『見積り評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積り評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 見積り評価お願いします。

2020/09/05 20:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ARRleさん
クチコミ投稿数:104件

今年2月に子供が産まれ、電気使用料が昨年に比べ大幅に増加したため月々の電気代が前年度同月と比較すると4,000円から5,000円ほど高くなりました。

そこで太陽光の設置を検討しているのですが、初めての検討のため相場が分からず、この場をお借りして皆様に評価していただきたく思います。

現在、ソーラーパネルと蓄電池のセットで検討しており、長州産業とカナディアンソーラーのパネルを候補としております。
ソーラーパネルだけでも良いのかなと思ったのですが、妻が停電時のことを考えて蓄電池も一緒にと言ってましたのでセットで考えています。

蓄電池は田淵電機の200V対応蓄電池で、長州産業とカナディアンソーラー、どちらも同じ商品があるので地元の専門店に見積とってみました!

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:23644019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/09/05 23:22(1年以上前)

>ARRleさん

はじめまして。

どちらにお住まいでしょうか?
多少価格が高くても導入されますか?
見積を拝見しましたが、モジュール販売価格の実勢は3万円弱です。
それで計算して適正価格を導きだしてください。
私は蓄電池はまだまだ高く元が取れないと感じてますから、導入はお勧めしません。

書込番号:23644403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2020/09/06 05:03(1年以上前)

ARRleさん

蓄電池はどうしても必要ですか?
このシステムの10年間の稼働で得られる効果ですが
太陽光システムが150万円 蓄電池が50万円 合計200万円くらいが導入効果です。
どうしても蓄電池がネックで回収困難になります。

太陽光だけならカナディアンなどは1kWあたり16万円あたりが出てきてますので、110万円くらいで導入が可能です。

お住まいの地域はどの辺ですか?

書込番号:23644644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2020/09/06 08:28(1年以上前)

>ARRleさん

まず、優先事項を決めましょう。

「電気代を減らしたい」のなら、太陽光のみです。蓄電池が入ると、補助金が数十万もらえなければ持ち出し→出費が増加です。

「停電対策」なら蓄電池も追加しますが、蓄電池が停電対策になるには、様々な条件の組み合わせがあります。台風15号・西日本豪雨など大きな災害の度に相当数のクレームが入っていると耳にしてます、蓄電池は「あればまだよいかな?」という程度の代物です。太陽光と異なり、販売店やメーカーの多くの社員が導入してないことでも明らかですね。
あと、浸水の可能性が少しでもある場所だと、あまり勧められません。

私なら太陽光だけで、見積もりサイトで再度見積もりを集めます。

書込番号:23644796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARRleさん
クチコミ投稿数:104件

2020/09/11 20:39(1年以上前)

>gyongさん

こんばんは。
返信遅くなりまして申し訳ございません。

評価ありがとうございます!

私の住んでるところは青森県の太平洋側でして、青森県といえば雪ですが、わりと雪も少なく冬も晴れる日があります。

正直皆さんからのコメントみたら、蓄電池は辞めたほうが良いのかなと思い始めてきております。
ソーラーパネルだけでも良いのかなと!

書込番号:23656262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARRleさん
クチコミ投稿数:104件

2020/09/11 20:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

こんばんは!
返信遅くなりまして誠に申し訳ございません。

評価ありがとうございます!

私の住んでるとこらは青森県太平洋側で、冬でも晴れの日がわりとあるほうです。
皆さんからのコメントみて、蓄電池はやはり辞めたほうが良いのかなと思い始めてきました。
ソーラーパネルだけなら、元を取れそうですので、業者にソーラーパネルのみの見積もりを取ろうかなと思っております。

たしかにカナディアンソーラーも良いとよく耳にしますので、そのへんも聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23656275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARRleさん
クチコミ投稿数:104件

2020/09/11 20:49(1年以上前)

>RACOON RASCALさん

こんばんは!
返信遅くなりまして誠に申し訳ございません。

評価ありがとうございます。

私は青森県太平洋側に住んでおりまして、冬でも晴れる日が多少多い地域です。

やはり皆様の言うように蓄電池の導入はちょっとやめようかなと思っております。
蓄電池つけても停電時は数時間しかカバー出来なさそうですし、蓄電池つけることで費用が大幅アップするので、ソーラーパネルのみの見積もり業者にお願いしようと思います!

見積もりとりましたら、また評価お願いいたします。

書込番号:23656288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)