お尋ねします。
ブルーレイはデジタル端子、ミニコンポはアナログ端子の
場合、デジタルからアナログに変換が必要と思いますが、
最終的に音はアナログですから、テレビのヘッドホン端子から直接ミニコンポに接続した音と同じものと理解したら
宜しいでしょうか?
書込番号:23367740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
テレビ内臓のDACでアナログに変換しても、専用のDACで変換しても、アナログ信号としては同じです。
DACの性能の違い、テレビのヘッドホン端子がヘッドホンアンプを通って来ることによる違いなどから、音質に差が出る可能性はあります。
書込番号:23367797
![]()
1点
あさとちん様
早々のご丁寧な説明有難うございます。
実際にやってみての比較しかしょうがないですかね。
最近 コロナで部屋にいる機会が増えたので、素人の楽しみとして、ミニコンポはJVC EX-S55、ブルーレイプレーヤーは
SONY BDP-S1500を購入。テレビは安物のごく普通のものです。それぞれ端子が、コンポはアナログ、プレーヤーはデジタル、テレビは光デジタル音声出力とヘッドホン端子。
ブルーレイを見るとき、ミニコンポのスピーカーから聴きたので悩んでいます。
書込番号:23367868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
こんにちは。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K9PMYIM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
こちらの商品はいかがですか。
BDデジタル出力→本機→ミニコンアナログ入力とつなぎます。
昨年TVを買い替えた時に、アナログ出力が無くなってしまったため、これを購入してオーディオシステムにつないでいました。
その後、DA入力付きのCDPを購入したので、必要なくなりましたが、音質的にはそれまで使っていたTVのアナログ出力と大差なく、問題ありませんでした。
書込番号:23367950
![]()
0点
bebez様 ご説明ありがとうございます。
そもそもミニコンポがアナログ端子ちゅうことが
ことの発端でして、そこまで深く考えていなかったのであります。bebezさんの方法でやってみようかと思っております。年とっての単身赴任です。狭いワンルームでの余暇を
楽しもうと思っております。
書込番号:23368003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
せめてDACをもう少し良いのにしませんか?
Topping d10 が1万円程度です。テレビのヘッドフォン端子は音悪いですよ。
書込番号:23368178
0点
kockys様 ご指導ありがとうございます。
おっしゃる通り 良い製品を使用すれば
音の良さも違うでしょうね。
一度相談してみます。お財布と。
書込番号:23368197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
こんにちは。
ヘッドフォン端子の音=TVスピーカーへの出力を分岐させ抵抗などで出力を抑えたものが多いです。
アンプなど余分な経路が長くなっていますので音質が良くないといわれてます。
DACから直接コンポにつなぐ場合の方が音が良いと思います。
NFJ販売FX−AUDIOなどのDAC類なら3千円くらいであると思いますので種類も多くて気軽にご購入できます。
ご興味がありましたら検索して見て下さい。失礼しました。
書込番号:23368320
![]()
0点
>cantakeさん アドバイスありがとうございます。
製品のぞいてきました。色んな器具があるんですねえ。
全くの素人なので これから勉強しようと思います。
アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。また疑問があればこの場をお借りしたいと思いますので
その時は宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23368485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続を試してみました。
1ブルーレイプレーヤーからテレビにはHDMIで接続。
2プレーヤーから変換器にデジタル同軸ケーブルで接続。
3変換器出力から両端赤白のオーディオケーブルでミニコンポに接続。
の場合と
上記2を テレビの音声出力光ケーブルを変換器に接続した場合とのスピーカーからの音の違いを確認しましたところ
音質にはほとんど差がありませんでした。
おそらく、8畳程度のワンルームマンションですので、ボリュームはそれなりの大きさだったからだと思います。
という訳で、テレビの音楽番組や、外付け録画用HDDもスピーカーを活用できるので後者の方で取り付けようと思います。今回は あくまでもオーディオ初心者、および
ワンルームマンションの為音量の制限があるという条件で
皆様のご意見を参考にやってみました。
ありがとうございました。
書込番号:23377250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 | |
| 3 | 2025/10/30 19:25:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






