『カメラ初心者です。X-T4、Z50、a6500(a6400)で迷っています。』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,799 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『カメラ初心者です。X-T4、Z50、a6500(a6400)で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 Szkntさん
クチコミ投稿数:7件

現在、X-T4、Z50、a6500(a6400)の中で迷っています。調べてみたところ、APS-Cよりもフルサイズが好ましいということが分かりましたが、予算に収まらないのでAPS-Cの購入を考えています。高額な物なので、フルサイズへの買い替えは今のところ検討していません。
上記に上げた3社のカメラの中からおすすめのカメラ、特色等を教えて頂きたいと思い、投稿することに致しました。
調べたところ、X-T4が1番最近に発売されたカメラだったのでここに書かせて頂きました。FUJIFILMに憧れを持っている訳ではございません。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
【重視するポイント】
旅行によく行くので、綺麗に写るカメラが欲しいです。
別途レンズを購入するとしたら、どんなものが良いか教えて頂きたいです。(できれば各社教えてほしいです。。)特殊な用途ではなく、普段使いに使えるものでお願い致します。
【比較している製品型番やサービス】
・FUJIFILM X-T4
・SONY a6500 a6400 (違いがまだよくわかっておりません。)
・Nikon Z50

書込番号:23455893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/06/08 18:04(1年以上前)

α6500なら、
> E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
> E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
> シグマ30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

の3本を買うことでほとんどの撮影状況に対応できます。とくに16-55mm F2.8と70-350mm F4.5-6.3に描写・AF・コンパクト性で匹敵するズームは他社から出ていませんので、価格レビューでもかなり高評価となっています。メーカーの性格として、カメラに完璧主義を求めるとか一番売れているメーカーは買いたくない系の人には向きません。

富士のXT4は価格がフルサイズ並みになるのでオススメはしませんが悪い製品ではないと思います。
ただし、フジのXF16-55mmF2.8とXF50-140mmF2.8がタムロンのEマウントフルサイズ用のF2.8ズームより重くて高いのは押さえておいたほうがいいです。つまり、性能や機能を保ったままコンパクトかつ安い製品を出すメーカーではないです。

Z50は、製品そのものは軽いスナップ限定と考えたら優秀だと思います。しかしニコンの経営状態が明らかに不振に陥っていますので、今後のマウント展開に不安が残る部分は否定できません。

書込番号:23455996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Szkntさん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/08 18:25(1年以上前)

アダムス13様、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
SONYのカメラについて教えて頂いたので、1つ質問させて頂きたく思います。a6500とa6400でしたらどちらを購入した方が良いのでしょうか?
また、レンズ3つとなるとそれなりにお金の用意が必要だと思いますので、もし紹介して頂いた3つの中から1つ勧めるならどれか教えて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします。

書込番号:23456033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/06/08 18:42(1年以上前)

UIの良さ、撮りやすさでニコンですね。また、素直なEVFの見え方は好評を得ています。
光学硝子から生産できる老舗でもあり、16-50mm・50-250mmも好評。

なお、緑主体の自然風景は富士に軍配かな〜。緑が独特の味わい。

書込番号:23456065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/08 19:10(1年以上前)

何を撮るか?どういう撮り方をするか?で答えが変わってくると思います。
私はSONYしか使ったことが無いので、SONY機の特徴を述べます。
SONYは連写マニアにはうってつけですね。特に動き物に対する追従性は他社を圧倒していると思います。
そういう使い方をしないのであれば、他社を検討してください。

書込番号:23456126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/06/08 19:14(1年以上前)

6400はトラッキングとか入ってる最新のAF処理エンジンが載っててトラッキング主体で、
撮影したい場合やより制度の高い瞳AFにこだわるなら6400。トラッキングAFのいいところ
は、6x00シリーズのボタンとか少ないところで、大抵の場面でAFの操作が簡略化できる点。

ただボディ内手ブレ補正がないので、フルサイズ用のレンズなんかを買い増しするときに
悩むことになる。16-55F2.8も手ブレ補正なし。6600がこの世代になるけど高いし、
ボディのストロボが省略されていたりする。

6500は、瞳AFは普通に動くけど多分世代差はある。従来どおりのAFポイントを適切に
選んで、動体をバシバシ追っかけるような撮影は得意。無駄とも思えるほどの連射バッファ
が載っている。
レンズは 24mmF1.8 と 16-70F4 の Zeiss 銘のを選ぶのも一つ。望遠系は70-350一択。

T4は価格レンジ高いけど、僕は 6400 と APS-C のレンズ全部売ってこっちに来ました。
動画機能で遊びたかっただけなんだけど、35mmF2 のちっこいレンズつけてスナップが、
妙にしっくりきまくりで、ええカメラですよ。ダイヤル中心の操作体系もいいです。

書込番号:23456133

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/08 21:19(1年以上前)

>Szkntさん

旅行目的でしたら、サイバーショット DSC-RX100M7が携帯性良くて便利だと思います。

書込番号:23456447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/08 21:26(1年以上前)

皆と一緒が良いならソニーで。ドシロート向けイチオシカメラ。自転車で例えるなら補助輪付き。

迷ったらフジは無し。

あとはソニー板で訊くべし。

書込番号:23456469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/06/08 22:23(1年以上前)

Szkntさん
>SONYのカメラについて教えて頂いたので、1つ質問させて頂きたく思います。a6500とa6400でしたらどちらを購入した方が良いのでしょうか?

動体やスポーツ撮影が多いなら発売年が新しいぶんAFが進化している6400、私なら基本的にさほど動きもの撮らないので手振れ補正つきの6500を買います。なんなら中古美品で買って、2,3年後に安くなった6600に買い替えもアリでしょう。

最初に買うなら16〜55mmズームが良いと思います。
しばらく予算が乏しいなら、まずボディ&高倍率(18〜135mm)ズームキットを買って同時にシグマ30mmという手もありかも知れません。

書込番号:23456637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/09 09:56(1年以上前)

>Szkntさん
>現在、X-T4、Z50、a6500(a6400)の中で迷っています。

 Szkntさんは、 X-T4と他の機種を比較されたのは、APS-C機種だから選ばれたようですが?
 失礼ですが、まず価格を確認して下さい。
 富士フィルムのT4は、富士のフラッグシップカメラの位置付けで 4月28日販売したばかりの最新機種です。
 価格は16-80レンズセットで26万円(価格.com 最安値)とお高いです。他社2機種の最安値を見ても2〜3倍の価格差があります。
 そして、現物を手にして確認して下さい。
 カメラの格の違いが、歴然としており比較対象外では無いかと私は思っています。
 従って、他社との価格で比較をされるならば、X-T30+18-55レンズセットが(最安値12万円台)が妥当かと思います。このカメラは、富士ではT4と同じ最新第四世代で同じ高画質の写真が撮れます。手振れ補正無しですが、如何でしょうか?

 富士の Xシリーズ(H型、T一桁型、Pro型、T二桁型。E型)は、APS-Cサイズですが決して素人向けではないカメラです。でも使い込むと、これ程カメラ操作の面白楽しく、そして富士独自のフィルムシュミレーションによるJpegだけで色々な美しい彩色を楽しめるカメラはありません。
 私は、他社のカメラは使った事が無いのでカメラ性能についてはハッキリと断定したカメラ比較はできまさんが、富士は「APS-C(と中判サイズ)で勝負!」と割り切っています。それだけに、ミラーレス一眼カメラ群に29本のレンズ群と品揃えも充実してきました。
 SzkntさんはT4クチコミ欄を選んでスレ主として立上げているので、T4を第一候補にして購入比較を検討されているのでしたら、私はフルサイズミラーレス一眼カメラから選んで比較検討されるべきと…其れの方が後悔は無いと思いますよ。

 余談ですが、T4のデジカメinfo情報です。
 よろしければご覧ください。
 2020年6月7日
 「富士フイルムX-T4・X-T3(APS-C)・パナソニックS1H(フルサイズ)の手ブレ補正の比較レビュー」
http://digicame-info.com/2020/06/x-t4x-t3s1h.html

 2020年5月24日
 「富士フイルムX-T4はクラス(APS-C)随一の性能だがAFだけはライバルに及ばない」
http://digicame-info.com/2020/05/x-t4-13.html

書込番号:23457299

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Szkntさん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/09 15:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、価格帯が全く違いますね。
私の勉強不足でした。
最近発売されたカメラを中心に探していましたが、色々な方から教えて頂いたカメラを調べてみるとそれぞれ違いがあって魅力的ですね。

教えて頂いたX-T30を始め、FUJIFILMの細かい製品についての情報ありがとうございました!

書込番号:23457814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Szkntさん
クチコミ投稿数:7件

2020/06/09 15:59(1年以上前)

質問に答えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。それぞれのカメラについて丁寧でわかりやすく教えて頂いたお陰で、各社の特徴について知ることができたと共に、どのカメラを購入するか決まりつつあります。皆様のアドバイスにありましたように、購入する前までに実際にカメラに触れておこうと思います。
また、レンズや候補以外のカメラを紹介してくださった皆様。当初3つの製品しか頭の中にありませんでしたが、お陰で色々な選択肢から選ぶことができそうです。本当にありがとうございました。
これを持ちまして、閉じさせて頂きます。

書込番号:23457834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/09 17:51(1年以上前)

>Szkntさん
>皆様のアドバイスにありましたように、購入する前までに実際にカメラに触れておこうと思います。

 良いカメラを選んで撮影をお楽しみください!

 もうとっくにご存知とは思いますが、GoogleやyahooのNETで気になるカメラの「取扱説明書」や動画、実写録等をダウンロードして、購入前に前持ってカメラの諸機能や操作方法を知るのも面白いですよ。

 それから、富士フィルムでは、XシリーズでT30以降の新製品から充電器が付属していません。
 私が昨年購入したT3以前のカメラでは、専用充電器が当然の事と付属していました。結果、同じ充電器が3個あります(笑…
 他社は分かりませんが、T4の専用充電器(BC-W235)はアマゾンで8200円とかかります⇒これは、実質的に値上げですね!
 従って、専用充電器が無いので、直接カメラに専用USBコードを繋ぎPCかAnker(富士推奨モバイルバッテリー別売)で充電をしろとは、富士も年々サービス精神が失せています。残念ながら誠意の無いメーカーになって来た様です。

書込番号:23458006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/06/11 20:16(1年以上前)

印象程度の話ですが、高価格帯のaps-cの画質はそう変わり無いように思えます。  
2013頃完成してそっからはafの高速化、ソフト処理、手ぶれ補正の性能向上がメイン。  
高感度性能も上がっているけど、高画素化も進んでいるから変化が目立たない。   
富士は独自センサー使っているのとソフト処理が独特なので何割か他社より高感度強いかも。  
  
画素数落ちますが2006年の頃のccdカメラでも日中は今と遜色ない写真撮れますから、性能的にはそこで一度天井に当たってそれからは高画素化やライブビューを目玉にして今に至る感じです。  
  
富士はカッコいいし画像処理が人気。  
MFTもコンパクトで望遠やマクロは手ぶれ補正と相性がよく凄いです。  
  
ニコンは基本性能が高いものの、レンズがまだ出てない。アダプタでレフ用レンズが使えるので安く揃えられますが、レンズが重く大きいのでレフ機でも良いのではとも思いますね。  
  
ソニーは…レンズが沢山出てます。人気があるだけに本体価格も高めですが、性能やレンズ価格を考えれば許容できると考える人が多いようですね。  
  
キャノンのkiss-Mは意外とレンズが安くてレフ用レンズが使えるアダプタも安いという、キャノンの焦りが反映された機械。  
  
ある程度写真弄ってると どこの機械でも撮れるので、性能求めてフルサイズか安さに目が行きます。初心者さんとはツボが違いすぎるのでここでアドバイス求めても難しいかも。  
  
個人的な感想としては、afや連射、コスパを求めるなら中古のレフ機。  
  
マクロと望遠はオリンパスのMFTに惹かれますね。  
ソニーのAPS-Cはビデオ?写真だとフルサイズのa7iiの方がお得な感じ。コシナのnokton 50mm f1.2などと組み合わせるとスマホとは別の世界になるので写真の才能がある人は好きでしょう。才能がない人ははっきり分かってラッキー。 
   
まあ、富士は見た目が良いし、snsと撮って出しに強い。スマホの代わりとしては一番妥当と思います。
  

書込番号:23462451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング