α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1805
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥209,195
(前週比:-804円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
α7 IIIとα6600でどちらを購入すべきか悩んでおります。
どちらもズームレンズキットで考えております。
(他社のレンズを考えるほど知識はございません)
用途ですが、
・動画は家族サービス全般(運動会・発表会・旅行など)をぶれずに撮影したい。
・静止画はのモータースポーツ観戦でうまく撮影したい。
(被写体の車両にピントが合って背景がぼやけるような撮影ができたら最高です)
購入後まもなくはカメラの性能に委ねようと思っております。
なんとなくα7 IIIの方が高性能だとは感じておりますが、扱いきれないのが一番怖いので質問させていただきました。
因みに価格的にはどちらも問題ございません。
知識も技術もないド素人で大変恐縮ですが
どなたかご教授いただければ幸いです。
書込番号:23110411
7点
>roadstageさん
モータースポーツならキットのレンズでは焦点距離がぜんぜん足りませんよ
撮影ポイントにもよりますが
余裕をみると35mm換算で400mmから600mm欲しいですね
当然フルサイズだとデカクて重くて高額なレンズに成ります。
書込番号:23110454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>roadstageさん
予算の問題がないので、フルサイズが良いですね、よくフルサイズは上位機種プロ用などと言われていますすが、そんなことはなくて簡単に撮れるのはフルサイズのほうです、前にも書き込みましたが画像作りに取り込む光の量が約2.3倍違います、なので光量の十分にある日中であればAPS-cとの差をあまり感じませんが、暗所や室内での使用もあるでしょうからやはりフルが良いかと、これは両方使用経験のある人ならわかることと思います。
知識経験なしということなので、より簡単に撮れる7Vをお勧めします、撮影用途にもあっていると思います、この後基本を学んでから云々という腕の良い専門家の方々も書き込んで来るかもしれませんが気にしなくてよいです、使っているうちに慣れるし、どうしても撮りたいものが出てきてから、撮影方法を調べればよいだけですから。
レンズはとりあえずキットレンズを使い慣れてから、100-400又は200-600を追加していけばよいでしょうね。
書込番号:23110475
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
因みにキットレンズでは画角の3/4を被写体が占めるような撮影では
何メートル先ぐらいまで撮影可能なのでしょうか?
また、ご教授頂いたレンズでは何メートル先ぐらいまでOKでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23110476
0点
>maculariusさん
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
大変参考になり感謝しております。
書込番号:23110493
0点
>roadstageさん
計算していませんが経験則で
フルサイズで70mmだと
5〜6m
400mmのレンズだと
30mぐらいかと。
書込番号:23110507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roadstageさん
迷ったら新しい方! で決まりです。
書込番号:23110523
0点
>よこchinさん
なるはどそうなのですね。
確かに停車中の車両はキットレンズでも可能かもしれませんが、観戦中は厳しいですね。
承知致しました。大変参考になり感謝しております。
書込番号:23110529
0点
roadstageさん
やはり、7Vをおすすめします。
ただ、ズームレンズキットではなく皆さんがご指摘の
望遠域をカバーできるレンズを購入された方がいいと思います。
「α7 IIIの方が高性能だとは感じておりますが、扱いきれないのが一番怖い」
とありますが、だれしもはじめに抱く不安です。
勇気を出して踏み出しましょう。
失敗写真を量産しても、文句をいうのはご家族だけですよ
反骨心を胸に、7Vを楽しんでください。
失敗があるから、克服できた時の喜びが倍増しますよ
私は、7Uを使ってます、
格闘しながら楽しく使ってます。
より上の機種へという憧れは持ち続けてますが、
現時点では野望にとどまってます。(-_-;)
書込番号:23110553
1点
>roadstageさん
こんにちは。
α7IIIのレンズキットだと運動会・発表会も望遠域が足りないですが大丈夫でしょうか?(α6600のレンズキットでもギリギリ)
発表会は前の方から手持ちで撮るのは大丈夫ですが、三脚を立てて後ろからは厳しいです。
どちらにせよ望遠ズームレンズが必要になると思いますが、レンズのサイズ・重量・価格ともにフルサイズのα7IIIのほうがかなり大きくなるので、今後のことも考慮に入れていただければと思います。
書込番号:23110564
1点
>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
しかしながらやはりα7 IIIの購入当初は格闘するほど扱いが難しい物なのでしょうか・・・
書込番号:23110583
0点
>405RSさん
アドバイスありがとうございます。
なるほどそのくらいの望遠感覚なのですね。
因みになぜα6600のレンズキットの方が望遠が効くのでしょうか?
書込番号:23110594
0点
a6600のキットレンズは
18-135(約7倍ズーム)が設定されています
a7Bのキットレンズは
28-70(約3倍弱)が設定されています
何故そのレンズ?はソニーに聞いてくださいませ
書込番号:23110608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roadstageさん
性能云々よりも、フルサイズが欲しいのか、APS-Cで十分なのかがポイントですね。
こだわりがなければ、APS-Cのほうがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23110612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
なるほど付属レンズの望遠域の差なのですね。
よくわかりました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:23110623
0点
>suumin7さん
そこがポイントなのですね。
大変恐縮ですが、フルサイズとAPS-Cの差というか良し悪しをご教授願います。
書込番号:23110631
0点
こんにちは♪
私も・・・初心者だからと言って、値段の安い入門機種からお勉強。。。と言う意見には「反対」ですが。。。
>購入後まもなくはカメラの性能に委ねようと思っております。
↑謙遜であれば良いのですが??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
もし、本当にカメラ任せにパシャ!パシャ!撮影したければ・・・値段の安い入門機種の方が優れています(^^;;;
電子レンジのように。。。
冷凍食品をポイっ!とレンジに放り込み・・・袋に書いてるレシピや電子レンジのメニューを見ながら、設定温度と時間をダイヤルとボタンでピ!ピ!と設定して。。。
あとは、スタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑こ〜言う感じで写真が撮影したければ・・・値段の安い入門機種の方が優れていて・・・メニューや料理のレパートリーも豊富です♪
もっと言えば・・・コンデジの方が多機能で・・・スマホに至っては、アプリを追加することで、かなり凝った撮影もチン!と撮れてしまう時代だったりします(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・その代わり、本格的なフレンチや懐石料理のような凝った料理は作れません(^^;;;
↑でも、普段生活する上で・・・電子レンジでチン!だけでも・・・十分と言えば十分な食事はできると思います♪
逆に。。。高級?高価??高性能な上位機種と言うのは・・・この電子レンジでチン!と料理を作る機能は「退化」する方向で(^^;;;
温めるだけのシンプルな機能になる傾向です(^^;;;
その代わり・・・朝早起きして新鮮な食材を市場へ買いに行き。。。
自ら包丁をふるって下ごしらえして・・・様々な調理器具を使って、火加減、さじ加減に注意しながら調理する。。。
↑こ〜言うときに・・・包丁の切れ味が鋭く・・・本格的な中華が作れるくらいに強い火力のバーナーを備え・・・一度に大人数の料理が作れる大型のオーブンやフライヤーが設置され・・・様々なサイズのフライパンや鍋がズラリと並ぶ♪
↑こ〜言う方向に性能や機能がアップするのが・・・「高性能」なカメラ・・・となります(^^;;;
つまり・・・調理法やレシピをお勉強して・・・修業を積んで・・・自ら手料理が作れる腕前になったならば??
本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジできるかも??・・・って事で。。。♪
↑α7Vにしても?? α6600にしても?? どちらかと言えば、本格的な料理が作れるくらいに高性能な方の機種だと思います(^^;;;
>モータースポーツ観戦でうまく撮影したい。
↑これは、フレンチ料理級とは言いませんが?? 難易度の高い撮影なので(^^;;;(笑・・・少なくとも?電子レンジでチン!とは作れない料理になります(^^;;; 多分??電子レンジのメニューやレシピにも乗ってません(笑
と言うことで。。。私の持論は。。。
たとえ初心者さんであっても・・・やる気(お勉強と修業を積む情熱)と、財力(お金)があるなら。。。
最初から、プロが使用するような「高性能」なカメラを買った方が、遠回りしないで済むと思いますので(^^;;; 経済的だと思います♪
まあ・・・>扱いきれないのが怖い・・・なんて言う泣き言はナシで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
今のところ?? モータースポーツを撮影するなら?? α7Vよりも・・・α6600のオートフォーカスシステムの方が高性能だと思います♪
まあ・・・望遠レンズで撮影する分には、APS-Cサイズのカメラの方が優位だったりします(^^;;;
動画も・・・α6600の方に軍配が上がるかも??
↑ただ・・・モータースポーツがメインの撮影ではないでしょうし?? 普段パシャ!パシャ!風景や人物をスナップする分には、前回答者がアドバイスするように、フルサイズの方が画質的な面で優位な面も多々ありますので(^^;;;
↑ホントにモータースポーツ観戦でうまく撮影したかったら?? レンズを飼いならす「財力」が必要だと思いますよ(^^;;;
↑キットのズームだけでは、満足なものが撮れないと思いますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
α7Vにしろ? α6600にしろ?? レンズキットの予算程度では、十分とは言えませんので(^^;;;
また・・・動画も・・・本音を言えば、餅は餅屋で・・・同じSONYさんのハンディカムにした方が無難だと思います(^^;;;
α6600優位とは言いましたけど?? 普通のビデオカメラ(ハンディカム)みたいに、気軽に手持ちで撮影できるような「道具」ではありませんので(^^;;;
お子様の成長記録、家族の思い出を残すビデオを撮影したければ?? 別に購入された方が良いと思いますけど??
ご参考まで♪
書込番号:23110635
2点
roadstageさん
いやいやそうではありません、カメラを初めて
扱う方は、いろんな設定の意味がなかなかのみこめずに
戸惑うのではないかという意味となかなかイメージ通りの
写真や動画が撮れない苛立ちなどあるのではないかという
ことです。
これは、APS-C機であろうがフルサイズ機あろうが関係なく通るところです
「知識も技術もないド素人で.....」とあったのでカメラを始められる
方かと思ってました。
どちら機種も、操作はしやすいですよ!
私の場合、撮り進めていくうちにもっとこうしたいという欲求が増えてきて
自分で袋小路に迷い込んでるという意味で格闘と表現した次第です。
7Uでも楽しいのですから、7Vはそれ以上の魅力が詰まっていますよ
きっと!!
安心してください。
書込番号:23110638
3点
はじめまして、
カメラ購入価格には問題ないとの事α7Vとα6600の価格差はたいして違いませんが
購入後のレンズの値段がかなり違います。
お金がふんだんにあるのなら7Vで良いと思います。
100万程度掛けられるなら断然7Vお勧めします。
書込番号:23110659
2点
>roadstageさん
簡単にいいますと、先ずはセンサーの大きさが違います。
センサーが大きいほどボケも大きくなりますのでボートレートや花のアップ写真などでは綺麗なボケが期待できます。
一方、APS-Cのセンサーはフルサイズの真ん中部分を切り取った大きさになりますのでボケでいえば1.5分の1程度になります。
APS-Cはセンサーが小さい分レンズも小さくてすみますので軽いという利点があります。
フルサイズで望遠となるとかなり大きくなり高くつきそうです。
どのような写真を撮りたいのかで選べば間違いないのではと思います。
書込番号:23110681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>#4001さん
長文でのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23110764
0点
>ts_shimaneさん
度々ありがとうございます。
承知致しました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23110777
0点
大変恐縮ですが、フルサイズとAPS-Cの差というか良し悪しをご教授願います。
↑
このレベルで金だけあるって、一番失敗しそう。
機材が良くても使えず、段々遠のく可能性が。
ま、昨今販売台数が落ちているので貢献するのもいいでしょう。
書込番号:23110791
5点
>しゅんosakaさん
なるほどカメラより望遠レンズの方が断然高額という事ですね。
承知致しました。参考にさせていただきます。
書込番号:23110796
0点
>suumin7さん
画像付きで大変丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりご厚意に感謝申し上げます。
書込番号:23110813
1点
ソニーのキットレンズはポンコツで評判悪いので、折角カメラは良いのでトータル予算次第ですが避けるべきです
因みにキットレンズでは画角の3/4を被写体が占めるような撮影では
何メートル先ぐらいまで撮影可能なのでしょうか?
↑
人物撮影の場合、どの位の距離から撮影するか次第ですが、仮に10m先から撮影すると仮定すると、縦撮り身長160cmの場合、その3/4の120cmに切り撮るとAPSCは200ミリ、フルサイズは300ミリのレンズが必要です
ちなみにAPSCのキットレンズである50-210だとコレを満たします
フルサイズに着用すると確か自動的にAPSCになるはずです
フルサイズは基本キットレンズないですから、いずれにせよFE70-300が必要になります
このレンズのメーカーリンクはコチラ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70300G/
コレを1つの目安にして下さい
ですから同じ様に20m先から撮影すると仮定すると、APSCは400ミリ、フルサイズは600ミリです
ここまで来るとレンズが重くて大きくなり、かなり金額も張ってきます
APSCのキットレンズは望遠ズームレンズだと50-210だから、ココ迄来ると届きません
フルサイズのα7無印3はAPSCクロップ撮影可能ですが、画素数が4/9になると覚えて下さい
2400万画素が1050万画素程度になります
A4サイズにプリントするならぎりぎり可能ですね
レーシングカーの全長は約480cmとすると3/4だと360cm
仮に50m先から横撮りで撮影するとAPSCは325ミリ、フルサイズだと500ミリのレンズが必要です
普段の家族撮影とレーシングカー撮影のどちらを優先するかはスレ主の価値観と家庭環境次第ですが(笑)、個人的にオススメするのはレーシングカー撮影迄含めるとα6600ですね
コレに今度発売された70-350装着可能すると、前述のレーシングカーの条件下では条件満たしますし、20m先からの人物撮影は満たしませんが、18m先からは条件満たします
まぁ20mからでも130cmに撮れるので、少しトリミングすれば問題ありません
このレンズのリンクはコチラ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70350G/
APSCで普段使いの家族撮影ならば、電動ズーム付いた動画撮影にも向いてる明るいF4通しの18-105がオススメ
このレンズのメーカーリンクはコチラ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP18105G/
コレはAPSC用なので5万と安く、427グラムと軽く使い勝手良いです
ちなみに人物撮影縦撮り120cmはこのレンズだと5.3m迄可能です
ソニーのAPSCカメラに18-105F4とE70-350持てば一通り完成です
この2つのレンズの価格.comのリンクはコチラ
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001185650_K0000566672&pd_ctg=V070
量販店価格でざっくり10万と5万なので、フルサイズ用の人気レンズ24-105F4を1本買うのと同等価格
コスパはかなり良いです
カメラ含めトータル初期費用30万切ります
ポイントとキャッシュバック両方加味すると25万近くで収まります
フルサイズのカメラも検討されてるなら当然その程度の予算はあるんでしょスレ主は
書込番号:23110859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、フルサイズにしり込みはしない。
銀塩時代は基本的にレンズ付やコンパクトまでフルサイズです。
ま、大雑把に言うとね(^O^)〉
で、APS-CとかMFTとか、デジタル化して実用的なスモールフォーマットの登場で小型化の魅力が広がっただけです。
また、どのフォーマットでもちゃんと撮らないとしくじるのも同じです。
で、α7だと…望遠レンズは普通にデカいです。
明るい望遠だと70〜200mmF2.8は200mmのまま。
300mmF2.8や400mmもまんまです。
APS-Cだと…基本的にはフルサイズのレンズ併用ですから、望遠レンズ自体はデカいまま。
ただ、ソニーのAPS-Cだとマスターレンズに×1.5になります。
70〜200mmF2.8は換算105〜300mmF2.8相当で使えたりします。
なら、フルサイズ300mmF2.8は不要になります。
もちろん、高感度なんかはフルサイズに劣りますけどね。
運用次第かな。
よい選択を。
書込番号:23110866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roadstageさん
>・動画は家族サービス全般(運動会・発表会・旅行など)をぶれずに撮影したい。
このブレずに撮影したいという点ですが、いわゆるデジカメの手ブレ補正には限界があり、そこはビデオカメラの方がブレません。もう比較するまでもなく、圧倒的にビデオカメラの手振れ補正が優秀です。
なぜかというと、写真は基本的に撮影者が止まって撮影します。なので非常にわずかなブレを補正するようにチューニングされています。
一方動画は撮影者が被写体を追いかけて歩きながらでも撮影できるように非常に強力な手ブレ補正が搭載されています。でもその代わり静止画にような利き方とは異なり、もし一コマ一コマを分解してみるとブレている時もありますが、そこは動画ですので流れの中で補正していきます。
ですので、ミラーレス一眼で動画を撮影する場合は三脚かせめて一脚使用をお勧めします。もちろん4Kのビデオカメラを買った方が電池の持ちや重量などを考えるとはるかに取り扱いが楽です。
じゃぁなんで各メーカーが凝った動画機能をミラーレスや一眼レフに搭載しているのかというと、それは三脚やスタビライザー使用を暗黙のうちに前提としているからです。
とても素人がお気軽にムービー撮影するのとは訳が違います。その代わり映画にも使えるような美しい画像に大きなボケも得られるというメリットもあるわけでそういう映像製作者の間では重宝されています。
>因みに価格的にはどちらも問題ございません。
ということでしたら、迷わずα7IIIお勧めですね!
既にα7シリーズの3代目になりかなり完成の域に達していると思います。
ただし、レンズも大きく重くなりますので、実際に手にとってα6600と比較なさった方が良いでしょう。
フルサイズで問題なければ絶対にα7IIIがお勧めですね!
その方が画像に余裕が生まれます。ふわっとしたボケ感とか高感度耐性などサイズが大きい分メリットが大きいです。
書込番号:23110920
1点
>カレーは辛れいわさん
リンク先まで張っていただいてとても助かります。
フルサイズですと価格的には短期間で何度も買い替えるものではないので大丈夫ですが、
確かに大きさや重量が気になってきました。
大変参考になりました。ご厚意に感謝いたします。
書込番号:23110922
0点
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23110970
0点
>Paris7000さん
三脚ですね承知致しました。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23110978
0点
カメラボディと望遠レンズの重量と焦点距離比較
1.α6600(418g)+E70-350(625g)=1043g > 2.α7無印3(565g)+FE70-300(854g)=1419g > 3.α7無印3(565g)+FE100-400(1395g)=1960g
※( )内は重量グラムです
1,2,3の35ミリ換算の焦点距離は
1.525ミリ>3.400ミリ>2.300ミリ
ついでに上記レンズ3本の価格.comのスペック比較シートのリンクも貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001185650_K0000869546_K0000960776&pd_ctg=V070
1は3より900グラム軽く、約53%の重さ
しかも焦点距離は1.3倍
人物撮影縦撮り120cmだと1は18mから、3は13mからになります
900グラムと5mの差は小さくありませんね
書込番号:23111014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>カレーは辛れいわさん
度々のご教授ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りの気がします。
大変参考になりました。ご厚意に感謝いたします。
書込番号:23111038
0点
>roadstageさん
>・動画は家族サービス全般(運動会・発表会・旅行など)をぶれずに撮影したい。
フルサイズとAPS-Cの大きな違いは
高感度耐性と換算サイズだと思います。
高感度耐性は発表会や室内や夜間の家族サービスが物をいいます。
α7VのISO感度は様々なブログで12800は許容とされることが多く個人的にも許容範囲です。
α6600は所有していませんがブログなどでは3200程度との事で2段違います。
2段の違いは大きいです。
高感度耐性についてはf1.4レンズ同士でも2段のシャッタースピードなので暗い環境では速い写真が撮れず代替が効きません。
極端な話をすると室内や夜間はザラザラな写真しか撮れないと思っても良いでしょう。
換算1.5倍問題ですが
α7Vの場合レンズにお金を掛ければ何とでもなります。
またAPS-Cは裏を返すと超広角が弱いです。
ディズニーランドなどは背景を切らずにダイナミックに撮りたい場面が多いと思います。
1番の問題はフルサイズとAPS-Cを購入候補にしていてAPS-Cを購入すると必ず上位機のフルサイズが気になり買い換えることが多いです。
逆にフルサイズから下位のAPS-Cへ買い換えることはありません。
私はAPS-Cを購入して1年でフルサイズのα7Vへ買い換えました。
書込番号:23111242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会や発表会て何メートルくらい離れているんでしょうか。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
こちらのサイトを見ると、15mの距離からアップを撮ろうとすると400mm相当が必要です。
動画を撮るなら一脚か三脚は必須となります。
書込番号:23111278
0点
学校行事では一脚や三脚が不可のところが増えています。
またカメラでの撮影は最後列のみということもあります。
特に都心部では、児童の数が増えていますので、撮影機材や場所が大きく制限されています。
動画は動画専用機の方が手持ちで撮りやすいと思いますよ。
マイクロフォーサーズ はセンサーが小さいので、望遠レンズが小さくて便利、さらに手ぶれ補正が強力ですので手持ちでも動画撮影でき、都心部の学校行事には適しています。
フルサイズで望遠つけて手持ちだと、短時間で手がプルプルしてきますよw
まずは学校などでの三脚、一脚の使用可否を調べた方が良さそうです。
書込番号:23111280
1点
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます。
α6600だと夜間や室内はある程度妥協しなければならいのですね。
これまた悩ましいですね〜購入後、最初に来るのが発表会なんです。
勿論、舞台上は煌々と照らされておりますが、厳しいでしょうか?
昨年、デジタルスチルカメラで何とか撮影できたのですが・・・
書込番号:23111339
1点
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます。
運動会は場所取り次第ですね。
発表会は20m未満だと思います。
私の地域では三極OKです。
書込番号:23111356
0点
>I LOVE m43!さん
アドバイスありがとうございます。
動画の場合ハンディカムの方が何かと便利なのは承知しておりますが、
出来れば一つで済ませたいのが本音です。
書込番号:23111374
0点
スレ主はフルサイズとAPSCが2段も違うとか妄想言い出す輩は相手にしなくていーんじゃないwww
持ってるカメラは過大評価、持ってないないカメラは過小評価しがちwwww
結局明るさを取るか暗さを取るかの判断必要にしても、そんなに暗い環境で撮影するケースは書かれてないし、ザラザラとかポンコツ煽り言葉の定番フレーズだけど、APSCでL版、2L版程度ならISO6400は許容範囲
ちなみに夜間や屋内でも記念撮影する時はフラッシュ有効だから気にすることはないし、照明焚かれた舞台を撮るなら、今後順番として70-200F4買ってもイイね
大抵のケース、ISO3200以下で撮れるから
どうしてもノイズ気になるなら、しばらくはRAW現像前提で撮ればいい
最初からポンポンレンズ買う事もない
書込番号:23111386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発表会ですか。動画の話ですよね。
何の発表会か分かりませんが、結構引きの映像でもいいのならフルサイズでも大丈夫ではないでしょうか。
もしアップで撮りたいなら、重い超望遠付けて手持ちでずっと構えるのは無理なので、マイクロフォーサーズとか。。。。
マイクロフォーサーズなら私のような細腕でも、35メートルの距離で ここまで手振れを抑えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=owFYNfGMgu0
約760mm相当です。
椅子に座っているので、よけいに安定しているのかもしれませんが、ひじ掛けはありませんでした。
書込番号:23111405
0点
>カレーは辛れいわさん
本当に何度も申し訳ございません。
α6600で最初にお勧めなのが70-200F4というレンズなのですか?
また「RAW現像前提で撮ればいい」との事ですが、機能にその様な設定があるのですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23111432
0点
>taka0730さん
度々申し訳ございません。
綺麗に撮れてますね!因みにカメラはどの機種ですか?
書込番号:23111444
0点
>roadstageさん
動画のコメントにも書いてありますが、Panasonic G9 と LEICA100-400mmです。
演出で結構スモークが焚かれていたので、普通はもっときれいに撮れると思います。
書込番号:23111463
0点
後ろを向いても、人体認識があるので背景にピントが抜けません。(SONYも同様でしょうが。)
でも、最後お辞儀をしたときに、人体認識も外れてピントが背景に抜けてしまいました。
でもすぐにAFが回復していますが。
書込番号:23111517
0点
最初に勧めるのは勿論18-105F4だよ
動画も撮りやすいから
家族撮影を近くからするならコレで十分だし
ただスレ主は望遠撮影したいと言い出したからね
だからE70-350勧めただけだよ
ソニーのカメラはカメラ内RAW現像出来ないから、基本PCにデータ落としてソニー専用のソフトでノイズ処理掛ければいいだけ
まぁ色温度変えたり、その他明るさ調節したり初心者にはそんな使い方でいーんじゃない
最初の内は失敗写真回復ソフトみたいな扱いでRAW現像は
書込番号:23111526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
承知致しました。
当初のお勧め通り18-105mmとE 70-350mmという事ですね。
途中で70-200F4と言われたので迷ってしまいました。
書込番号:23111571
0点
70-200F4は18-105F4と70~105だけ被りますがそんなに大きく被ってませんし、望遠側はほぼ2倍あります
70-350は確か100ミリ過ぎた辺りからF5.6になるので、70-200F4とは1段明るさが違います
70-350の100ミリ以上使って、ISO6400とかになり、もう少しノイズ少な目のスッキリした写真撮りたい要望が出て来た段階で検討するレンズです
F4ならばその想定だとISO3200に出来るので
それでも70-350は望遠側が70-200の1.75倍もあるので望遠撮影には圧倒的に有利です
FE70-300よりも5万安く、200グラム以上軽く、望遠も50ミリ長いので、どちらにしてもオススメ
実際ズームレンズ人気ランキングで2019/12/17現在3位にランクインしてるくらいですから
書込番号:23112286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
なるほどそういう事なのですね。承知致しました。
とりあえずα6600を選んだ際は18-105と70-350で始めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23112365
1点
皆様
親切・丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。
先程、機種(α6600)・レンズ(18-105F4&E70-350)から始めることにしました。
やはり望遠レンズ装着時の大きさと重量が決め手となりました。
一眼はα6600から始める事になりますが、しばらく使用してみて
これ以上のものを撮ってみたいと思ったときにフルサイズ機種を購入しようと思います。
この度は誠にありがとうございました。
書込番号:23112557
1点
使用後のレポートをお待ちしております。
書込番号:23112606
0点
>roadstageさん
>先程、機種(α6600)・レンズ(18-105F4&E70-350)から始めることにしました。
>一眼はα6600から始める事になりますが、しばらく使用してみて
>これ以上のものを撮ってみたいと思ったときにフルサイズ機種を購入しようと思います。
読んでいて気になったのですが、これらのレンズは将来フルサイズ機種を購入した後も
使う予定があるのでしょうか? 例えばα7Vに装着した場合、2400万画素ではなく
1000万画素程度のAPS-Cモードでしか使えませんが、構いませんか?
別にフルサイズ用のレンズを新たに揃えるのであれば問題ありませんが、フルサイズと
APS-C、本体とレンズの組み合わせによるシステム上の画角・焦点距離の違い等を、
十分理解されていないように感じましたので、念のため。
書込番号:23112946
1点
簡単にフルサイズに行くより、レンズ交換を勧めるね
何故ならフルサイズにしてしまうと、どっちにしても焦点距離が2/3になってしまうから
望遠撮影だと特に効いてくるよ
分かりやすいのはAPSCの200ミリとフルサイズの300ミリは同じ焦点距離になるって、分かり切ってるけど避けられない事実
しかも明るいズームレンズは200ミリ迄しかない現実
300ミリのF4ズームレンズはない
Eマウントについては単焦点でもありませんから
明るいレンズ求める場合、タムロンのA036と言う標準F2.8通しに行くか、来春発売予定のA056と言うゲームチェンジャーになり得る望遠F2.8通しレンズ
リンクはコチラ
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20191023_2.html
コレはテレ端180ミリ迄しかないけど、重さが815グラム
ソニーの70-200F2.8は1,480グラムで、A056はテレ端10%カットすると600グラム以上軽くなり、重さ約55%
実売価格税込16万以下なら品不足起こすレベルの売れ方するでしょうね
勿論A036もA056もフルサイズ対応だけど、前者も所詮550グラム
ソニーの18-105F4は安価だし、フルサイズのF4通しの標準域カバーするレンズとテレ端は同じだから、どちらにしても最初の1本には相応しい
個人的にはA056次第ではソニーに行きたいと思わせる1本
何気にソニー70-200F4よりも軽いから、840グラムだし
書込番号:23113046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











