リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (756物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
現行リーフ購入6カ月です。リーフオーナーのコメントなどに、リーフスパイというアプリ
のデータが登場しますね。バッテリーの詳細なデータが確認できるようですが、私も
興味があって導入を検討しています。
アプリをダウンロードしようとすると、リーフスパイ(1300円)、リーフスパイプロ(1900円)、
リーフスパイ(無料)の3種類ありました。どういう違いがあるのか知りたいです。
1900円のが最良なのでしょうけど、自分には無料のもので提供される程度の情報
で十分なのかも知れませんし・・・。
書込番号:23807632
14点
>imz221さん
私はリーフスパイプロを使っていますが通常は無料版で問題ないかと思います、私は新車時のGDIs値を知りたかったのとバック時の外の音を消したかったのでプロにしました。
ELM327はバージョン1.5 Androidならブルートゥース、iPhoneならWiFiを選んでください。
かなりダメな物がありますので不動なら交換してもらって下さい、私はリーフで使う用はちゃんとした物が来ました。
追加で別の車用で注文したら動かず連絡したら3つ送ってきました、1つが正常、1つが動きが遅い、一つは不動でしたので動きがいい物を選んで後は返送しました。
書込番号:23807688
10点
>imz221さん
Android版には無料のLeaf Spy Liteと有料のLeaf Spy Proがあると思います。
Leaf Spy Liteではバッテリーの状態(SOHや各セルの電圧、バッテリー温度など)がみれます。 これでも十分だと思います。
Leaf Spy Proはそれに加えて、各種データを取得してログする機能やサービスメニューで自動ドアロックなどの設定やヘッドライトの設定変更なども可能です。
IOS端末(iPhoneなど)であればLeaf Spy Proだけで無料版のLiteはありません。
アプリの他に車のOBDU端子に挿すELM327というディバイスが必要です。
アプリとELM327が通信してデータを取得するわけです。
AndroidスマホなどAndroid端末があればまず無料のLeaf spy Liteを導入して、購入したELM327が動くかどうかを確認された方が良いですね
また、ELM327端子はWiFi版とbluetooth版があります。購入する時に注意が必要です。
V1.5を購入してください。 V2.1は動かないようです。
Android端末ならBluetooth版、iOS端末ならWiFi版ですね
こちらの商品説明にも書かれています。
FOR ELM327 OBD2 故障診断機 OBD2 スキャンツール 自動車スキャナー(V1.5) OBD2診断 多車種に適用 多機能 bluetoo... https://www.amazon.co.jp/dp/B08K7K2387/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_THmVFbC9FKM91 @amazonJPより
私は走行中には外しています。 停止中パワーオンしOBDU端子に取り付けてデータを取得したらすぐ外しパワーオフ、オンしています。
あくまで自己責任なので、、、、、、、
書込番号:23808494
9点
>ESHY24Gさん
>らぶくんのパパさん
Androidなのでbluetooth対応でV1.5のELM327をポチりました。リーフスパイは無料版をインストールしました。届いたら試してこの場で報告しますし、使ってみて疑問が生じたらまた質問しますので、よろしくお願いします。
書込番号:23809688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ELM327が届き早速取り付けました。電源入れるとPWRランプは点灯するけど、OBDとLINKのランプは点灯しません。リーフスパイを起動しても全てゼロのままです。
アンドロイドスマホのbluetooth設定で上手く接続できていないかも知れません。どうしたら使えるか困っています。
書込番号:23816346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>imz221さん
スマホの
設定-bleutooth
で"OBDU(多分)"が表示されていればそれをクリックしてペアリングしますが、表示されていない場合はELM327の不良でしょうか、、、、
書込番号:23816433
2点
>imz221さん
恐らく初期不良ですね、中華製なのでかなりの確率でダメと思って下さい、実際私が試したものは5台中2台不動でした。
交換してもらって下さい。
書込番号:23817552
2点
こんにちは。
十中八九、不良でしょうが、確認事項としては、
・android機器とは、ペアリングは完了していますか。(ODBIIが登録されているか)
・初期パスワード(1234など)が、本当に入力されているか。全角とか記号になっていないか。
・お持ちのスマホは、一台だけですか。当方、ChromeBookの接続に相当手こずった
経験がありますので、他のandroidタブレットとかで接続するとあっさり繋がったり
します。
経験上、繋がらないときは全然つながらないのに、試しに他のスマホで繋いだら
あっさり繋がって、どうしても繋がらなかった最初の機器にも普通に繋がったり
したことがあるので、なんなんだろう、という疑問を持ちながら使ってます。
書込番号:23817711
4点
>らぶくんのパパさん
>ESHY24Gさん
>E11toE12さん
スマホと接続する時、”以前接続されていた機器”の一覧が表示されるのですが、それを一旦削除して改めてペアリングしたら、あっさり繋がりました。アプリを起動したら、まだ意味が分かりませんが、何やらグラフが現れ、まずは安心しました。リーフスパイProを購入してみようと思います。
そこで更に質問です。
@ ELM327はOBDUに付けっぱなしはマズいでしょうか?いずれにしても自己責任だと思いますが・・・・。
A ”SOH”ってバッテリーの劣化状況ですよね?97.25%と表示されていました。2,020年7月納車、走行3000q、家充電のみですが、もう3%近く劣化しているという事でしょうか?
書込番号:23825392
2点
>imz221さん
まずは接続成功おめでとうございます。
私は今はELM327は情報を取得する時だけ取り付けすぐに外しています。
旧リーフではずっと取り付けていましたが不具合情報があったので途中で止めました。
SOH97.25%ですが、新車時100%ということではないので、、、、、
私のリーフの新車時は99.19%でした。
毎日0.01〜0.1ほど低下しますが、30日ごとに大きく変化することがわかっています。
1%低下したこともあります。
書込番号:23825481
![]()
5点
こんにちは。
>@ ELM327はOBDUに付けっぱなしはマズいでしょうか?いずれにしても自己責任だと思いますが・・・・。
ELM327の電源をONにした状態で、うっかり繋ぎっぱなしにしたことはあります。
充電インジケーターが1つつきっぱなしになりました。ELM327を外して、スタートをON/OFFすると戻りました。
そのまま使いつづけるとどうなるかは知りません。
>A ”SOH”ってバッテリーの劣化状況ですよね?97.25%と表示されていました。
毎月、1%づつ落ちて、半年くらいたつと落ち着くと思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=23487075/
書込番号:23825491
![]()
0点
>imz221さん
私は1年半以上つけっぱなしです、スイッチもオンオフ出来ないタイプですが今の所問題ありません。
40kリーフですかね?組み込まれてたのが早かったのですかね、私のリーフは毎日使っても使わなくても0.01%減っていて3ヶ月毎の補正を予測したら丁度でした。工場で組み込まれて37日後の納車と言う事がわかりました。
夏場は使用の仕方で0.03%減る事もありますし7月納車であれば9月に少なくとも補正が入っていると思います、12月にも補正があるはずですので大きく変化する場合もあります(回復する事もあります)。
40kで初年度は倍の6%前後劣化しますが次年度は半分の3%前後です、2年で8%の人もいれば10%の人もいるでしょうが傾向的には同じです。
書込番号:23829229
![]()
1点
私も1年ほど付けっぱなしでこれまで問題ありませんでした。
この正月休み、1週間ほど乗っていなかったのですが、ディーラーによれば漏電により12vバッテリーが上がってしまったエラー記録されているとの事です。バッテリーが上がると他にも大量のエラーが記録されるそうです。
半ドアなどで室内灯の点灯によるバッテリー上がりと、漏電によるものはエラーコードが区別されているそうです。
OBDが漏電になるのかもまだはっきりしませんが。
バッテリーも一度も交換されてなかったようですし、この寒波も効いたのでしょう。
自分で増設したものはOBD、ETC、ドラレコ、フォグ、ドアロック、ナビのサイドブレーキ配線ぐらいです。
バッテリー上がると、ブレーキ踏みながらスタートスイッチを押す画面が繰り返してしまい、ドライブに入りません。
これを何度か繰り返していると、トランスミッションシステム異常+ほぼすべての警告ランプ。やがては充電ケーブルの表示画面だけになってしまいました。
仕方なく充電ケーブル挿してみても変化無し。遂には充電ポート蓋のロックも解除できなくなり、キーの認識も怪しく。
試しに別の車からブースターケーブルで繋いでみると、スタートでパネルが表示されるようになりました。バッテリー警告が消えなかったので、新品に交換しました。ようやく走行も可能になり、ディーラーに持ち込んだ次第です。
書込番号:23898898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/963物件)
-
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















