シグマの56mmF1.4のそっくりさんかと思ったら、全然違っていました。
外観だけでなく、レンズ構成も異なるようで、それから最短撮影距離も違うのでした。
でも、写りはいい勝負してると思いますよ。
書込番号:23722301
3点
もう一つ、気が付いたことです。
23mmF1.4と33mmF1.4と56mmF1.4のサイズがほぼ同じで、レンズキャップも共通のΦ52mmでした。
唯一異なるのがレンズフードですが、実は取り付けサイズが同じなので、組み換えができてしまいます。
フィルター共通化はありがたい仕様と言うべきでしょうが、フードは間違える可能性があるという事です。
部品共通化でコスト削減して、取り付け間違いはユーザー責任ということで、安価に供給してくれるのなら良いと思いますよ。
書込番号:23722440
1点
マイクロフォーサーズマウントも出してほしいですね。
20oT2.0のLマウント版は出たとのことですが。
書込番号:23722699
1点
>ポポーノキさん、返信どうも。
>マイクロフォーサーズマウントも出してほしいですね
確かにいろいろと選択肢が増えた方がユーザーとしては楽しいのですが・・・。
マイクロフォーサーズ用の56mmはシグマがとてもいい感じで出していますから、対抗できない気がします。
無理をして会社がつぶれてしまうのも困りますし、品質が落ちてしまうのも残念ですから、VILTROXには世の中をよく見て開発してくれれば良いと思います。
それから私個人としては、マイクロフォーサーズ用大口径中望遠レンズとしては、KAMLANの50mmF1.1初期型が良いなと思います。
U型になって、光学性能は良くなっているのですが、大きく重くなりすぎたと感じるので。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/kamlan_50mmf11/index.html
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-75c784.html
書込番号:23726604
3点
同じ56mmと言うことで、純正XF56mmF1.2と撮り比べ。
絞り開放でのF値が異なりますが、何だかViltroxの方が背景ぼけがきれいかも???
書込番号:23833346
1点
もしかしたらAPDレンズとも勝負できるかも???
軽く絞って、F2にて見比べてみました。
Viltrox、結構いけますね。
書込番号:23833828
1点
>シャンプーハットAさん
VILTROXいいですよね。
自分は23mmしか持っていないですけど、AFは早いし静か、描写も悪くないし、金属製フードもついてくる。
デザインもかっこいい。
いままで中華製レンズって、マニュアルばかりだし、ビルドクオリティも低いものばかりと思っていましたが、VILTROXを使ってからは、中華レンズの時代になるのかなあ、と思いましたよ。
ただ・・・私のやつは、赤いCのマークが若干傾いてますけどね・・・。
書込番号:23989651
1点
>fzy56さん、どうも。
カカクコムの登録では現時点、85mmF1.8しかありませんが、Viltroxはたくさんレンズを出しているのですね。
SAMYANGのAFレンズが登場した時ちょっとショックでしたが、あっという間にViltroxが追い抜いて行った感じがあります。
他にもYONGNUOとかMEIKEとか、アマゾンで検索すると中国製?台湾製?のAFレンズがいっぱいありますね。
それも、一昔前のようないい加減なものではなく、案外しっかりした出来栄えですから、侮れません。
MFレンズの方も随分いろいろなメーカーが出てきて、面白いことになっていますから、楽しみですよ。
書込番号:23992232
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > VILTROX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/15 3:22:41 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 0 | 2025/10/04 11:51:18 | |
| 2 | 2025/08/09 23:07:49 | |
| 1 | 2025/07/08 16:06:12 | |
| 0 | 2025/07/02 13:08:07 | |
| 10 | 2025/06/01 17:39:25 | |
| 7 | 2025/05/01 0:17:53 | |
| 4 | 2025/04/06 17:27:04 | |
| 11 | 2025/03/21 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































