


質問させてください。
SSDには下位互換性があるとの記事をネットで見ました。
実際にgen4対応のSSDをgen3で使用するとどの程度まで書き込みおよび読み込み速度は低下するのでしょうか?
(例えばdeskmini x300にSamsung 980proを使用する、など。どちらも発売前ではありますが。)
コントローラー中心の能力かと思いますが、各ソフトやアプリなどの立ち上げ速度にも影響は出るのでしょうか?
また、安全性の面でも問題はないのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23708015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安全面では問題ありません。
PCI-E 4.0のSSDをPCI-E 3.0で使ったも何も問題はないです。ただ、普通のPCI-E 3.0の良いのと大差ない速度で動作するだけです。
アプリの立ち上げというよりは(全くないとは言いませんが)データのコピーなどで速度差を感じるとは思います。
書込番号:23708031
8点

3.0のNVMeタイプが3GB/s程度までなので。4.0でそれ以上の速度がてるSSDを3.0で使えば、大体それくらいですね。
もっとも、ベンチマークが趣味でなければ、さっそう体感にも影響が出ない領域なので。気にして買うような所でもないと思います。
>各ソフトやアプリなどの立ち上げ速度にも影響は出るのでしょうか?
ストップウォッチ片手に一喜一憂するので無ければ、差は分らないでしょう。
>安全性の面でも問題はないのでしょうか?
問題があるような物が市販されるわけもなく。
書込番号:23708059
7点

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
お二人とも回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
安全性には問題なく、速度面でも体感ではほとんどわからないとのことですね。
実はSSDを検討していたところ、下のURLのSSDのレビュー記事を読んだらなおさらどれにすればよいか分からなくなりまして。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1077351917.html
今までは速度しか気にしていなかったのですが、こんなにも実用速度面(アプリの立ち上げなど)で差があるのか、と驚きました。
安定のWD SN550にするか、上記記事で評価の高いPLEXTOR M9PGN Plusにするかと迷っていたところSamsung 980proの発売を知り、本スレッドの疑問に至りました。
あまり金額は気にしていないのですが、5年近く使用するかとを考えるとどれにすればよいか悩ましいです。
書込番号:23708143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トルイジンブルーさん
PCIe 3.0 x4の環境で使うのならPCIe 4.0 x4のSSDを冒険して選ばない方が良いと思います。
でもワクワクが欲しいならどうぞ!
・ベンチは3400MB/sで頭打ち
・PCIe 3.0 x4のSSDよりも発熱が高い
・価格が高い
twitter 980PROで検索
https://twitter.com/search?q=980pro&src=typeahead_click
書込番号:23708204
3点

自分もそろそろ4.0対応 SSDを買っておこうと計画中です。
恐らくシリコンパワーの最新型になるかと。
取り敢えずは3.0で動作させて、そのうち機会あれば4.0対応化させます。
書込番号:23708283
2点

PCMarkですよね。
性能測定で重要なのは、「何を測っているのか?」です。
PCMarkはOSの起動やOfficeソフトの使い心地などをテストします。
つまり、普通の人が平凡に使う場合の話に限定されます。
普及範囲で言うとSamsungはOS起動に異様に強いですね。特にIOPSが飛びぬけているという訳でもないので、チューニングなんですかね。
しかし、SSDの速度がシビアな用途として、制作があります。
動画制作では大量大容量の素材の読み込みスループット、音楽制作では大量の音源の読み込みレスポンスが要求されます。
これらについては安定した指標が出てないので良くわかってませんが、クリエイターさんの意見としてPCIe4.0の影響は大きいという人も居ます。
クリエイターさんは技術職ではないのでプラシーボ―の可能性も否定できないのですけどね。
書込番号:23708886
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 14:30:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 13:36:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 13:20:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 12:19:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 0:57:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:01:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 1:39:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:34:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 16:43:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 19:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





