FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
- α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY
最安価格(税込):¥152,958
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
マウント変更で、α7B を購入予定です
主に走る犬を撮影したいと思っています
今までは、200mmF2.8の単焦点を使っていたので、こちらの300mmの方が撮影しやすいかなと思うのですが、F値が大きいのでどうなのかな?と迷っています。
70 -200mmのF4通しの方がストレスがないのかな?とも思って決めかねています
予算がないので、GMという選択肢は無しです(^^;)
アドバイスいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします
書込番号:23587326
1点
>ルビー♪さん
ソニーユーザーではないので細かい性能についてはコメントできませんが、200ミリで撮っていて、もっと望遠が欲しいと思ったのなら、須磨夫に300ミリとかそれ以上の望遠を考えるべきだと思います。
心配されているF値については昼間の屋外という条件であれば、まず問題にならないと思います。
焦点距離が長くなるほど、動体をフレーム内に収め続けるのに難易度が高くなりますが、そこは練習あるのみということで、70-300、あるいはもっと焦点距離の長い連を考えてもいいと思います。
書込番号:23587473
![]()
0点
画質は、70-200mmF4Gが良いと思います。
70-300mmGは、レンズが短いので、小さいレンズバックに入るサイズで持ち運びは、いいと思います。
後、機能的に違うのは、、70-300mmGは、70mmから300mmまで最短撮影距離が0.9mで変化しないので、テレマクロもしやすいです。
70-200mmF4は、ズームすると最短撮影距離が、可変するので被写体に、寄って大きく撮れないみたいです。
他では、タムロンの70mm-180mmやシグマ100-400コンテンポラリーなど最近発売されたサードパーティーレンズも考えてみたらどうでしょうか?
書込番号:23587571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます
今まで ペンタックスのAPSC+200mmの単焦点だったので、フルサイズにしすると200では物足りないだろうと予想しますが、400はちょっと重すぎます。基本的に手持ちで撮るので900gm以内が理想です
予算もありなかなが決められずにいます(>_<)
書込番号:23587769
1点
>とうがらしの種さん
コメントありがとうございます(^-^)
やはりF4通しというのは魅力的で、どちらをとるか悩ましいところです。
こちらの300まであるのに持ち運びしやすいというところも、いいですね。
焦点距離を考えると、本体をα6600にしてしまうか??とも考え始めて、
なんだか収集がつかなくなりそうです(^^;)
書込番号:23587784
0点
>ルビー♪さん
こんにちは。
>今まで ペンタックスのAPSC+200mmの単焦点だったので、
DA200/2.8辺りでしょうか。
フルサイズ+70-200Gにされるとおそらく焦点距離不足を痛感されることに
なりそうですので、ここは70-300Gでよいのではないでしょうか。
(300のほうはインナーズームではないため、収納時は少し短くなる、
という携行性でのメリットもあります。)
70-200G、70-300Gいずれもリニアモーター仕様でAFが遅いということは
ないと思いますが、焦点距離は長い方が被写体(動体)との距離もとれて、
一般には動体AFにも有利になります。
ワンちゃんの撮影が室内競技などでなければ、フルサイズではISO3200など
まで特に問題なく使用される方も多い昨今、F5.6で何ら問題ないように思います。
ISO1600-3200が(個人的に)問題なく使える画質になり、ズームは画質が確保
されていれば、明るさよりもズームレンジなどの利便性をより重視するようになりました。
価格的に気になる場合は、シグマ100-400も画質、AFよさそうですが、短焦点側が
100mmになる点と、AFの微妙なマッチングの点では純正が安心かもしれません。
こちらにされる場合はもう少し動体撮影のレビューなどをでてからのほうがよさそうにも
おもいます。
書込番号:23587907
![]()
4点
>ルビー♪さん
APS200oで撮影していたのでフルサイズ300oだと画角的に同じ感覚で撮影できるのかなと思います。
70-200oだと短く感じると思います。
焦点距離だけ考えるとシグマ100-400oも良いかも知れませんね。
書込番号:23587928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルビー♪さん
>> 今までは、200mmF2.8の単焦点を使っていたので、こちらの300mmの方が撮影しやすいかなと思うのですが、F値が大きいのでどうなのかな?と迷っています。
ボケ量は、200/2.8より劣る感じかと思います。
200/2.8と同じボケ相当が欲しいのでしたら、
300/4のレンズでないと対応は難しいかと思います。
でも、SONYにはないのがネックです。
別提案になりますが、
ニコンD500と300/4の組合せがいいかと思います。
書込番号:23588016
1点
同じような話で自分は 70300G を選んだんだけど、結局あんまり使わなかった。
出てくる絵的には70200G が良いでしょうけど(ズームは常に低倍率だ)、
・70200Gの実際に透過する光の量は F4 より少し悪いという評価をしているサイトが合って、
そこから計算すると半段差とまではいかないものの、1段差よりは圧縮されるだろう。
・フルサイズの華はなんといっても70200のF2.8ズーム。F4あると後の悩みになる。
・200mmはサスガに寄りたいと思ったときに、ちょっと足りないと思うことが多い。
これが7R3/4ならクロップでなんとかと思えるだろうけど24MP機はそういう選択がない。
・200mmは寄れない。テレコンもつかない。
70300G を APS-C 機で 450mmの代わりにしてみて、たまに使ってたんですが、ダメとい
うわけではないんですが、解像感的にパッとしないのも事実です。
ただ300mmまでで24MPのフルサイズ機につける分には、大変実用的でございました。
ちょっと太いのでグリップの周りが窮屈なくらいで。
んで、100400GM買った後は、ほぼ全く使わないとなりました。今はシグマの軽量100-400も
あるし、タムロンの70-180F2.8も、70-300の噂もあって、少し前と比べるといい時代ですね。
明るい方をタムロンに任せて、100-400 (GMorシグマ)行っちゃうのも良いですよ。
書込番号:23588052
![]()
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます(^-^)
少し短くて持ち運びしやすいというのは、ありがたいです!
フルサイズで高感度に強いならF5.6で大丈夫、といっていただけると心強いです
書込番号:23589280
0点
>with Photoさん
ありがとうございます(^-^)
やっぱり、200だと短く感じそうですよね。
シグマの100-400mmも皆さんオススメされるので、こちらも検討してみます
書込番号:23589288
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(^-^)
ニコンも友人たちが使っていて、とてもいいカメラだと思うのですが
軽さを重視したいと思っています
300mmF4が出たら、これも心惹かれるレンズになりますね(*^▽^*)
書込番号:23589300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/03 21:12:03 | |
| 37 | 2025/12/14 9:46:37 | |
| 8 | 2025/01/15 10:24:47 | |
| 8 | 2023/05/24 13:01:01 | |
| 7 | 2022/10/12 21:49:25 | |
| 7 | 2022/10/03 9:00:01 | |
| 12 | 2022/09/27 21:25:54 | |
| 12 | 2021/11/07 4:39:14 | |
| 17 | 2021/05/26 8:10:12 | |
| 7 | 2021/01/03 16:10:03 |
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











