α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1378
最安価格(税込):¥188,500
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
今回初めてのフルサイズ機としてα7cを購入しようと考えております。
今までaps-c機で50mm単焦点と90mmのマクロを使ってきましたが、α7cの発表を見てフルサイズ機に移行を決めました。
その際最初に集めるレンズで迷っております。
用途としてはポートレートや街撮りスナップがメインです。
当初考えていたのはボディのみを購入し、ツァイス55mm単焦点を購入しようと思っていましたが、
新しく出るキットレンズにも興味が湧きました。
少し暗いレンズですが、携行性に優れているので街撮りには最適かなと感じております。
おそらくキットレンズを購入した場合はスナップ用として使う事がメインになるかと思うのですが、スナップ写真にオススメのレンズ構成などがありましたら教えて頂きたいです。
単焦点の組み合わせでもズームレンズでも構いません。
予算としてはなるべく抑えられるとありがたいです。
ちなみにツァイスの55mmは既に購入を決めているのでそれ以外でお願いします。
何分初心者で自分の求める焦点距離やレンズがまだ把握しきれていないので分かりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:23667747 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どっとこ1201さん
初めまして
街中スナップということであれば
この辺りがリーズナブルで良いのではないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001071986/
https://kakaku.com/item/K0000978393/
大きさ的に、ボディとのバランスが良いと思います。
書込番号:23667870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-Cだと画角が焦点距離の1.5倍
(キヤノンだと1.6倍だったかな)
になるので
50ミリは75ミリの画角
90ミリは135ミリの画角で
使ってきたことになります。
フルサイズだと焦点距離
そのまんまの画角だから
ご購入をきめられてる55ミリだと
今までより画角が広くなりますが
その辺りは大丈夫ですかね。
念の為。
書込番号:23667942
2点
>どっとこ1201さん
55mmを中心に考えると、貼付写真の組み合わせのようになると思いますが、キットレンズが軽量で使いやすそうなので、
キットレンズ+55mmを基本セットにして、望遠を主に使う時は、右端の70-180mmf2.8、
広角の時は左端の16-35mmf4、または18mmf2.8、の組み合わせも良いとおもいます。
(歪曲収差補正オフで使うと疑似フィッシュアイのように撮れるタムロン20mmf2.8という面白いレンズもあります。)
書込番号:23668001
![]()
3点
今使ってるのが50ミリと90ミリと言う事はフルサイズ用だと思うので、まずはアダプター経由でそれを使えば?と思います。
後、APScに慣れてたら、55mmは「APScより小さく写るから近くに寄ったら、ピントが合わなくなった」って事も有るかも?
是非、店頭で確認を。
ただ、このボディはソニーにとって価格戦略機種の様に思える。
意外と、発売後は年末商戦やなんかで価格が下落しそう。
書込番号:23668075 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
せっかくのフルサイズなのだから明るいレンズでしょう。
とはいえ、メカシャッターが1/4000ではね…
書込番号:23668096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どっとこ1201さん
考え方次第ですが、アドバイスとしては今回は本体だけ購入し
お持ちのレンズで使い始めてみることをおすすめします。
まずは、本機の操作感なり性能を実感してみることからではありませんか?
その先に、何か追加してみたい画角や描写性のような要望が湧いてくると思います。
全く対応レンズを持っていないわけではないのでお持ちのレンズで期待のカメラ
を堪能してみることから始めるべきかと思います。
まぁ、これは個人的な考えですけど?!
あえてこれを機に、バリエーションを増やすとしたら私のスタイルが風景スナップ
なので広角寄りで
「ソニー FE 20mm F1.8 G」がおすすめかなぁ?!
書込番号:23668235
7点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 広角端28mm |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 望遠端200mm |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 39mm |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 127mm |
>どっとこ1201さん
SONY a7c、とてもコンパクトで素敵なカメラですね、私も興味津々です。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAも軽量コンパクトですから、このカメラにはとても相性が良いと思います。
その他にスナップ写真にお勧めのレンズ、ということなら、6月末に発売になったTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)はいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001264399/#tab
このレンズはいわゆる便利ズームで、広角28mmから望遠200mmまで一本で済ませることのできるレンズです。
この2ヶ月間、出番が最も多いレンズとなりました。
重宝な高倍率ズームなのに高画質、明るくて近接撮影に強く、AFもそこそこ早く小型軽量、a7cにもよく似合うと思います。
手振れ補正機能は内蔵してないレンズですが、a7cはIBIS内蔵ですから無問題ですね。
私はa7IIIですが、手持ちで1/4〜1/8秒のスローシャッターでも、それなりに使えるカットが撮れます。
このレンズで3日前に撮った駄作を4枚貼っておきます。
すべてRAW撮影し、Adobe Lightroomで現像・ポストプロセスしました。
ビネットした写真が好きなので、周辺光量を落としていますが、実際にはこんなにビネットするレンズではありません。
また、色温度、明度、コントラスト、彩度、明瞭度などもいじっておりますが、シャープネスは無補正です。
書込番号:23668403
![]()
4点
>どっとこ1201さん
スナップ用ならサムヤンの24mmと35mm!
ポートレート用なら純正FE85mm/f1.8!
をまず揃えてみては如何でしょう♪
勿論、24mmも35mmもポートレートにも使えます♪
書込番号:23668623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご返答ありがとうございます!
今まで使っていたのがPENTAXなので、マウントアダプタを購入してレンズを流用しようとは考えております!
ただ50mmのレンズはオールドレンズなのでせっかくならソニーのAF機能を生かせるレンズを考えております。
スナップ写真の場合広角側は何ミリくらいが使いやすいでしょうか?
皆さんの意見を聞いて24mmを検討していますが…
キットレンズはやめた方がいいでしょうか?
書込番号:23668904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディサイズに似合うズームレンズはキットレンズだけでしょうね。
先ずはこれを購入すれば良いと思います。
今後このカメラが売れれば、似合うレンズが発売される可能性も有りますし、それは後々の楽しみで良いと思います。
書込番号:23669688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆さんご返答ありがとうございました!
キットレンズで予約してきました!
使ってみて必要に応じて便利ズームや単焦点を買い足して見ようかと思います!
海外サイトでのレビューや作例を見た感じだと解像度はそこそこありそうでしたしとりあえず人柱になってみます(笑)
書込番号:23670369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















