カムリの新車
新車価格: 329〜468 万円 2017年7月10日発売〜2024年9月販売終了
中古車価格: 58〜474 万円 (1,020物件) カムリの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カムリ 2017年モデル | 1867件 | |
| カムリ 2011年モデル | 592件 | |
| カムリ 2006年モデル | 3件 | |
| カムリ 2001年モデル | 0件 | |
| カムリ(モデル指定なし) | 1577件 |
現在、2019年7月登録のカムリWSに乗ってます。ナビはメーカーオプションのT-ConnectSDナビゲーションシステムを使用してます。
取扱書によると「車がバックの際、クリアランスソナーが障害物を感知すると、マルチインフォーメーションディスプレイに警告の表示が点き、同時にバックガイドモニターにも表示される」とのことでした。しかしながら私の車の場合、マルチインフォーメーションディスプレイには表示されますが、バックガイドモニターには何も表示されません。同じ仕様の方がおられましたら情報を教えてください。
書込番号:23293105
3点
>minto-keiさん
トヨタ車には乗っていませんが、車の取説だけでなく、マルチメディア取扱説明書に記載がありますので、そちらの方も見てください。
https://toyota.jp/pages/contents/camry/008_p_001/pdf/spec/camry_201911.pdf
https://toyota.jp/pages/contents/camry/008_p_001/pdf/spec/camry_mm_201909.pdf
書込番号:23293393
2点
早速、資料を送っていただきありがとうございました。やはり、マルチメディア取扱書(2018年9月版はナビゲーションシステム取扱書)と車の取扱書の両方とも「バックの際に障害物を感知した場合、マルチインフォーメーション画面とバックガイドモニター画面の両方に表示が出る」との説明のようです。私の車はバックガイドモニターには表示されないので一度、ディーラーに相談してみます。お恥ずかしながら、SNSによる投稿は今回が初めてです。不慣れな点がありますがご容赦ください。
書込番号:23293517
0点
>minto-keiさん
17年9月登録のGレザーパッケージに乗ってます。メーカーオプションのナビです。
私のは、取説通りにナビ画面の右上に小さく表示されますよ。
書込番号:23296064
1点
早速の情報ありがとうございました。私も先日から取扱書と現状が違っていたのでディーラーに相談して調整してもらうようお願いをしたところです。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23297828
0点
>minto-keiさん
こんばんは(..)
WSレザーPに乗ってます。
ナビは標準装備の純正8インチのTコネSDナビです。
クリアランスソナーの件を、自分も確認したら、ナビ画面には表示されてませんでした。確かに取説にはナビ画面の右上か左上に表示されるとありますね。メーターの間にあるディスプレイとHUDには表示されるんですけどね。
あと、画面左下?スピーカーの切り替えの表示も出ていませんでした。代わりに画面OFFの表示がありました(笑)
自分もディーラーで確認したいと思います。
情報ありがとうございました(..)
書込番号:23300281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご連絡ありがとうございました。ちなみに私のナビにもスピーカーの切り替え表示は出ておりません。オーディオ等の利用の場合、スピーカーマーク(音設定)の表示は出せます。いずれにしろカムリの説明書は以前乗っていたSAIと比べ解りにくいような気がします。その都度、お客様相談センターやディーラーさんに確認してますが、詳しい方が少ないようにも思われます。今後とも情報等ございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23312986
1点
>minto-keiさん
こんばんは(..)
ディーラーに行ってきました。
結果→わからないでした(笑)
(特に異常もなく正常との事です)
メーカーに問い合わせてくれるとの事ですので、近日中に返事がもらえると思います。
(補足と訂正)
バックの時にナビ画面に予想進路の補助線とかが出ると思いますが、右下か左下のアイコンにタッチすればスピーカーの切り替え?の表示が出ました。大変失礼しました。
書込番号:23313827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドアップディスプレイの有無で表示の場所が変わるのでは?
書込番号:23324215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minto-keiさん
どもです(..)
コロナの影響なのか、ようよくみてもらえました。
結果は
やはり『わからない』でした。
どうやら何件か同じような声があがっているらしく、ディーラーもそれは把握していたようでした。
ですが、わからないらしいです(笑)
で、結論として
コンピューター?交換するとか言ってました。
(今度はいつ入るのやら・・・)
また何かわかれば報告します。
書込番号:23351743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minto-keiさん
お早うございます(..)
ディーラーに行ってきましたので報告します。
結果→なおりませんでした(笑)
ディーラーの話だと、
2018年の8月以降に生産された分は表示されないとの事です。逆にそれ以前に生産された分は表示されるとの事ですが、WSが出たのがそれくらいなので、ほぼほぼWSは表示されないと思われます。
トヨタもこの事は把握しているらしく、説明書にあるのに表示されないのはおかしいという事で、アップデートを予定しているらしいです。←少しあやしい(笑)
期待しないで、
気長に待ちたいと思います。
書込番号:23372231 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>太郎PPさん
返信が遅くなりすいません。いつも貴重な情報ありがとうございます。頂いた情報を参考にしながらディーラーを通してメーカーに継続して調査を行うようお願いしておりましたが、最終的にディーラーより回答があり解決の目処が立ちそうです。
専門的なことはわかりませんが、工場でナビを取り付ける際、メーター機にクリアランスソナーを記憶させていないことが原因のようです。但し、一旦メーター機に記憶させると修正、変更はできないそうです。
解決方法としては新たにメーターごと交換が必要とのことです。(その場合、走行距離は0qから始まるので、メンテナンス記録にそれまでの走行距離を記録して対応するとのこと)
最終的に以上の内容でディーラーとメーカーの方で対応していただくこととなりましたのでご報告させていただきます。太郎PPさんもこの内容でディーラーさんに相談していただくと良いかと思います。この度は色々と情報を頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23387580
2点
結論としては不具合ということですか?自分のカムリも表示されないのですが。
書込番号:23399363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じく2019年7月登録のWS メーカーOPTのTコネクト8インチSDナビです。
取り敢えず、駐車モードを「並列駐車」で試し、車両の取説には左上に「簡易表示」ナビの取説には右上に「割り込み表示」と有りましたので、ぶつかるギリギリまでバックして試しましたがスレ主様と同じくバックガイドモニター側には何の表示されません。
スピーカーの切替表示は恐らくナビ取説P318の「再音声スイッチ」の事かと思われますが、これは「縦列駐車モード」の場合に表示されました。
オプション装着の加減なのか、何かの設定で表示の有無が選べるのか判りませんが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されており現状で特に困ることも無いので私はこのままで行こうと思います。
書込番号:23400088
![]()
1点
>ハイパードライさん
>四十路街道さん
いつも情報ありがとうございます。参考になるかわかりませんが、簡単に補足説明させていただきます。
・2019年7月にカムリWS(レザーパッケージではない)を購入しました。 (ナビはメーカーオプションで8インチのT-ConnectSDナビゲーショ
ンシステム:メーカー工場付)
・車の取扱書(2019年初版 270〜271ページ)とナビの取扱書(2018年9月19日2版 318ページ)には車がバックする際、クリアラン
スソナーが障害物を感知すると、マルチインフォーメーションディスプレイに警告が表示され、同時にバックガイドモニターにも表示
される内容が記載されてました。
・念の為、私の車は表示されないので、それが標準仕様なのか、それとも不具合なのかをディーラーを通してメーカー(お客様相談
センター)に問い合わせをしました
・当初のメーカーの回答は「ナビに表示が出ないのが標準仕様であり、取扱書の記載ミスによるもの」という内容でした。
・その後、ネット情報や太郎PPさんの情報でカムリWS生産開始前頃まではナビにも警告表示が出ていたことがわかったので再
度、ディーラーを通して調査をお願いしておりましたところ、最近回答が返ってきました。内容は「メーター機にナビと連動するシス
テムを記憶させていないので、解決策としては新たにメーター機を交換し、そのシステムを記憶させる必要がある」とのことでした
・最終的にはメーカーの方でメーター交換等の対応をしていただけるとのことでお願いすることとしました。
・まとめとしまして、今回の件はディーラーやメーカーにこの件について詳しい方が殆どおられず大変時間がかかりました。おそらく
トヨタには全国の情報を集約する部署があるはずなのですが、原因がもともと標準仕様でないのか、不具合によるものか、カスタ
マイズが必要だったのか等、質問しましたが具体的な回答はもらえませんでした。
・改善要望がある方は以上の内容を参考にしていただき、ディーラーさんにきちんと相談すれば対応していただけると思います。
私自身、こう言った投稿は定年後になって初めての経験ですが、皆さんから情報をいただけるので心強く感じております
書込番号:23401417
2点
>minto-keiさん
>ハイパードライさん
>四十路街道さん
こんばんは(..)
結論からすれば『不具合』ですね。
ディーラー(販売店)に声をあげる事こそが重要であり、改善される近道なのではと思います。だからといってクレーマーになるのではなく、まぁ、報告ですかね?
『説明書にあるのに表示されないです。』
これくらいは言った方がいいと思います。
皆さんのたくさんの声がメーカーに届けば、メーカーもディーラーも対応しないわけにはいかないと思います。
ただ、自分が思うに、、
車のアップデートをするのではなく
説明書の訂正をしてくるのではないかと思っています。
↑やりそうですよね(笑)
書込番号:23405620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太郎PPさん
おはようございます。いつもご連絡ありがとうございます。
太郎PPさんが言われる通り、私自身もメーカー工場における単純なセッティングミスではないかと思います。しかしながら、メーカー側の不具合を追求すると、保身のあまり話しが進まないようような気がしておりましたので、単純に説明書の通り操作ができる方法がないかをメーカーとディーラーに相談してきました。
WSの製造が始まる前頃までは説明書の通り、今と同じ機種のナビで警告表示が出ていたことがわかりましたので、その点についてメーカーとディーラーに説明をおこない共通認識(説明書は正しい)を持ってもらうことが出来ました。(価格COMでの情報交換の話しも伝えております)
結果的に、メーカーより回答があり、メーター機交換とメーター機へのデーターのインプットを無償で対応してもらうこととなりました。(その代り走行距離は0qからスタート) この事実を太郎PPさんのディーラーさんにも伝えてもらえば、ディーラーも動きやすくなり対応が早くなるかと思います。※もはや既成事実となりましたので
トヨタも大企業ですが、一部の人が情報を持っていても、相談センターやディーラーにまで伝えていないケースがあるような気がします。特にディーラーさんとは長い付き合いになりますので、お互い協力してメーカーに話しを通してもらうことが良いかもしれませんね。私もトヨタ車だけを乗り継いできましたが、リコール以外の多少難しい不具合について話しを通していくのは大変だなと思います。
ところで今日あたりから多数の県がコロナ解禁となりましたが、まだ県境を超えたドライブや旅行は自粛要請がありますので車好きの人達はストレスが溜まりますね。 充分、体調管理に気を付けてください。
書込番号:23406425
0点
>minto-keiさん
偶然に覗かせて頂いた口コミですがバックガイドモニターの表示の件で大変勉強になりました。
その中で一つ気になる書き込みが有りましたので書き込みをさせて頂きました。
「結果的に、メーカーより回答があり、メーター機交換とメーター機へのデーターのインプットを無償で対応してもらうこととなりました」(その代り走行距離は0qからスタート)のこの部分なのですが、メーターを交換した際に走行距離がリセットされると修理履歴として残りそうな気がするのですが如何でしょうか。
まだ初車検前なので車検証には過去の走行距離の記載は無いので問題が無いのかもしれませんが、手放す際にメーター交換の修理跡や履歴が分かってしまいメーター改ざん車になることが無ければ良いのですが。
メーカーが関わってますので余計な心配だとは思いますが、スレ主様と同車種を持っている身として気になリました次第です。
書込番号:23406803
1点
>toyotamr2さん
ご連絡ありがとうございます。ディーラーに確認しておりますが、メーター機交換前の走行距離の記録を整備手帳等に記録を残し、車検の際は、申請書類に交換前の走行距離も記載するそうです。
次の車検の際は車検証には新しくなった走行距離が記載されますが、陸運局にはメーター機交換前の走行距離の記録も残るので問題ないとのことです。
専門的な説明が今一つで申し訳ありませんが、担当のディーラーさんにもご確認お願いします。
書込番号:23407883
1点
>minto-keiさん
すみませんご丁寧にご回答を頂き有り難うございます。
>メーター機交換前の走行距離の記録を整備手帳等に記録を残し、車検の際は、申請書類に交換前の走行距離も記載するそうです。
>次の車検の際は車検証には新しくなった走行距離が記載されますが、陸運局にはメーター機交換前の走行距離の記録も残るので問題ないとのことです。
記録を残すことで事務処理上は問題が無い事は分かりましたが、メーター機交換をしたことで車両の価値が下がり下取り価格に影響しないのかが心配するところです。
私も専門的な査定の事は分からないのですが、ただ中古車情報で時々メーター交換車やメーター改ざん車と記載されているのを見たことがあるので気になってしまいます。
minto-keiさんがおっしゃる通り、もう一度ディラーのご担当者様に確認した方がよろしいかと思います。
すみません、しつこいようでしたら無視してください。
書込番号:23408029
![]()
1点
>toyotamr2さん
貴重な情報ありがとうございます。今日朝一番で「メーター交換による査定価格への影響」についてディーラーの担当者に電話で確認させていただきました。
担当者の説明では、ディーラーによるメーター交換の記録簿(交換時の走行距離が記載されたもの)があるので査定への影響は心配しなくて良いとのことです。走行距離不明車両としての扱いはされないようです。
※(社)自動車厚生取引協議会の走行距離交換歴者シールもセンターピラーに貼るので購入者は実質の走行距離が分かるよう
になっているそうです。
私自身もネット情報で調べた限りでは賛否両論あるようですが、以前乗っていた車は現在のディーラーが他社より一番高く査定値をつけてもらったので、何かあればトヨタ系列でお願いしようと思ってます。
以上のことを踏まえて、私の場合、警告表示をバックガイドモニターにも表示できるようにしたいので、走行距離が0qになってもメーター交換をお願いしようと思っております。
ちなみに私の場合、今回の車は査定額が0円になるまで(免許証返上まで?)長く乗ろうと思っております。査定への影響につきましては様々な意見がありますが、正直言って絶対こうだと言える自信はありません。
今回のご指摘で大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23409165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/24 0:16:50 | |
| 7 | 2025/09/03 6:53:46 | |
| 3 | 2023/07/02 23:17:21 | |
| 4 | 2023/06/28 19:24:31 | |
| 9 | 2023/03/28 13:34:20 | |
| 18 | 2023/03/23 11:47:10 | |
| 6 | 2022/11/28 21:58:07 | |
| 5 | 2022/05/09 22:03:06 | |
| 0 | 2022/01/30 15:53:59 | |
| 10 | 2021/12/14 14:51:27 |
カムリの中古車 (全4モデル/1,020物件)
-
- 支払総額
- 262.0万円
- 車両価格
- 254.2万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 194.4万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 10.7万km
-
カムリ ハイブリッド レザーパッケージ Pスタート 純正ナビ(TV//DVD/CD/BT/USB/FM.AM) Bカメラ ETC シートヒーター スマートキー
- 支払総額
- 160.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 347.6万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜326万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








