『Q-CODE 7Fの表示でPCが立ち上がりません😰』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Q-CODE 7Fの表示でPCが立ち上がりません😰』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS

スレ主 Toshi@SVさん
クチコミ投稿数:9件

先日まで通常に立上り動作していた自作PCなのですが
突然に立ち上がらなくなってしまいなした

マザーボードのQ-CODEを見ると暫くして『7F』が表示されたままで
止まってしまいます

CMOSのクリア等色々とGPU取外し
RAMを最少構成にしたり試しましたが
改善されません

ビープスピーカも何もならないので何が原因なのかもさっぱりです

PC構成
マザーボード ASUS ROG MAXIMUM XI HERO(WiFi)
CPU intel i9-9900k
メモリG.Skill Trident Z RGB F4-3200C16Q-64GTZR
GPU ROG-STRIX-RTX2070-O8G-GAMING


7Fのタイミングですが Q-LED のDRAMのLEDが暫く点いた後に消えると
同時にそこでストップする感じです

メモリーをスロットから外すとQ-CODEが「53」を表示しビープ音もDRAMエラーが鳴ります

マザーボードの説明書を読んでもよく判らないので
もし良ければお教えください

書込番号:23365571

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/28 11:37(1年以上前)

BIOSへも入れない状態ですか?

グラボ有無両方で!

書込番号:23365630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2020/04/28 11:43(1年以上前)

困った時の MemOK! II (`・ω・´)b

書込番号:23365650

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi@SVさん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/28 20:39(1年以上前)

>あずたろうさん
BIOS画面も何も映らない状態です😰

>野良猫のシッポ。さん
memOKも試したのですが状態が全然変わらないです

もう何が原因なのかもさっぱりです(´・ω・`)

書込番号:23366661

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi@SVさん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/28 21:31(1年以上前)

>あずたろうさん
すいません説明不足でした
グラボ有、無しどちらも状態は一緒です

書込番号:23366803

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/04/28 21:39(1年以上前)

>Toshi@SVさん

Q-CODEの7Fは未定義なのでコードそのものに意味は無いと思いますが、7Fの次の動作がBOOT開始になりますので、
何らかの問題でBOOT動作に進めない状態になっていると思います。

メモリーを外してビープ音が鳴るのであれば、POSTのメモリーの動作設定までは初期化が進んでいる事が判りますので、
それ以降に初期化するデバイスの設定に失敗していると思います。

グラボ・ストレージを外してマザーボード側の映像出力端子にモニターを接続して、映像が出力されるか確認されてみては
如何かと思います。

書込番号:23366826

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toshi@SVさん
クチコミ投稿数:9件

2020/04/29 00:48(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
マザーボードのディスプレイ端子(dp)にモニターを接続し
他のマザーボード端子には何も繋げていない状態(CPUとメモリ1枚)でも同様の症状で
画面にBIOS設定も映らない状態です

マザーボードが悪いのかメモリー(4枚あるので差し替えても)が悪いのか全然判らないのです

ASUSに修理依頼した方がいいのですかね?
代理店の保証は切れちゃってるのでもしここで分かればと思っているのですが

書込番号:23367316

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/04/29 00:58(1年以上前)

>Toshi@SVさん

返信ありがとうございます。

>他のマザーボード端子には何も繋げていない状態(CPUとメモリ1枚)でも同様の症状で画面にBIOS設定も映らない状態です

一応CMOS電池の取り外し・取り付けをして試された方が良いとは思いますが、根拠は乏しいですがマザーボードが原因の
可能性が高いと思います。

書込番号:23367327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング