OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
400ミリズームが発売されオリンパスが気になっています。ボディはE−M1が良いと考えていますがMUとVのスペック表を眺めていると価格の差ほど違いがないように思えます。AFのスピードと食いつき正確性などにどの程度違いがあるのでしょうか。価格だけを見るとMUが魅力的で気持ちが揺れています。目的としては野鳥撮影のサブ機です。以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23708082
6点
望遠レンズは40-150Proを所有しています。テレコンも使っています。
この2機種でのAFは、望遠レンズではあまりないかもしれません。
顔や瞳の検出は良いと思います。
mk3ではオートフォーカスを合わせる位置が縦横の持ち替えで変えられます。結構便利です。
追従は少し良くなった気がします。子供撮影が多いので、望遠にはあまりくわしくありません。
ちなみにmk2とmk3の2台体制のときは、mk2に望遠を付けています。
書込番号:23708106
8点
両機種を所有との事で、貴重なご意見ありがとうございます。瞳認識等は不要のためMUに気持ちが振れてます。
書込番号:23708194
2点
E-M1markIIIの進化ポイントが顔優先/瞳優先AFや星空AFですから、それ以外にってことですよね?どうかなあ・・・。演算処理速度が速まった分、何かしらのフィードバックもありそうな気もしますけど。
E-M1Mark IIIのマルチセレクター便利ですよ。
AFとは関係ないけど、さらに進化した手振れ補正&手持ちハイレゾショット、これだけでもE-M1markIIIにする価値は十分あると思います。
特に手持ちハイレゾショット(16枚合成で5000万画素)なんて芸当は、手持ち数秒でもブレないという驚異的な手振れ補正のおかげ。世界中を見渡しても他社には真似できないオリンパスだけ(E-M1X、E-M1markIII)の芸当です。
予算が許せばぜひE-M1markIIIを。
書込番号:23708239
6点
M1U,初代M1を使用していますが、野鳥撮影において両機とも不便を感じたことがありません。M1Uもオリンパス機の例にもれず、数度のファームアップで十分な装備を搭載しています。300F4proとテレコンバータ使用でもAF速度、連写枚数に不満を持ったことはありません。M1Vの事は解りませんが、スレ主さんの使用対象では余分な装備が付けられただけで、基本性能は変わらないように思います。価格差の事もあるし、サブ機で使用と言う事なら、Uで良いような気がします。また、U型は型落ちでも無く、まだオリンパスの現行機としてカタログに乗っているようですね。余ったお金で、バッテリーグリップなりレンズなりを購入されたらどうですか。
書込番号:23708419
5点
無印とU型を使っていました。U型でも十分満足する性能でしたよ。在庫が残っているかわかりませんが都内のお店(通販あり)だと9万円程度で買えます、これは絶対に買いです!
書込番号:23708499
5点
>ここにしか咲かない花2012さん
貴重なご意見ありがとうございます。確かにMVの機能も魅力的ですね、もう少し悩んでみます。
書込番号:23708844
2点
手振れ補正や操作性が良くなったので、フォーカスを合わせやすくなった気がします。
顔や瞳の検出が不要なら、mk2で十分だと思います。
書込番号:23708870
2点
>みきちゃんくんさん
貴重なご意見ありがとうございます。テレコン装着でもスピードが落ちないとの事、これは魅力的です。S社ではスピード面で使用をやめた経験があるため期待大です。MUに気持ちが振り切れそうです。
書込番号:23709118
1点
>JTB48さん
貴重なご意見ありがとうございます。確かに買いですよね9万円はコスパ良いですよね。
書込番号:23709132
1点
>I LOVE m43!さん
貴重なご意見ありがとうございます。私の使用状況と皆様のご意見から、ほぼMU購入の方向になると思います。
書込番号:23709147
0点
>ki-007さん
お値段の推移を見るとそこそこ底値かもしれませんがどうしてもMk2なら別ですが、皆さん書かれているようにその他も良くなってますし、デジカメはやっぱり新しいのがいいのでmk3購入に1票
書込番号:23709217
4点
こんにちは。
E-M1 mark2からmark3へ買い換えてみて、AFが "賢くなっている" 感触があります。
例えば、連写・C-AFでAFターゲットを「オールターゲット」にして、例えば "カモ" の飛翔を撮影してみますと、Mark2よりも食い付き時の迷いは少なく、さらに背景などへ引っ張られる傾向がかなり減っているように感じました。
それとMark3で採用された(AFターゲットの)マルチセレクターは便利です。"斜め移動" 出来るのがなんと言っても便利(笑
あと、手ブレ補正はかなーり進化してます。
しっかり構えてやればシャッター速度4秒の手持ちがフツーに可能だった、というのはビックリしました。Mark2ではちょっと厳しいですから。
(IS-AUTOで)流し撮りの際にも、Mark2よりもスムーズで安定しているように感じます。被写体を追いやすい(=AFターゲットを的から外しにくい)ように感じてます。
カスタムモードの使い勝手は明らかにMark3です。
もっとも、初代E-M1で可能だったことがMark2になって不可能になり( カスタムモード数4→3へ減、カスタムモードをボタンに割り当てられない。)、Mark3で再び可能になった、という感じですけど(苦笑)、
私の場合はMark2での不満点がほぼ解消されたMark3へ買い換え満足していますが、価格差が価値に見合うかどうかの判断は各ユーザーの使い方にもよりますから難しいところですね (^^;
書込番号:23709346
7点
>しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りで悩ましいところです、限られた予算で最大の効果を期待する庶民は大変です。また気持ちが揺れてきました、もう少し検討します。
書込番号:23709454
0点
>せっこきさん
貴重なご意見ありがとうございます。やはり4年分の進化はあると言う事ですね、実際に使用している方ならではのご意見でたいへん参考になります。もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:23709501
0点
9万円は破格ですよね。
私でも悩むと思います。
あんまり悩んでいるとXも値下がりして、もっと悩むことになると思います。
良いご選択を。
書込番号:23709577
1点
>ki-007さん こんばんは
ヒストリックカーを撮影しています。
Mark II、Mark Vを、併用しております。
MKU、12-100mmでピット等を撮影。
Mark V、40-150mm、90-250mmでメイン撮影。
Mark IIからMarkVにしてAFの追従性の良さを感じてます。
ただ現在の価格差を考慮するとMark IIに一票。
>目的としては野鳥撮影のサブ機です
100-400mmの組み合わせで、楽しまれたら良いと思います。
本体の価格差で、レンズに投資をされるのも有りだと思います。
レンズは資産、カメラは消耗品との考え方もあります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmで、お手軽鳥撮り撮影しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=22656422/#tab
お目汚しですが、参考にしてください。
書込番号:23710016
3点
>I LOVE m43!さん
貴重なご意見ありがとうございます。迷い悩んでいる時間も皆様のご意見を参考に楽しんでおります。今のところ気になるのがMUの購入を決めたときすでに生産中止、在庫なし。そんな心配は不要でしょうか少々気になりっています。
書込番号:23710243
1点
>Lola T70 MkIIIBさん
貴重なご意見ありがとうございます。両機種を併用との事、作例と合わせて大変参考になりました。野鳥とカーレースが被写体で私の使用状況と近いと思います。実際のオーナーからMUを推されると気持ちはグラグラです。
書込番号:23710320
1点
みなさんこの度はお世話になりました。本日400ミリズーム、EM-1MU思わずポチってしまいました。レンズの納期は2か月弱との事で、当地(北海道)のベストシーズンには間に合いそうです。3年ぶりのオリンパス機になります、不明な点ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23717505
6点
どちらも良いカメラですよ。
レンズに予算を回すのが一番ですね。
書込番号:23717883
3点
>I LOVE m43!さん
まだ届いていませんが、皆さんの意見を総合するとコスパが高いと判断しました。価格推移をみると値上がり傾向かな?良いタイミングで購入したと思います。不明な点があれば質問させていただきます。
書込番号:23720320
0点
急に品薄になっていますね。良いタイミングでしたよ。
書込番号:23720382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














