『電子パーキングブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『電子パーキングブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

電子パーキングブレーキ

2020/10/13 18:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:181件

無知な質問ですいません。
現在、納車待ちですが… 
センターコンソールのとこのパーキングブレーキレバーは使わなくてもいいのでしょうか?(汗)
駐車時、始動時、パーキングブレーキレバーを使用しなくても自動なんですか?
駐車時はシフトレバー横のPボタンだけで済むのでしょうか?
試乗時、ディーラーの方に聞いたのですかPボタンだけで大丈夫です、と言われたんですが、ネットやらで調べても曖昧に終わっているのでご教示お願いします。
もしPボタンだけで済むのであれば、パーキングブレーキレバーは念の為(?)に存在しているのでしょうか?

書込番号:23723768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/10/13 18:52(1年以上前)

レバーは無いはずですけど? 336ページ参照
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/stepwgnehevspada/30TAD6100_2_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=STEPWGNe:HEVSPADA

書込番号:23723827

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/13 19:29(1年以上前)

駐車した時は基本的に引きます。

公道以外でシートベルトをしないで動かす時は押せばサイドブレーキが解除されます。

発進時などはアクセルを踏めば自動解除になります。

書込番号:23723903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 19:46(1年以上前)

>JTB48さん
レバーではありませんね(汗)

書込番号:23723931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 19:53(1年以上前)

>jycmさん
返信ありがとうございます
「基本的に」だという事は、ディーラーの言うように引かなくても大丈夫…なのでしょうか?Pボタンだけ押せば駐車時、自動でパーキングブレーキがかかるということでしょうか?
それとも、念の為に…なのでしょうか?

書込番号:23723943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/13 20:24(1年以上前)

>なかよしJapanさん

こんにちは、下記のスレが参考になると思います。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000994728/SortID=21669800/

書込番号:23724012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2020/10/13 21:14(1年以上前)

>なかよしJapanさん

パーキングレバーのON,OFFは必要であると思います。
まあ自動で解除はしますが。
パーキングホールドのボタンは始動時はオフでボタンを押すとオンになります。
これは解除したりする必要は無い筈です。
私はオデッセイなので少し違うかも知れませんが大体同じだと思います。

書込番号:23724135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/10/13 21:46(1年以上前)

基本的にブレーキホールドを使っていれば、パーキングブレーキ手動で使わないんじゃない?シフトをパーキングにすれば、パーキングブレーキ自動的にかかりますし。

書込番号:23724222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 22:26(1年以上前)

>jycmさん
参考になりましたが、何かスッキリしない感じですね(汗)
「Pボタンだけで、大丈夫!!」みたいな、断言できる内容じゃないですよね
カタログとかにも書いてないし

書込番号:23724342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 22:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
では、ブレーキホールドを使っていない場合はどうなんでしょうか?
ブレーキホールドを使う使わないで、変わるのでしょうか?

書込番号:23724355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2020/10/13 22:38(1年以上前)

私の知る限りでパーキングホールドは信号待ちで使う物でパーキングレバーは駐車時に使う物だと思います。
又Pに入れてもサイドブレーキはかからないと思いますよ。
まあパーキングに入れているので動きはしないとは思いますが私は常に入れていますが。
パーキングホールドは押さない限り入らないしエンジンにを切るとOFFになると思いますがステップは違うのかな?

書込番号:23724372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 22:47(1年以上前)

>Toshi1967さん
返信ありがとうございます
ネットで見ると、ブレーキレバーを引かなくてもエンジンをOFFにすれば一瞬だけブレーキのマークがインパネに表示され自動でブレーキも作動する…といった内容もあるしハッキリしないんですよね

書込番号:23724391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 22:59(1年以上前)

Pボタンだけで、自動でサイドブレーキも作動するのであれば、それは非常に便利で安心できるし、
「基本的に、なるべく…」ならば、曖昧な答えだし、結局のところ「どっち」なんでしょうか…??

書込番号:23724414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2020/10/13 23:04(1年以上前)

>なかよしJapanさん
ごめんなさい駐車するとパーキングブレーキを掛けてしまうのでその後の挙動は知りませんでした。
すいません。

書込番号:23724428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/13 23:22(1年以上前)

なので基本は使いますと書いています。

ブレーキホールドを使っていて停車した時はパワーOFFもしくはシートベルトを外せばサイドブレーキはかかります。
パーキングだけではブレーキホールド状態のままです。
問題はバックで停車した時です。
ブレーキホールドを使っていてもバックで停車した時はブレーキホールドしませんので一度ドライブにするか、手動でサイドブレーキをかけるしかありません。

以上がステップワゴンの動作となります。
他車の事は存じ上げません。

家での駐車がバックなので常時サイドブレーキスイッチを使う癖がついています。

書込番号:23724469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2020/10/13 23:30(1年以上前)

>Toshi1967さん
大丈夫です。
これってメーカーや車種によっても違うんでしょうかね?
ホンダセンシングの内容が車種によってバラバラみたいに(汗)
簡単なようで複雑だな〜(笑)

書込番号:23724492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/10/13 23:37(1年以上前)

>なかよしJapanさん

こんばんは〜

ブレーキホールドを必ず使っている者です。停車後この状態(Dレンジ)でシステムOFFボタンを押すと自動でサイドブレーキがかかります。Pボタンではサイドブレーキはかかりません。

またRだとシステムOFFボタンでサイドブレーキは自動ではかかりません。なのでブレーキから足を離した瞬間車が揺れます。

この揺れが結構ドキッとするので必ずサイドブレーキを引いてからシステムOFFにするかDレンジに入れてからシステムOFFにしています。

揺れが気にならないのであればパーキングブレーキは引かなくてもそのままシステムOFFで大丈夫かと思います。

あとDレンジに入っていてもシステムOFFの前にシートベルトを外してしまうとパーキングブレーキかかりません。

間違っていたらごめんなさい。 パーキングブレーキ イコール サイドブレーキ というつもりで書いています。

書込番号:23724506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2020/10/14 07:23(1年以上前)

>なかよしJapanさん

今日オデッセイで試しましたがオデッセイはサイドブレーキは切っても入りませんでした。

書込番号:23724847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2020/10/14 08:21(1年以上前)

>ゆぅぅんさん
だとしたら、ディーラーの方が言っていたのは、間違い?なんでしょうか?Pボタンだけであとは自動!ってのは…

書込番号:23724922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/14 08:30(1年以上前)

>Pボタンだけであとは自動!

はい、間違いです。

書込番号:23724940

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/10/14 09:05(1年以上前)

>なかよしJapanさん
Pボタンだけであとは自動はないと思いますよ

逆にブレーキホールド状態でもシステムOFF前にPボタンを押してしまうとサイドブレーキはかからず車が揺れます

PボタンではなくスタートボタンというかシステムOFFなら自動というのはうなずけます(ただホールド状態という縛りがあると思います)

それとも2020年式では変更されてるですかね〜

書込番号:23724997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2020/10/14 09:16(1年以上前)

>ゆぅぅんさん
>jycmさん
おはようございます。
何かモヤモヤしてたのが、やっとスッキリしてきた感じです!!(笑)
とにかく、Pボタンだけではサイドブレーキはかからない!ディーラーが言ってたのは間違い!
ですね(笑)
皆さんありがとうございました!!

書込番号:23725017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/14 09:40(1年以上前)

乗り出した頃は戸惑いも多々ありましたが慣れてしまえば身体が勝手に動きます。

納車まであと少し、ワクワクしますよねぇ。

いろいろ言われて、なかなか売れてない?
何故に売れないのか全くわかりませんが、本当に満足度の高い車だと思ってます。
ワクワクゲート、素晴らしい!
3列目のマジックシート、素晴らしい!
モーターのトルクフル、素晴らしい!
ただし、Sモードでのアクセルベタ踏みにはご注意下さい(笑)
他車のe-なんとかは運転にかなり気を使うとコメントで良く見かけますのが(一人の方が言ってますが)ステップワゴン は前に乗っていたガソリン車と違和感がありません。
良くできたシステムだと思っています。

来年が楽しみですね。

私の知り合いはもうすぐ納車されると言ってました。

書込番号:23725042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/10/15 02:30(1年以上前)

電子パー・・・ではなく、電動パーキングのほうが正解ではないかと。

FIT3HVですが、Pに入れろ入れろとピーピーうるさいです、判断基準がわかりません(停止状態でNレンジでもサイドブレーキを引かなくても鳴るときと鳴らないときがある)

書込番号:23726792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2020/10/15 09:22(1年以上前)

>NSR750Rさん
そうゆうところが、難しいですよね
車種によって違うのなら、なおさら…
混乱して曖昧になったり
大事なことだから、カタログに「ハッキリ」書いてほしいもんだ(笑)

書込番号:23727068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2020/10/16 02:05(1年以上前)

ステップワゴン、e:HEVユーザーです。個人的に、駐車時はサイドブレーキを掛けるよう強くお勧め致します。決して、「使わなくてもいい」機構ではありません。

YouTubeで、Pレンジのみ駐車の危険性について、専門家の方が非常にわかりやすく解説をされてますので、ぜひ参考にしてください。動画後半で言及されております。
https://youtu.be/irpsnOfeB4o

ステップワゴンはそもそも変速機を持たないクルマですが、モーターがタイヤに直接くっついているような構造の車ではないので、構造上、動力を左右に分割するためにフロントデファレンシャルギアが必ず存在します。従ってPレンジのロック機構についてもこれまでのAT車に準じて、パーキングロックポールもフロントデファレンシャルギア内にあると思われます。

自動ではパーキングブレーキは掛からないので、毎回煩わしさはありますが、現代の電気式パーキングブレーキは非常によくできていて、ワイヤの伸びがないようにしっかり制御されてますし、パーキングブレーキを動作させないとナビなどで一部機能も使用できません。使わないことのメリットは一つもないと思います。

書込番号:23728876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件

2020/10/16 10:12(1年以上前)

>ビビルンさん
大変参考になりました!
じゃあディーラーももうちょい勉強してくれよ
って感じですよ(笑)
おかげ様でスッキリしました!
ありがとうございました!!

書込番号:23729230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/10/17 11:13(1年以上前)

ホンダ車は 面倒ですね。自分のセレナは シフトPにしたら、パーキングブレーキ自動的にかかりますよ。

書込番号:23731354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/17 14:02(1年以上前)

セレナの話はどうでもいいと思うが・・・

書込番号:23731732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:181件

2020/10/17 17:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ホント紛らわしいですよね
セレナとステップワゴンを考えてる人がセレナ試乗して、パーキングPボタンだけで駐車完了を覚えて、ステップワゴンにも当たり前に装備されてると勘違いする可能性も無くはないですからね(汗)
…自分のように(汗)

書込番号:23732187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/10/18 05:34(1年以上前)

トヨタなんかは いいと思ったら次の改良ですぐに真似するんだけどね。ホンダは 本当に頑固に我が道を往くって感じだからなぁ。

書込番号:23733140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング