400CC以上の車検付きのバイクに乗ってますが、分からないので皆さんの考えを聞きたいです。
400CC以上だと車検が付き物ですが、その時出した時に台車を借りて帰宅と言いう話です。
しかし、自分の行きつけのバイク屋さんでは車検に出した際、50CCの原付しか台車がないと言われました。
自分はただ帰るだけだから良いかと思ったのですが、帰ってから考えました。
50CCの場合はスピードの縛りが一般道30キロまで又は、二段階右折、ハイウェイが走行不可と言うところです。
せめて150CCあたりのスクーターを車検又は150CC以上のバイクのメンテナンスの台車に考えるのが良いのでないかと思いました。
こう言った同じ考えがある方がいると信じて投稿させてもらいます。
皆さんの考えはどの様でしょうか?
書込番号:23626178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka526さん
バイク屋の考え方なので、嫌ならほかの店に出せば良いと思います。
以前車検をお願いしていたホンダドリーム店は、100ccのスクーターが代車でありましたが事前確認による予約が必要で、無いときはバスで行き来していました。現在車検をお願いしているバイク屋は大きなお店ですが、代車はありません。50ccでもタダで使わせてもらえるならありがたいですけどね。
書込番号:23626234
4点
代車があるだけまだマシかも。
知っているところは代車がないので、帰りの足を自分で手配するか、追加料金払ってトランスポーターを使って家まで引き取りに来るかの選択です。
書込番号:23626337
8点
おはようございます。
私も今まで3軒のバイク屋さんを利用していますが、どのお店も代車は有りません。
まあ、1軒は歩いて5分だし、残りも公共交通機関を使えば30分程度で家に帰れます。都内だったら代車が無くても大丈夫と思いますが、地方だとそうもいかないのでしょうね。
書込番号:23626545
4点
>taka526さん
最近代車ないところ多いですよ。あってもボロボロ125ccとかのレベルです。もう慣れてしまって、単車の場合は代車ないものと思ってしまってます。(あと仮に大きい単車の代車あっても慣れない単車だとこかしたりしないか不安もあります。)
おっしゃることはよくわかりますし、私も以前はそう思ってました。
書込番号:23626556
1点
二輪は、店頭での受け渡しが基本とのこと。
代車(大抵、ボロボロのスクーター)があればラッキーと。
私も、一度、「これ、動くの?」っていうようなスクーターを代車で借りて、
数kmの自宅と往復するだけで怖くて、疲れた経験があります。
それ以来、代車は借りず、カミさんにバイク屋さんまで車で送迎してもらっています。
書込番号:23626590
1点
こんにちは。
私もバイク屋の考え方次第だと思います。
代車と言っても維持経費はバイク屋持ちですから、あるだけで負担になりますよね。
それと代車ってだいたい普通は無料ですよね?(私の経験上は無料)
タダでバイク借りて家に帰れるなら、それが50ccでも文句は言いませんね。私なら。
車検で代車使うのって数日でしょうし。
書込番号:23626682
3点
>taka526さん
代車を出すか出さないかは義務ではなく店の「サービス」に因るところなので、
出さないからと言ってとやかく言う権利はユーザーには無いと言うのが前提としてあることは認識しておく必要性について提言申し上げます。
これは四輪業界に於いても例外ではありません。
場合によっては代車についてレンタル料金を請求されるケースもあります。
日本人固有の「おもてなしありき」の考え方は好い加減に改めた方がいいとは、主観としてあります。
ボク自身はバイクの車検自体を業者に依頼した経験が無いためよく分かりませんが日数の掛かる整備を依頼したことは何度か。
その全ての件に於いて代車についてはその話題すら無かったし自身もそういう認識なので、
予め妻に協力を求めクルマで同行して貰いました。
独身の時は公共交通機関の利用止む無しでしたね。
代車を出すと言うことはそれによる事故や損壊、盗難などのリスクを「双方が」負うことになるという点も考慮すべきと思います。
因みに「台車」は荷物を載せて運ぶ手押し車なので、
この場合の「だいしゃ」は「代車=代わりの車」です。
細かいツッコミごめんなさい。m(__)m
書込番号:23626714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も50ccのやたら小さなバイクが代車だったことがあります。直進性(車検の大型と比較)がとても甘くて怖い思いをしました
皆がみな、それなりの代車を要求すればそのようなサービスも無くなりるか、代車費用を請求されることになります
あるだけマシと思いましょう!
因みに、クルマの場合も2Lの代車は大抵軽自動車の場合が多いです(スバルDラー)
書込番号:23626766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分から代車を要求したことは一度もありません。他人のバイクに乗るのが嫌なのもありますが、生活必需品として乗っているわけではないので。
単なる趣味としての乗り物であれば、代車なんか無ければ無いでも構わない…というのが私の考えなので、預ける時は電車にでも乗って帰りますかね。
昨年リコール対策の作業で1日預けた時は、暇だったので散歩がてら1時間ちょっと歩いて帰りました。天気の良い日だったので、とても気持ち良かったです。
作業終了の連絡を受けた時は生憎の雨模様でしたが、歩いて1時間の距離なら大したことないので、合羽持参で電車に乗って取りに行きました。
書込番号:23626831
2点
>せめて150CCあたりのスクーターを車検又は150CC以上のバイクのメンテナンスの台車に考えるのが良いのでないかと思いました。
さすがにそれは過剰な要求と思うけど、商圏に高速を含めてるなら250ccのスクーターもアリかな。
「高速乗ってまで買いに来なくていい」と店が思ってるなら125ccじゃないでしょうか。
わたしは「ディーラーなんだから当然代車くらい出すだろう」と思ってて失敗したことがあるので、それ以来、買う前に聞いてますけどね。
電車バスに乗るのが嫌だからバイクに乗ってるのに、メット持ってブーツ履いて電車バスに乗れとかバイク乗りの気持ちをわかってないですよね。
とは思うけど何が「常識」というのは言えないと思いますよ。
「代車は3,000円いただきます」って店もありますね。ありがたいと思って納得して買いました。
わたしはギブ&テイクで気持ち的にも楽なんで代車有料には賛成です。(試乗有料にも賛成)
買う前に確認しましょう。
ちなみに、個人的にはバイク屋より陸運の方が近いし半日で終わるので、自分で通してますけどね。
保証修理とか面倒な修理のときは仕方ないので代車出してもらうようにしています。
代車が大事なら「代車を出さない店では買わない」これが消費者ができる最大のことだし、自分たちが行動を変えないならメッセージは伝わりません。
書込番号:23626877
1点
リッターSSをディーラーで車検に出しても代車は無く、歩きと電車で2時間近くかけて行き来してる。
ヘルメットやジャケット等はディーラーに預けてあるので、手荷物程度だから気にならないね。
今時は車検での代車は無いものだと思ってるから、50ccでも用意してもらえるだけ有難いと思うよ。
自分的には50ccなら電車で帰る方が気楽なので、代車があっても借りないと思うけど。
書込番号:23626957
3点
>taka526さん
代車が無いところはなかったけど
車種は色々やっぱり原付が多いですね
壊されても良い様なものが多い気はしますね。
今はバイクやさんの貸しガレージに一台置いてるので修理や車検の時
乗り換えてるので代車なしです。
書込番号:23627767
0点
私のところもデフォルトは50ccのスクーターです。
原付って30年前の2スト以来乗ったことなかったので、今の4スト50ccの遅さにびっくりしました。(^^;)
でもまあ、仕方ないので普通にアクセル全開で帰ってきましたが。
ちゃんとしたライディングジャケットを着てフルフェイスをかぶっていたので、それほど廻りに煽られるような印象は受けませんでしたが、まあ、あんまり乗りたくはないですよね。
別のバイク店では250のスクーターを出してくれたこともありましたが、このへんはお店次第なので仕方ないですね。
書込番号:23628438
1点
>taka526さん
こんな例もありました
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6505231/#tab
有料ならお考えの通りでいいと思います。
レンタルバイク店と提携し、客の希望するバイクをバイク屋さんに用意してもらう。
もちろん料金は大きいバイクほど高い。
だったら代車いらないっていう方がほとんどでしょう。
でも代車が必要になるのって車検時だけではないんですよ。
修理に長くかかるなんて場合は原付でも代車が必要になる。
そうなると車種もいろいろ、少なくとも50、125、250の3種類は用意しないとなりません。
その費用は店が払った上で、代車は無料にしろというのは虫が良すぎるでしょう。
本当にそんなことしたら、整備代にとんでもなく上乗せされるはず。
私自身はバイクは車検ないし、あってもクルマがあるから代車はいらない。
クルマの車検出すときもお店が近いし1日で終わるので、出勤前に預けて歩いて出社し、帰宅時にまた歩いてお店いって受け取っています。
クルマの修理が長くかかるとなるとさすがに必要なので借りてますが、おんぼろの軽自動車がいつも出されます。
有料だったら借りないし、どうしてもクルマが必要になったらタクシー呼びますね。
書込番号:23629236
2点
>taka526さん、思い出したので再び失礼します。
余りご参考にならないかも知れませんが自身の体験談をお一つ。
車検ではなく事故の(加害者側の)補償修理で250ccスクーターを預けた時は、
代車としてレンタル業務で回している2014年式ニンジャ250を貸してくれました。
こちらから指定した訳ではなく店からの提案によります。
ボク自身、バイクはほとんど趣味の乗り物で緊急性が無いし、
第一他人から借りたモノを気安く扱えない性分なのでほとんど乗りませんでしたが、
発注した部品がなかなか入荷しなくて「1ヶ月も」待った時点で申し訳なくなって返却しました。
店は「どうせ加害者負担だから気にしなくていいのに」と言っていたので、
保険屋への請求額はかなりのものだったと思います。
その店では車検のあるマシンを買っていないので分かりませんが、
もし車検の代車を要求したなら同様にレンタル車が回って来て相当額の請求があるものと思います。
そこはたまたま副業でレンタルをしているからそうなるでしょうが、
そうでなければ「出来ない」もしくは「よそから引っ張って来なきゃならん(正直やりたくない)」となると思いますので、
どこでも希望の代車を借りられると言うものではないと思いますよ。
書込番号:23629661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク屋にバイクを取りに来てもらえばいいだけです。もちろん納車も同様。
バイク屋によってはレンタルバイクという形で対応する場合もあります。
もちろんいずれも料金がかかります。
ちなみにわたしはいつも引き取り納車してくれるところに出してたのですが、近所の店に出せば3万円くらい安くなることがわかり、近所に出しました。バイクは私が持ち込み、納車はバイク屋がしてくれました。いずれも徒歩です。
書込番号:23629740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka526さん
あなたの家は、陸運事務所から遠いですか?
あなたは、平日に休暇がとれる職業ですか?
あなたは、「ユーザー車検」という制度を、知っていますか?
「ユーザー車検」なら、1日で済みますから、代車が必要ありませんよ。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/6/
GOOのデータは、2016年の物なので、現在は自賠責保険が、少し値下がりしてますが、
とにかくバイクの車検は、総額20000円までで、受けられます。
車検のための整備を引き受けてくれる、親切な整備士を探せば、
整備費用と、下の三つの費用だけで、車検が受けられます。
一ヶ月前から受けられるので、準備を怠らなければ、とても簡単です。
自賠責 11.520
重量税 3.800
検査手数料 1.700
___________
合計 17.120
書類
自賠責保険証 古い物と新しい物
納税証明書 領収書が無くても、役所で無料で発行
自動車検査証 今までの車検証
★定期点検整備記録簿 など、その他、車検に必要な書類のセット。
事前に陸運事務所の売店で、書類のセットを買う。 たぶん50円くらい。
印鑑、
当日必要なお金、
予約表(日付と番号が書いてある)
★陸自で、ユーザー車検を受けたい、と言えば、DVDを見せてくれます。
DVDを見ると、自信が付きます。その時に、車検の日時を、予約します。
★定期点検整備記録簿 は、40項目くらいのチェックシートで、
バイク乗りにとっては、難しい内容ではありません。
重量税と、検査手数料は、当日売店で、印紙を買います。
前もって買うと、途中で断念しても、返品ができません。
★一番厳しい検査は、「光軸」なので、完璧に合わせてもらってください。
書込番号:23630562
2点
代車って無い所多いんですかね
私のお世話になってるバイク屋は
セロー225とかアドレスV125が代車でありますね
他にもT-MAXを代車にしてる店も有りますけど
免許の都合で代車に乗れない人も居ますね
50ccの修理もやる店なら50ccを代車にしとかないと
代車に乗れないって人もいるので仕方ないのでは?
書込番号:23631047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自然科学さん
単なる誤変換でしょうし取り沙汰す程の事はないかも知れませんし、
まさか間違う人は居ないとは思いますが居ないとも言い切れないので念の為。
>★陸自で、ユーザー車検を受けたい、と言えば、DVDを見せてくれます。
「陸自」って言ったら陸上自衛隊ですね。普通行かないけど。
因みに「陸運事務所 略称」でググったらこんなページがトップに来てびっくりしました。
https://kmsgarage.com/dic/rikuji.html
用語解説のページに堂々と誤変換ワードってww
これもまた「念の為」ってことですかね。
書込番号:23631135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同レベルで言うなら車検の台車の方が面白いなあ
帰りは台車を押すか乗るかで帰る
まあ重箱の隅をつつくのもほどほどに
読みがあってればいいんじゃあないのー
書込番号:23631196
4点
>うすうすきょんさん
そうですね〜おっしゃる通り。反省します。
でもボクの周囲で「陸事」って言う人居ないもんだから何か違和感があってつい(^^;)
ボクの周囲では「陸運」か「陸運局」って言うことが多いですね〜
書込番号:23631503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>taka526さん
横からスミマセン(^_^;)
代車 = 台車
陸事 = 陸自
元自動車販売会社に在籍していた身からすると、代車・陸事 は、ごく身近な単語でしたね
でも、文字でなくて、普通の会話なら全く問題も無いですしね〜
むしろ、私が違和感を感じるのは、「納車しました」 です
販売する側の言葉だと思います(^◇^;)
お客様には、納車します! と連絡を入れて、上司には、納車しました! と報告をしていました。
納車された!
納車してもらった!
なら、判るんですがね・・・
スレを汚してしまい、スミマセンm(._.)m
追伸
来週辺りに、片道17kmほど離れたバイク屋さんに修理に出しますが、帰りの足! 何か無いの? って言ったら、セルの壊れた原付で良いですか? と言われて、帰れれば何でも! ってまとまりました(笑)
書込番号:23631653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前、手術しました、が普通だ。と書いたスレがあって
それ以来、納車しました。
お約束の業者か、が無くなった。
まあ、仕事で書いてるんじゃないから細かいことはいいんじゃあないのー
書込番号:23631708
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
ご指摘ありがとうございます、しばらく見てませんでした。
書込番号:23644586
0点
>VTR健人さん
フォロー、ありがとうございます。
注意力が落ちたのですね、予想変換でバカになったのかも?
でも日本語って実際には、「伝達エラー」が、とても少ない言語だと、
聞いているんですけどね。
「納車」は、業界用語ですよね?
「納める」と、「車」が、くっついてるから難しいのかな?
「納車されました」と受動態にしたら、使ってもいいのかな?
「納める」は「お客さんに」って掛かるから、やっぱり間違いかな??
「今日、新しいバイクが来ました!」って書けばいいのにね。
喜びも伝わるし・・・・。
書込番号:23644621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/14 18:09:31 | |
| 5 | 2025/12/14 8:15:32 | |
| 3 | 2025/12/11 15:59:52 | |
| 5 | 2025/12/12 11:21:35 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 5 | 2025/12/14 15:30:36 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 12 | 2025/12/09 22:02:12 | |
| 5 | 2025/12/03 15:05:18 | |
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






