BTOでデスクトップパソコンの購入を検討しています。
【Ryzen5 3600/Geforce GTX1660 SUPER 6GB】
または
【Ryzen5 PRO 4650G/Geforce GTX1650 SUPER 4GB】
または
【Ryzen7 PRO 4750Gのみ】
のうち、どれが一番良いか迷っています。
メモリは16GBで電源容量などは必要に応じて各々選択するとして、ゲームはしないけれど、デュアルモニターで頻繁に動画を観たり、たまに軽い動画編集などをするという目的です。
今はオーバースペックかもしれないけど追々グラボが必要になるかもしれないということを念頭に置いたうえでの三択です。
【Ryzen7 PRO 4750Gのみ】の場合、グラボを積まないでCPUのGPUのみに頼ると排熱などの問題や寿命が短くなったりするでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。
また、初めて掲示板を利用するため不手際がございましたら申し訳ありません。ご質問くださいm(_ _)m
書込番号:23578520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応でいえば、
【Ryzen7 PRO 4750Gのみ】の場合、グラボを積まないでCPUのGPUのみに頼ると排熱などの問題や寿命が短くなったりするでしょうか?
につい言えば、冷却が十分であればそれを考慮に入れる必要はないになると思います。
ちなみにどれがお得ですか?にいては
【Ryzen7 PRO 4750Gのみ】
これで問題があった場合のペナルティはRyzen7 PRO 4750Gにはないからです。
前のRyzen5 3400GなどはPCI-Eがx8に制限があるなどのペナルティがあるのですが、今回のAPUはきちんとPCI-E 3.0 x16接続になるのでx16のグラボを積むことを考慮に入れてもペナルティはありません。
必要になったら、必要なグラボをチョイスするで良いと思います。
ゲームをしないならGTX1660SUPERを搭載するメリットは少ないと思います。
NVENCやCUDAを使うなら別ですが、これも無いなら出力して問題があるならグラボを追加が無駄な出費が抑えられると思います。
単純に性能を4750G > 3600みたいですし、電力も抑えられます。
書込番号:23578550
![]()
1点
【Ryzen5 PRO 4650G/Geforce GTX1650 SUPER 4GB】
これがいいです。カードをはずせば、CPUのビデオ性能を
試せます。
書込番号:23578579
1点
書かれた用途なら、4750Gのみで良いかとは思いますが。モニター2枚となると純粋にコネクタが足りないことの方が考えられますので、マザーボードの選択時には留意を。HDMIx2なんてマザーはあまりないので、HDMI+DisplayPortなマザーになるかと思いますが。
>排熱などの問題や寿命が短くなったりするでしょうか?
CPU周りの寿命は、気にして使っている人はありません。
電源ユニットの寿命でいうのなら、消費電力が少なくなる分、好影響かとは思いますが。これまた統計偏差に埋もれる程度の差しか無いかなと思います。
あとは、動画編集に使うソフトで、どこまでCPUやGPUに依存する機能を使うかによりますが。「たまに軽い」ていどなら、GPU補助とかも気にする必要は無いかなと。CPUの力業で十分ですね。
さらに言えば。「たまに軽い」のなら、Ryzen5 3400Gでも十分では? ゲームをしないでどうがみるだけにしては、どの候補も性能が高すぎるように思います。
書込番号:23578581
1点
自分も多彩に熟せそうなRyzen 5 4650G+GTX1650 Super 推しかな。
どちらかに依った構成では、得意分野では最高だけど、不得手なことには残念さが発生します。
オールマイティに設定しておけば、不満の持ちようがない。
書込番号:23578648
2点
因みにNVEncするでもGTX1660tiとGTX1650Superの差はないですよ。つまり1660Super も無意味 。
書込番号:23578662
1点
>揚げないかつパンさん
CPUの寿命などについて、承知しました。しっかりとファンをつけていればあまり心配しなくてよい点なんですね。
言われてみれば確かにグラボは後からでも追加できますね。ペナルティがないのであれば必要になったら後から追加、でもいいかもしれません。
ご返信ありがとうございます!
>KAZU0002さん
モニターのコネクタのことを完全に忘れていました…。マザボ側が搭載するコネクタも確認したうえで購入するようにします。
オーバースペック気味なのはあとから「性能が足りなかった〜」とならないように気を付けているからなのですが、予算も多くはないのでいろいろと見直して考えたうえで選ぼうと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23578679
0点
>ZUULさん
>あずたろうさん
グラボも積んでおいた方が安心かな、という思いもあるので、おっしゃる通り【Ryzen5 PRO 4650G/Geforce GTX1650 SUPER 4GB】の組み合わせも魅力的です。。
他の方に教えていただいたようにモニターのコネクタの問題もありますし、色々な面で安心できるこの組み合わせも考えていこうと思います。
GTX1660tiについては購入予定の商品(ちなみにショップはSEVENです)では選べないため、superになるかと思います。。
ご返信ありがとうございます!
書込番号:23578688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU > AMD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/21 6:56:14 | |
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 | |
| 10 | 2025/10/21 10:00:51 | |
| 5 | 2025/10/22 17:25:08 | |
| 2 | 2025/10/18 20:08:47 | |
| 0 | 2025/10/17 23:20:32 | |
| 6 | 2025/10/12 10:27:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




