OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
- 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
- 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
現在E-M10Mllを使って三年が経ちスペック等に物足りなさを感じメインの一台を持ちたいとこちらの機種を検討していますがいろんな書き込みや雑誌などからフルサイズがベストとの評価が大勢のように感じ取れます。
これからレンズも揃えて長く付き合っていくにはマイクロフォーサーズでは不満が出るのでしょうか?
撮影対象は幅広く景色や花、鳥や星、花火と多彩に楽しんでいます。
今後の機種選びの参考にご意見を伺いたく投稿致しました。
書込番号:23210882
0点
無印とMark-Uを使っていました。マイクロフォーサーズの画素センサーサイズと画素数の関係からだと現状が一番良いのではないかと思います。Mark-Vに関しては出るような出ないような感じですので今が一番価格的にお買い得なMark-Uなら失望はしないですよ。私も予算があればポチリたいです。
書込番号:23210896
1点
三年使って不満が無いならマイクロフォーサーズのままで良いのでは?
俺の場合、雑誌の記事や此処での書き込みは全く関係なく、作例を見たり自分でメディアをもってカメラ屋に行き試写して納得してフルサイズを買った。
書込番号:23210903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
私はE-M1 mkーUを使用しております
使用目的次第で選ばれた方が良いかと思います。
私はリュックを背負って
トレッキング、現在はスノーシューに行っており
雪の中で転倒して雪の中に埋没してます…
防塵・防滴・耐低温は必須で
とにかく荷物の軽さを重視しているので
ミラーレスの1択です。
mkーUは発売発表されて即購入しましたが
mkーVはしばらく静観の予定です!
書込番号:23210917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>o-shiさん
私の場合、MFT機・APS-C機・フルサイズ機が共存していて、
あくまでも撮影の道具ですので、
使う時はスレ主様で決めた基準が一番かと思います。
書込番号:23210929
2点
o-shiさん こんにちは
>これからレンズも揃えて長く付き合っていくにはマイクロフォーサーズでは不満が出るのでしょうか?
今の機材で 物足りなさ感じての購入のようですが 画質的な不満でしたら フルサイズに行くのが良いかもしれませんが AFや連射などの機械的な不満であれば E-M1 Mark IIに変更するだけでも 改善されると思いますよ。
書込番号:23211005
2点
>これからレンズも揃えて長く付き合っていくにはマイクロフォーサーズでは不満が出るのでしょうか?
今後スレ主様がマイクロフォーサーズのカメラに不満を持つのかは,神のみぞ知ること思います.
実は,途中オリンパスも使いましたが,長年基本キヤノンユーザで,ディジタル・カメラは1DsMarkU,5DMarkUときて,現在1DX,5DsR,5DMarkWを愛用中.フィルム時代から身体で覚えた被写界深度やレンズの焦点距離の感覚から抜けられないので,そんな理由でフルサイズを使っています.
でも,最近EーM5MarkU+12-100mmを買いました.いやはや,キヤノンには無い機能がいっぱいで面白いです.新しいおもちゃを買った子供の気分.そのうち飽きるかも知れませんが,今のところ小さいので何かと云えば持ち出しています.オリンパスユーザには当たり前でしょうが,あまり絞らずF8でパンフォーカスに撮れるので,手ぶれ防止機能と含めて三脚いらず.逆に大きなボケの写真とかISO6400以上では結構つらいです.
つまりは,撮影用途やどのように撮るのかを考えて,マイクロフォーサーズと,フルサイズを使い分ける,という事なんでしょう.カメラは写真を撮る道具ですから,当然といえば当然.なので,カメラ雑誌などにある単純にスペックだけを比較した議論には,疑問を感じます.
> 撮影対象は幅広く景色や花、鳥や星、花火と多彩に楽しんでいます。
なのでカメラ雑誌などは読まずにゴミ回収に出して,ご自身を信じてマイクロフォーサーズで写真撮影を楽しんで頂ければ,と存じます.大きなボケやISO12800が必要な撮影条件で撮りたくなったときに,フルサイズを視野に入れても良い様に思います.
書込番号:23211029
12点
マイクロフォーサーズもフルサイズも、一長一短です。
例えば、o-shiさんが撮影対象にしてる鳥を、フルサイズで撮ろうとすると、超望遠レンズの出費がけっこうな金額になります。しかも、超望遠レンズは大きく重いので、持ち歩きが大変です。
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)が、約2kg、111,800円です。
一方、マイクロフォーサーズなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II が423gで42,840円です。
逆に、ポートレートなどで、背景をぼかしたい場合には、フルサイズの方がボケ量が大きいです。
また、高感度撮影においても、撮像素子が大きい分だけフルサイズの方が有利です。
o-shiさんの場合には、撮影対象は幅広く景色や花、鳥や星、花火と、フィールドを歩き回る撮影が多いので、
レンズも含めてより軽量なマイクロフォーサーズの方が、利点が活かせるでしょう。
書込番号:23211040
6点
o-shiさん
グズグズいうなら一度FFを使ってみたら?
書込番号:23211057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>o-shiさん
>雑誌などからフルサイズがベストとの評価が大勢のように感じ取れます。
そんな大雑把な論点からスタートしてもねー。
世の中に、「無条件にベストなもの」なんて1つも存在しませんよ。
必ずその前に「こういう目的のためには」「こういう用途なら」という前提条件が必要。
それがなければ無意味。
フルサイズが、ベストの栄冠に輝けるのは、強いて言うなら「画質と携帯性のバランス」部門でしょうかね。
画質だけなら当然もっと大きなサイズの方が上。
携帯性重視でより小さなシステムが「ベスト」という場合だってある。
だから当然その人ごとに「ベスト」は違う。ほんとは自分で考え、決めることでしょう。
まあ人に聞きたくなる気持ちもわかりますけど。
それと、物欲のはけ口を求めてフルサイズに走る、というのもそれはそれで当然あると思いますよ。
それも人それぞれ。
書込番号:23211085
8点
>o-shiさん
中古であれ何であれ、一度はフルサイズ機を使ってみて
「自分にとってのフルサイズ」感(例:絶対フルサイズとか
自分には要らないかな)を持たないとずっと他人の意見に振り回される
事になります。
書込番号:23211139
3点
いずれにせよ、E-M1mk3の発表を待ってからにしたほうがいいです。
書込番号:23211178
0点
こんにちは。
フルサイズがベストかどうかは人によると思います。
大きく重く高価なレンズ、ボディが苦にならないならフルもいいですが、
そうでないならM4/3やAPS-Cがベスト(またはベター)な場合もあるでしょうね。
ぶっちゃけ本当にベストなのは、フルサイズとM4/3とAPS-Cをシーンによって
使い分けることだと思います。
書込番号:23211352
3点
>o-shiさん
こんにちは。
現在、仕事用にE-M1 markUを2台、プライベートでE-M10 markVを使用しています。
私の場合、レンズは今数えたら10本以上所有し、マイクロフォーサーズ対応のフラッシュも保有していることから、もはやマウント替えしづらい状況にあります。
実際、旅行などでは12-100mm/F4.0は非常に便利ですし、仕事用には10-25mm/f1.7や45mm/f1.2など、他のマウントにはないマイクロフォーサーズならではのレンズがあることから、これに代わるマウントはないなと感じています。
スレ主さんの状況は、そこまでレンズ沼にはまっている状況でもないようですので、物足りなさを感じているようでたら、今のタイミングでフルサイズに乗り換えもありだと思います。
ちなみにE-M10 markVからE-M1 markUやE-M5 markUに変えても、画質的にはほとんど変わりません(グリップ感や動体撮影で差はありますが)。
フルサイズミラーレスについては、個人的には日々アンテナを張っていますが、レンズは総じて重くて高価という点は覚悟しなくてはなりません。あとソニーを除き、まだまだレンズラインナップは貧弱。レンズの充実度から考えると、フルサイズではないですがフジも有力な選択肢になろうかと思います。
マイクロフォーサーズの利点である「軽くて比較的安価なレンズが豊富」、「12-100mm/f4.0のような他にないにユニークなレンズあり」という点と、
いかんともしがたい弱点である「ボケにくい」、「高感度に弱い」という点を天秤にかけて決断されるとよいかと思います(ボケについては、レンズと取り方次第である程度は対応可能)。
書込番号:23211353
5点
こんばんは〜
フルサイズがベストかどうかは人それぞれです。
センサーサイズから言ったらフルサイズは元より中版サイズの方がさらにいいでしょう。
でもそれを使うには、大きく重く高価なボディとレンズが必要になります。100万200万は必要でしょう。しかも何とか買えたとしても私は非力なので持ち出せないでしょう。
私はフォーサーズマウント時代から使ってますが、マイクロフォーサーズマウントになって劇的にコンパクトになりましたね。
今はE-M1ですが、Mk2を飛ばしたのでMk3にしようかなと思ったりしてます。
E-M1すら全く使いこなせてませんが、レンズ資産が活かせるのはやはり良いですね。
システム全体でマイクロフォーサーズ以上に低価格で軽量コンパクトなものがあれば乗り換えてもいいんですけどね。見当たりません。
書込番号:23211646
2点
>o-shiさん
>現在E-M10Mllを使って三年が経ちスペック等に物足りなさを感じ・・・
撮った写真の解像力とかカメラの操作性についてとか具体的なことが書かれていなのので、
的を得た回答になるののか分かりませんが、カメラと吐き出される写真との関係について
私見を述べます。
添付画像は同じ1600万画素の初代M5とM1で撮ったものです。
この当時は鳥撮りに適した長玉のAFレンズがなかったので、天体望遠鏡をカメラ向きにした
「ボーグ」でMF撮影しました。
このような飛翔シーンが撮れるまで1年間要し、カラスでも何でも練習相手になってもらいました。
この写真で感じて欲しいことは、解像力ある高画質写真はカメラ・センサーよりも素性の良い
レンズのウェートが大きいということです。
カメラ:レンズ=3:7ぐらいでしょうか。
超拡大した2枚目の写真からは、センサー・画素数だけが写真の画質を決める要素ではないと
いうことが分かるかと思います。
カメラが持つ性能を十分に理解し、その能力を最大限に引き出すカメラの操作(特に設定も)が
重要ということです。
M1U+300f4+1.4テレコン=840mmと同じような重さ・大きさのソニーα7Vorα9U+100−400+1.4
というシステムはクロップすれば同じ840mmになります。
クロップせずにフルサイズだとちょっと距離不足なので無理なトリミングが必要ということで、
どちらの仕様で撮ったものか分かりませんが、
ソニーのα7V、α9U、100−400レンズのレビューには鳥の写真が見受けられますので、
どんな設定で、どんな画質の写真を撮っているのか?よく見てください。
ISO感度、SSを必要以上に上げた写真が多いこと。
カメラが持つ能力を最大限に引き出しているとは思えません。
後程引き続き写真を載せますので、見比べてみてください。
オリ機のポテンシャルが分かりますよ。
書込番号:23211683
13点
>KIMONOSTEREOさん
>浅利さかむしさん
>BAJA人さん
>taka0730さん
>今 デジカメのよろこ美。さん
>もとラボマン 2さん
>狩野さん
>sss666さん
>て沖snalさん
>カラクリもんもんさん
みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
自分に合った一台はマイクロフォーサーズかなって思い始めてます。
1.機動性
2.レンズに掛ける財力
3.ボケなど現在でも自分の中では満足している
4.E-M1 MUのこなれてきた価格
皆さんのコメントからこのような理由が見えてきました。
ただMIIIがでてMIIとの機能や価格を天秤にかけて購入したいと考えています。
あとキットレンズ以外でおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
書込番号:23211716
0点
>岩魚くんさん
こんばんは
写真拝見しました。レンズがしめるウェートの大きさがよくわかりました。
E-M10での不満は連写速度などこれまで何度となく取り逃がして悔しい思いをしましたこと、またE-M1のプロキャプチャーモードにも魅力を感じています。
ここに投稿させていただきマイクロフォーサーズでカメラライフを楽しんでいこうと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23211769
0点
>o-shiさん
こんばんは。
他のスレでもコメントしましたが、マップカメラでE-M1markUの中古はかなり安くなりました。
今や、良品が10万円前後!発売直後の新品と比較すると半額となりました。
おすすめレンズは、必要な画角とズーム倍率・レンズの明るさ・価格のバランス次第ですが、
標準レンズであれば12-40mm/f2.8または12-100mm/f4.0に加え、近々12-45mm/4.0が発売されるという話があります(価格未定)。
単焦点レンズなら、25mm/f1.8を標準とし、より広角が欲しいか望遠が欲しいかで、画角を選ぶとよいでしょう。
書込番号:23211980
0点
>o-shiさん
オリンパス機はボディ内手振れ補正が強力に効きます。
この結果、超望遠レンズでも夜間撮影でも三脚不要で高画質画像が得られます。
薄暗い森の中とか夕暮れ時での野鳥撮影では、低SS・低ISOの設定で光量たっぷりの
昼間に撮ったかのような高画質写真が得られます。
コマドリ
この鳥は結構立ち止まるので、S−AFチョコチョコ半押しを続けながらシャッターを切るチャンスを
狙います。
ミソサザイ
囀り始めると長く、喉元・腹が空気の移動で微動し続けているので、コマドリの撮影方法は使えません。
CーAFで高速電子シャッター(15コマ/秒)を使い、囀りが止まる僅かなチャンスを高速連写で引っかける
方法です。
ISOは出来れば2500まで、何とか3200までが許容範囲でしょうか。その範囲内でSSを決めます。
通常のC−AFは鳥の動きを止めて全コマ撮れる1000以上のSSに設定して連写しまくりますが、
この方法だと高ISOになりがちで高画質は望みにくいです。
M1Xはエンジン2基で演算処理が速いため止まり物でもC−AFが使えますが、残念ながらM1Uは
エンジン1基なので演算処理が間に合わずボケ画像連発になってしまいます。
M1Vは手持ちハイレゾも可能な高速処理の新エンジン、ひょっとすると止まり物にメカシャッターなら
C−AFが使える可能性もあるのかなと思っています。
どうでしょうか?
この画質ならフルサイズ機で力任せの高ISO高SSで撮った画質に負けないでしょう。
ただし、光不足の飛翔シーン撮影では分が悪いことは確かですが、M1XではM1Uと同じセンサー
ながらノイズ耐性はエンジン2基搭載のお陰で上がっています。
M1Vの新エンジン搭載でノイズ耐性が良くなる可能性もありと思っています。
センサー・センサーという人が多いですが、演算処理能力が上がる新エンジン効果で画質向上も
見込めることに期待してみたらどうでしょう。
書込番号:23212211
![]()
9点
>o-shiさん
>E-M1のプロキャプチャーモードにも魅力を感じています。
このモードには過度の期待を持たないほうがいいと思います。
一応テストしてみましたが、前後の動きがある被写体ではピントが甘く使いたくありません。
陸自の富士演習で、戦車から実弾が発射されるシーンを真横から高速シャッターで
火焔・砲弾が撮れるかも。
鳥撮りでは例え撮れても飛び立ちシーンの数カットのみ。その後の飛翔シーンを追い掛けないと
技量が上がりませんので私は使うつもりは全くありません。
●ジョイスティック
いつ飛び立つか分からない鳥撮りでは、AFポイントの移動が瞬時に出来ることが望まれます。
特に↑に載せたコマドリのケースで説明すると、比較的近距離なのでAFポイントが中央のまま
だと構図面で問題あり。トリミングで対応すると鳥を馬鹿でかくせざるを得なくなります。
M1UではAFポイントの移動には3アクション、M1Xでは1アクションで素早い対応が出来ます。
●画質の良し悪、画素数だけでもセンサーだけでもない
画像処理エンジンに目を向けてください。スペック・オタクほどセンサーが古い、画素数が少ないと
大騒ぎでまだ実機もないのに大騒ぎ。
俗にプロ機と言われているフルサイズ機、S・C・Nの3機とも画素数は2、000〜2、400万画素です。
しかも画像処理エンジンは全て2基搭載で高速演算処理しています。
だから、15コマ/秒とか高速連写C−AFの追従性を重視しているにも関わらず、2、000万画素ながら
画質も申し分ないものに仕上がっているのです。
オリでもM1Xはエンジン2基搭載、その結果ノイズ処理が向上しISO2500でも綺麗な画質に進化していますし、
CーAF連写のジャスピン率も8〜9割と向上しています。そして画素数は2、000万が限界でしょう。
M1Uでは微妙なピント外しが多く、ジャスピン率は4〜5割です。
M1Uはプロ仕様を謳っていましたが、プロを名乗るにはちょっと力不足。
そのことはオリ自身も十分に分かっているので、今回M1Vではエンジン2基搭載するスペースも
ないことから処理アップの新エンジンに替えてM1Xと同様に画質向上と追従性向上、そして
ジョイスティック等操作性も向上してくると推察しています。
お手頃価格になったM1Uは、確かに買い時でしかも静物画中心の撮影では性能的に
十分かもしれません。もちろん動体撮影もM10とは比べたら雲での差、きっと成果も大いに
アップするでしょう。
でも、M1Vの進化を見届けて塾考した上での購入をお勧めします。
書込番号:23212895
4点
>岩魚くんさん
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
凄く勉強になりました。
M1IIで十分だと思っていたのですがM3を待ってから熟考し購入したいと思います。
いずれにしましてもマイクロフォーサーズ選択の意志は固まりました。
お時間を割いていただき貴重なご意見感謝申し上げます。
M3詳細楽しみに待ちます。
書込番号:23212951
0点
プロキャプチャーHで、飛行状態の小鳥とか蝶とか狙っています。
飛び立ちの瞬間ならよほど油断しない限り撮れますが、飛び姿になると飛行コースを予測しての置きピンになるので歩留まりが凄まじく低い(1/1000枚とかレベル)です。
作品性であるとか画質がどうであるとかはとりあえず置いといて、今まで挑戦しようかとすら思わなかった撮影を積極的にやろう!って思わせてくれる機能です。
今季同じ被写体(ルリビタキ)を友人3人と一緒に撮りましたが、E-M1X(mark2も持ってる)の友人と私がプロキャプチャーH,G9の友人が6Kフォトで無謀な飛翔狙いを楽しみました。スポーツ感覚です。
ちなみにE-M1初代の友人はE-M1mark3購入資金準備済み、E-M1Xの友人は「これ(ジョイスティック)慣れるとmark2、ストレス感じるんよなぁ」みたいなこと言っていました。
添付画像の1枚目、この写真の数枚前でピント面を浅い角度で横切りピン甘。シャッター速度も本当はもう少し上げたい。
この手の撮影だとある程度の被写界深度を保ったままシャッター速度も上げたいので、高感度で有利なラージフォーマットって単純な話では無いです。
2枚目、AFポイントを素早く動かせたら、もっと左空間広めでAFポイント一個分くらい被写体を上目に写したと思います。
mark3で搭載されるジョイスティックにしてもカスタムモード増加にしても手振れ補正能力強化にしても撮影現場でありがたみを感じる(はずの)ものばかりですからパソコンの前で悩むときにはmark2比でのmark3の魅力ってわかりにくいですね。
書込番号:23213042
2点
>o-shiさん
ひとつ言い忘れたことがあります。
M1Uではカワセミのように素速い動きをする鳥をC−AF・電子シャッターで撮ると歪みが
出て使い物になりません。
飛び込みシーではカワセミのスピードが速く、頭部から体全体が伸びて細長くなってしまいます。
よって、メカシャッターのみ使用していましたが、10コマ/秒設定でも実際は7コマぐらいで
遅いです。これもエンジン1基の処理能力不足が原因です。
エンジン2基搭載のM1Xでは15コマ/秒の電子シャッターでも全く支障はありません。
エンジン1基でも新エンジンに替わるM1Vはどうなるでしょうか?
この点もチェックして置いたほうがいいでしょうね。
書込番号:23214012
2点
>mosyupaさん
作例ありがとうございます。
プロキャプチャーでの撮影に憧れます。
MIIIとの比較での判断はわかるのですがMIIが安くなってきている今早く手にしたい気持ちを抑えるのが大変です。
書込番号:23217302
0点
>o-shiさん
mark2とmark3の差は、一緒に撮影している仲間がXとかmark3を使っている様子を見たり使わせてもらったりしなければ気にならないかもしれません。
本体のみかレンズキットか本体と気になっているレンズの同時購入を検討しているのかわかりませんが、mark3とレンズ込みの予想価格を考えると「この際ラージフォーマット行くのはどうだろ」って心揺れるのもわかります。
お買い得になっているmark2なら エイヤッって決められるかもですね。
他のメーカーのカメラを使っていないのでそれらと比べることはできませんが、E-M10Mllからの買い増し買い替えでE-M1mark2も十分に満足いくカメラだと個人的には思います。
前回、DeNoiseAIってノイズリダクションソフトの話題を出しましたが、誰も乗ってくれなかったので自分で試しました。
ノイズもフォーマットサイズ選定の要素だと思うので、この場を借りてアップさせて貰います。
書込番号:23218102
2点
4/3rumorsのサイトに日本価格がリークされていますね。
OM-D E-M1 Mark III Body: 217800 yen
OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PRO Lens Kit: 283800 yen
Audio cable KA335: 1300 yen
Shock mount adapter SM2: 3500 yen
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO: 74800 yen
Lens hood LH-61G: 3520 yen
税込みか税抜か不明ですけど、英ポンドでの予想価格よりは安い?感じでしょうか。
MarkUを昨年11月に買ったばかりですが、一応ポチ予定にしています。
書込番号:23222763
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミを見る(全 19535件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























