『Sトロニック(DSG)の低速域』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル

『Sトロニック(DSG)の低速域』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Q3 スポーツバック 2020年モデル絞り込みを解除する


「Q3 スポーツバック 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
Q3 スポーツバック 2020年モデルを新規書き込みQ3 スポーツバック 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Sトロニック(DSG)の低速域

2020/12/19 12:16(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル

スレ主 foo-3さん
クチコミ投稿数:30件

Sトロニックで低速域を走ったときはやはりステップ式ATと比べてギクシャクしてしまうものでしょうか?
普通のオートマとは異なるものと思ったほうが良いでしょうか?

書込番号:23857379

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/12/19 13:10(1年以上前)

>foo-3さん

メカ的には別物ですが、感じ方は人ぞれぞれなので
試乗して自分で感じるしかないですね。

ギクシャクが我慢できないという人もいれば
スムーズで問題ないと感じる人もいるでしょう。

書込番号:23857499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/12/19 15:31(1年以上前)

>foo-3さん
こんにちは。

3年以上前の話ですが、
当時のA1/A4をそれぞれ代車で一週間程度借りて乗っていたことがありますが、
特段違和感はありませんでした。

アクセルワークは多少丁寧にやったと思いますが、慣れの範疇だと思った気がします。
特にアクセルオフするときに一気に離すのではなく、
ちょっと抜いて一瞬停めてからジンワリ戻していく、といった感じですかね。

私の場合は、むしろそういった操作が楽しいと思ったような記憶もあります^^;

今は一日試乗キャンペーンをやっているかわかりませんけど、
少し長めに試乗させてもらえないか相談してみたらどうでしょうか。
(ディーラーによりけりかもですが)


最新のSトロニックならもっとATライクで自然になっているのかもしれないので、
その点は昔と変わっていたらスミマセン。

書込番号:23857767

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/12/19 15:37(1年以上前)

ギクシャク感はないです。

ただ渋滞時などは今半クラ使いまくってるな、というのが
精神的に良くないです。

あとは駐車場に停めるときに大きい段差があるとスムーズではないです。

書込番号:23857780

ナイスクチコミ!4


kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/19 18:11(1年以上前)

少々古いA3からの乗り換えですが、S-tronicのギクシャク感は大幅に改善していました。
ただ、シフト切替時のダイレクト感が減り、代わりに半クラ状態、クラッチ滑っている?という印象が発生する瞬間があります。
1−2速のシフトアップ時、アイドリングストップからアクセス踏んでスタート時など。
減速時の2−1速あたりのギクシャクみたいなのはほぼ無くなった印象です。

ただ、それまでトルコンATにのっている方の印象は異なるかもしれないので、試乗で確認されることをお勧めします。

書込番号:23858052

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 foo-3さん
クチコミ投稿数:30件

2020/12/19 21:37(1年以上前)

ぜんだま〜んさん、でそでそさん、istlogicさん、kanoziさん

返信ありがとうございます。とても参考になります。
最近メルセデスのDCTの車に乗っているのですが、トルコンATと異なり低速域で走るときにギクシャクとした感じがあることから、Sトロニック以外はすべてQ3 Sportsbackに惹かれているものの不安を感じています。

メルセデスの場合は特に擬似的に作り出しているクリープ現象が弱くてブレーキを離したときにずり下がることがあることが気になっています。
一度だけQ3を試乗した際にはクリープ現象がかなり強いようなのでその点はトルコンATと同じように行けるのではと期待しています。

ただ、あまり長く試乗できていないので渋滞など低速でのストップ・アンド・ゴーが続いたときのギクシャク感は体感できていなくてお尋ねした次第です。
メルセデスの場合は一見問題なくても時折ガツンと衝撃が来たりするので。。。

あと、Audi/VW系のDCTは過去に中国等で大規模なリコールになったと聞いており、修理となった場合は非常に高額と聞いていますが、いまでも弱点なのか気になるところです。

本当にこれ以外はまさに希望する車のスペックを満たしているので悩ましいです。
このような車選びの段階が一番楽しいとわかっているのですがw

お付き合いいただいてありがとうございます。
もしさらにアドバイスをいただける点がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:23858454

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2020/12/20 08:32(1年以上前)

>foo-3さん

マイルドハイブリッドを搭載したマイチェン後のA4を試乗しましたが低速が大幅に改善されてます。自分の感覚ではATと同レベルです。

因みに10月に買い替えましたけど7年弱ゴルフ7GTIを所有してました。湿式でもゼロ発進のギアが噛み合ってない感はアクセルベタ踏みならたまに顔を覗かせます。

乾式は言わずもがな…ですが湿式にマイルドハイブリッドは相当なレベルです。これがSUVに採用される可能性は分かりませんが欧州車は48Vハイブリッドがメインになっているので期待したいですね。

とりあえずマイチェンしたA4に試乗しましょう。

書込番号:23859059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 foo-3さん
クチコミ投稿数:30件

2020/12/24 11:04(1年以上前)

>正卍さん

ありがとうございます。最新のA4ならばDCTにうまくモーターを組み合わせてかなりスムーズなんですね。
気になりますが、まだQ3 sportsbackにはない仕様なのでもう少し様子見でしょうか。

いずれ対応するでしょうから楽しみですね!

書込番号:23866654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/02/10 00:01(1年以上前)

>foo-3さん
>メルセデスの場合は特に擬似的に作り出しているクリープ現象が弱くてブレーキを離したときにずり下がることがあることが気になっています。

今更ですが^_^

A1などを除いて、ブレーキホールドが付いているので、機能をOnにしておけば、完全停車後、ブレーキペダルを離しても停車保持されるので、日常的には気にならないかと。

ブレーキホールドは、アクセルペダルを踏む(あるいはACC再スタート)と自動解除されるので、ずり下がることはないかと。(EPBと違い、ブレーキホールド中はブレーキランプも点灯します)

私自身はA3 Quattro(2017)の湿式で、日常的には、擬似クリープだけで充分なんですが、さすがに傾斜が強い(自転車で立ち漕ぎしたくなる程度^_^)だと下がりそうになるので、ブレーキホールドを日常的に使っています。

厳密に比べれば、やはりトルコンATの方がスムーズですが。2017年の頃は、湿式ならトルコンATと比べても、そんなに気にならない程度にスムーズに感じましたが、半年前に代車で借りた新車同然のA3/FFは、乾式でも、もう殆ど気にならないレベルで、随分変わってるんだなぁと思いました。

最近のモデルの耐久性は知らないけど、取り敢えず、私のA3(約4万km)は問題ないです。

書込番号:23956743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q3 スポーツバック 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q3 スポーツバック 2020年モデル
アウディ

Q3 スポーツバック 2020年モデル

新車価格:578〜624万円

中古車価格:271〜545万円

Q3 スポーツバック 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q3スポーツバックの中古車 (160物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング