FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
- 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
- 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
- マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY
最安価格(税込):¥188,439
(前週比:+617円↑
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
3月に娘が大学を卒業します。卒業式当日に袴をレンタルするのですが、写真は父親(私)に撮って欲しいと言うのです。
成人式の際にスタジオでお願いしたものより家族に撮られる方が気楽だったから、だそうです。
ちなみにその際はニコン(D850+85mmF1.4、105mmF1.4)でしたが、現在D850は売却し手持ちにあるのはニコンZ6とソニーα7Vでして、レンズで悩んでいます。
今後投資するならばソニーかな?と考えており、今回もα7Vを使うつもりですが、使うレンズで少々悩んでいます。
所有している50mmF1.4ZAと85mmF1.4mmGMは当確として、もう1本、100mmF2.8と135mmF1.8のいずれかがこのような場合に適しているか悩み中なのです。
焦点距離、F値、STFの有無などは分かっているつもりです。その上でポートレート撮影に対して頂けるアドバイスがありましたらお願いいたします。
出来ましたら双方の特徴を把握している方にお願いいたしたく、まずはより特徴がありそうな100mmの掲示板に書き込ませていただきました。
御知見ある方、よろしくお願いします。
書込番号:23148916
2点
STFのボケの柔らかさも捨てがたいですが、85oがあるので135oかな。
書込番号:23148959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kashmir140411さん
STFのアポダイゼーションファルターのボケ感は別だとおもいます。135mmF1.8ですかね
書込番号:23149042
0点
思い切って、シグマの105/1.4 ボケマスターは如何でしょうか?
Eマウント用も有りますし。
書込番号:23149045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kashmir140411さん
スタジオ的な条件を御自身で作れるのでしたら100mm/F2.8STFでも135mm/F1.8でも大丈夫と思います。そうではなく公園とか屋内、ご自宅の庭あたりで撮影される想定でしたら、100mm/F2.8STFは被写界深度がそんなに大きくはないため背景・前景との距離をうまくとらないとSTFの本領を発揮するボケ作りはやや辛く、その点適宜な引きさえ取れるのでしたら135mmのほうが使いやすさを感じるのではと思います。
更にちょい余計なこと申しますと、50mm/F1.4と85mm/F1.4をお持ちならそもそもそれで十分じゃないのか?とも思えるのでして、仮にレンズ追加するのなら既に書き込みありますように焦点距離を少し外して135mmのほうが良いのでは、とも感ずるのが一つ。もうひとつは、ポトレといえば中望遠てのは確かに王道ではありますが、35mm/F1.4でも可能なのでそちらで変化をつける、という筋もあろうかと思います。sony.jp の SEL35F14Z のところに掲載されてあります作例のような感じです。
書込番号:23149091
7点
間違えました
× 100mm/F2.8STFは被写界深度がそんなに大きくはない
○ 100mm/F2.8STFは被写界深度がそんなに浅くはない
書込番号:23149098
1点
自分ならボケの独特さでFE 100mm F2.8 STFかな。
ボケは50mmF1.4ZAと85mmF1.4mmGMの任せる。
本当に個人的にですが、135mm迄いくと案外長く被写体と
遠いと感じます。
正直言うと撮貴族さんと同じで50mmF1.4ZAと85mmF1.4mmGM
確定ならそれでも十分じゃないかなと思います。
スタジオでお願いしたものより、スレ主さんが撮影したほうが良い
表情が出るなら、外ロケポトレも良いですがレンズ1本分をストロボなんか
にかけて、思い切って家スタジオで綺麗に撮るのも面白いと思います(準備期間は十分)。
中華ストロボ3灯あれば撮れますよ。
書込番号:23149261
3点
>kashmir140411さん
娘さんのご卒業、おめでとうございます。
100mmF2.8STM・135mmF1.8GM・85mmF1.4mmGMを所有しております。
自分なら、背景を活かした構図&背景をぼかした絵柄のどちらにも対応できる、α7III+FE50mmF1.4ZAを選ぶとおもいます。(でも、そういうご質問ではないですね・・。) 式場内などで寄れない状況での撮影が想定されるなら、Z6+105mmF1.4を加えて2台もちにするのもありだと思います。(これもご質問の答えになっていませんね・・。)
で・・、もしこの機会にSONYの機材を購入されたいということでしたら、FE135mm F1.8GMを強くお勧めしておきます。合焦点のキレはよよく、背景を綺麗にぼかせるドリームレンズです。(105mm F1.4も類似の良いレンズだとおもいますが、ニコンシステムは売却してしまうのでしょうか?)
FE100mmSTF+人物撮影は、相当アップ(バストアップ〜フェースアップ)にしないとSTFの効果が感じられない「スイートスポットが狭いレンズ」です。花撮影用のマクロレンズとしてはとても良いレンズですが、ポートレート用のレンズとしては好みが分かれる所だとおもいます(各所の作例をみていただくことは一番でしょう)。以上、私見ですがご参考までです。
書込番号:23149309
![]()
3点
>kashmir140411さん
少し追記させていただきます。FE100mm STFは使いこなし甲斐があるレンズです。漠然と撮影すると普通の望遠レンズ(しかもボケがあまり大きくない)になってしまいます。
被写体と前景・後景、光の環境などのシチュエーションと描写画像の関係を想像できるようになると、レンズの特長を活かした写真が撮れる感じですかね(私の場合は未熟なので打率はかなり低いです・・・)。
書込番号:23149340
1点
保険としてスタジオでも撮っておいたほうが良いような・・・
書込番号:23149726
1点
>with Photoさん
たしかに85mmと100mmは近いし、F値からもボケもそんなに変わりませんかね?
135mmがお勧めとのこと、ありがとうございました。
書込番号:23151083
1点
>しま89さん
STFのボケ感はポートレートに期待するものとはちょっと違うよ、と言うことですかね。
ありがとうございました。作例を探して勉強してみます。
書込番号:23151085
0点
>でぶねこ☆さん
ご提案ありがとうございます。
シグマの105mm、ニコンの105mmF1.4と比べるとどんなもんなんでしょうね?
スペックが同じで少々ためらってしまいますが、ポートレートには良さそうですね。
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:23151096
0点
>撮貴族さん
少々説明が不足していました。卒業式の会場の近くで着付けをするので撮影はその辺りの野外で、と考えています。横浜なので海バックなどなどを想定しています。
100mmF2.8STF、使い方が簡単ではないとのこと。十分な効果が得られる場所があるかどうか、雨となった場合に屋根のある場所で撮影となった場合にどう使えるか、など事前のロケハンも行い検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:23151119
0点
>hattin89さん
着付けの場所が卒業式の会場の近くでしてなかなかスタジオ的な場所を確保するのが難しいのです。説明が不足していましたが撮影は野外で、と考えております。
それにしてもストロボの使い方は全く勉強不足で恥ずかしいくらいわかっておりません。
使い方、どのようなものが必要か、ちょっと勉強させて頂きます。(野外でも結構便利に使えますものね)
書込番号:23151134
0点
>you_naさん
100mmSTF、使いこなしが難しそうですね。ちょっと腰が引けてきました(笑。
50mmf1.4は気に入っているので使うつもりでしたが、Z6+105mmの併用は確かに手かな、と思いました。アドバイスありがとうございます。
そのうえで違いを出すならやっぱり135mmの方ですかね。
作例、探して勉強してみます。
書込番号:23151146
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
スタジオ、そうなんですよ。天気がいいとは限らないので。
ただ物理的に難しさがありまして、今後雨の際の撮影場所を下見しておくつもりです。
書込番号:23151153
0点
24-105で良いんじゃないですか?
女性は背景ボケがどうのと言うより、せっかくレンタルした着物の柄、髪、履物等を
トータルできっちり撮って欲しい筈。
書込番号:23151261
2点
kashmir140411さん
>>成人式の際にスタジオでお願いしたものより家族に撮られる方が気楽だったから、だそうです。
良いご家族ですね。
ウチの娘の成人式のときに嫁から撮影を依頼されました。
私が「バックペーパーとか小物が豊富だから写真館で撮ってもらったほうがいいんじゃない?」と言うと、
嫁から「あなたが撮ってくれたらタダだもん」と言われてムカッーー!
今を思えば大人気なかったですが断りました。(^^;)
>>撮影はその辺りの野外で、と考えています。
>>事前のロケハンも行い検討してみたいと思います。
以下は私が七五三や宮参りの撮影する際に意識していることです。
ご参考になれば幸いです。
・撮影される時間帯の太陽の位置を確認してください。
・晴天のときは木漏れ日のない樹の下など日陰で背景の良い場所を探しておいたほうが失敗が少ないと思います。
・日の当たる場所で撮る場合は半逆光になる立ち位置で背景の良い場所を探します。ストロボ(日中シンクロ)を使えばきれいに撮れますよ。
・全身撮りでは100mm以上のレンズで低めのアングルから撮れば背景がきれいにまとまりやすいです。短いレンズで立ったまま撮ると背景が地面だらけになります。
成功を祈ります!!\(^o^)/
書込番号:23151468
![]()
3点
こんにちは。
ご卒業おめでとうございます!!
当方は100mmSTFと、70200GMで自分の子供撮りをしておりますが、100mmSTFはポートレートでも面白いですよ。
背景のボケも特徴的ですが、ピントが合った面の解像度の高さも個人的には好きで、狙い通りに撮れた時の気持ち良さはクセになります。
弱点はやはり暗いことですかね。屋内では使い辛いです。
全然違うレンズになってしまいますが、個人的には24mm GMをラインナップに加えたらどうかな?と思います。
本当に釈迦に説法て恐縮ですが、 24.50.85と焦点距離を変えることで写真にバリエーションが出るかなと。
どのレンズを購入されるか楽しみにしています。
書込番号:23152431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
なるほど、ボカすだけじゃなくきっちり撮れるレンズもアリですかね。
あとは荷物の量と相談です。
書込番号:23154676
0点
>少年ラジオさん
他の方にも指摘いただきましたが、ストロボ購入も考えた方がよさそうですね。使い方を勉強しなきゃいけませんが。。。
撮影のアドバイスもありがとういございました。とても参考になりました。今度娘と現場に行って光の具合など確かめてみます。
あ、ウチの娘も言ってましたよ。パパに頼めばタダだし、って。
書込番号:23154695
0点
>クロモノカデンさん
もし天気がイマイチだったら100mmSTFは明るさがネックになりそうですね。ただ、このボケ方は魅力ですよね。もう少し悩んでみます。
24mmGMは所有していますが、これをポートレートに使うことは頭にありませんでした。ただ、娘から距離が取れない場合や、友人たちと一緒に撮る際などは確かに便利そうですね。軽いしバックに忍ばせておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23154707
0点
2台持ちに触れられてる方がいましたので蛇足です。
EマウントレンズをニコンのZマウントカメラに付けて、AF駆動させるマウントアダプター
これで、ソニーレンズを買っても2台持ち出来ます。
色味とかは変わってしまうけど。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1215493.html
書込番号:23155319
2点
>かめ吉32Rさん
こんなのが出てきたんですねー。
これがあればソニーレンズが充実してきてもニコンのボディーが使えますね。
ホントは逆(ソニーボディにニコンのレンズ)が嬉しいんですが、物理的に無理ですものね。
ナイスな情報ありがとうございました。
書込番号:23155902
0点
>kashmir140411さん
100mm STFは半年使用してて
年末に135mmGMを購入したばかりで
次の3連休にポートレートの撮り比べを予定しています。
購入、まだで有ればレポートしますが・・・
成人式と言うと遅いかもですね・・
書込番号:23157036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kashmir140411さん
ごめんなさい、勘違いでした。
卒業式でしたね!
間に合いそうですね
書込番号:23157067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kashmir140411さん
STFと大口径レンズの描写の違いについて
本人を美しく撮ってあげたいだけなら
大口径レンズを使えばいいと思います
スナップ的に娘さんメインだけど
思い出の校舎や教室など
背景も何が写っているのか美しく記録したい
というのならSTFが良いと思います
ボケの質が全く違いますから
個人的な意見を言うと
ボケ味の美しさではAマウントの
135STFに勝るものはないと思ってます
AFが効くとはいえ100STFの出番は
ほとんどありません
繰り返しますが
背景を溶かして整理してしまって
主人公だけ撮りたいのなら別です
大口径の方が印象的になると思います
可愛い娘だからと言って
あまり寄りすぎ
ガチピンにすると
怒られますよ
出来るだけ柔らかく、可愛く
撮ってあげてください
書込番号:23159482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この枝全体を読んでみて補足です
実写はここのデータが分かりやすいと思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/10506511771/SortID=10999480/
STFは大口径レンズのように
背景になにが写っってるのか分からないまでに
溶かして消そうというボケではありません
背景に何が写っているのかしっかり写し撮りながら
その輪郭を綺麗に滲ませていく感じです。
大口径レンズのように明らかに分かる効果はないです
スナップのように
背景もしっかり意識して構図すると
印象的な良い記念写真になると思います
こんなレンズは他にはありません
ある意味
必殺の勝負レンズです
でも、100STFは分かりにくい
135STFの方が分かりやすいレンズです
MFが苦にならなければ135が良い選択だと思います
書込番号:23159549
![]()
2点
>ガルシさん
おー、両方持たれているんですね。ぜひとも拝見させて頂きたいです。
あ、そうそう、卒業式なんで3月下旬なんです。
それまで楽しく悩んでみます。
書込番号:23174511
0点
>池上富士夫さん
ありがとうございます。
なんとなく両方のレンズのボケの特徴が分かってきたように思えます。
リンクもありがとうございました。
ボケの量なら135mm、ボケの質なら100mmSTFって感じですかね。
だんだんイメージできるようになってきました。
書込番号:23174520
0点
回答いただいた皆様、ありがとうございました!
未だどちらのレンズにしようか決めかねておりますが、もう少し悩んで決めたいと思います。
質問を投稿する前は少々恐ろし気?なイメージのこの掲示板でしたが、多くの方から親身なアドバイスを頂け大感謝です。
繰り返しになりますがありがとうございました。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願いします。
書込番号:23174531
1点
>kashmir140411さん
遅くなりました。
どちらも同じ位置から撮影
手前の柱が人物だと仮定して下さい。
葉っぱに太陽の光が反射してキラキラしている所を見つけ、背景に持って来ました。
1枚目が100mm F2.8 STF GM
2枚目が135mm F1.8 GMです。
3枚目、同じ大きさとなる様に1枚目をトリミングしました。
どちらのレンズもピントの合っている所の解像度は凄く良いです。
100mm F2.8 STF GMの方、この様な葉っぱに反射した太陽で玉ボケを作るには
ちょっと望遠が足りないです。 135mmあれば、玉ボケも大きくなり綺麗なボケが期待出来ると
思うのですが・・・・ 私も使いどころが難しいレンズと言う印象です。
書込番号:23180961
1点
>ガルシさん
わざわざの作例、感謝します。
寒い中ありがとうございました。
こうしてみるとずいぶんとボケの量が違うものですね。
印象的な写真にするには135mmですかねー。でも100mmのボケも捨てがたいかなあ。
もう少し悩みます。
書込番号:23186541
0点
>kashmir140411さん
どういたしまして、
比べ易いよう、玉ボケが出来る条件で撮影してみました。
(135mm有利な条件かなぁ〜)
何かリクエストがあれば追加します。
135mm、F1.8では端の玉ボケがレモンボケになります。
F2.2まで絞れば真んまるになります。
書込番号:23191125
1点
遅くなりましたがご報告です。
ここは100mmの方のクチコミなので申し訳ないのですが、結局135mmを購入しました。
長女の卒業式、来週の予定でしたが、御想像通りコロナ自粛でなんとなんとの中止です。
添付の通り犬をモデルに試し撮りしてたんですけどねー。
ただ、このレンズ、期待を裏切らない綺麗なボケが楽しめますね。
今回は残念でしたが大事に使っていきたいと思います。
書込番号:23294826
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/05/31 22:47:23 | |
| 0 | 2024/10/22 1:39:54 | |
| 9 | 2023/03/21 17:06:41 | |
| 0 | 2022/04/09 21:48:22 | |
| 8 | 2021/10/11 4:04:31 | |
| 2 | 2021/05/02 22:43:24 | |
| 9 | 2020/09/21 23:20:13 | |
| 3 | 2020/02/23 9:49:45 | |
| 35 | 2020/03/20 13:49:40 | |
| 14 | 2019/11/16 18:43:26 |
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミを見る(全 489件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















