α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
後継機はそろそろ発売でしょうか。
後継機の発売を待つか高画素機のα7RIVにするか
迷っています。(正直高画素機はブレやすく当方には無印の方がベターに思えています。)
ちなみに現在タムロンの2875レンズのみ所有している状況でカメラはありません。
書込番号:23497020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ロック蛾さん
信憑性はありませんが、年内に7W発表、それと
https://www.sonyalpharumors.com/wild-rumor-small-sized-sony-a5-has-no-evf/
(α5 はEVF無しの小型エントリー機になる)との噂もあります。
全部入りのハイスペック機は7W、軽量エントリー(サブ)機はα5となるかもしれません。
7Wは誰もが待ち望む順当進化型、高画素にはたぶんならないと思うので、すぐ撮影を楽しみたいなら7RWを選んでも良いと思います。(個人的には高画素っている?と常々思っているので待てるのであれば7Wをお勧めしたいですが。)
しかしレンズがあるのにカメラがないのは何とも不便、中古でも良ければ7Vや7rUorVを使いながら様子を見ても良いと思いますよ。
書込番号:23497087
![]()
2点
高画素と言う事は
1つの画素が小さくなり
コンデジの画素の大きさに
近づくと言う事だよ
書込番号:23497093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>高画素と言う事は
>1つの画素が小さくなり
>コンデジの画素の大きさに
>近づくと言う事だよ
それはもう昔の話なんだがな・・・ご老体。
今は画像処理エンジンやPC側の画像編集ソフトの処理能力が上がってきているので
センサーサイズに対する適正画素数とかは気にしなくてよいレベルで
どちらかと言うと画像処理に関するソフト(アルゴリズム?)の影響が大きい時代に突入してるんだよね。
ペンタKPが良い例で
3年前のAPS-C機だが今だに高感度耐性は他社の最新フルサイズ機同等かそれ以上。
もちろん性能が高いセンサーがあればそれに越した事ないと思うが。
ソニーα7・9系ボディがプロ業界で受けがいいのは
撮影後の処理耐性が高いためと言われています。(プロアマ問わずtwitter上でこの手の呟きが定期的に流れてきます)。
最先端のデジイチ界もとっくに「ソフト」の時代に突入していて
インスタやtwitterと比べるとこの価格ドットコムでの議論は遅れてるというか保守的というか・・・。
書込番号:23497743
![]()
17点
>しぼりたてメロンさん
現在でも
メーカー発表標準ISO感度
ISO 102400を誇ってるのは
フルサイズ1200万画素センサーですよ
6年経ってもこれを越えられない
まぁ たいしたテクもにいのに
ノウガキだけは一人前にたれるのが
価格comのレベル低さ
書込番号:23498191 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>イルゴ530さん
その感度、使ってるの?
jpeg撮って出しでしか使わないのに(笑)
相変わらず7Sを中古で買ってから感度でしか話をできないお方ですね。
書込番号:23498379 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>イルゴ530さん
で講釈たれる割に、手ぶれやピントの合っていない写真を上げるのは貴方じゃんw
書込番号:23498383
14点
ロック蛾さん
景色撮るならα7Riiで高画素を試すのもありでは?
書込番号:23498390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7IVの画素数が大きくなることは無いと思います。
理由:有効画素数をα9IIより大きくすると、商売上、都合が悪い。
現状、総画素数はα9IIの方が大きいですが、有効画素数は同じなので。
α7SIII?が噂のクアッドピクセルセンサーを積んできて、無印のα7IVまで画素数が上がると、
「α9IIが一番画素数が小さいじゃん」
という、フラッグシップ(なのかな?一応)機としてイメージダウンになるでしょう。
せめて無印α7だけは超えないでね...と、9ユーザーさんも思っているかもしれません。
書込番号:23499262
2点
最近、イルゴ530は
なんかの一つ覚えのように
メーカー発表のISO感度を上げているけど…
重要なのは、
許容範囲は人それぞれだけど、
それが実用に耐えられるかだよ。
この手のスペックの数字だけ上げてもね。
こんなのミカンだけでもうんざりなのに…
書込番号:23499324 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ロック蛾さん
α7RM2→α7RM3→α7RM4と使ってきましたが
高画素でも手持ち撮影でブレるということは
ほぼないと思いますよ。
私も3→4にするときに今まで通り手持ちで撮れるのか
不安でしたが、使ってみると手ぶれ補正が強力なのか
ブレブレの写真の量産はありませんでした。
シャッターを切る瞬間にわざとカメラを動かしてどのくらいブレるのか
試してみましたが、逆にブレた写真を撮るにはSSを1/100以下にしないと
ブレブレの写真になりません。
手ぶれ補正の優秀さは画素に応じて上がっているのだと思いました。
高画素機の使い方として、構図を変更する自由度が増すので
下手な写真を少しでも良い構図にできるかなと思います。
書込番号:23499497
![]()
3点
α7Vは隙の無いカメラなのでWの進化が想像出来ないです。
とりあえずリアタイムトラッキングは搭載するとして、
バリアングルの液晶モニターとファインダーの画素数UPかな。
スタンダード機なので価格はVの初値程度に抑えると思うのでVからWへの進化は少ないと思います。
センサーを一新して3000万画素程度にUPしてくるかも知れませんが。
Vとの差別化を明確にしないとVからWに買い換える人は少ないと思います。
書込番号:23499611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素数は変更しないと思います。
AIを利用した新しい機能を、載せるのではないかと期待しています。
書込番号:23501234
2点
皆さんのご意見を拝見してα7iiiでも良さそうに思えて来ましたが、α7IVへの期待も膨らんで来ました。
α7iiiであれば(α7RIVも?)発売後に時間も経ちましたから値引きも期待できますし、悩ましいところです。
書込番号:23501300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロック蛾さん
>皆さんのご意見を拝見してα7iiiでも良さそうに思えて来ましたが、α7IVへの期待も膨らんで来ました。
今年はα7SIIIとか、α5?とか、新型が出るようなので、α7IVは来年発売ではないでしょうか。
α7IVを選ぶとして、
今から約半年も「タムロンのレンズだけ」を「使わずに持っているだけ」なら、一旦売ってしまった方が良いのでは?
愛用している人には申し訳ないのですが、自分はどうにもタムロンのビルドクオリティがイマイチ信用できず、
「狭いところに無理やり詰め込んだ」感があって、信頼性の面でいささか心配です。
ましてや「半年間、全く、何も動かさない」というのは、AFレンズにとって影響ないのかな?
半年待ちました! α7IV買いました! ようやくタムロンのレンズが使えるぞ!
というときになって、「アレ? AFが動かないや」となったらドナイシマショ。
機能的な劣化が無いにしても、これからの季節は湿気やカビに気を付けて保管してください。
書込番号:23501578
1点
>まぁ たいしたテクもにいのに
>ノウガキだけは一人前にたれるのが
>価格comのレベル低さ
>イルゴ530さん
能書き垂れる前にピント合っててブレてない写真をアップしてあなたのスキルを上げないとね・・・。
あと「ソフト」の時代って話も
デジイチ写真をスマホアプリで編集して再度PCに取り込んでじっくり見ても
ヘタすればPCアプリよりいい感じに仕上がるスマホアプリもあるんだよ(しかも操作が簡単)。
時代はそれくらい変わってきてるが
頭の硬いご老体には分からんのだろう・・・・。
書込番号:23502447
8点
>まぁ たいしたテクもにいのに
>ノウガキだけは一人前にたれるのが
>価格comのレベル低さ
都合よくイルゴ53が出てきて、
テクを教えられているみたいだけど、
と言うことは、イルゴ530のやっていることは、さらに低レベルのテクって自ら言っているのと同じだね。
書込番号:23503003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ずいぶんと前の書き込みですが、少し気になりましたので書かせていただきます。
今α7Vを使用していますが、夕方の日陰などの光量が不足気味のシーンで、少し立体感の少ない平面的な写真になります。現行機ではダイナミックレンジが狭いからではないかと思いますが、次機のWでは改善されるか、もしくはRWを検討するか、待った方が良いかなと思います。
そういうシーンで使われないなら、Vも有りかも知れませんが。
書込番号:23588364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現行機ではダイナミックレンジが狭いからではないかと思いますが、次機のWでは改善されるか、もしくはRWを検討するか、待った方が良いかなと思います。
えっ、7Vでもダイナミックレンジ狭いのですか、
http://digicame-info.com/2018/03/7-iii-10.html
十分じゃないですか、^ ^;
書込番号:23588964
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










