プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (779物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
プリウスPHV モデリスタを購入しようと思うのですが、乗っている方でここが不満などあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!
ちなみに個人的に外装と内装に関しては見た感じ全く不満なしで良いと思います。
書込番号:23273895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kk0814さん
はじめまして
私、プリウスPHVのAグレードを所有しています。50プリウスからの乗り換えです。
スレ主様のグレードと違いますが、PHVは50プリウスより10cmくらい長いので私の自宅の車庫に入れるのに苦労しています。何回も切り返しをしなければならないので。
それ以外は満足してますよ。プリウスPHVは良いクルマだと思います。
kk0814さん、クルマは長く乗るものです。高い買い物でもあります。気に入ったクルマを選ばれて良いカーライフを送られればと思います。私はプリウスPHVがそれを満たすクルマだと思っています。
書込番号:23276762 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>kk0814さん
出尽くしたことのおさらいですが、暇つぶしに書かせて頂きます。
小生は大きな不満はありませんが、少しの我慢とやりくりをさせられると感じる特性を書いてみます。
個人的感想でありまして、好みと感性で受け取り方が変わると思われます。
なんでも、長所の陰に短所は生じるもので、全部満たすことはなくて、どれを優先するかでもありそうですね。
・静かで気持ち良く加速するEV走行ですが
電池は50kmほどで無くなり物足りない。冬暖房掛けるとさらに半減する
・パワフルな走りの車ではありません。
高速の登り(HV走行)などは、エンジンがプリウスより唸る。
チャージモード走行はエンジン音大きくなり、走り力不足。
EV走行でも急加速するとエンジン掛かることが多い
・バックでの狭い車庫入れは、位置決めし難く結構苦労します。
これはプリウス独特の車体形状による?
・高速の急カーブは後部電池の重みを感じ、プリウスより無理効かない。
スバル車など走り屋さんからみると、走りが物足りない。
上記に勝る大きな長所が沢山ある車なので、自己満足度はとても高いです。
書込番号:23276873
![]()
3点
パワフルな走りではありませんが、誤解なきよう追記させて頂きます。
・例えばFIT(ガソリン、レンタル車)よりはずっとパワフルで、燃費も格段に良いです。
・エスティマクラスに近い走りは可能で、結構競ってしまいます(笑)
・EVの俊敏な一般道走行に慣れると、エコなMove(軽、レンタル)のフルアクセルが遅く感じました。
・ハイブリッドのPriusより電池の重み増加分、若干機敏性が下がり、乗り心地(クッション性)はよくなります。
・燃費はハイブリッドのPrius同等で、電気走行分含めると1.5〜2倍ほど燃料代+電気代は下がります。
書込番号:23279649
![]()
0点
不満点
A.リモートエアコンは、乗り込み前の静かで快適な空調開始は、EV、PHEVだけの特権。ただ寒い休日の朝の早朝出発に合わせての充電完了+エアコン予約の結果は、省エネ?除湿機能無しでフロント内部は一面結露、視界ZERO。結局乗り込んでからの暖房+除湿実施が必要。(もしかして、私のPHEVだけ)
B.ほとんど常識的な現象?なんで訴える方がいないのか。運転下手の私だけの印象かもですが、駆動電池重量でリヤ過重大のための、駆動輪フロントのトラクション不足に不満。雨天時、マンホール、横断歩道ペイント通過時に加速状態だと、滑って、ガッタときます。最初は原因不明、訳解らずでした。
鋭角な T字路 止まれ からの左折 発進時も ノーマルタイヤは、すぐ滑ります。
不満は以上だけ。気に入ってますよ。
書込番号:23282190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PHEVは、PHVの誤り ノーマルタイヤは、新車時装着タイヤ の誤り。スマンでした。
書込番号:23282208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>令和希太郎さん
>B
そうそう、仕方ないけどPriusよりPHVはよく滑る気がする。 わたしも滑ってばかりなんであまり言えないこと?
ということで
>kk0814さん 見た目だけでは・・・という隠れた部分も愛せるでしょうか。
結婚したら老いても総合的に愛さないと、事故るから怖いですねぇ(失礼しました)
書込番号:23283268
0点
>PC楽しむおやじさん
A 寒い朝のエアコン暖冬リモコン予約で、ウィンドウが曇りました。おやじ様の純正ナビ仕様車だと、曇る事ないんでしょうか?
社外ナビ ではリモートであったかくなるんですが、曇るです。
書込番号:23283577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>令和希太郎さん
リモートエアコンは年1〜2回しか使わず、乗る頃には10分を経過して止まってたりで
ほのかに暖かいかな?と感じた程度で、曇ってるとも感じないか気づいてないですね。
プリウスのエアコンは、普通のガソリン車のように「おー暖かい」ということもなく、
あまり期待に答えてくれてないというのが個人的感想です。
20型と50型Priusのときから、Priusは暖房の効きがゆるいので諦めてしまって。
燃費優先だとどうしてもそういうエアコンになりやすいのは、理屈上仕方ないかと。
と判ったようなことを言いながら、年とるに従って寒さが増えて、
真冬はシートヒータ+安い100V30Wの電気足マットひいた助手席に退避して、妻が運転なんてことが増えもう情けない。
書込番号:23283691
1点
>PC楽しむおやじさん
私も、早朝運転は、休日のみなんでエアコン予約経験少ないです。が曇るは少ない予約契約ながら、寒い朝はほぼ曇るで、即時発進できませんでした。
Fタイヤ滑り、私だけの事でない事、安心しました。ありがとうございました。新車取付のエコピアをルマンに交換後、多少改善しました。
書込番号:23283745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kk0814さんは、PHVのモデリスタの外観と内装に惚れられたようですが、
小生は、PHVの「気ままで万能な省エネ性」が気に入って買いました。
でも、らぶくんのパパさんのような巧みなリーフ使いも羨ましく気になってますね。
リーフも欲しくて何度か試乗したものの、車庫や予算の都合でPHVと両持ちはままならず、
軽(Spaci)とPHVの運用でした。
でも、防災上ホーム電池もあるとより良いので、中古軽を安い中古アイミーブに交換することにしました。
1充電100km以下しか走れない、冬は半分というリーフの数分の1というおもちゃですが、
PHVとの使い分けが面白そうで楽しみにしています。
何かと手間が掛かるEVですが、それを操るのがレアで趣味性がある、PHVとは反対の性格の車です。
でも、2010〜2013に作られたアイミーブM型の東芝製SCiB電池は、数千回の充電でも劣化がとても少ないスーパー電池だそうで、
20万キロ走ってボディが劣化しても、電池は走るなんて聞いてます。
なので、何年か経ち良いEVが出たら、電池を取り出してホーム蓄電池にでもするかと
できるかできないか分からないことに思いを巡らしております。
近年のキーワードは防災と感じて、PHVもその一環ですが、タフな10KWhアイミーブはソーラーとの協調で更なる助っ人かと思ったりです。
>kk0814さん
PHV(モデリスタ)は見た目だけでなく、防災面でも決して損のないパートナーとしてお勧めします。
書込番号:23283748
0点
>令和希太郎さん
外気温低くて室内残存水分が多めの場合、エアコンの除湿力がそれに見合わないと窓結露が起こりやすいのではと推定したりです。
外気導入しながら暖房が理想かもですが、吸気が低くなり温まり難いし電気食うしで、これは難題な気がします。
タイヤをルマンとはマニアックで羨ましい。
電費減ってないなら銘柄をおせーて欲しくなりました。
書込番号:23286325
0点
>PC楽しむおやじさん
リモートエアコンは、朝充電ケーブル外して車に乗り込もうと多分、ドアを開けた時点で、動作停止する仕組みのようで、現場をおさえるのができないんです。でも乗車時、車内暖まっているんですが湿度が高そうな気配あり。通常の暖房運転で次第に湿気と曇りは、改善してきます。
私、暖房メカ詳しくないのですが、リモート暖房は、湿気を取るA/Cの動作してないのでは?と思ってます。デカナビ無しなんで、細かい設定ができないせいか?とも思ってます。
https://kakaku.com/item/K0000930352/
https://item.rakuten.co.jp/tire-zero/10008184/?s-id=ph_pc_itemname
タイヤについても詳しくなく、走りにも、全くこだわりありません。ただ、2年使ったんで、交換するにあたり、濡れた路面のグリップ重視で、ルマン5選択しましたが、果たしてPHVに最適かも不明。MICHELIN PRIMACYも、以前ここでいいよ!と推薦あり、検討しました。
リンク先の店舗は主に千葉県に展開して、PC楽しむおやじ様には、ちと遠いと思いますが、在庫持ち実店舗では、作業費含め、格安だと思います。
電費は性格が大ざっぱなもんで細かく気にしてませんが、交換後も電池2%で1kmの目安は大きく変わってないのかと思います。(個人の感想です。)
書込番号:23286773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リモートエアコンでFガラス雲る件、気になって取扱書確認しました。
知識として
■フロントガラスの曇り取りについて
通常動作より電力制限するんで、十分に曇りが取れないというような、内容での説明の記載ありました。
取扱書を読んで長年疑問だった、暖房で、GS車同様の冷却水廃熱利用してるのか?は、HVモードで廃熱利用していると、記載あり発見になりました。
スレ主様、新たに若干の不満点を追加、取扱書が厚く、読みでがあります、私のPHVグローブボックスには、他書類あり入りきれません。
書込番号:23286894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>令和希太郎さん
検索したら、住友DUNLOP LE MANS Vと書いてありました。
乗り心地と静粛性を高めたダンロップの低燃費タイヤ というキャッチフレーズですね。
リモートエアコンが「通常動作より電力制限」動作なら、
ヒートポンプ暖房だけの動作となり、除湿を行うヒートポンプ冷房は併用していないので、
除湿されないと推定しました。
廃熱利用暖房はHV走行やエンジンのアイドリング時?しかできないので、
そのときはヒートポンプを弱冷房(=除湿)に作動させることができそうです。
EV走行中の除湿+暖房は、ヒートポンプを暖房主体で時々冷房という時分割制御か、
ラジエーターを暖房と弱冷房用の2分割に配置して、同時作動させるかのどちらかですが、
電気消費は増えてしまいそうです。
それによって、EV走行距離が半減しても不思議ではない気がします。
書込番号:23289273
0点
皆さんありがとうございました!
PHVモデリスタ購入しました。
カッコいいです!
書込番号:23295750
3点
>kk0814さん
おめでとうございます。いいですねぇ。
書込番号:23296411
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/879物件)
-
- 支払総額
- 310.9万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 221.1万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 217.4万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 278.3万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














