EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R5やR6がついに発表間近になりました。
とても楽しみなのですが、現在EOS Rをお使いの方々はEOS Rをどうするのでしょうか?
•下取りに出してR5もしくはR6購入
•R5、R6購入後はサブ機
•R5、R6は購入せずにメイン機
話ではEOS Rはさらに安くなり併売するとのこと。
Canonユーザーが本当に満足できるスペックになりそうなR5、R6を買うために中古市場はEOS Rで溢れかえる可能性も出てきました。
さらに新品が格安で併売。中古価格はかなり下がると思われます。売るなら発表前の今だと思いますが、皆さんのEOS Rはこれからどうする予定でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23509513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今使ってる5D2の代わりに買う可能性があるので安くなればそれはそれでありがたく思います。私に必要な機能は1/8000sのシャッターだけで、あとは平凡なスペックでもOKです。
書込番号:23509537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
質問と、ずれていましたね、失礼しました。
書込番号:23509542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R5 購入後 R はサブ機。流石に R5 の二台持ちは厳しい。
と言うか R5 が買えればの話だが。。。
書込番号:23509556
6点
価格次第で,R5かR6のどちらかを買う予定ですが,現在のRは残すと思います。
サブ機の7DUをほとんど使わなくなったので,これを下取りに出すことになりそうです。
書込番号:23509725
2点
>holorinさん
そういう賢い考え方もありますよね。今まで以上に格安になったEOS Rを手に入れられるチャンスになりますよね。冷静に自分に欲しいスペックを満たしていれば良い買い物になりそう。
書込番号:23509770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
サブ機ということですか。複数体制だと操作感の統一が重要だと思うのですが、EOS Rで不評だった操作感がEOS R5とではかなり違うと思いますが、バーの使い方はどうしているのでしょうか?
書込番号:23509775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>torupyさん
7Dを下取りですか。確かに7Dの出番はなくなりそうなスペックですもんね。7Dを使うような方ならEOS R5の操作性は本当に望んでいた感じですよね。これまでEOS Rとの共存は大変ではなかったのでしょうか?
書込番号:23509783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冷やした熱湯さん
こんばんは。R5やR6の初値+キャッシュバック等のプロモーション次第ですね。差額ほどの違いがなければ下がるのを待ってRとRPを使い続けます。どちらもいいカメラですよ。
書込番号:23509811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R5の値段によってサブで残すか下取り交換にするか考えたいと思っています。多分、下取りかな。
あまりにR5が高いと、ずっ〜と使い続けたいと思います。
ソニーα7RWを押しのけて、どちらかと言えばメインカメラになっているEOS R。
弱点(寒い時期での手袋使用、バッテリーグリップでの縦位置撮りに難あり)もありますが、手ぶれ補正付きレンズで使えば、私の中では相当に良いカメラです。
EOS R、今まで相当に売れたと思いますが、キヤノンのカメラの割には少ない目。
中古でカメラを買うのは、扱いの重いカメラの場合、嫌なものだと思います。
これから安価になって継続販売との噂が本当なら、結構、ロングセラーになるかもしれません。
書込番号:23509858
![]()
4点
RはR5との性能比較が自分の中で完了したら売ります。
R6が情報通り2000万画素だとすると、RとR5とR6で画素や値段のバランスが取れるので、CANONは3台住み分け出来そうですね
R5は買えないけど、2000万画素は避けたいって人はわりといるので・・・・
書込番号:23509896
4点
>quiteさん
こんばんは。値段次第ということで、EOS Rでの撮影に満足しているということなんですね。参考になります。
噂では、EOS Rの初期値くらいがR6の値段になるから、価格差のバランスでEOS Rがその分値下げされるという感じですから比較的手が届きやすかなりそうですよね。
書込番号:23509995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>〜赤い自転車〜さん
そんなに気に入られているのですね。
併売される話ですから、スマッシュヒットのロングセラーは間違いなさそうですね。
ちなみに、カメラ大賞を取るくらいの評判のα7RWもお持ちのようですが、なぜEOS Rがメイン機になったのでしょうか?センサースペックで言えば圧倒的にα7RWだと思うのですが。
書込番号:23510006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>POPO554さん
画素数で購入対象にするかという見方もあるんですね。
R6が2000万画素くらいだとすれば高感度性能はR5よりも良さそうなので、使い勝手が良さそうでもありますね。
トリミングすることが少しでもあるなら2000万だと心許ない感じはしますが。
書込番号:23510018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様が下取りに出して下されば…私は最初のRFとして市場にあふれた格安中古をサルベージします。
基本的には拡大+MFがスタイルなので。
書込番号:23510215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
MF専門ならコマ速もそこまで必要ないですし、画質はEOS史上最高峰ですからお買い得商品になりますよね。
書込番号:23510273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R6は20MPだったらパス
R5もEOS5Dsと画素数が大差無いのでパス(動画は使わないので)
EOSRを買ってしばらく使いますw
RFシステムに変更する予定ですが、まずはレンズを揃えるつもりです
書込番号:23510482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Rはドナドナしました。
そして定額給付金をプラスして、R5の人柱待機中ww
R5のEVFが動体物撮影で使えるなら、RFレンズも揃えようかと。
使えないならレフ機を併用します。
(使える使えないは各個人の判断ですので)
書込番号:23510573
3点
>www.ファさん
自分の撮影にEOS Rで十分対応できるなら、無理してボディ一台よりもRFレンズを数本の方が楽しいかもしれませんね。
書込番号:23510660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
すでに下取り行動に移してるんですね。
R5、R6発表、価格を下げてEOS Rは併売。これから買取価格は下がる一方でしょうから、善は急げですよね。
書込番号:23510668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冷やした熱湯さん
ビデオなら他機種で何台も回しますけど、
カメラは 2 台使う事はありませんので、
メインが壊れなければ、そのまま死蔵する事もあります。
なので操作性が被る事はありませんが、
今までなら十字キーに 4 個コマンド割り当てれたのが、
ダイヤルに代わる事により、
測距点の中央戻しはどうするんだとか、
瞳 AF の切り替えはどうするんだとか、
WB もスライドさせるだけだし、
R なら一回で済んだのが、次からダイヤルクルクル、
ジョイスティックカチャカチャ弄るのかってなりますね。
動体メインならダイヤルでいいと思いますけど、
人物なら R めちゃくちゃ使い易いのですよ。縦以外。
書込番号:23515289
![]()
9点
>黒仙人さん
使用感をこまかく教えていただき大変参考になります。
書込番号:23516664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノン機は、骨董品を除いては、Rしか現状持っていません。
R5の下取りに出します。
デュアルスロットの便利さを知ってしまうと、
シングルスロット機は、もう使えません。
ソニー機も持っていますので、瞳AFの性能が違いすぎます。
AFポイントの選択が不便です。
タッチは使わないので、斜め移動など、操作性を重視します。
シャッター音がしょぼすぎて、
モデル撮影時に、モデルさんとのタイミングが取りづらいです。
まあ、どこのメーカーもそうでしょうけど、初号機はお試し機ですね。
書込番号:23523729
1点
今回の発売を見越して元々買うつもりだったので
冬のうちにメルカリだったかな、15万くらいで売りました
高く売れるうちに売らないとです
書込番号:23524479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くちだけさん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
書込番号:23525223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘビー素人さん
先を見据えた選択ですね。
価格を抑えて併売となると、その値段では売れなくなりますもんね。
書込番号:23525225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直ぐにでもR5に買い換えたいですがこのご時世、資金難の為当面Rを使う予定です。
今後余裕があればR5を買い増し、無ければRを下取り交換ですね。
その前にEF100-400L2とエクステンダーをRF100-500に更新かな。
書込番号:23559708
0点
>冷やした熱湯さん
初めまして、Montana36です。
私の場合、普通に写真を撮るときは、OVF大好きなので、5DWとEFレンズを使い、FD、Nikon、ライカ、その他の古いレンズは
は、EOS RでのMF撮影で、レンズの隅々まで使って楽しんでいます。
たまに手軽にEOS RにEF24-70mmF4Lを付けて、出かけますが、これらのカメラは、私にとって十分満足できる画質が得られます。
またEOS Rは、MF撮影に大変使い勝手がよく、とても満足しています。
MF主体では、ファンクションバーをEVFの拡大表示に割り当て、親指の軽い操作で、拡大縮小を行っていますが、
先日のファームアップでこの操作感が格段と良くなり、とても嬉しいです。
EOS R5は、高画素、高速連写、暗所性能、高性能A/F、高度な手振れ等々とても衝撃を受けた素晴らしいカメラであることは
誰しもが認めるところで、凄く使ってみたいとは思います。 しかし私の用途では、そこまでの性能は必要ないかなと思います。
仮にカメラを持ってなかったとしても、私の用途とコスパより、Rを選んでいると思います。
ちなみにR5では、Rに付いてた、MFでの上下の矢印による合焦表示は、健在なのでしょうか? あれ結構気に入ってます。
書込番号:23560086
![]()
3点
>スクウェアさん
具体的なプランありがとうございます
書込番号:23560608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Montana36さん
とても丁寧に回答ありがとうございます。
EOS Rのフォーカスガイド?によるマニュアルフォーカスは便利ですよね。
EVFもとても見やすいと思います。
書込番号:23560629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










