『クラウン終了、セダンは過去のもの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『クラウン終了、セダンは過去のもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

クラウン終了、セダンは過去のもの?

2020/11/11 11:26(1年以上前)


自動車

スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

マークXも終わりましたが遂にトヨタのセダンの代名詞クラウンも終了するようです。
https://www.chunichi.co.jp/article/152179

ベーシックな形状のセダンも終了ですね。

書込番号:23781244

ナイスクチコミ!1


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:130件

2020/11/11 11:43(1年以上前)

カムリに一本化でしょう。

書込番号:23781269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/11/11 11:51(1年以上前)

圧倒的に、パトカーに多いですが、何に変わるのでしょうか。

スバルも見ました。


書込番号:23781285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2020/11/11 12:32(1年以上前)

>クラウンも終了するようです

どっかにも書いたけど、クラウンというブランドは
既にその役割を終えている。

下手な延命策でクラウンの名に値しないような車に
変質して晩節を汚す前にスパッとやめる。

いい判断だと思うね。

2ドアクーペもほぼ絶滅して久しいし、
セダンの終焉も止むを得ざる時代の流れでしょうね。

書込番号:23781351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/11 13:24(1年以上前)

現行は販売がイマイチで同じトヨタでもハリアーやアルファードへの流出があるというニュースもありました。
時代の流れとはいえ、トヨタを代表した車が終わるのはとても大きな意味があります。

書込番号:23781450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2020/11/11 14:41(1年以上前)

世界的にはセダンとSUVが主流ですね。
ミニバン系は商用車を除いて殆どありません。
軽自動車のようなミニサイズも需要がありませんね。

それは平均速度が日本よりかなり高いので安全性に欠けるため
ミニバン等は殆ど需要がありません。

この日本と世界のギャップが今後の日本車の没落に繋がると思います。
クラウンはほぼ日本専用とされてきた車種なので日本で売れないと
世界で売ってもベンツやBM,Audiなどに太刀打ちできません。
今のコストダウンだらけのクラウンではとても競争は出来ないでしょう。

高級車系はドイツ勢などがまだまだずっと強いでしょうけど
中国車が欧州やアジアにも進出し始めています。
今の中国車は恐ろしほど品質が高くとにかく安くコスパが良い。

BEV 500馬力 68kgm 77kwh 航続550-600km 420万円(欧州でも実質同価)
https://www.youtube.com/watch?v=KKISr8X2M84

こんなフル装備で200万円(ベトナムで220万円)
https://www.youtube.com/watch?v=Ar1qRLmXH2g

プラットフォームはボルボ、しゃれたデザインと細部の作り込み
2.0TマイルドハイブリッドとPHEV 200-300万円
https://www.youtube.com/watch?v=LFP0wzCRn7g

100-150万円でこの性能と品質
https://www.youtube.com/watch?v=H5Ni6P-PLgg&t=387s

中国と言っても日本を10個くらいまとめた大きな国なのでピンキリだけど
スマホを見ての通りこの品質と価格はとても太刀打ちできない。
そして薄利多売が原則なので世界へ出ていっても格安で販売されること。
自動車が日本の最後の世界への基幹産業なのにガラパゴス化してしまいそう。
軽やミニバンしか売れない日本はどうなっていくのか・・・
軽の優遇措置はとっくに廃止するべきだったと思うね。

書込番号:23781516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:120件

2020/11/11 15:00(1年以上前)

時代が変われば価値観も変わります。
若い世代には、いつかはクラウンなんて人はなく、クラウン=おっさんのイメージしかない。
それに加えて安い給料&年功序列廃止でいつまでたっても上がらない給料。
高級かつ実用性の低いセダンなんてごく一部にしか売れないでしょう。

書込番号:23781531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2020/11/11 16:08(1年以上前)

>軽やミニバンしか売れない日本はどうなっていくのか

心配するまでもなく、各メーカー共に日本国内を
ターゲットにした設計開発から、とっくに主軸を移してるから。

それにね、今後南米、東南アジアのマーケットが伸びてきたときに、
Aセグや乗用ミニバンが伸びる予測もあってね。

軽や乗用車ベースのミニバンを設計開発量産の
ノウハウを蓄えている日本メーカーは却って優位だったりする。

中国メーカーの台頭は、またちょっと別問題なんだけど、
資本比率の規制やら電池調達の制限やら、
他の国が同じことをやったら経済制裁されるようなことを、
お目溢ししてもらってたからって要因が大きい。

その結果として、いまの状況があるワケだけど、
コレって日本だけじゃなく欧米メーカーにとっても脅威。
なんで、米を筆頭に締め付けに動き出してるでしょ。

5年後、10年後にどうなっていくかは見ものだと思うよ。

書込番号:23781615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2020/11/11 16:59(1年以上前)

「いつかはクラウン」「いつでもクラウン」の世代は、「そろそろ返納」の世代

書込番号:23781682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/11 19:09(1年以上前)

>JTB48さん
一定の需要があっただろう一部行政機関の車両調達仕様が変更になった。とか?ですかね。

書込番号:23781881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:75件

2020/11/11 22:18(1年以上前)

ま、レクサスGSとマークXが終わった時点で時間の問題だと思っていました。
特にマークXが売れなくなった事でFRプラットフォームに量産効果が期待できなくなり、実質的なコストアップが起こってしまった事も影響したと思います。
今回のモデル、デザイン的にコケた感じで、モデル末期に良くあるパターンのような気もします。


書込番号:23782318

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2020/11/12 07:31(1年以上前)

>一部行政機関の車両調達仕様が変更になった。とか?

数年前に高速道路で乗せてもらいました。青い身分証明書にしばらくなってしまいました(爆)。

書込番号:23782799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング