『5年後残価率について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『5年後残価率について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

5年後残価率について

2020/10/31 14:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 DSSOICRさん
クチコミ投稿数:4件

お世話になります。
車についてあまり詳しくないので意見をお聞かせください。
近々契約予定なのですが、以下の選択肢で悩んでおります。
●グレードZ、諸費用ひっくるめて乗り出し400万弱、5年で売却予定

選択肢1
→現金一括
選択肢2
→2回払いによる5年残クレ

通常であれば現金一括なのでしょうが、ディーラーが5年後残価率58%で設定してくれた上に金利も優遇してくれて残クレでも総支払額が410万程度でした。
現金一括との差額は残価率を担保する保険料のような意味合いで残クレという選択肢もありなのかなと考えているのですがどうでしょうか?
特に残クレ周りに詳しくないのでアドバイス等いただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23758960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/10/31 15:04(1年以上前)

>現金一括との差額は残価率を担保する保険料のような意味合いで残クレという選択肢もありなのかなと考えている

現金一括が可能なら残価設定は無意味な気がしますけど! 一括なら飽きたらすぐに売却できるけど残価だと清算が面倒ですよ。

書込番号:23758971

ナイスクチコミ!7


スレ主 DSSOICRさん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/31 15:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
言葉足らずでしたが、現金一括の場合5年後に中古屋等に売却した場合58%もの残価がつくものなのかなと思いまして。そこで仮に50%しかつかなかった場合残クレのが得をするという事になる可能性はあるのかなと考えておりました。
未来の事なので誰にもわからないというのは重々承知しておりますが…w

書込番号:23758980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/31 16:49(1年以上前)

>DSSOICRさん
その分、向こうは金利で儲けるから関係無いですね。ディーラーが得をするから残クレなんて制度を設ける訳です。ユーザーが金銭的に得をするような制度をわざわざ作りませんよ。

書込番号:23759145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2020/10/31 18:14(1年以上前)

>残クレでも総支払額が410万程度でした

5年後の残価58%で設定しても支払総額410万?

どこに悩みどころがあるんだろう。

5年後に仮に下取り額が25%の100万程度だったとしても、
残クレだと5年後に手放してもゼロでしょ?

現金一括:400万-100万=300万
残クレ:410万-0=410万

残クレで支払総額が200万弱ってんなら、一考の価値は
あるかも知れんけど。

書込番号:23759310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/10/31 18:17(1年以上前)

DSSOICRさん

残クレは注意点が2つ有ります。

1、走行距離が想定よりオーバーすると大きな損失になります。

2、万が一事故ってしまうと修復歴有り車両になりますから大きな損失になります。

※もらい事故で相手が100%責任で保険で綺麗に直しても修復歴有り車両になり大きな損失になります。保険で残価まで保証されるケースは極僅かで凄腕の弁護士に依頼しなければ不可能に近いのが現実です。

上記の2つを十分に理解した上での契約をオススメします。売るだけのいいかげんな営業マンが事実を説明せずトラブルが多発してるケースが多々有ります。

良い買い物が出来る事を切に願います。

書込番号:23759316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MARKXVさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/31 18:47(1年以上前)

5年後の残価率58%はスゴいですね。
一般的には35〜40%くらい、かな?

でもご自身が最終支払日に支払うのがその58%に相当する金額であって、その金額が丸々下取り額になるという訳ではありません。
このあたりが残クレの妙でして…
5年後、通常の下取車同様に見積りが取られます。走行距離や車の状態、市場価値(TOYOTA U-CARでの販売を前提)を考慮して値付けされるのです。
当然、残価より高い評価であれば高く下取りされますし、低い評価であれば追金を付加され引き取られていきます。

残価率58%の提示は頭金と月々の支払金額を抑えられることがメリットなのであって、トータルで得をするものではありません。現金一括で購入できるなら、支払総額の観点で言えば一番お得です。

書込番号:23759374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2020/10/31 19:04(1年以上前)

>DSSOICRさん
普通で考えたら現金一括が1番お得ですよね。
事故歴残るような事故はしない!ぶつけられてもダメ。距離ならない!車は飾っとく??

いや!それだったら他の買取屋の方が高く買い取るでしょうね。
残クレを理解して、営業マンに事故や距離乗っても?絶対58%補償するって言うなら?良いんじゃないですか?
ミライだったか?国から沢山の補助金出るような車以外、残クレがお得なんて事は絶対ないんですけどね。

書込番号:23759413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DSSOICRさん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/31 20:58(1年以上前)

皆様ご回答有難うございます。
一部ニュアンスが伝わっていないようで大変失礼いたしました。
現金一括が間違い無さそうなのでそれで契約する事にします。
それではお互いに良いハリアーライフを楽しみましょう!

書込番号:23759648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/01 08:31(1年以上前)

お金がなくて残クレや残据えをするとリスク高いですが、お金があるならそのリスクは低くなるというか一括で払うのと変わらないと思います。事故でリセールが下がるのは一括でも同じなので。
トヨタの正規ディーラーの残クレは、世間の相場ではマイナスにはならないと思います。

お金を手元に残しておきたいや、一定の期間で車を買い替えるキッカケがほしい方にはいいと思います。

書込番号:23760395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2020/11/01 10:03(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
 
>5年後に仮に下取り額が25%の100万程度だったとしても、
>残クレだと5年後に手放してもゼロでしょ?
 
>現金一括:400万-100万=300万
>残クレ:410万-0=410万
 
計算が違うと思います。
 
仮に車両本体価格393万円とすると残価(58%)は228万円なので、総支払額410万円ということだと
当初支払(前払金利込み)182万円、最終回支払 228万円になります。
 
仮に5年後の車が過走行ではなく通常の経年劣化程度の状態で中古車価格(下取額)が100万円ならば、
・現金一括: 当初支払 400万円 − 中古車価格 100万円 = 実質負担 300万円
・残額据置き: 当初支払 182万円 − 最終回支払 ゼロ(返却)= 実質負担 182万円
 
但し中古車価格が残価を上回る場合は、残額据え置きに掛かる金利相当分だけコストが増えます。
・現金一括: 当初支払 400万円 − 中古車価格 250万円 = 実質負担 150万円
・残額据置き: 当初支払 182万円 + 最終回支払 228万円(買取)− 中古車価格 250万円 = 実質負担 160万円
 
一般論として、中古車価格の大幅な下落リスクがある場合(相場全体又はモデル固有の事情)には、
残価型はリスクヘッジとして有効です。但し、車両返却を選択した際にチャージされるコスト(過走行や
経年劣化以上の大きなキズやヘコミ)は、下取査定の際のマイナス評価より多少大きめにはなります。

書込番号:23760553

ナイスクチコミ!17


スレ主 DSSOICRさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/01 16:34(1年以上前)

>あいる@なごやさん
フォローいただきありがとうございます。
正におっしゃっている状態で残価額の保険をかける的な意味合いで残クレもアリかなと思っていた次第です。
ハリアーは人気の車種なので5年後のリセール率も高いとは予測できますが絶対とは言えないので。。

書込番号:23761274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/11/02 17:20(1年以上前)

私は、我が家の財務省対策で3年残クレの2回払を悪用しています。
2〜3年おきに新車を買うのは、我が家の財務省から許可を得るのが大変なのですが、残クレにするとチョット誤魔化せたりします。
買い替え時期に、残クレで新車を購入する場合と旧車を残クレの残金支払で買取る場合の2つの見積もりを出してもらうのですが、ハリアーは残価率が高いので、新車買い換えのほうが見た目上安くなったりします。
また2〜3年たったら残金払うんでしょ、というツッコミには、旧車を乗っていてもそのうち下取り価格なくなっちゃうから車を乗り続けるなら同じだよ、と返します。
何で一番高いやつなの、というツッコミには、こっちのほうが残価率高いから得なんだよ、と言い訳します。
これで、30→60→60→80と4台乗り継いでいます。
現金一括のほうが総支払額が抑えられることはわかっているのですが、それでも残クレを選ぶ理由もあるのです。
家庭内での決済にお困りのかた、こんな方法もありますよ。

書込番号:23763348

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/02 17:26(1年以上前)

そう!おっしゃる通りです!
戦略的に使うですよね。

書込番号:23763356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2020/11/05 23:29(1年以上前)

残価58%として残クレを組んでも
過走行なら減価されます。

金利が絡むので正確な話ではないですが
仮に100万円の残価58%とすれば
42万円を月々分割払いで
58万円は最後の一括支払い(再クレジット可)という内容になっています。

でも、58万円分については1円も支払っていないので
その分に関しては、金利がのっかったままです。

100万円を均等払いにした方が
総支払額は減るはずです。

残クレで計算した場合と
総クレで計算した場合で
支払額は違ってくると思います。
(私は最初から残クレでの話をしたことがないので、総支払額の違いについては実計算したことがないので、私の思い込みかもしれませんが)

書込番号:23770264

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:220〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング