


お知恵を拝借。
8年前に処分価格で購入したPSAubioの DIGITAL LINKVで、iMacに蓄えたソース(Apple losslessでのCDリッピングや、iTune Store購入のAAC音源が殆どです)を再生しております。日常楽しむ上で、音質的に特段の不満も感じていないのですが、気がつけばそろそろ10年近い旧製品となり、その間の技術発展がどんな音を奏でてくれるのか興味が出てきてしまいました。
とはいえ、あまり高額なものは今更な歳なので、まあそこそこの価格(10万円前後がとりあえずの希望です)で、今より魅力的な音が期待できるDACをご推薦いただきたいです。
因みに、メインのアンプはKrellのkav-400xiで、TriodeのTRK-3488をサブに、JBL4333B、B&W805S、Snaus Faber Concertino Homeなんてところを繋ぎかえしながら楽しんでおり、聴くジャンルはクラシック全般とジャズが半々と言ったところです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23221315
3点

10万円前後のDACは価格的に限られてきますが、旭化成のAK4497 デュアルDAC搭載のTEAC UD505とか如何でしょうか。
フラットバランスで特に変なクセも無く、解像度が高く、音の分離能も良いですし、音の広がりも良いですね。
PCオーディオでしたら出来れば後から追加購入で良いので同社のマスタークロックジェネレーターTEAC CGー10Mとセットで使用される事をお勧めしておきます。
マスタークロックジェネレーターは、繋ぐBNC同軸デジタルケーブルでも音が変わってくるので、SAEC 50Ω BNC同軸デジタルケーブル DIGーT50辺りが良いかもしれません。
昔の大型のスピーカーYAMAHA NSー1000Xと一緒に使用されていらっしゃる方もおられますね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001011092/SortID=23090772/
swict sさんのYou Tubeの動画も参考にされると宜しいかと思います。
書込番号:23221517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>anakurooyajiさん
主さんのお使いの機器ですが、
PS Audio (US)
Krell (US)
JBL (US)
B&W (UK)
Sonus Faber (Italy)
Triode (JP)
といったところの布陣ですか。
それでは、海外製(中華製品は除く)の適切と思われるDAC機でもちょっと探してみましょうか?
書込番号:23221535
0点

追記…
>日常楽しむ上で、音質的に特段の不満も感じていないのですが
それか特段の不満も感じていないので有れば、そのDACが壊れるまで使用するのも有りかと思います。
やはり、オーディオはある程度物量がものを言うのでステップアップでは、ある程度お金を掛けないと費用対効果は望めない様に思います。
他、ステップアップで有れば、マイテックデジタルのブルックリンDAC+辺りも宜しいかと思います。
そのシステムでは、10万円前後のDACの入れ替えだけではステップアップは難しいと思いますね。
御参考まで…
書込番号:23221536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>anakurooyajiさん
こんにちは。
10万前後の情報程度の投稿ですが
10万ちょっとのDACとしては、TEACのUD-505(旭化成の高性能DACチップAK4497搭載)のDAC部を使用するのが良いと思います。TEACはNT-505などネットワークプレーヤー機能のある機種もあります。
ESS社の最新チップではES9038PRO搭載の中華DAC、SMSL社のD1も評価は良いみたいです。
技術面は詳しくはありませんが、最新のチップはSNとかダイナミックレンジが向上しているようです。
旭化成の最新チップはAK4499は、最近発売された中華DACのToppingのD90に搭載されています。これは8万以下です。
何かのご参考になれば幸いです。失礼しました。
書込番号:23221576
1点

>anakurooyajiさん
追記します
DACチップは片チャンネルごと使用(トータル2枚使用している)でSNなどより良くなるようです。コストもアップします。
DACとしての音質は、チップだけで無くて回路とか部品の品質で変わりますので、良い物はコストもかかっているようです。
あとバランス出力でアンプに接続するとかケーブルでも音質は変わると思います。
音質アップのためには、中華DACは機種によって電源の昇圧トランス(100V→115V)も必要となります。
失礼しました。
書込番号:23221898
0点

>anakurooyajiさん
お待たせ致しました。以下のとおりです。
推薦機種: Musical Fidelity V90-DAC
https://www.ebay.com/itm/MUSICAL-FIDELITY-V90-DAC-32-bit-192kHz-USB-DAC-100-240v-PSU-AUTHORIZED-DEALER/122753599308?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
推薦PSU (Power Supply Unit): Musical Fidelity Upgrade Power Supply
https://www.ebay.com/itm/MUSICAL-FIDELITY-UPS-Upgrade-Power-Supply-Netzteil-Filter-f-MX-VYNL-V90-Serie/382485255845?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2060353.m1438.l2649
参考文献: HiFiCRITIC (by Martin Colloms)
https://www.hificritic.com/digital-audio.html
それでは、御幸運を!
書込番号:23222142
0点

>組紐屋の竜.さん
>Naim ND555 enthusiastsさん
>cantakeさん
皆様早々のアドバイスありがとうございます。纏めての御礼となります事の失礼お詫び申し上げます。
今使っているのが当時10万円程度で、調べてみましたら発売開始から既に15年近くたっており、その間のデジタル方面の進歩を考えれば同程度のコストでも性能は激変しているのでは、との期待があったのと、今使っているシステムとの価格バランスを考えての希望予算でしたが、実態はどうやら中途半端な目安になっている様で、皆様にはご面倒お掛けしてしまっております。
組紐屋の竜.さんとcantakeさんがお勧めのTEAC UD505は、ヘッドフォンアンプが不要なので、積極的に選択の対象にしていなかったのですが、改めて検討したいと思います。
組紐屋の竜.さんおっしゃるように、10万円程度の予算は中途半端そうなので、予算の方も上下両方向でもうちょっと悩んでみます。
cantakeさんからは、併せて現状DACの技術トレンドも教えて頂き参考になりました。
Naim ND555 enthusiastsさんからは、eBayでの検索を頂き恐縮しております。ありがとうございました。
今すぐというつもりで無かったため、アレコレ悩んでいるうちに売れてしまいそうですが、ヤフオク以外の調達先として、ご推薦の商品を含めて暫くぶりにウオッチしていきたいと思います。
とりあえず、現状の技術水準のお試しという趣旨で、5万円程度の中華DACで比較しながら遊ぶ手も有るかなあとも思っています。もっとも、新型コロナウイルスの影響で商品流通がこの先どうなるか分からないところもあるような気もしますが。
書込番号:23222276
0点

お使いのシステムなら、予算は30万円弱くらいの方が安物買いの銭失いにならない様な気がします。
カード決済5%還元なら、30万円弱のでES90380PROをL、Rで独立配置したCSR Dー1Nとかも有りますね。
http://www.kcsr.co.jp/detail_d1n.html
書込番号:23222375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>組紐屋の竜.さん
うーん、ソウルノートですか、なるほど!かなりそそられてしまいます。
自分程度の耳にはオーバースペックの様な気も捨てきれませんが、この程度の予算になると確かに納得出来そうな機種が他にも多く有りそうな中、覚悟した暁には、ソウルノート、かなり本気で考えそうです。
過去に十数万円のイヤホン複数買ってしまってますし、なんだか急所をつかれた気分です。ありがとうございます。
書込番号:23222425
1点

>anakurooyajiさん
こんにちは。
もしお試し購入もご検討なら
中華DACはアマゾンで買えますし、クチコミも多いです。
YouTubで自称アンソニーさんという方がSMSLのD1とかM500の扱い方含めて紹介もしています。
機種名などで検索して頂ければと思います。
(M500は9038PROチップを搭載している最廉価機種です。)
中華DACは説明書が丁寧でないので結構参考になると思います。
失礼しました。
書込番号:23223279
1点

>cantakeさん
>組紐屋の竜.さん
>Naim ND555 enthusiastsさん
質問者の覚悟が無いばかりに、せっかくのご提案に付和雷同的な返事ばかりで申し訳なく思っております。
日頃オーディオを語れる仲間も周りに無く、この場を借りて皆様のお考えを聞かせて頂き、改めてオーディ製品の評価の難しさを思っています。
今より良い音という前提も、対象となる現有PS AudioのDACだけでなく、千差万別の組み合わせで形成されるオーディオの音であることの、基準となる音自体を共有出来ない現実の中で、全く意味の無い条件設定であったことを今更恥じております。
事をDACに限定しても、雑誌の付録から数百万円の商品までピンからキリの幅が広すぎて、自分にとってのターゲットがどこにあるのかが良く分からず、試聴も出来ない現実の基、結局頼りにできるのはネットの評価、それも音楽再生に対して自分と同じような経験と価値観を備えた方を嗅覚で見つけ出して、その方の実体験を参考にするのと、自分にとっての投資意欲次第なのだと改めて確認するに至っております。
ブランドを信じて価格と直感で選ぶという選択方法が、DAC選びでは全く通じないことを痛感しています。
アナログ時代に品質を分けた技術者の感性や経験や職能が、デジタルオーディオの世界では技術を論理的に突き進めていけば一定の品質が達成できるようになってしまい、結果としてコスパを高められる中華製品に市場がかき乱されているようにも思います。
とは言いながら、新規DACの購入意欲はおかげさまで益々高まっております。
さてどれを選んだら良いのか、まだまだ悩みそうですが、予算の枠を外して今の自分にとって納得できる製品を、一発勝負になるか、お試しのステップで遊ぶかしながら、選びたいものだと思っております。
ということで、おかげさまでした、ご返事頂いた皆様には心より感謝申しあげまして、とりあえずの解決とさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:23223426
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





