
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ドラレコはガラスの上部20%以内で、ワイパーのふき取りエリア内、となると貼り付け位置はおのずとほぼ決まってきます。
しかし、マニュアルによると、ステレオカメラに影響するため、フロントガラスの一部エリアは貼り付け等禁止エリアに指定されています。
購入したドラレコ(ZDR−015)の取付けステーが結構横に大きく、止む無く禁止エリアに半分くらいが入ってしまいました。
皆さんはどのようにされていますか?
また、リアカメラのバックドアを開けた時の余長は何か処理されていますか?
デローンとなってしまって、ちょっと見た目が美しくありません。
カメラ近くへの穴開けは、妻に却下されていますので、他に何か策がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23323493
6点

山 少佐さん
フロントのドライブレコーダーは車検シールをフロントガラスの左隅にずらして、ドライブレコーダーもワイパーの拭き取り範囲内で左にずらせば如何でしょうか。
それと下記の現行型ハスラーのドライブレコーダーに関するパーツレビューでドライブレコーダーの取り付け位置の画像がUPされていますが、まだまだ少ないですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/partsreview/review.aspx?mg=3.13683&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0
書込番号:23323553
4点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
車検シールは当初もっと右寄りに貼ってありました(写真参照)。
ドラレコのステーを禁止エリア外まで左に寄せると、カメラの画角が広く、
ワイパーふき取り外が入り込んでしまいます(緑のテープが画面の1/4、上部は半分近くいまで入ってきます。)。
もっと下げると良いかも知れませんが、ハスラーのガラス面は上下幅が狭く、カメラ下端が20%以上まで下がってしまう感じなのです。
3〜40分ほど走行してみましたが、標識等の読み込み等にも取り付け前と同じように出来ていますので、
今の所、ステレオカメラには影響無さそうなのですが、若干の不安が残っています。
ディーラーで純正ドラレコはどのように取り付けてあるのか、気になるところです。
書込番号:23323628
2点

山 少佐さん
純正のドラレコの取り付け位置は下記の方のパーツレビューの通りです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2096318/car/2912852/10401416/parts.aspx
書込番号:23323636
3点

>スーパーアルテッツァさん
みんカラに、「スズキ(純正)」の取付け写真が出ていましたね。
確認不足ですみません。
この写真を見ると、禁止エリアにステーの半分近くは入っている感じがしますが、
特に問題ない、と言うことで良いのでしょうか。
リアカメラのケーブル引き回しは、もう少し見栄え良くなるよう検討してみます。
書込番号:23323661
2点

このご時世ではありますが、ディーラーに行って相談すればよい。
書込番号:23325633
1点

>けーるきーるさん
納車時に質問したところ、マニュアルに従ってください、との回答でした。
店側も無責任なことは言えないので、他に回答のしようもないのでしょう。
で、実際のところ、皆さんはどうされているのか気になったので、ここで質問させていただいた次第です。
ちなみに納車時の助言は、「リアカメラの配線時にはサイドカーテンエアバッグには注意して下さい。」とのことでしたので
奥まで押し込まないよう気を付けました。
書込番号:23325891
3点

>山 少佐さん
3月契約で納車待ちの者です。
納車後、前後連動のドライブレコーダーを自分で取り付けようと思っていたので参考になります。
私はリアガラスにUVカットフィルムをディーラーオプションを付けたのでリアガラスにリアカメラを貼り付けられないので、ガラスの上部の部分に貼り付けられているのを見て安心しました。
私はフロントの取付位置はマニュアル通りにしようと思っています。
ディーラオプションの取付位置はYouTubeのススキ公式チャンネル
「スズキ新型ハスラーでいこう!〜クルマでいこう!Special」
の試乗レビューで見れますよ。
https://youtu.be/BxvtJKuioUM
リアはエーモンの公式チャンネル
「ドライブレコーダーをDIYで取り付けよう!【エーモン 】」
のゴムブッシュ内を通す配線に挑戦しようと思っています。
https://youtu.be/ktoR6xoW_pc
書込番号:23326064
2点

>山 少佐さん
自分はこんな感じでギリギリワイパー拭き取り範囲内です。
カーテンエアバッグがあるので作動時に問題ないように、配線は下を通してゴムブッシュ内、配線が余るのでリアパネル内で結束しています。
書込番号:23326480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>momo20120306さん
参考になります。
機種はケンウッドDRV-MR745でしょうか?
リアカメラからフロントカメラまでの配線はどこから通されていますでしょうか?
ハッチバックタイプなのでドアの開閉時のコードの取り回しがどのようにされているのか教えてもらえれば幸いです。
書込番号:23326705
2点

>たつごろうさん
情報ありがとうございます。
スズキの試乗レビューのドラレコは、取り付けステーが小さくて、禁止エリアからは外れている感じですね。
やはりそれくらいは車載カメラから離すべきなのかも知れませんね。
リアカメラをガラス上部のフレームに取り付けると、添付写真のように熱線が写り込みますのでご承知おきください。
バックドアに穴が開けられればゴムブッシュが良い方法ですよね。
妻の車なので意見を尊重しつつ作業していますが、そのうち穴を開けても気づかれないかも知れません。
こっそりやるか、思案中です・・・が、出来ることなら穴開けせずに何か良い方法がないものでしょうか・・・。
>momo20120306さん
車載カメラから十分に距離が取れていて良い感じですね。
私はワイパー拭き取り部分にテープを貼って、仮配線で映像を確認して位置決めしたのですが、
あまり左に寄せると、レンズがカメラ本体の左寄りに付いているせいか、テープが写り込んでしまったので、
最終的に今の位置にしてしまいました。
後方への配線は、スカッフプレートを外して、下を通すのが正解かも知れませんね。
リアカメラの配線をリアパネル内を通す発想はなかったです。
カメラの設置位置をリアワイパーモーターのカバー上部にする手もありますね。
ワイパー作動時は画面の中で盛大に往復するので、ダメでしょうか。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:23326778
2点

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/note/?kw=%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc&pn=4
上記サイトに多数取付事例がアップされていますので参考にして下さい。
書込番号:23326827
0点

>たろう&ジローさん
情報、ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんから情報をいただいた時に みんカラは一通り目を通しましたが、
先代ハスラーは気にせず見ていませんでした。
ステレオカメラのすぐ横に取り付けられている事例が多い感じですね。先代ハスラーには禁止エリアの設定は無かったのでしょうか。
いざと言うときの装備ですので、車検ステッカーでさえエリア外が推奨されているのは、それなりに理由があるのだとは思います。
ワイパーふき取り残し部分が画面に少々入り込んでも、やはりもう少し左へずらした方が良いのかどうか悩みどころです。
書込番号:23326899
0点

ステーが禁止エリアにかかってしまうのが気になるなら、いっそのこと金ノコででも切ってしまえばいい。
こんなに張り付け面がデカくなくてもドラレコ程度の軽いものなら支障はない。
両端切ってこれくらいもあればじゅうぶん。
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/0_rec_img/zdr015/t03.jpg
書込番号:23327754
1点

>たつごろうさん
こんばんは。ありがとうございます。
仰る通りDRV-MR745です。
私は取り付け時、フロントからリアへと配線していきました。
最後に少し配線が余るのでリアパネル内で処理しています。フロントからフロアを通してCピラーよりゴムブッシュ内を通しています。
ちょっと今家族が乗っていってますので、また明日でよろしければ画像UPさせて頂きますね。
書込番号:23328195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーるきーるさん
ねるほど!斬新ですね。考えもしませんでした。
メーカーもコストをかけてステーを大きくしているのには理由があると思います。
改造すれば補償は受けられないでしょう。万一事故った瞬間が撮れていなかったという不具合や、
あさっての方向しか映っていなかったりしても文句が言えません。
そもそもこの質問の趣旨が、メーカー指示ではない取付位置に不安があってのものなので、
まさか補償対象外となるようなアイデアが提示されるとは思ってもいませんでした。
とても面白い提案ですが、残念ながら切るようなことはしないつもりです。
コメントをいただき、ありがとうございました。
>momo20120306さん
蛇腹ホースからバックパネルまで、すんなり通すには、なにかコツがあるのでしょうか。
やはりCピラーは外されたのでしょうか。
書込番号:23328457
0点

>山 少佐さん
リアカメラの画像ありがとうございます。
熱線の写り込み全然許容範囲内で気になりません。
見晴らしもよく、車線等きれいに後方録画できてますね。
十分ドラレコの役割を果たしています。
>momo20120306さん
ご返信ありがとうございます。
DRV-MR745を購入検討しているので助かります。
先の写真3枚目のリアパネルの結束からガラス右側(助手席側)に配線が出て、ゴムブッシュを通りCピラーに収めている感じでしょうか?
配線が余らなければ(例えばリアから配線していき余った配線をAピラー下などに結束)、リアカメラの配線はリアパネルを通さず、リアカメラからリアガラス上部のみの配線で直接ゴムブッシュに配線できれば嬉しいと思っています。
コロナの影響もあり、いつ納車されるかもはっきりわかりませんが、それまでイメージで楽しみます。
書込番号:23329214
0点

>山 少佐さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
Cピラーも外そうかと考えましたが、手間かかりそうでしたので外していません。
蛇腹ホースを外してエーモンの配線ガイドを使用したら、割とすんなり通りましたよ。
書込番号:23332663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たつごろうさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
画像を上げさせて頂きます。
書込番号:23332687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、色々と情報をありがとうございます。
フロントカメラはやはりメーカーが禁止しているエリアから外に取り付け直そうと思います。
いつも妻が乗りますのでマニュアル通りが良いかと判断しました。
両面テープが強力なので、ステーを破損しないように剥がすのに苦労しそうです。
リアカメラの配線は当分このままにして、機会を見てリアパネルを通して窓枠半周か、ワイパーモーターカバー上部に付け直すか検討してみます。
書込番号:23332764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源を確保しドライヤーで温めながら、スクレーパーのようなツール、或いは形状が準じた薄いプラスチック板状のもので、ユックリとこそぐように作業すれば殆ど粘着剤も残さず安全に取り外せますよ。
書込番号:23332894
1点

>たろう&ジローさん
エンブレム剥がしの細いワイヤーでやろうにも作業スペースがなく、どうしようか悩んでいました。
ドライヤーでやってみます。ありがとうございました!
書込番号:23333064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 20:48:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/05 18:19:14 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/27 10:53:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/08 8:14:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/22 0:18:14 |
![]() ![]() |
22 | 2025/04/08 7:04:22 |
![]() ![]() |
56 | 2025/04/06 10:57:08 |
![]() ![]() |
49 | 2025/07/01 7:55:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/25 16:25:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 18:42:04 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,558物件)
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 176.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
ハスラー G 禁煙車 SDナビ バックカメラ 衝突軽減装置 シートヒーター オートライト ETC Bluetooth再生 HIDヘッド キーレス オートエアコン プライバシーガラス 盗難防止装置
- 支払総額
- 90.6万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 84.8万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 121.5万円
- 車両価格
- 111.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜249万円
-
6〜207万円
-
17〜450万円
-
6〜186万円
-
7〜202万円
-
13〜4646万円
-
13〜239万円
-
21〜310万円
-
30〜156万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





