上前)

お疲れ様です

キャブ清掃で完治したんですね

だと
>キルスイッチを切ったかのようにエンジンが切れる。

って症状はいまいちしっくりこないですね

いちど改善したところを見ると
CDIはCDIでダメだったようにも思いますが

万全を期すなら、再度以前のCDIを取り付けてみて
確認してみるといいかもしれませんね

書込番号:23193655

ナイスクチコミ!1


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 20:59(1年以上前)

やはり駄目でした。

昨日往復100キロ試走したところ、
片道50キロは5速で8,000回転迄スムーズに
回りました。

しかし、折り返し地点でエンジンを止めて数分間
休憩した後に、セルが回ってもエンジンがかかりにくくなり、
どうにか再始動後、5速7千回転ぐらいでエンスト
するようになってしまいました。

次は何を交換するかゆっくり考えます。

書込番号:23194859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/27 21:45(1年以上前)

あらら・・・

症状伺う限りやっぱり点火系だと思うんですよね
CDIは大丈夫とすれば順番的には(一般的な壊れる頻度の)
イグニッションコイル、ピックアップコイルかな

早く治るといいですね
頑張ってください^^

書込番号:23194948

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 22:21(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました。

イグニッションコイルは交換したので、
ピックアップコイルについて調べてみます。

書込番号:23195010

ナイスクチコミ!2


silvi14さん
クチコミ投稿数:1件

2020/10/03 18:30(1年以上前)

実は見落としがちなタンクキャップの確認はされましたでしょうか?
自分もYBRを持っていて最高速を確認しようとしたらエンストしました
(のんびり走る分には大丈夫です)
2011以降はタンクの形式違いで通気口のないキャップになっています
なにかしらの原因で通気口なしに変えられている場合は論外としても
通気口を少し拡大したらエンストはピタッと収まりました、ぜひ試してみてください

書込番号:23703235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/11/16 06:49(1年以上前)

私もYBR125を所有しておりますが、7000回転ぐらいでエンストはしませんが、キルスイッチを付けたり切ったりしたような症状がでます、

                                                                                  アクセルを戻すとまた正常になりますが、原因はつかめていません。複数バイクを所有してますので、放置してますが、 何か中国製の

バイクである事が気になっています。根本的な問題があるのではないかと?CDI自体が欠陥があるのではないか?リコールすべきなの

にしてないような疑惑を感じています。




書込番号:23790759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/02/12 16:37(1年以上前)

2011年式の初期型Kモデルは、このモデルだけ無駄にスロットルポジションセンサーが付いてます、不調の場合はスロットルポジションセンサー+キャブレターアッセンブリで丸ごと交換(タオバオで5000〜10000円程、5000円前後の安いキャブレターはコピー品なので没収の可能性あり、不安なら高くても純正を)かコネクターピンを差し替えて他のモデルのCDIに交換すれば不調はなくなると思います。

書込番号:23961873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング