


組立キットのBK225WB2と20センチのフルレンジユニットを組み合わせると1本4万円くらいになると思いますが、
同じくらいの価格帯の製品スピーカー(ヤマハNS-B330とか)と比べて音はいいのでしょうか?
もちろんいい悪いの判断は個人的嗜好があるので一概には言えないと思いますが、あまり変わらないのか
それともコストパフォーマンスに優れるのかを教えて頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23494776
1点

>正義のカメラさん
こんばんは。
形式もユニットも違うので、好みの問題も生じてきそうですね。
ユニットと箱のサイズの単純比較だと、FOSTEXの組立キットの方が有利な気がします(もちろんこれだけで音質が決まる訳ではないですが)。
コスパはFOSTEXの組立キットに軍配が上がると思います。
価格に組立費が含まれていませんし。
書込番号:23494805
1点

>正義のカメラさん
こんにちは
根気とやる気と
作業場所確保
これで決まり
書込番号:23494818
0点

正義のカメラさん、こんばんは
コスパだったら、B&W606がペア8.8万円がいいと思います。上級機ゆずりの特殊繊維コーンで解像力に出し惜しみないです。自作は音のチューニングが難しく、どこまでいっても終わりが見えない、日曜大工好き、趣味でずっと取り組んでみたいのなら、自作も楽しいです。
書込番号:23494828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>正義のカメラさん
おはようございます。
『組立キットのBK225WB2と20センチのフルレンジユニットを組み合わせると1本4万円くらいになると思いますが、
同じくらいの価格帯の製品スピーカー(ヤマハNS-B330とか)と比べて音はいいのでしょうか?』
『あまり変わらないのかそれともコストパフォーマンスに優れるのかを教えて頂けましたらと思います。』
ご自身でおっしゃっておられる通り音の良し悪しは聴く人の好み等に左右されるので一概にどちらが良いとは言えませんが
自分の経験上、20cmフルレンジ1発では、高音領域が寂しくツィータを追加しないと、市販の同価格帯(8万円前後のペア)品
製品の方が良く聴こえます。
口径を小さくして高音が出る様に…でバランスが良いのは10cm1発フルレンジによるものかなあと
でも、突き詰めると低音が足りない、高音はもう少し伸びて欲しいなど要求がでてしまう事も多々です。
それでは20cmフルレンジ+ツィータとなる訳ですが、クロスオーバー周波数&その為のネットワーク回路構成
20cmフルレンジとツィータの出力レベル合わせ等、カット&トライで決める要素が出てきます。
メーカーはどの程度の組みあわせで決めているのか判りません。
また出てくる音の測定装置も必要だったりと、個人でやるには根気と努力が必要で、それが楽しいと思える人以外は
結局プロが設計した市販品のマルチウェイ(ユニット複数使用)の方が良い音に聴こえるものです。
10cmフルレンジ1発は、マルチウェイ製品と異なり…ネットワーク回路不要 音の発信源が1点 というマルチウェイ
弱点を除外できます。
たぶん10cmか16cmかという論議はあると思いますが、低音域 高音域に少々妥協するとかなり良いものです。
書込番号:23495388
5点

僕は最近 何台も自作スピーカー作製して空気録音をYoutubeにアップしている経験から言いますと、単にコストパフォーマンスを求めるなら 迷わず市販スピーカーです。
組み立てキットと言えども、道具や接着剤、塗料、ネジ類は必要で 労働費も含めて見えないコストが発生します。
自作スピーカーを造るメリットは、スピーカー作製や改造を通して スピーカーを深く知ってより良い、好みの音に仕上げていくことが出来ます。
市販スピーカーは買ってきたらほぼ終わりで 後はスタンド変えたり、インシュレータ変えたりと 投入コストの割に微妙な向上しか見込めませんが、自作スピーカーは、密閉⇔バスレフの形式変更、バスレフのポートチューニング、吸音材の増減、ユニット交換、ネットワークの変更等 本質的にスピーカーの音質を変化させることが出来ます。
ユニットとエンクロージャの組み合わせ例
https://www.youtube.com/watch?v=yJfaH7zvvcs
バスレフチューニングの例
https://www.youtube.com/watch?v=EsfV2Bzrf-U
ネットワークチューニングの例
https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08&t=16s
自作をするなら、まずは 8〜13cmクラスのフルレンジが良いと思います。
昔のフルレンジユニットとからだいぶ進化してきた印象で このクラスのユニットとエンクロージャ、バスレフ等の構成を工夫すると 高音も低音もそこそこ楽しめる音になってきています。
去年 自作スピーカーのイベントに参加していろいろ聞いてきましたが、Mark Audioのユニットは進化していてることが判りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#tab
安価に済ませる場合は 去年のSTEREO MOOKのユニット OM-MF519 が三千円強の価格で音が抜群に良いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4276962943
これに、贅沢ですが生方さん設計のトランスミッションラインのエンクロージャを組み合わせると良いです。
https://ontomo-shop.com/?pid=143724248
あとオススメは
一生モノのPARC Audioの10cm ウッドコーンアルニコマグネットフルレンジユニットが大幅値引きでセールやっています。
▼ ParcAudio 10cmフルレンジ DCU-F126W
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=142346352
これに合わせるパイン集成材エンクロージャも大幅値引きセールやっています。
▼ 富国木工 バスレフ型エンクロージャー BR126WPTO
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=144252304
他のおすすめはFoolish Heartさんから 出てくると思います。
書込番号:23495580
2点

>正義のカメラさん
こんにちは。
ユニットをFF225WKとすると、コイズミ無線のユニット+Boxの価格は約6.3万円です。
なので、NS-B330ではなくNS-F350(約6.2万)が同価格帯の製品になるかと思います。
他にも、モニターオーディオ Monitor 200(約7.5万)やダリ SPEKTOR6(約7.6万)などがありますね。
これらの機種とFF225WK+BK225WB2(以下、225WKと記します)を聴き比べると、225WKだけが全く違って聞こえると思います。
この大口径フルレンジは中域の音圧が高いので、相対的に上も下も不足気味に感じられると思います。
これに対して、メーカ製は中高域の音圧を抑え、相対的に低域の音圧が高くなるように調整することで、ワイドな周波数特性を実現しています。
パッと聴いてどちらか良い音に聴こえるかと言うと、恐らく10人中9人はメーカ製を選ぶのではないでしょうか。
ですが、225WKがメーカ製に劣るかと言うと、必ずしもそうとは言えません。
フルレンジの音の出方はクリアでパンチ力があり、音の質と言う面では、メーカ製にない魅力があります。
また、スーパーツイータやサブウーファの追加により、自分の好みの音を作り上げていく楽しみもあります。
自作沼を恐れないのであれば、「オーディオを倍楽しむ方法」としてお奨めです。
ちなみに、私は昨年、FF165WK+FT17Hの自作機を製作しました。写真を添付します。
書込番号:23496440
4点

>正義のカメラさん
こんにちは。
自作の場合はバックロードホーンなど市販品にはあまり無い方式でもできますのでメリットはありますが、
聴く部屋の大きさとか音量や聴く距離でも音質比較は人それぞれな面があってかなり難しい面があります。
フルレンジの場合は高音が厳しいのとスピーカーの材質で音色の好みが反映されやすいと思います。
そのようなイメージから、ご質問の価格帯で音質の好みの比較が簡単にできるのが市販品の良さと考えます。
1台目に標準的な市販品を持っていて、2台目は自作ならば学ぶことも多いので面白いと思います。
書込番号:23496556
3点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
この20センチユニットのキットがどうなのかな?と思いましたのは、半年くらい前に
某社の8センチバックロードホーンキットを作ってみたのですが、そこのホームページに
あった他の作成者の感想で30センチウーハーの3ウェイよりも低音がいいとの情報
とは違うなと感じて、ならば20センチだと低音が出るのでは?と言う事なのです。
>DELTA PLUSさん
音質は好みがあるので別としてコスパはFOSTEXの組立キットの方がいいのですね。
どこかで比較試聴出来るところがあればいいのですが。
>オルフェーブルターボさん
BK225WB2はユニットを取り付けるだけだと思ってましたのですが根気とやる気と
作業場所確保は必要なのですね。
出来上がってからの調整は必要なのでしょうね。
>あいによしさん
B&W606は機会があれば聴いてみたいと思います。
自作は今回で懲りたのですがメーカー品のキットならば調整済みでしょうし
いいのかなぁと思った次第です。
>古いもの大好きさん
20センチですと高音が出ないのですか。
ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。
メーカー品がちゃんと設計されているので良いとの事ですね。
聴き比べられるところがあればいいのですが・・・。
>BOWSさん
自作をちょっとかじってみてこれを追求するのは難しいなぁと思いました。
シロウトが一作目からいい音のを作る事は出来ないのでしょうが、
指示通り組み立てればホームページに書かれてたような音が出ると
思ってましたので、あれっ?全然違うなとへこんだ次第です。
色々と自作の情報をありがとうございます。
ご紹介頂いたユニットとキットでいい音が出るのであれば再度挑戦して
みようかなと思っていますが難しいのでしょうね。
>bebezさん
20センチフルレンジは中域が強くて高音低音が不足気味になるのですね。
20センチだと低音が出るのかなぁと勘違いしておりました。
自作は作ってからも調整等が難しいようなのでやはりメーカー品を選んだ方が良いのですね。
bebezさんの自作機は製品の様にきれいな仕上がりで感銘しました。
>cantakeさん
一本4万円くらいならば市販品の方が良いとの事ですね。
私は大きな勘違いをしてたようで、自作キットならば4万円くらいで市販の10万円以上の
音が出るのだろうなと思っておりました。
労力は別としてお金をかけずにいい音が出るのだろうなと思ってましたが、そうではなく
作成前から作成後も手をかけることが楽しみであると言う事なのですね。
書込番号:23502797
1点

>正義のカメラさん
こんにちは
20センチはちょっとフルレンジには大きいかもですね。
10センチ一発で、サブウーファーで行ってみたいですね。
まったり音楽なら、いいかもです。。。
書込番号:23502807
2点

>正義のカメラさん
こんにちはです。
『20センチですと高音が出ないのですか。
ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。』
私の経験上は20cm1発では高音域が物足りなかったです。
なのでFOSTEXにヤマハのツィータ追加したもののうまく調整できず音のつながりが悪いので
FOSTEX20cm+高音用に同じメーカーシリーズなら良いかなでFOSTEX8cnを追加改造。
ネットワークの調整に躓き、これはチャンネルディバイダーで連続的にクロスオーバー周波数と
ツィータの音量バランス可能にしてようやく聴けるようになりました。
私にマルチウェイの調整技能の無さを感じた自作品でした。
書込番号:23502882
2点

>正義のカメラさん
追伸です。
10cmフルレンジでの自作ならばかなり良いですよ。
低音はサブウーファー導入等で補完してやれば、同価格帯市販品といい勝負(勝っている?)になりそうです。
FOSTEX スピーカーユニット FF105WK 市販価格5,573円×2=11,146円
FOSTEX スピーカーボックス BK105WB2 市販価格10,890円×2=21,780円 合計32,926円
バックロードスピーカーボックスは、バスレフタイプと比べて癖が強く「躾ける」にはバスレフ以上の労力が必要で
相当の自作愛が無ければあまりお勧めできません。
その代わりうまくいくと感激ものらしいですが、私はそれを味わった事はありません(汗)。
書込番号:23502969
3点

>正義のカメラさん
こんにちは。
>20センチだと低音が出るのかなぁと勘違いしておりました。
少し誤解を与えてしまったかもしれません。
確かに、FF225WK+BK225WB2だと、例の挙げた小口径ウーファ×2のトールボーイよりは、聴感上の低音は少なく感じられると思います。
ですが、それは低音が出ないのではなく、中音のレベルが高いので相対的に少なく感じるということです。
経験的に言うと、総内容量60Lぐらいのダブルバスレフにすればかなり充実した低音が得られると思います。
>ツイーター追加も調整が難しそうなので出来そうにありません。
そう難しく考える必要はないと思いますよ。
FF225WKにFT17Hをスーパーツイータとして加えるなら、添付の図面に示されるようなコンデンサ1個の簡単なネットワークで良いと思います。
恐らく、1uF〜2.2uFの間で好みに合うように選べばいいと思います。
1uFはマイルド、1.5uFはウェルバランス、2.2uFはメリハリありといった感じになると思います。
ちなみに、私の場合はFF225WKより音圧の低いFF165WKなので、0.68〜1.5uFを試して、メリハリのある1.5uFを選びました。
書込番号:23503108
1点

>正義のカメラさん
こんにちは。自作されたのですね。失礼しました。
スピーカーの音質は、ジャンルとか好みや環境も皆さん違いますのであまり人の評価は参考にならないことが多いです
色々な機種を聴いてご自分の求める音質目標とか基準を市販品の比較視聴から確かにするすることが一番です
振動板の材質(パルプ、メタル合金、樹脂系など)構造(、同軸型、ドーム型、リボン型など)BOX、ケーブル類などでも音色や音質も変わると言われていますので、自作フルレンジに好みの音質を求めることはかなり困難な感じがします
自作SPのメッカのコイズミ無線さんで試聴するとかMJ誌などの試聴会に参加されてみるのも良いと思います
音質とコストのコスパをお求めならば、ある程度機種が絞れたなら中古品SPという選択肢もあります
失礼しました よきオーディオライフをどうぞ
書込番号:23503344
1点

ワシはテクニクスSB-65って古くて安っい20センチのフルレンジスピーカーを使っています。
もう一組、フォステクスのFF85WK は自作箱に入れて使っています。
やっぱり20センチ有ると低域の量感がたっぷりしている感じします。耳が衰えているのか高域も十分な感じしています。
古い音源がメインなら、そのナローさがむしろ良い方向にいくような気がします。
最近の音源を良く聴くようだったら既製品のスピーカーか自作でも2ウェイ以上で楽しんだほうが良いような気がします。
書込番号:23503547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cantakeさん
そうなんです、中古スピーカー選択に傾いて来ました。
最近の人気機種ですとあまり安くないので、ある程度修復されてる古い機種を探そうと思ってます。
低音の音圧を感じる事が出来るには30センチ以上のウーハー搭載になるのでしょうね。
でも昔のゴーキュッパの30センチ3ウェイはあまり低音が出ない硬い音だったような。
おすすめの機種がありましたら皆さまよろしくお願いします。
予算はペアで10万円くらいまでかなと思います。
大きさは30センチウーハー搭載機くらいなら大丈夫です。
よろしくお願いします。
書込番号:23505110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他のおすすめはFoolish Heartさんから 出てくると思います。
よばれたようですが・・・・・・・・・・
正直いうと、4万円ぐらいで買えるスピーカーに良いモノなんてないとおもっているので、お勧めしようがありません・・・・・・・・と言うのが結論になってしまいます。
自作であっても、それなりのモノをつくろうとすれば、ユニットだけでそのぐらいになってしまいますし、エンクロージャーキットも「それなり」のモノはそれなりのお値段がします。
そのなかでは、フォスのBKシリーズは値段と出来のバランス、いわゆるコスパはかなり高い製品ではありますが・・・・・・・・これ1本2万ですから、ユニット代もいれると4万というのは1本で、ステレオで使うのなら2本ひつようなわけですから、8万円になりますよね・・・・・・・
自作を特別視しない方がいいですよぉ・・・・・・・・・てのが、僕からの最大のアドバイスになります。
中古等でのおすすめをといわれると、環境もニーズもまったくわからないので書きようがありません。
書込番号:23513469
3点

>Foolish-Heartさん
ご返信ありがとうございます。
一本4万円くらいとしましたのはおっしゃられているようにFOSTEXのボックスキットとユニットでそれくらいになるので目安としてました。
4万円くらいではまともなものが無いのですね。
半年前に作成した音工房のはペアセットで4万円くらいでしたが低音に不満がありました。
今は自作にはこだわらず中古でペア10万円くらいだとどうかなぁと思っています。
聴くジャンルはロック、ポップス、たまにクラッシックと言った感じで部屋は12畳木造洋室です。
昔流行ったゴーキューパ30センチ3ウェイだとどうかなぁと思いましたが状態の良いのが少なそうですね。
中古でもちゃんと鳴るのだとそこそこしてしまうのでしょうね。
書込番号:23514240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>正義のカメラさん
中古の30cm3Wayであれば、JBL4312系はいかがですか?
4312D:108,000円
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/172227/
4312BMKII:82500円
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=37018
書込番号:23514372
1点

>正義のカメラさん
Z1-Livorno(S)
音工房Zの売り文句を信じるならば、B&W 805に匹敵するらしいです。
完成品はそこそこしますが、自作キットなら ペア54,800円なり。
あとは音工房Zを信用するか否かですね。
https://otokoubouz.com/z1/livorno.html
書込番号:23514374
3点

>bebezさん
中古スピーカーのご紹介ありがとうございます。
JBLは人気メーカーだからか中古でも結構しますね。
でもそれだけに良いのでしょうね。
>古いもの大好きさん
ご紹介ありがとうございます。
音工房の言ってる事がホントならば凄くお買い得ですね。
私はz701のユーザー様の声を信じて作りましたが、
音を出してみて書かれている様には感じませんでした。
https://otokoubouz.com/z700/701modena.html
作る工程で何度も確認して確実に貼り合わせましたので
失敗はしてないと思うのですが。
ご紹介頂いたスピーカーも凄く良さそうで心が一瞬うごきましたが
Z701の様だったらと躊躇してしまってます。
書込番号:23514898
1点

>正義のカメラさん
おはようございます。
『私はz701のユーザー様の声を信じて作りましたが、
音を出してみて書かれている様には感じませんでした。』
これは推測でしかないのですが…8cm口径ユニットが前提にあるので、聴く人は先入観が少々あったのでは?
えっ8cm口径ユニットでこの音と言う風に。
どう考えても16cm口径ユニット+ツィータなどの多くのマルチウェイスピーカーを超越するのであれば
かなりのスピーカー群が淘汰されているでしょうね。
あと大型マルチウェイスピーカーを常に聴いていると、フルレンジ一発のサウンドはすごく新鮮味があって
良く聴こえますね。
フォステクス10cmユニット一発のバスレフ自作品の聴きはじめはすごく良いと思ったものでした。
ただ長時間聴いていると段々粗が見えて来て、たまに聴くのには良いです。
Z1-Livorno(S)については音工房の肩を持つわけではありませんが、いわゆるフルレンジ一発でもなく
バックロードホーンでもなく、本当に良くある2Wayバスレフ構成なので一応私も興味はあります。
ただ置くところが無いのと、まだ作成中のスピーカーもあって手が出せません。
書込番号:23515321
2点

>正義のカメラさん
こんにちは。
中古スピーカーの情報だけですが、FOSTEXのGX102MAがフジヤエービック中古ででています。ご予算をすこしオーバーしますが見た目では良さそうなきがします。私はFOSTEXはGX100BJなら聴いたことはありますが解像度の高い透明感のある音質と思いました低音もかなり出ます。純マグネシウムツィーターは良い音がしますが、FOSTEXの中古はなかなかでないです。
書込番号:23515556
0点

FOSTEX GX-100の話が出たのでちょっとだけ
cantakeさんも指摘してるように FOSTEXのマグネシウム振動板のユニットは優秀です。
僕は、自作なんですが Dynaudio の15cmユニットと 28mmツィータのシステムを使っています。
ツィータのT330D ESOTERは、ユニット定価6万円で Dynaudioでは 40万円以上のシステムにしか使われない優秀なツィーターなんですが、それと比べても遜色はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=YrqJRax-nbQ
この動画のウーファーはマグネシウム振動板のGX100 LimitedでGX100BJやMAと異なりますが、サイズを感じさせない低音が出てきます。
マグネシウムツィーターの解像力は凄いですが、その反面曖昧さが全く無くて プレーヤーやアンプの素性をそのまんま脚色せずに出してくるので 上流が良ければ良くなって 良くないならば 良くないまま出してきます。
DynaudioのESTOERは、高解像度ながらちょっと甘い音楽性があって艶のいい音を聞かせます。
システムの粗探しにとても向いたスピーカーで アキュフェーズのE270持っている友人がGX100 Limitedがまともに鳴らないと困って 僕のところに持ち込まれたもので 上のYoutubeで鳴らしているアンプを作ってスピーカーといっしょに返したら、まともに鳴るようになったといういきさつがあります。
なので ゆったりと音楽を聞きたいという指向には向かないと思いますが、オーディオシステムをきっちり改善して良い音を追求したいという指向なら良い選択だと思います。
僕は、GX100 Limitedを返した後で自分に必要だと思い、中古を探し回って入手しました。
書込番号:23515787
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > FOSTEX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/02 9:16:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/20 10:19:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/19 8:41:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/04/02 13:23:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 11:42:04 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/13 19:23:36 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/27 14:15:25 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/08 21:32:17 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/25 15:49:19 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/17 12:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





