ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。



マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
付属のAI SuitでAIオーバークロックすると38%オーバークロックになりますが、この設定だとPowerDVDでブルーレイを再生するとPowerDVDがフリーズしたり、Windowsでブルースクリーンが出たりします。
オーバークロック無しではとても安定しています。
AIオーバークロックの倍率を20%などに下げる事はできないでしょうか?
書込番号:23610264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つとむみさとさん
おはようございます。
付属ソフトウェアでのオーバークロックは、あまりおすすめしません。
BIOSでの設定をやってみたら、よろしいかと…
でも、20%アップは難しいと思われます。
書込番号:23610274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ai SuiteのOCはかなりかなり無理のある設定とか平気でやるので勧められないです
こな%表示がベースクロックを基に算出したものなのかが問題で、あんまり一気に上がる様なものでもないので徐々にで良いんじゃ無いですかね
書込番号:23610323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20%アップは使うCPUにも依ります。
i3 8350K 、i5 9600K なら可能ですが、 それ以上のi7、i9は無理だと思います。
またBIOS手動OCに比べて電圧の掛け方も適正なのかわかりません。
ともかく2割アップは現在のCPUでやるようなものじゃないです。
Hasswell時代までのCPUの話ですよ。
書込番号:23610343
0点

>付属のAI SuitでAIオーバークロックすると38%オーバークロックになりますが、
これ、もしかして9900Kを5GHzにしているだけ???
ベースクロック3.6GHzの38%増しだと5GHzくらい、これは9900Kではごく当たり前のブースト。
ブーストかかっての5GHzでPowerDVDでブルーレイを再生したくらいでPowerDVDがフリーズとかWindowsがBSOD出たりとか、ってちょっとどうなの、とは思った。
ブルーレイの再生だとそんなに負荷高くなさそうだし。
20%だと4.3GHzくらいに抑えるということになるけど、それなら倍率を43倍くらいにするだけだよね。
書込番号:23610407
0点

回答ありがとうございました。
そうなんですね。マザーボードメーカーお墨付きのツールと思ってました。
書込番号:23611583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございました。
ベースクロック比38%の様です。
書込番号:23611585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。
I9-9900Kです。
書込番号:23611590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、回答ありがとうございました。
ベースクロック比38%のターボブーストです。マザーボード添付のソフトなのでメーカーで動作保証してると思ってました。
手動で少し倍率を下げてそれでもダメならベースクロックで使おうかと思います。ベースクロックなら全くトラブルなくつかえますし、ゲームでも速度に不満ないレベルでは動いてくれてます。
書込番号:23611608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この週末にいろいろ試した結果、AI Suitのオーバークロックは使わないことにしました。
使わなくてもマザーボードのデフォルトでターボブーストがかかっているのでI9-9900Kは5.0GHzで動いてます。(何のためのAIオーバークロックだろう?)
Cinebenchの数値はオーバークロックの方が15%くらい高かったですが、Final Fantasyのベンチマークは逆にオーバークロックの方が低かったです。
体感上は速度差はなく、オーバークロックしなければPowerDVDを一日中回してもエラーがでないのでオーバークロック無しにしました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:23620628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/08/31 23:24:08 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/30 20:43:51 |
![]() ![]() |
17 | 2024/03/31 17:30:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/24 23:37:18 |
![]() ![]() |
12 | 2023/10/13 18:46:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/09/04 13:44:21 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/17 15:36:21 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/04 8:12:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/08 22:42:41 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





