『粗悪ガソリンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『粗悪ガソリンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

粗悪ガソリンについて

2020/04/07 19:43(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:141件

粗悪ガソリンについてです。
粗悪ガソリンだと燃費が悪いと思いますが、どの程度変わりますか?
今はコスモ石油で毎回給油していますが、以前はチェーンで独自ブランドのスタンドがほとんどですが、たまたま近所のスタンドだけ何故か某元売の看板があるのでそこを使ってました。
そこのスタンドは他よりリッター5円〜10円位安く、そこそこ繁盛してそうです。
アクアに乗っていますが、コスモでガソリンを入れる前はリッター22から25いかない位で平均23キロ位でしたが、コスモがイオンカードを使えばリッター2円引き、メール会員になればリッター1円または2円引きと知って、近所の安売りスタンドの価格とコスモの割引後の価格を比べて同じになったので、コスモで給油したら、燃費が26キロ位になり、たまたまかと思いましたが、その後コスモで給油し続けても安売りよりも燃費が伸びます。
最近はカーライフスクエアの割引も併用できるのでむしろコスモの方が安く給油出来る位です。
安売りスタンドも最近は看板価格でもコスモと大差ないですし、なにより現金でないと1円高くなるのでもうここ2年はコスモでしか給油してません。
やはり安売りしているところのガソリンは劣化していたり、灯油を混ぜたりして安くしているんですかね?

書込番号:23326457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/07 20:04(1年以上前)

とある方々の話では、製油会社が統合して以後、
レギュラーガソリンも統合されて精製されているようで、
不純物が多くなり、燃費には相当影響するよな話はあります。
ただし、ハイオクは従来どおりの性能をキープしているようですので、
自分はレギュラー使用ですが、常にハイオクを入れています。

書込番号:23326487

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/04/07 20:10(1年以上前)

レギュラーはどこも同じ。
ハイオクも実は…

地域にもよるのだろうけど、詳しくはオイルターミナル観察してみて(笑)

まあ大手ブランドを掲げるスタンドと人件費が違うかな?

それに激安スタンドの大半はそこそこ需要もあるから地下タンク内の油の鮮度は良い事が多い。

灯油混ぜるとか、引火点の抜き打ちチェックもあるから難しいと思う。

書込番号:23326497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/07 20:19(1年以上前)

両親が兵庫県の山奥に移転した際、1万円のプリペイドカードを買うと、かなり割安とかで
喜んでそのガソリンスタンドに行っていたのですが・・・…
父の結論は、車のタンク容量以上に給油できた=給油メーターがおかしい でした

書込番号:23326516

Goodアンサーナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 20:29(1年以上前)

>逆転昼夜さん

粗悪ガソリンですと始動不良、ドラビリ悪化等の可能性もありますが、ご質問の燃費
だけでしたらアルコール、エーテルの含有量と低下する発熱量の和を密度換算して
求められます。

低下する発熱量と密度は各々

アルコール -36%  +7.7%
エーテル  -10%  +2.3%

となります。これに粗悪ガソリンの組成で計算すれば燃費悪化%が求まります。少し
前に、こうした粗悪ガソリンの専売チェーンがありましたが、これの燃料組成を自工会
で計測した結果がどこかで紹介されていましたが、組成は一定ではありませんでした。
ですから質問にも何%と明確に答えることは不可能だと思います。

書込番号:23326528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1100件

2020/04/07 20:43(1年以上前)

>給油メーターがおかしい でした

これってただの計量の問題ですよね? 皆さんガソリンの質の話をしている中で関係ありますか?
計量不正があるなら行政の検査で引っかかるのですぐ分かりますが。

書込番号:23326552

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 21:02(1年以上前)

>逆転昼夜さん

情報の小出しで恐縮です。以前に正々堂々と販売されていた粗悪ガソリン
の性状表が見つかりました。

「商品」として販売されていた燃料も一定組成ではありませんから、闇粗悪
ガソリンの組成は分からないでしょう。従って燃費悪化分も分かりません。

https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g10928oj.pdf

書込番号:23326591

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件

2020/04/07 21:02(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
にしても1割近く変わるなんておかしいと思いますよ。
燃費以外は例えば加速が悪いと言うことはないですし、安売りの方が新鮮で質が良いなら燃費は安売りの方が伸びないとおかしくないですか?

書込番号:23326594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/07 21:03(1年以上前)

>エメマルさん

えらい言われ様ですね

ガソリンスタンドの質かもしれない
という意味で書き込みました

田舎において 行政の検査で引っかかる
のは確実なんでしょうかね ・・・

ただの役人嫌いと 捨て置いてください

書込番号:23326596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件

2020/04/07 21:04(1年以上前)

>じろう長さん
粗悪ガソリンとは言い過ぎかもしれませんが、やはり元売のガソリンと比べると品質はあまりよくないといったとこですかね。

書込番号:23326598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件

2020/04/07 21:07(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
ハイオクはやはり価格差がネックですね。
ハイオクの方が燃費も良いですが、結局ハイオクで伸びる燃費より価格差でガソリン代は結局よほど変なレギュラーでなければ普通にレギュラー給油した方が安上がりになると思います。

書込番号:23326603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/07 21:18(1年以上前)

>けいごん!さん

GSの質がどうこうと役人嫌いとか支離滅裂なんですが・・・

書込番号:23326629

ナイスクチコミ!17


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/07 21:26(1年以上前)

確かに激安ガソリンは燃費悪いですね。
10年以上前に一度だけ入れましたが、1割程度燃費が落ちた気がしました。価格差が埋まらない気がしましたし、エンジンにも良くない気がしました。
それ以来、大手のガソリンしか入れなくなりましたねぇ。

書込番号:23326652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16319件Goodアンサー獲得:1333件

2020/04/07 21:41(1年以上前)

今は入れないけど20年程前ですが120円の頃に5円安いガソリン
4パー程安いのですがほぼその分燃費が悪かったですね、費用対効果はトントンでしたね。

粗悪ガソリンが有名になったのは新潟県?だったかな。
粗悪成分がバルブステムに付着してバルブが固着…
始動不可能…
多くの車が廃車になったりオーバーホールしたのかな。
40年以上前だったと思う。

書込番号:23326682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 21:56(1年以上前)

>逆転昼夜さん

>やはり元売のガソリンと比べると品質はあまりよくない

安いGSは業転玉を扱っている場合もありますので、必ずしも粗悪ガソリン
とは限りません。

スレ主様が「粗悪ガソリン」とおっしゃったので、それに関しての意見を述べた
までです。

こちらに国交省が、そうしたガソリンの調査をした資料があります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/alcohl_07.html

結論を言えば、使うべきではありません。最悪火災発生の危険があると報告
されています。超某有名ジャーナリストが繰り返し、ご自分の番組でこうした
粗悪ガソリン会社の肩を持って自動車メーカーを「ベンチャー潰し」と口汚く
繰り返し非難しました。それで、多くの方が、こうした粗悪ガソリンに悪い印象
を持たれていない場合があると云うことではないでしょうか。実際はトラブル例
が多数発生しております。資料を探せばどこかにあります。

書込番号:23326716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2020/04/07 22:00(1年以上前)

>麻呂犬さん
流石にそこまで悪影響が出ることはないと思います。
それなりの台数が給油してて、高額の修理代が必要な故障があれば、今の時代Twitterあたりで炎上するはずです。

書込番号:23326722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 22:17(1年以上前)

>逆転昼夜さん

車両火災の件数は年間約4000件発生しています。

https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/h30/chapter1/section1/para1/38275.html

でも騒がれることは殆どありません。こちらで話題になる件は氷山の一角でしかありません。

書込番号:23326746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2020/04/07 22:45(1年以上前)

>じろう長さん
車両火災すべてがガソリンのせいとは思えないです。
メーカーが欠陥を把握してない、ないしは対応してなかったり整備不良が原因の火災もあると思います。
粗悪ガソリンで炎上が割合的にどうなのかは不明ですが。

書込番号:23326795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 23:04(1年以上前)

>逆転昼夜さん

車両火災を取り上げたのは、単純にそれだけの件数が発生しているのに
こちらでは殆ど話題にならない例として挙げただけです。

粗悪ガソリンに依る不具合としてアルミ部品の腐食が挙げられ、その評価
結果も報告されています。

https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g11030ej.pdf

資料中にあった不具合例は下記ですが、こうした資料は各メーカーが実施
したり数多く報告はあります。探せばあると思いますが、ご勘弁下さい。自動車
メーカーと超有名某ジャーナリストのやりとりでも世論はジャーナリストが正しい
と評価したみたいですので、ここで論じる覚悟などあり得ません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/07/shiryou08.pdf

燃費に関しても理論的にみ実試験でも悪化することは明白なのに、彼らの
徹底したステマ戦略の成果で多くの方が、彼らの主張を信じていましたね。

書込番号:23326822

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:58件

2020/04/07 23:35(1年以上前)

>逆転昼夜さん
随分昔に町の自動車修理屋の方から聞いた話です。

その修理屋に一時期 同じ故障で多くの車が持ち込まれたらしいです。
故障はインジェクションが詰まるという症状で色々調べると故障車両は同じスタンドで給油してたとこ事。

何が混ざっていたのかな?
今となっては解りません。

書込番号:23326865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2020/04/07 23:39(1年以上前)

そういえば昔ガイアックスというガソリン代替新燃料がありましたねー。

単価がレギュラーより安かったのでよく使ってましたが、そのうち
マフラーが腐食し、穴が開いてしまい、社外マフラーのような爆音を
奏でるようになりましたw
(それがガイアックスのせいなのか因果関係は定かではありませんが)

現在、日常ではエネオスで入れてますが、旅先では聞いたことのない
社名のスタンドで安いガソリンを入れることもあります。
おいそれと何かが悪化することはありませんが、いつも入れるとなると
ちょっと心配になることはありますね。

書込番号:23326870

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/04/08 01:29(1年以上前)

ガイアックスは、ガソリンでなく、アルコール100%が売りでしたが、税金がかかるようになって価格差がなくなり、無くなりました。

数か月給油してましたが、全く問題なかったです。

今もアルコールブレンドのガソリン販売されてますが、減りました。 

トウモロコシから作ったバイオアルコールをブレンドしたガソリンです。

先日業転ものGSで給油しましたが特売価格116円でしたコスモは140円。

書込番号:23326986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/04/08 07:33(1年以上前)

コスモ高いなぁ。
近所のコスモは120円。
今近所で安いのはイオンの110円かな。

書込番号:23327126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/08 07:58(1年以上前)

石油元売りの統合が始まった辺りから話しを聞かなくなりました
灯油で薄める(この言い方でOK?)計量を誤魔化すが双璧でした

書込番号:23327145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2020/04/08 08:03(1年以上前)

>逆転昼夜さん

基本本当の意味での粗悪ガソリンは売っていないはずです

ただ 
古い情報ですが
ガソリンスタンドの燃料は最大3%までの別揮発油の混入はあり得るとし
とお上からはとがめられません(違反ではない)

理由は地下タンクの用途(入れる物)を変えると残置物とし旧油脂が残る場合が有るから
 

悪用は有るかも



書込番号:23327150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/08 09:31(1年以上前)

>NSR750Rさん

>アルコール100%が売りでしたが

上に記しましたが、自工会で性状調査を実施したことがあります。

https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g10928oj.pdf

>アルコール含有量はほとんど50%以上
>アルコールの種類、組成とも大きなばらつきがある

サンプルの性状はすべて異なり、適当に混ぜていた商品です。

書込番号:23327263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2020/04/08 11:54(1年以上前)

>逆転昼夜さん

+3liter/kmは大きいですね!

近場に安いスタンドがあり、数十年間入れていて気になる話です。

ちなみに2日前にリッター当り118円でした。

年会費1000円で19時迄ながらセルフで洗車が出来きて私にはぴったりなのですが、考えてみます。

なお、粗悪ガソリンでエンストした事件がニュースになったのを覚えています。


書込番号:23327481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2020/04/09 17:58(1年以上前)

自分は激安店肯定派です(^^)
多少の燃費悪化くらいへでもありません。
むかーしうちの近所にあった激安店はお客さんのクルマの燃料ラインのゴム部品が溶けてしまうという大トラブルがあり(事件になりその会社は倒産しました)ましたが、そういうトラブルがない限り、激安店はアリだと思います。
燃料は安いにこしたことありません(^^)

書込番号:23329689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:212件

2020/04/09 21:11(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>レギュラーはどこも同じ
ハイオクも実は…
地域にもよるのだろうけど、詳しくはオイルターミナル観察してみて(笑)

ほんとですか?
レギュラーはどこも同じなのは知っていますが
各メーカーホームページ等で特徴をやオクタン価のことをいっていたりしますが。
これをやってしまったら、詐欺になってしまいますよ。

書込番号:23330036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/11 00:55(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

本当ですよ。
シェルのVpowerは自社製品ですが、プレミアムなんかは他社製造品です。

書込番号:23332080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/04/11 16:50(1年以上前)

今は、そんなガソリンを売って居たら捕まるか苦情絶えません、製油所の所のタンクの最後の方は濃いガソリンなのでそれぐらいの差です
わるいガソリンを作って居る製油所を探す方が大変
ここの書き込みに業界人が多い、だから一昔前の話しを今もあるような事を言う、大丈夫少しでも安いスタンドで入れて下さい。

書込番号:23333121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10112件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/04/11 17:57(1年以上前)

自分も
>けいごん! さん
に同意です

安い=粗悪では無く

安い=メーター偽装を疑います

昔激安店でバイクに入れたら
満タンで7Lタンクに7.5L入りました。
通常イオンで入れたら6.2〜6.5

リザーブコック仕様でエンストしかけると入れるタイプでしたから
1Lの誤差はあり得ません
7Lで1Lの偽装なら10円安くても元取れるのでは?

書込番号:23333243

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング