


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめまして、初めての投稿で恐縮ですが質問させてください。至らぬ点もあるかとは存じますが、よろしくお願いします。
先日、庭先で仕事をしていたら、訪問で太陽光導入を勧めている地元の業者の方に声をかけられ話だけでもと言われ、太陽光導入にかかる費用を見積もっていただきました。大阪府吹田市の南向き陸屋根住宅です。カナディアンソーラーを提案頂きました。
以下お見積りの情報です。
@太陽光パネル CS1H-335MS 207700円 18枚 37,38,600円
Aパワーコンディショナー CSP55G4F 1台 477,000円
B発電モニター CSPCM07D 63,000 1台 63,000円
C電力検出ユニット CSPDUD 1台 55,000円
D純正設置架台 360,000円 一式
E工事費 300,000円 一式
F諸費用 登録代等 50,000 一式
合計5,043,600 税込み5,547,960円
お値引き△3,347,960 →NET.見積税込み2,200,000円で提案頂いています。
335W×18枚で6,030Wを見込め、
7993Kmh/年 1666Kwh/月と計算しており
100Kw×32円=3200円 566Kw×21円=11,886 で平均ですが15,086円の発電を見込んでいるようです。
導入するなら他業者と相見積もりを取るのがいいのはわかっていますが、他の方の投稿を拝見すると100万円代のお見積りを見かけましたので、この金額は妥当なのか
質問したい次第です。
添付ファイルは自分なりに表にしてみました。
アドバイスいただけませんでしょうか。
書込番号:23652899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいたんさんさん
はじめまして。
正直申し上げて『高い』です。
カナディアン6kwなら100〜110万円が可能です。
おっしゃるように他社にも見積りさせて比較検討することをお奨めのします。
大阪は激戦区なのできっといい業者が見つかると思います。
書込番号:23652907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

REDたんちゃん さん
早速の回答ありがとうございます。
自分なりにまとめて勉強もしてみましたが、
やはりそうでしたかと率直に思いました。
書込番号:23652909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいたんさんさん
大阪ならトランスオーシャンプランニング(神戸)
yh(東淀川)あたりにセカンド・オピニオンを依頼してみて下さい。
書込番号:23652917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

REDたんちゃん さん
業者さんの紹介までありがとうございます。
参考にいたします。
書込番号:23652919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいたんさんさん
はじめまして。
太陽光パネル CS1H-335MSの実勢エンド価格は2万円くらいです。
(仕入れは1万円を切るんじゃないでしょうか)
パワーコンディショナー CSP55G4Fの実勢エンド価格は14万円くらいです。
ここを希望小売価格として見積に記し、大幅値引きをうたうものの、粗利を確保しています。
太陽光パネルは▲90%引き、パワーコンディショナーは▲70%引きでないと実勢価格にならない。
それで計算してみてください。
あと、陸屋根となるとセカンド/サードオピニオンのさらなる検討が必要です。
雨漏りと烈風によるパネル飛散リスクが高いです。訪販がよくやる固定だけの置き基礎は簡単に吹っ飛びます。
ちなみにどこの業者ですか?
REDたんちゃんさんのコメ通り、大阪ならトランスオーシャンプランニング(神戸)への相見積もりを強くお勧めします。
書込番号:23652929
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)