Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Z6にリモートケーブルをつけて動画撮影は可能でしょうか?
リモートでスタート、ストップは出来ますか?
SnapBridgeだけでしょうか?
書込番号:23687779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z7、社外品リモコンですが、出来ませんでした。
書込番号:23687805 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます。
使用目的は天体撮影です。スマホは別の用途で使用するので出来ればSnapBridgeは使いたくないのですが、それ以外に方法がなければ仕方ないです。
スマホは極軸調整や星座ナビガイドとして使用しています。
ROWAのリモートケーブルがあるので静止画は撮影できます。
動画は動画として使うのではなく長時間高速連射のために使用します。約3000枚位必要です。
アライメントしやすいことと、スタックとウェーブレットという画像処理をする事で大口径望遠鏡に匹敵する高画質画像を作成することができるんだそうです。
学術的な技術のためか、無償でその技術が手に入ってしまいます。
7000mm相当の倍率ですからレリーズも慎重になりますよね。
書込番号:23687821
0点
Camera Control pro2は、使えないのですか?
使用目的が(望遠鏡に付けての)天体撮影なら使えると思います。
書込番号:23687833 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あれこれどれさん
なるほど、その手がありますね。
参考になります。
ノートPCは持っていませんが、ノートPC買うなら一緒に電子アイピースにしてしまった方がノーマルです。
Z6は重いですし、そもそもセンサーの画素がデカいから(笑)
書込番号:23687839
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
> ノートPC買うなら一緒に電子アイピースにしてしまった方がノーマルです。
私も、そう、思います。^ ^
一眼カメラで直焦点(?)は、他にやり方が無かった時代の「古式」撮影法だと思います。
物事は、まず、目的→手段(道具)で考えた方が良いと思います。
書込番号:23687849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
完全に沼にハマってますね。(笑)
ポタ赤から自動導入赤道儀買いました。(笑)
格安スマホをもう一台はダメですか?
機種変して古いスマホをWi-Fi機として使えませんかね?
スマホのテザリングでタブレット使ってます。
書込番号:23687957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカ1213さん
私はスカイメモSにA70Lf乗せてます。
楽しいです。
導入してしまえば星座ナビは使いませんから、SnapBridgeに切り替えればいいのかなと思いました。
望遠鏡の三脚座にスマホホルダーつけてガイドしているので外すのは面倒ですけれどね。
書込番号:23688277
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
レジスタックスですね。スマホで切り替えられるのならそれもいいでしょうが、直接手で押して撮って、ブレた部分を除外して必要な部分だけをスタックすれば、問題はないですよ。まずは、それで試してみてはどうですか。画素ピットの広いフルサイズセンサーでは撮れた画像が小さ過ぎて、リモコンやCamera Control pro2(ノートPCが必要)が無駄になる可能性もありますから。
書込番号:23688382
![]()
3点
>wowrinkaさん
なるべくミニマムスタートしたいと思います。あるものを使って頑張ります。
RegiStax6がいいらしいですね。
スタッキングに定評があるらしい
https://www.autostakkert.com/
ウェーブレットができる
https://www.astronomie.be/registax/
書込番号:23688892
1点
リモートコードで動画オンoffはできます、今品切れですがワイヤレスリモコンWR-R10でも同じく可能です
動画ではありませんがワイヤレスでは同時複数台コントロール可能ですのでマルチカメラでも星のタイマー撮影が
とっても楽になりました、難点は受信部のR-10が品切れのまま後継も出ていない状態で数年経過してます
書込番号:23705043
1点
>恒さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。
結局電子アイピースを購入しました。快適です。
中国の有名電子アイピースメーカーから直接購入したのですが、中国の国慶節に掛かってしまい国際便が1週間遅れました。
FedExなのに送料無料というところからしてこれからは中国の時代かも知れません。
センサーはSONY製でしたが製品品質はとてもよいと思います。もう中華製品などと馬鹿にできませんね。
Z6は私の天体望遠鏡には重過ぎました。
Z6は星景写真を撮影する時に活躍してくれると思います。
書込番号:23727737
1点
Z6から離れてしまいましたので、最後のご報告にいたします。
Z6はボディの重さからして私の屈折望遠鏡ではドローチューブが折れそうにしなります。
なので電子アイピースを使うことにいたしました。
電子アイピースを使用するとオートガイドが同時に使用できるようになり一石二鳥です。
オートガイドというのは赤道儀の回転誤差を修正する機能です。
まだまだ始めたばかりですが、惑星写真はそれはそれで楽しいですね。
Z6は星景写真を撮るときに使いたいと思います。
書込番号:23749887
3点
スゴッ( ̄□ ̄;)!!
ここのサイトで初めて、ここまで鮮明なのを見た気がします。
文明の利器は使わないと…、ですね。
書込番号:23749897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
撮影した自分でもスゴッて思いましたよ!
天体写真というのは天文学そのものなので、学術的な見地から画像処理のアルゴリズムは無料で公開されています。
なんてもったいない知識なんだとつくづく思いますけれど、学問といのはそういうものですよね。
見えないものを画像処理の力で見えるようにしてしまうというのは凄いことです。
ですが、画像処理の手順は大筋確立されていて、ほとんどの人はそのやり方をまねているだけです。
私もその一人ですが・・・!
書込番号:23749932
3点
今夜はZ6で撮影にのぞみます。
機材もだいぶ増えてきましたが、今夜はオートガイドのテストも兼ねています。
20:00頃オリオン座が東の空に昇ります。
まもなく開演!
書込番号:23801677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 84 | 2025/12/29 8:16:44 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













