AMDのCPUでどちらがいいのか迷っています。
1
CPU Ryzen7 3700X
MB ASUS ROG STRIX B550-I GAMING
メモリー G.Skill F4-3600C16D-16GTZRC [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
グラフィックボード ZOTAC ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER AMP ZT-T16620D-10M [PCIExp 6GB]
2
CPU Ryzen7 4750G
MB ASUS ROG STRIX B550-I GAMING
メモリー G.Skill F4-4000C19D-16GTZSW [DDR4 PC4-32000 8GB 2枚組]
グラフィックボード ZOTAC ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER AMP ZT-T16620D-10M [PCIExp 6GB]
この1か2で迷っています、1の場合CPUの性能が2よりいいのですがメモリーが高クロックにできません。
2の場合はその逆でCPUの性能は1より落ちますが、メモリーが高クロックで動きます。
使うゲームはARPGのメイプルストーリー2なのですが、どっちがいいでしょうか?
ご回答お願いします。
当方CPUとマザーボード、2のメモリーは手持ちであります、購入するなら1のメモリーとグラフィックボードになります、よろしくお願いします。
書込番号:23632011
1点
APUで使わないなら、1で良いと思います。
メモリに差は無いですが。
2だと、CPUはバルク販売なのでCPUクーラーは追加必須です。
書込番号:23632096
1点
別にメモリーを買い換えるひつようはないのでは?大は小を兼ねますので、XMPあたりでリストに出なくても自分で設定すれば。
メモリが28800だろうか32000だろうが、体感できる差は出ないでしょうから、どちらでもではありますが。
書込番号:23632097
![]()
1点
メモリーが高クロックで動くとゲーム快適になると思っているなら考え改めたほうが良い。
高クロックメモリー使っても良くて誤差レベルでスコアが上がる(ゲームが快適とは一言も言われてない)
逆にスコア下がるとか(と言っても不快な動作になるとも言われてない)
持ってるメモリダウンクロックして使う。
強いて言うならグラボはGTX1660じゃなく先を見て近々発売されるRTX3000番台出て投げ売りされるRTX2000番台買うか3000番台買うかとかかな。
もしかするとGTX系も新型出るかな?
書込番号:23632134
![]()
1点
>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます、一応CPUクーラーは無限五を持ってますので2でも問題ないです。
メモリーも微妙な差なのでなんとなくCPUの性能がいい3700Xのほうがいいかなと思ってはいました、ありがとうございます。
>KAZU0002さん
メモリーに関してはネイティブの3200メモリーを手持ちで持ってますし、今のメモリーをダウンクロックしてもいいかなとは思っています。
やはりここでもメモリーよりはCPUのような感じではありますね。
>キハ65さん
確かに自分も同じように感じます。
>AS−Pさん
やはり実ゲームではメモリーの差が出ないようですね、ベンチマークでは結構出るのですがww、
ちなみに、ゲームがゲームなのでGTX1660superにしようと思ったわけで、別PCでは2070superも持っています。
このゲームでは1660superくらいが最適かなと思った次第です。
とりあえず皆さんの意見から、3700Xのほうがいいというのがほぼ一致していますので、3700Xで進めたいと思います
、またほかにもご意見があるかもしれないので、このまま質問させていただきます。
ありがとうございます、
引きつずき、どちらがいい、こうしたらいいなどご意見がありましたら、お寄せください。
書込番号:23632166
0点
グラボを使うなら1案で良いと思う。
2案はいろいろ調べるとグラボを搭載する場合には不得手な処理があるみたいだから、あまり勧めたくない。
メモリーは4000のメモリーを4000で設定して周波数を下げてレイテンシを少し詰めればいいんじゃない?
ちなみに内蔵グラボを使うなら4000は非常に快適だと液体窒素おじさんが言ってた。
確かにIF 2000MHzは魅力的だけど、キャッシュが減るので相殺になる様です。
書込番号:23632168
![]()
1点
>からうりさん
ありがとうございますが、自宅が狭いのでATXはきついので、ご了承ください。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
やはり、2案は、あまりよくないですが、実際APUなのでグラフィックボードを漬かるのは、邪道かなーとは思っていました。
また
ちなみに内蔵グラボを使うなら4000は非常に快適だと液体窒素おじさんが言ってた。
確かにIF 2000MHzは魅力的だけど、キャッシュが減るので相殺になる様です。
とのことで、相殺ですかー、、、、グラフィックボードをつけることの意味がなくなってしまいますね、IF 2000MHzでグラフィックボードを付けたらどうなるんだろうと思ってましたから、、、、残念です。
やはり3700Xがいいとのことですので、そちらにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23632183
1点
>揚げないかつパンさん
>AS−Pさん
>KAZU0002さん
申し訳ありませんが、グッドアンサーは上記3名様にいたします。
ありがとうございました。
書込番号:23632188
1点
こんばんワン!
ゲーマーもいろいろ大変でございますな〜(笑)
ガンバ! レビュもよろしく∠(^_^)
書込番号:23632488
0点
2を買うならビデオカードが要らない構成にすべき、ビデオカードを使うなら1の方が大抵の性能が上である。
CPUコアはほぼ同等だがL3キャッシュは2の方が少ないし、2だとPCI-Expressが3.0にしかならない(現時点では問題ないが将来のビデオカードやSSDの性能は出ない)。
書込番号:23632541
0点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
実際は2の構成で、ビデオカードなしで組みあがってるのです、あえてそれにビデオカードを詰んだらどうかと思いまして、
質問してみました。
後日そのテスト状況は、ここにて披露させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23632553
0点
>19ちゃんさん
4750Gと3700X両方使いましたが、Renoirがメモリークロック上がるのはGPUのための様でこちらの性能にはメモリークロック上げたらゲーム性能はかなり上がります。
これはレイテンシとか関係なくとりあえずメモリークロック上げればFPSも上がる傾向ですね。
ただRenoirはキャッシュが少ない事もあるしZen2で3700Xと変わらないのでRyzenのメモリーのクロックに対しての下げれる能力もあって設定でゲームに関係してくるレイテンシは詰められないので、そこそこのゲーム性能ですがCPUの性能的には同じ8コアー16スレッドとそう変わりません。
ゲームするなら3700Xとグラボの方が性能はかなり上かと思います。
Renoirはグラボ付けてメモリー設定も試してみましたが、この状態だと3700Xほどレイテンシも詰められないのもあり同じグラボなら3700Xが良いです。
でもZen3の16Coreだったと思いますがエンジニアサンプルでブースト4.9GHz出てたので待てるなら待った方が良いかと思います。
書込番号:23632599
1点
>Solareさん
こんにちは、返信ありがとうございます、
やはりGシリーズで、メモリクロックが上げれるのは、
内部GPUのためだったのですね、
Gシリーズは外部GPUを使わず、小型のケースでの運用を考えます。
また、ゲーム用には3700Xで行こうと思います、丁度てもちのグラフィックボードにRTX2070が余っていたので、
それを使って見ようと思います、
ありがとうございました。
書込番号:23633287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
信仰上の理由があるのかもしれないけど、そんなところまで気にするならIntelにしたほうがいいよ。
Intelの方がそもそもゲーム性能は高いし、メモリーに対する要求が低い (メモリーネックになりにくい) ので。
ベンチ結果見る限りはAPUは一長一短で、どっち選んでも、、、です。
APUの方が設計上メモリーレイテンシーは少ないんだけど、その分キャッシュが減ってます。
つまり、価格差を超えるほどの違いはありません。
メモリーOCは、ゲームで大事な「遅い瞬間」に効くので、ベンチの数値しか見てないと分からない差が出ます。
っていうのと、Ryzenは構造的にメモリーOC = 内部バスOCになるので影響受けやすいです。
そして、内部バスは3600から上を境に1/2に分周されてしまうので却って性能が落ちることがわかってます。
そういう理由からすると3600以上には上げない方が良いというのが定説になってます。
Renoirは違うんだっていう可能性はありますけどね。そこはテストしたって話を見てないんでわかんない。
ただ、上記したように、そこを気にするならIntelにすべきなんで、、、
書込番号:23633302
0点
ちなみに、マッタリ系MMORPGでfps云々してもしょうがないんで、ぶっちゃけIntelにする必要性も見当たらないんですが。
というのと、サービス終了のニュースが流れてますが、どゆこと?
書込番号:23633306
1点
>19ちゃんさん
>Gシリーズは外部GPUを使わず、小型のケースでの運用を考えます。
最近のメモリークロックの世界記録がITXマザーで達成されてる事からも分かりますが、マザーに元々メモリースロットが2本しかないというのはメモリー触る上でも有利なのでそういう意味でもRenoirを小型PCでと言うのは面白いかもしれません。
AsRockもサンプルはTトポロジーで同じマザーでも販売されてる物はデイジーとかやってる様なので、4枚スロットは挿し方で得手不得手が出てきますね。
>ムアディブさん
Zen2はメモリークロック3733MHzまでインフィニティーファブリックが1対1で、それ以上もBIOS設定で固定は出来るので、上げれるなら上げれるだけ上げた方が良いです。
ただマザーやCPUやメモリー自体の性能で上がらないので無理に上げると不安定になるだけの話です。
うちの3950Xはメモリー2挿しの時は3800MHz IF1900で安定して使ってました。
書込番号:23633569
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 0 | 2025/12/20 13:11:44 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








