M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥194,799
(前週比:-1円↓)
発売日:2014年11月29日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
レンズ沼にハマり、はや2年。
次はいよいよこのレンズが欲しくなりました。
以下のような状況なのですが、皆様ならどうされますか?
保有レンズ
12-100mm F4 pro
60mm macro
パナライカ 単焦点25mm F1.4
ボディ EM1M3
撮影対象
動物(園)
昆虫
ストリート
野猿&鳥(トラッキング途中)
年に一度程度ですが、友人とモデル撮影
友人から中古76,000円でお話をもらっています。
外出がままならないので、今しばらく我慢かと思いますが、動けるようになったら買うか悩んでおります。
書込番号:23836254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ずっきちさん
オリンパスのレンズで一番自分が使うのは40-150PRO。MC-20も買ったら、35mm換算160-600F5.6にもなる。まあ40-150単独でもF値2.8fは価値がある。オリンパスの単焦点は75mmから300mmまで空白なんで、この範囲の望遠ズームレンズは価値がある。12-100とはかぶるけど、40-150PROの方が良いです。
書込番号:23836286
7点

このレンズは凄くいい。
最短撮影距離が短く、テレコンを付けても最短距離は変わらず、ちょっとした望遠マクロのようにも使えます。
インナーズームで、ズームしても全長が変わりません。
ボディの手ぶれ補正が強力なので、フレーミングも容易で、手ぶれも抑えられます。
解像度が高く線も細い感じです。
12-100をお持ちでしたらテレコン2倍も買って、80-300としても使えれば、焦点距離の重複もちょうど良い感じになります。
動物園でも有用です。遠くの動物ばかりではなく、触れ合える動物や小動物を近距離でアップで撮るのも楽しいです。
望遠だからといって、遠くを撮るだけじゃないのがこのレンズの楽しいところです。
書込番号:23836407
13点

>ずっきちさん
悩んだら買いましょう、テレコン付けて使いやすいですよ。
書込番号:23836510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ずっきちさん
ご友人の気が変わらないうちに、早めに譲っていただいた方が良いんじゃないでしょうか。
フィルターの選択とか、フードのチェックとか、本番前に試しておいた方が良いと思います。
ライカ判用の70-200mm/F2.8の場合、短焦点側とか長焦点側のどちらかで画質がガクッと落ちたり周辺減光が酷かったりしますけど、このレンズは、どの焦点距離でも弱点が少ないですから、使いやすいです。
重さも760gしかないですから、もしライカ判でとなるとEF70-300mm F4-5.6L IS USMクラスでも1kgになっちゃいますし、2EV分の差も含めた最終的な解像度の事も考慮すると、最高だと思います。
私の場合、フードのスライド部分が壊れたので、接着剤で固定し、持ち運びの時は逆向きにしていましたけど、9月11日に発売された100-400mm/F5-6.3のフードが付けられるということで、交換しました、
で、ほんのちょっとですけど軽くなりました。
書込番号:23836533
5点

ずっきちさん こんにちは
100oと150oでの焦点距離が違い所で気になっているのだとは思いますが F2.8とF4では描写違ってきますし このレンズに場合シャープいすぎる位シャープなレンズな為 1.4倍テレコン付けても画質安定しているので 12‐100oとの違い 出せると思います。
でも 40‐150oの描写が良いので 12‐100oの望遠側使うより 40‐150o使う頻度が上がって 12‐100oの使用頻度が減る可能性はあります。
書込番号:23836558
8点

状態のいいものであれば76,000円は買いだと思います。
書込番号:23836583
5点

>ずっきちさん
みなさんのコメントはとても納得感がありますが
自分だったらあと7万円足して100-400買います。
実際に12-100 + 100-400 で100mmを境にレンズ交換してます。
超望遠で圧縮効果のある撮影も楽しいですし、野鳥撮られるならいずれ400mmまで欲しくなります。
書込番号:23836964
4点

>Seagullsさん
そうですね。
新品だと100-400とほぼ同じ値段ですね。
これは、中古価格より安い、という前提のアドバイスだと思います。
私は最近100-400を買いましたが、40-150/2.8PROは比較の対象にはしてませんでした。
それまで使っていた75-300IIの望遠域を拡げたかったからです。
私が次に購入するレンズはTC-14になると思います。
これで恐らく自分的には望遠域はお腹いっぱいになると思います。
書込番号:23837078
3点

>ずっきちさん
こんにちは
最近、40-150(中古)、100-400(新品)、MC-20(中古)を購入しました。
頻度は40-150テレコン無しです(笑)
ボディはパナのG99とEM-1MarkVの2台です。
40-150はキレキレですね。
12-40と良いコンビです。
12-100も使ってみたいと思います!
78,000円という額は、マップカメラの買取上限に近いですね。状態が美品なら買いでしょう。
書込番号:23837113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モモくっきいさん
>これは、中古価格より安い、という前提のアドバイスだと思います。
もちろんそうなのですが、アドバイスというより「皆様ならどうされますか?」
に対するコメントですね。
安いとは言え実際に76,000円は出費しますし、もしこのレンズ購入後に100-400買ったら焦点距離被りますし、
確かにレンズは焦点距離が全てな訳では無いのでみなさんのおっしゃられる事もごもっともだとは思います。
書込番号:23837138
3点

ライカ判換算400mmも良いので50-200mm/F2.8-3.5を復活させて欲しいです |
昆虫は超望遠の方が良いかも。 |
チンパンジーは綺麗に撮れなくても文句を言わないからGOOD! |
12-100mm/F4と100-400mmを交換しながら撮影するのは面倒。 |
>ずっきちさん
ズームレンズの良いところは単焦点では得られない画角でも撮れるという事ですから、用途に合わせて、最適なレンズを選ぶことが大事だと思います。
動物(園)での撮影で便利なのは35mmぐらいから200mmぐらいというケースが多いように思います。
私の場合、40-150mm/F2.8の使用頻度が高く、その前は50-200mm/F2.8-3.5 SWDを使っていました。
用途的にはライカ判用の120-300mm/F2.8より使いやすいですから、お得ですね。
APS--Cのユーザーでも、敢えて70-200mm/F2.8をライカ判換算で105-300mmとして遣っている人も多いですから、やはりライカ判換算で長焦点端が200mmより300mmの方が用途が広いという事でしょうね。
昆虫は目や科にによって大幅に撮影スタイルが異なりますから、被写体のサイズや動き方さえ合えば、お持ちの60mm/F2.8マクロ、12-100mm/F4とは違う写真が撮れるという意味でも40-150mm/F2.8はお勧めです。
テレコンバーターに関しては40-150mm/F2.8の場合、MC-20ではなくMC-14の方が良さそうです。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc14/index.html#inline2
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc20/spec.html#inline2
テレコンバーターの良い点は、多少画質やAFスピードは落ちるものの、接写が聴くことですから、昆虫にも良さそうですね。
ストリートに関しては撮影対象が不明ですが、野猿&鳥(トラッキング途中)だったら、100-400mm/F5-6.3か150-400mm/F4.5が良いでしょうね。
40-150mm/F2.8+MC-20はAFスピードの点で不利だと思います。
友人とモデル撮影だったら、40-150mm/F2.8は最適だと思います。
私の場合、12-40mm/F2.8、12-100mm/F4、40-150mm/F2.8を使用頻度は多少違うものの、愛用していますし、100-400mmはオリンパスではなくパナソニックのレンズを使っていたくらいで、150-400mm/F4.5に買い換えるために処分したものの、用途的には全くダブりませんので、全て揃えていたとしても無駄にはならないと思います。
書込番号:23837528
2点

>Seagullsさん
お友達から買うが前提ですが、自分ならあと7万は出すなら半額ぐらいですむので×2のテレコンもしくは×1.4と合わせて買いかな。
100-400はF5.0-6.3ですので、40-150のX2で換算600mmしかなりませんが、F5.6通しで使えるほうが大きいかな。
書込番号:23837771
0点

その友人を私に紹介して下さい。
持ってますが、もう一本…追加もありなレンズなので(^O^)
書込番号:23837775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

想定している被写体の内、野鳥以外は問題無く対応でき、使い勝手も良いと思います。
私は主にトンボを撮っていますが、寄ると逃げられる昆虫類には最適なレンズの一つです。
また、動いてる昆虫を撮るにも、望遠過ぎると撮りにくい面も有るので、丁度良いかもしれません。
ただ、特に広角側はパナライカ12-60やオリ12-40PROほどは寄れないので、がっつり寄れる被写体には使いにくい面も有ります。
もちろん、そこを60マクロで補うなら問題有りません(12-100の近接能力が分からないので…)。
私個人は最近、40-150PROよりも、パナライカ12-60の方が出番が多くなってます。
購入先が友人とのことですので、事前に少し借りて使ってみるのが一番良いんじゃないでしょうか?
もしそれが言いにくい相手だとか、相手が貸してくれないとかであれば、私なら友人からの購入は避けます。
書込番号:23838439
2点

>しま89さん
オリンパスはそれができるから羨ましいですね。
パナなんて純正テレコン使えるのLeica50-200とLeica200f2.8の2種類のだけなので寂しい限りです。
書込番号:23839257
2点

>GG@TBnk2さん
12-100は、広角域でとても寄れますよ。広角マクロのように使えて楽しいです。
>ポロあんどダハさん
このフードは逆さに付けると壊れやすいようです。
スライドさせて持ち運ぶとのこと。
書込番号:23841867
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/07/21 23:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/21 17:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/02 19:40:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/31 22:35:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/20 6:48:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/01 22:34:26 |
![]() ![]() |
50 | 2023/08/09 2:55:13 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 0:30:56 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/20 15:05:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





